アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PLC ソフト設計の初心者です。
今度、仕事で比例制御を設計することになりました。
インターネットで検索したところPID制御?の説明がかいてありましたが正直理解できません。
PLCソフトで設計されたものがあればまだその方が理解できるかもしれません。
どこかに問い合わせなり検索サイトなりありますか?

A 回答 (5件)

>どこかに問い合わせなり検索サイトなりありますか?


オムロンのPLCを使うんでしょ
オムロン以外に聞くところは無い

http://www.fa.omron.co.jp/products/family/31/dow …
Home>商品情報>商品カテゴリ>FAシステム機器>プログラマブルコントローラ>
CJ1>CJ1概要>CJ1
マニュアルダウンロード

CS/CJ/NSJシリーズ CPUユニット コマンドリファレンスマニュアル
SBCA-302S
596/1178ページ
3-193 PID 演算 PID(190)


先ずマニュアルを暗唱できるまで100回ほど読み返して
それでも理解できなければ
オムロンのサポセン
http://www.fa.omron.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 0

PIDはproportional、Integral、Differentialの略ですから比例制御も含まれてます。

よく見てください。
    • good
    • 0

比例制御って、Y=nXです。



Xが目標値との差、Yが制御量、nが比例ゲインで固定値です。

基本nが小さいと、目標値に到達しないか、到達までに時間がかかります。
nが大きすぎると、目標値をオーバーするか、目標値に収束しなくなります。

まあ、nは実験で、求めてください。
    • good
    • 0

PID制御について理解せず、比例制御のプログラムなんて書いちゃダメ。



分からないのであれば、今回は「ゴメンナサイ」と言って他の人にお願いするか
PID制御についてしっかり勉強してやり遂げるかしましょう。
(他の人にお願いした後、勉強することを忘れちゃダメですよ)

PID制御を理解せず、既存のプログラムをみて何とかなると思っているのでしたら
この業界からフェードアウトしたほうが良いと思います。
(冷たい言い方になってますが、そのほうが請け負った会社のためでもありクライアントのためでもあり
 最終的に自身のためでもあります)


とりあえず、会社の同僚・先輩・上司に「PID制御って何?」って聞いてみることを強くお奨めします。
    • good
    • 0

書籍を買って勉強しなきゃ!



ちょっとググったらこれが出てきたよ
http://www.mech.kanagawa-u.ac.jp/lab/lim_lab/M_d …

数式が理解できません
とは言わせません

数式がわからなくても、読めば意味は理解できるはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!