プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の独身女です。
母が脳梗塞になったのがキッカケで実家に戻りました。
家族構成は父(61)母(60)弟(19)です、

現在仕事・家事・介護をしているのですが、毎日がいっぱいいっぱいです。
常に慌てていて、どこかが手抜きになってしまったりする事もあります。
塩分制限がある母の食事を時間がなくてコンビニで買ってきてしまったり、
化粧する時間がなくて職場にスッピン+マスクで出勤してしまったりする事もあります。

私が一日にしている事は、
・朝3人分の食事の支度(私は食べる時間がない)
・母のお昼のお弁当作り
・4人分の夕飯作り
・洗濯
・掃除→週三回はリハビリの先生がいらっしゃるので、朝に掃除機がけ有り

逆に母が自分でできる事は
・服を着る
・風呂に入る
・洗濯物をたたむ
です。

私はまず夜中に何度も目が覚めるので寝起きが悪いです。
大体朝5時半~6時になんとか身体を起こして行動開始。
まずは入浴、スーパード直毛の為、シャワーをドバーっと浴びないと寝癖が取れません。
髪をかわかすのに15分(立ちやすいド直毛でロングヘアにせざるをえない)

3人分の食事の支度。
母のお弁当作り、
リハビリの先生の日は掃除&掃除機。
ゴミ出し。
うわーもう時間がない!行って来ま~す(スッピン+マスクで飛び出し)

19時スーパーの袋を持って帰宅。
18時には仕事から帰宅の父、リハビリ病院で18時の夕飯に慣れている母が
「夕飯まだー」
グッタリしながら夕飯完成。
後片付けをして、自分が夕飯にありつけるのは21時半を過ぎた頃・・・・

そして就寝→朝・・・という毎日の流れです。

仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・
たぶん私は要領が悪いのだと思います。
余裕を持って仕事・家事・介護をこなすには何かよい方法はないでしょうか?
父と弟が手伝うというのはないです。
父→力仕事でヘトヘト
弟→SEで深夜帰宅

A 回答 (12件中1~10件)

お疲れ様です。


介護職をしてるものです。容量が悪い?そんなことないですよ。誰だってそれだけやれば手が回らなくなります。
ディサービスなどりようはされてますか?
介護サービスを考える時期だと思います。私の知り合いで同じような状況でいっぱいいっぱいの人がいました。
母の面倒を見れるうちは…と言ってましたが、ディサービスはお昼も出ますし、リハビリだってしてくれます。社会とお母さんのつながりだって出来れば友達も出来ます。周りを見てあら、この奥さん私より年上なのにあんなにしっかりしてる。私も掃除くらいしなくちゃ…と思うおばあちゃんだっています。みんな貴方に甘え過ぎなのではないでしょうか?
甘えさせることは相手を楽にさせますがいつか貴方に何かあったとき、皆を困らせ不幸にしかねません。
お父さん、弟さんはお母さんの面倒をみれますか?
今、貴方でいっぱいいっぱいの事をお父さん、弟さんはできるのでしょうか…。先の事を考えて下さい。いつかは介護サービスを受ける時があります。私は今からだと思います。貴方のためではなく、家族全体のために改善が必要ではないでしょうか…?
介護サービスを受けるとケアマネも相談に乗ってくれます。もし自分に何かあった時家族の事を考えプランを考えてくれます。
貴方は頑張ってると思います。でも、それは大袈裟に言えば自己満でもあるのではないでしょうか……。貴方の幸せはお母さんの幸せでもあると思います。おかあさんのお昼を作るより、リハビリのために家の掃除をするより介護サービスを考え、利用する事でお母さんと朝、お茶の一杯でも一緒に飲みお互いにお仕事行ってらっしゃい、ディサービス行ってらっしゃいと言える時間を持つ事の方が今必要ではないかと思います。
    • good
    • 3

それはそれは・・・大変ですね


もう出てるのかもしれませんが、思いつく案を。

(1)ヘルパーさん頼む
お父様引退、弟さん学生でお金が余裕無いのかなと思いましたが
二人とも働いてるとの事なので・・・
金銭面は何とかなるのでは。

(2)掃除洗濯をもう少しサボる
掃除は、お母様にハンディタイプの掃除機とかでもダメですか?
コロコロタイプのとか。
できないなら、お掃除ロボットは?
今は随分お手軽な値段になってますよ
洗濯も、溜めてから洗う。

(3)夕飯を宅配にする
ワタミとか、老人向け味付けのオベントもありますし
材料だけ届いて、簡単に作れるようなものとか
今は色々ありますよ

(4)朝食は牛乳とパンにしてもらう!+インスタントスープとか?

