プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の者です。学園祭でタピオカジュースを販売するつもりです。
1、フード業界では原価三割くらいですが学園祭で原価三割では売価が高いでしょうか?原価何割くらいが妥当ですか?(学園祭なので人件費はなし)

2、理想は1杯200円程度で販売したいのですが、みなさんが学園祭でタピオカジュースを販売する場合はいくらくらいで販売しているのでしょうか?(原価、利益率を考えない場合)

3、皆さんが学園祭でタピオカジュースを販売した場合、いくらくらい利益がでましたか?

4、タピオカを乾燥している状態から販売できるようになるまで、何時間くらいかかりますか?

5、タピオカジュース以外に学園祭で販売するのにおすすめ、簡単、利益がある程度でるような物はありますか?
秋ごろ販売(寒いです)、生ものは出来ない(タピオカも生かもしれないが)、調理器具が高額でない(たこやき器具とかは高い)、電気が使えない(コンセントが無い)

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

おすすめは、焼きそば。


基本、そば麺とキャベツだけだから、原価がめちゃくちゃ安い。逆にいうと量をガッツリ盛れるので、はらぺこ男子が買ってくれます。
肉なんて要らないんじゃないかな。それよりもボリューム。300円で大皿に山盛あれば、泣いちゃいますね。見た目がインパクトあれば口コミで集客ありそう。ソースの匂いとコッテリ味が食欲をそそる。寒いとさらにお得感大。
あと、炒め系は調理器具が簡単。フライパン一丁でいける。
コンセントがない? カセットコンロを使えばオッケー。ホームセンターで2980円で売ってる。ボンベが3本500円。
料金設定は、原価計算がどうより、自分がその値段で買いたいかどうかで考えてみるのが基本。
タピオカジュースも、それを街頭で200円で売ってるのを見かけたら、自分がわざわざ財布だして買いたいかどうか。
となりの自販機では缶ジュースを120円で買えるわけだから、市販商品と比べても、味か、量か、みた目で2倍以上のお得感がないと、そうは売れないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:23

たこ焼きは本当によく売れる。


アレンジあればなおよい。
器具はレンタルで。

妙にこったものはダメですね。
たこ焼きなら味が想像できるから売れるんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:23

1.無店舗販売だから実際はもっと安いよ、安くなるよーにがんばりましょう



2.100円。高いと売れない、200円なら買わない

3.扱ったことが無いので不明、飲料類はいつも10万円の売り上げ(^_^)v

4.5分~2時間

5.その条件だったら無い

くそ寒い秋にタピオカジュースを飲むバカが居るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:23

 保護者としてバザーとかで販売とか経験しているけど、まず、売り上げの目標金額を設定してください。

これだけは必要なもの。で原価はこれぐらいに納めて、販売価格を決める。売れ残りも可能性としてありますので、これも重要です。多ければ、商品は返品出来ないですから、多くなれば利益も減ります。
 学園祭の規模や人数、また天候によっても売り上げは変わります。まず売り切れる数に限定で。

 飲み物系は、気温が暑いと売れますけど、冷えてくると、売れにくいです。その為、出来る限りぎりぎりで判断する事もあります。

 飲み物は結構持ち歩きますので、これが広告の役割を果たしますので、見た目も重要かな。

 それと調理器具はレンタルも可能ですから、その辺りもチェックして下さい。材料も仕入れることになるので、扱っている店に相談してレンタルが有るかとかアドバイスをもらうと良いかな。

 500円くらいとって、豪華な感じで。容器もおしゃれだと良いかな。サイドメニューとして、簡単なお菓子類。チュロスとかそういったものがあると良いかな。出来上がっている物でも問題無い。

 高校生程度なら200円でも良いけど、見た目が寂しいと買わないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:23

1>提供する材料費による カップ・ストロー・氷全ての原価で3割ならもっと安いでしょう。


ふつうテキ屋屋台ならショバ代も原価に入れる。

2>150円なら釣りが面倒 100円でも原価は割れることはないが、カップの量は小さくなるだろう

3>2日で8万円

4>煮るのに20分 冷水で荒熱取るのに10分

5>ポップコーンや綿雨は原価が安い。ただし電気使えないからムリ
フランクフルトや焼き鳥 焼きだんごなどはバーベキューコンロ使えばできるが保健所の届けが必要。

それとタピオカは生ものではない。生タピオカなんて仁丹ほどの乾燥した粒なので硬くて食えない。
白玉や蕨もちとと同じ加工品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!