アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば心理学的に専門知識をお持ちの方に回答をいただけると幸いです。
また、同じような行動を取られる男性いらっしゃいますか。

数年前から(4年)夫のデリヘル通いが発覚し、その度に「もう行かない」と言ってはまた発覚の繰り返しです。その度時間をかけて仲直りをし修復、現在に至ります。

夫はあるスポーツ競技の県内のお世話をしており、土日はほとんどその関係で外出して家には
おりません。普段は穏やかで周りからも優しい人と思われています。

ただ、風俗遊びがバレタ時とその疑いを掛けられたときの逆ギレがすごいのです。

過去の喧嘩では
・お前とは結婚したくなかったのみ無理やりした
・離婚して下さい
・疑われながら生活するのは無理
・自由がない

などを大声で叫び、家の壁をなぐったり、物を投げたり、私もひっぱり回されたりしてました。

家の事もほとんどせず(出来ず)、好きなスポーツに没頭し、風俗遊びが出来るほどのおこずかいもありで、自由がないと言われてもどうすればいいのか分かりません。
私自身信じようと思っていても、その度にまた発覚しているので、信じることは難しいです。
ただ、信じる努力はしています。

近頃は喧嘩の度に夫の豹変ぶりが上昇してどうにかなりそうです。
外での食事中でも大声でどなったり、
「死ね」とか「気持ち悪い」という言葉が出てくるようになります。

また、昨日は夫婦間は普通だったのですが、いつも可愛がっている犬に向かって「死ね」と言っているのを聞いてこの人は何か頭がおかしくなっているんじゃないかと心配になってしました。

喧嘩の後、普通の状態に戻れば
「本当に離婚したいのではない、なんであのようにキレるのかわからない、言ったことはケンカに任せて言っただけなので、すみません」と言ってきます。

子供は独立しているので普段は一緒に夕方ジョギングに行ったり、飲みに行ったり、夫婦生活もありでして仲良く生活しているのですが、心理的、精神的に何かあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

男性は、怒りやストレスなどを性的な発散で解消する性質を備えます。

風俗通いは、女性から、特に妻からすれば、猥褻なスケベ心、浮気心と受け取りがちですが、ストレス発散にバッティングセンターに出掛けているのと同じような場合が多いのです。ストレス発散に射精は有効なんですよ。しかし、誠実な男性なら、これを妻に求めて捌け口には出来ない、妻は大切な愛するべき存在ですから。
また、あなたのご主人は自慰にトラウマがあるのではないかと想像します。思春期の男性に射精を伴う自慰はつきもので、自然な行為ですが。その行為を過剰に咎められ、或いは嫌悪され、侮蔑された経験があるのではないかと考えます。あなたの風俗通いへの指摘が、その経験をフラッシュバックさせるのではと。
射精を禁止され、発散が許されないのなら、男性はどうすれば良いのでしょうか。壁を殴るしかないと思います。そして、それも非難される。あなたの夫に対する要求は、「あなたの男性機能は私を求める場合にのみ優秀でありなさい。他の場合は如何なる時でも去勢するべし」なんです。男性機能への途方も無い支配と侮蔑なんです。
あなたが、彼の男性性を強く求め、独占欲を示すのはよいことです。彼の自尊心を高めますから。しかし、射精自体を非難してはいけないんです。射精をお漏らしだと貶めるような態度は、彼の男性性に卑屈さを要求するようなものです。そのように、誤解させてもいけないのです。
あくまでも、質問文から読み取る私見です。彼にトラウマを与えたのが母親なら、かなり根深いですよ。あなたに、自尊心を回復して貰うのが一番の解決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自慰を過剰に咎められ、或いは嫌悪され、侮蔑された経験があるかどうかは知りませんが、母親との関係はそっけないというか、自分と比べると変わってますね。
ありがとうございました。

専門家ではないので、単なる感想ですが・・・

>家の壁をなぐったり、物を投げたり、私もひっぱり回されたりしてました。
>普通の状態に戻れば
「本当に離婚したいのではない、なんであのようにキレるのかわからない、言ったことはケンカに任せて言っただけなので、すみません」と言ってきます。

DVの傾向がありませんか?DVの人って落ち着くと豹変したかのように優しくなりますし、
もう二度としないと誓ったりもします。

男性にも更年期がありますので、ご主人はホルモンバランスが崩れているかもしれませんね。
一度、心療内科を受診されてはどうでしょうか。
嫌がる人を引き立てて行くわけにも行かないかもしれませんが。
私の夫なら、ちょっと見過ごせない気がします。
    • 0

彼は、職場で、自己実現できてないか、

何らかのマイナスのエネルギーを抱えているということは
ないでしょうか。で、スポーツの指導者としての時間と空間に、
自己重要感・自己好感・自己有用感などを感じられて
魂の救いのような感じがあるのではないでしょうか。
しかし、それでは彼の心の奥の奥に存在する怒りを
クリアするには十全ではなくて、風俗等が必要に
なっているのかもしれません。だとしても、
風俗女性とのコンタクトが、どのようなものなのかが
不明ですので何とも言えません……質問者さまとの
性愛の雰囲気が前戯・後戯ともに濃密なものなのか、
射精を急ぐスタンスなのか等で、微妙に彼の心的
状況が質問者さまには妻として、わからないでしょうか。

風俗女性に取材しに行くわけには参りませんが、
風俗女性とのコンタクトが、支配的等であるとしたら、
彼の怒りの根源には、逆の感情がマグマのように
煮え滾っているのかもしれませんな。
これからは、それとなく、彼の心の闇の中にある
想いを見つけ出し、さりげなくクリアしてあげるように
しませんか。(職責が生じさせる孤独感とか
職務に対する無能感というか理想の自身との
乖離感などがあるのかもしれません。
《自由がない》という彼の叫びには、質問者さまからの
束縛感のみならずミッション絡みの
葛藤があるのかもしれません。だとしたら、
質問者さまにできることは、
少ないでしょうね。でも、たとえば、彼の職場や
ミッション絡みのスクラップをしてあげたり、
外国の雑誌を取り寄せて最新情報や論文等を翻訳するなどして、
さりげなくサポートしてあげるのなどは
可能ではないでしょうか)

以上、いろいろ五月蠅く書いたわりには回答になりませんが、
叩き台にして、ご自身で考えてみてくださいませんか。

それと、いまふと想ったのですが、彼が常に新しい
アイデアを要求される環境にあるとしたら、不特定多数の
異性とのコンタクトの中にヒントを求めているのではないか、
といったことなどもないとは言えないでしょう。
なにはともあれ、
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

答ありがとうございます。
家での夫婦生活も週1~2度のペースで工夫してお互いに楽しめるようにしているんですが・・・

>これからは、それとなく、彼の心の闇の中にある
>想いを見つけ出し、さりげなくクリアしてあげるように
>しませんか。(職責が生じさせる孤独感とか
>職務に対する無能感というか理想の自身との
>乖離感などがあるのかもしれません。

仕事というよりはスポーツの方で、色んな方に好き放題言われたりしているみたいです。

心の闇・・感じます。

心理学の本を読んだりもして色々と考えてみます。