あとはお母さんの昼の弁当をどうするか・・・
昼も宅配してくれるような所もあるのかな?
まあ、昼だけヘルパーさんに来てもらうとか。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっているように、要領が悪いのではなく、完璧を求めすぎていて手を抜けない、頑張りすぎているだけだと思います。



そんなに一人で抱え込みすぎず、家族や代行サービス等を上手く利用しましょう!
たぶん、ご質問者様は人に頼るのが苦手で、人に迷惑を掛けたり、お金を掛けたりするぐらいなら、自分でやりたい、自分でやらなくては、と思うタイプなのでしょうが、それはあんまりいいことではありませんよ。

現にご質問者様は、毎日ヘトヘトなのですよね?このままではご質問者様が倒れてしまいますよ。
それに、お父様も弟さんもこのまま、仕事があるからと言って何もしないままだと、人にやってもらって当たり前。自分では何もできない人になってしまいますよ。
せっかく、家族一緒に住んでいるのです。助け合うのが当然ですし、お父様や弟さんに家事を手伝ってもらうことは、長い目でみればお父様や弟さんのためにもなります。

家事は覚えて置いて損はないですからね。

ですから、まずお父様と弟さんとしっかり話し合って、少しでも家事を手伝ってもらえるようにしましょう!
例えば、お父様か弟さんがお休みの日は、ご質問者様は一切家事をせずお二人にすべての家事を任せる。
少なくとも、洗濯、食器洗い、掃除機、お風呂掃除、ゴミ出しぐらいは何も教えなくてもできますから、それは任せる。

平日も例えば弟さんも帰宅が深夜と言っても、やる気になれば、食器洗いぐらいは出来ますよね?深夜帰宅でも一人暮らししている人は、自分で掃除・洗濯・食事の支度片付け等すべてしているのです。それを考えれば、深夜帰宅だからと言って、食器洗いぐらいは任せても、罰は当たらないと思います。
あと、お風呂に最後に入るのが弟さんなら、お風呂に入り終わったらお風呂掃除をしてもらうとか。

また、お父様も力仕事で疲れていると言っても、おなかが空いているのならお味噌汁やサラダだけでも作っておいてもらうとか、お風呂掃除をしておいてもらう、掃除機をその時間にかけておいてもらう、朝ご飯の食器が残っていれば洗っておいてもらう、などできることはたくさんあります。

たぶん、お父様も弟さんもこれまで家事をまったく手伝ってこなかったのでしょうが、もう以前とは状況が違うのです。
どんなに疲れていても、ご質問者様だって疲れているのですから、家事も協力するのが当たり前ですよ!

それから、どれも毎日お父様や弟さんに変わってもらうのがどうしても難しければ、週に2~4日とか毎日でなくてもいいと思います。
出来る日だけやってもらう、とするときっとすぐに何もしなくなってしまうでしょうから、最低週3日は○○してもらうとか、月水金は○○してもらう、ヘルパーさんが来る前の日はお父様に掃除機掛けをしておいてもらう、などできるだけ具体的に決めてやってもらった方がいいと思います。

そうやってお二人とも家事ができるようになれば、ご質問者様がお嫁に行っても困りませんし、弟さんだって結婚した後重宝されると思います。


それから、すでに出ていますが、ご家族にお金を出してもらって、ヘルパーや家事代行を頼む、宅配の食事サービスを利用するなども検討したらどうですか?

また、お母様のお食事は塩分制限があるなら、まとめて作って冷凍しておいたりして、ご質問者様やご家族分は週2~3日は出来合いや外食にするなどして手を抜くのもいいと思います。

あと、ヘルパーさんが来る前は掃除機を掛けなくては、と思っているようですが、そんなに無理することないですよ!ヘルパーを必要としているお宅は大体介護に追われて、掃除なんて行き届いてはいませんから、ヘルパーさんだって多少床にゴミが落ちていようが気にしませんよ!
そんなに大変な状況なら、掃除機なんて週1回ぐらいにしても大丈夫だと思います!

ご質問者様の性格によっては、人を頼ると言うのもなかなか難しいことだと思いますが、一度話し合ってご質問者様の負担が少なくなればその後は楽になると思います。

ぜひ、頑張らないことを頑張ってください!
    • good
    • 1

何故、貴方が全てしなければならないのか、お父さんが疲れてへとへとなら、貴方はへとへとでは無いのですか。


他の回答者が言うように、手伝いができなければ、お金をだせってことです。ヘルパーさんを頼めば貴方の時間もできます。
自分で何もかもしないといけないと思い込まずに、家族に手伝わせなさい。どうしても協力しないなら
数日家を空ければ良いのです。日曜から始めれば良いのではないですか。ぶち切れてお母さんの世話を弟とお父さんに任せて見ましょう。きっと貴方の大変さを身にしみて感じるでしょう。

一週間に二日間くらい施設に預けるようなこともできますよ。
    • good
    • 0

大変ですね。


お疲れ様です。

優先順位からいえば、お母様と思われがちですが
それは違います。
貴女ご自身の体調を管理なさらないと、この先が続きません。

仕事に介護にとハードな毎日で、ご自分のことまで気が配れませんよね。
伺った状況では、近い将来問題が発生するようにおもいます。

夜も熟睡できていない。
おそらく食事に関しても栄養の偏りなどあるのではないですか?

これを続けると貴女が倒れてしまいますよ。

すこしでも手を抜くことを考えてください。
手抜きというと言葉が悪いですが、合理的解決と解釈なさればいいんです。

とりあえず時間のかかる食事の支度を見直してみませんか?
お母様の分は、外注なさればいいとおもいます。
今は、持病などある人用のメニューを届けてくれるサービスもありますから
そういうところを積極的に取り入れてはいかがでしょうか?

食材だけ届き自宅で作るものは、調理しなければいけませんが
お弁当として調理済みを届けてくれるところもあります。

完全とはいかないかもしれませんが、多少は時間の余裕ができるとおもいます。

お父様とご兄弟の分は、それこそ自分達でしてもらうか…できあいでも仕方ないとおもいます。

お掃除は、毎日でなければ仕方ないですね(なるべく簡単に済ませましょう)

あと、ご自分の身づくろいですが…
スッピンで通勤は問題ないですよ(電車の中で化粧してる人もいるくらいなので!)

髪の毛は…前の晩に洗ってちゃんと乾かして、出掛ける時はまとめたらいかがでしょう。
後で束ねるかアップにするか。
朝のシャワー洗髪はかなりの時間のロスだとおもいます。

素人でも簡単にまとめ髪のできるヘアーグッズも売ってますから
そういうものを使ってみてください。


あと、少々気になったのですが…
お母様、お風呂はお一人で入られるのですか?
そうなら、こちらのほうが介助が必要かなとおもいまして…


とにかく、ご自分が倒れないよう気をつけてください!
    • good
    • 0

おひとりですべてを担って、お疲れのことと思います。


この状況では、質問者様が倒れてしまったら、家族だけではなにもできないという状況になってしまいますね。

まず、行政になんらかの相談はされていますか?
お母様の身体的な状態がわからなので、60歳ということは基本介護保険の対象にはなりませんけど、もし病気の後遺症でなんらかの障害があるようでしたら、障害福祉方の施策が利用できるかもしれません。
何らかの福祉サービスが受けられれば、少しは楽になるかと思います。

とにかく、何か一つでも減らしましょうよ。
お母様の昼食は、減塩とか糖尿対応の配食サービスがあります。それを利用しましょう。
家族全員の食事作りは、朝は前の日の残り物とか、夜のうちに準備しておくとか作っておく。夕食は、食材の宅配サービスを利用する。決められたメニューの食材がくるので、便利かと。
洗濯は、起きたらすぐに干せるようにしておく。(前の晩に、タイマーセットしておく)

お母様の身体的状況がわからないのですが、着替え等もできるみたいですので、洗濯物を干してもらうことや掃除機掛けができませんか?
リハビリを兼ねて、家事のできることをやってもらうのも手ではないですか?

とにかく、あなたおひとりで抱え込んでしまうと、近いうちにあなたが潰れます。
何か一つでもいいから、あなたから離しましょう。

あと、睡眠のリズムは、前からですか?
もし、睡眠のリズムの変化がこの状況になってからのことでしたら、一度、病院にいかれて睡眠のリズムを整えられうようにしてみてください。
    • good
    • 0

もしあなたが結婚して遠方に住んでいたら、ご実家はどうなっていたと思われますか?


多分、力を合わせてそれなりに生活していくのだと思うのですよ。
あなたにも近い将来、良い人が見つかってその人と生活する為にご実家を離れる時がやってきます。
今のあなたの役割はそれまでの繋ぎと考え、家族みんなに協力を得ましょう。
一人で抱え込んではいけません。
あなたが居なければ回っていかない家庭にしてはいけませんよ。
    • good
    • 0

お母様は脳梗塞後、お体が不自由ですよね。


介護保険の申請はお済みですか?(お済みなら、等級はどれくらいですか?)
ヘルパーさんや、デイサービス、ショートステイなどを上手に組み合わせて
(ケアマネージャーにケアプランを立ててもらうと良いと思います)
質問者さんの負担を少しでも減らすべきですね。
お住まいの近くの「地域包括支援センター」に相談なさると良いと思います。
そうしないと共倒れになっていまいます。

また、お父様、弟さんが労力を提供できないなら、資金を提供してもらいましょう。
それで、ヘルパーさんの費用を賄ったり(介護保険が摘要されれば安いです)
質問者さんが無理をなさっている部分は、家事代行を頼んだり(掃除や料理の下ごしらえなど)、
質問者さんは、たまには高級美容室に行って、お洒落でまとまりやすい髪にしたり。
あ、睫毛エクステを付けると、ノーメイクでもそれなりに顔立ちがハッキリして見えますよ。
私は面倒で通わなくなってしまいましたが、月一くらいのペースでキープ出来ます。

上手に息抜きしてお体大切になさってくださいね。
私も介護経験者で家族はケアマネージャーをしています。
くれぐれも介護はお一人で抱え込まないでください。
    • good
    • 0

うちの状況とほぼ同じです。



自分は弟ですが姉がほとんど家事をこなしてます。そのほかいろいろまかせっきりなんで
時々心苦しくなります

母はnakanakainaiyoさんのお母様と同じかんじです。

風呂や着替えや洗濯などができます。

ごみ出しくらいはお父さんや弟さんに頼んでみては?

私はゴミ出しだけやってます。

お仕事は長い時間しないと経済的に困難なんですか?フルタイムではなく
短い時間のパートにしてみては?経済的に難しいなら無理だとはおもいますけど

うちの場合だと姉はパートしてて朝8時前に出勤して昼過ぎに帰ってきてます。週休2日。

父の年金が入ってくるので普通の生活はできてますが。

うちは父も脳梗塞になって後遺症がのこってるので家のことは殆どできません。
    • good
    • 0

手抜きをすることが、悪いことだと思っていませんか???



正直、介護と言っても、お母様は最低限の自分のことはできるようなので・・

あなた自身には、まだ余裕があるように思えます。


というのも・・痴呆のお年寄りの介護となると

寝ぐせの為だけに、朝シャワーを浴びて髪をかわかすだけで15分
という時間をかける余裕がありません。
寝ぐせがあっても、ポニーテールとか、だんごにまとめるとかで終わり(1分)

リハビリの先生や、デイサービスの人が来るからと言って
こんなに、こまめに掃除機をかけることもしません
良くて週1、月1でも・・・

お弁当にしても塩分制限があるなら尚更
塩分制限お弁当宅配サービスを利用するとか・・・

>たぶん私は要領が悪いのだと思います。

違います。真面目すぎるのです。
手抜きができない。もしくは手抜きをすることに罪悪感を持っている?


あなたから見たら、私はさぞかし、ぐうたらでおしゃれもしない
みっとも無い女に見えてしまうことでしょう。

そう思われても、自分自身が壊れてしまうよりはマシだと思っています。


>父と弟が手伝うというのはないです。
>父→力仕事でヘトヘト
>弟→SEで深夜帰宅

一人暮らしの男性は皆やっていますよ。
お父様にとっては「妻」のことであり
弟さんにとっては、実母のことですよ
何か少しでも、出来ることを考えてもらってはどうですか?


あなたが倒れたら・・・この家庭はどうなってしまうのでしょうね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!