プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト未経験の高校生です。面接の様子、バイトの探し方など分かりません。私の高校は、バイトOKですが、話すこにバイトしてるこはいないでここで質問します。

・高校生か高校生のときにバイトしてた人に質問!雨の日はどうしてますか?私の親は雨だからとのしていってくれないです。自転車でいけるバイト先にしたいのですが、雨でも大降りのときとか
・バイトだとさすがにないなとおもうのですが、通勤代とかもらえますか?汽車を使う場合
・休みたいときは、身内の法事などよっぽどの都合じゃなきゃダメですか?
もし、休んで職場の人にみつかったら、怒られたり辞めさせられたりしますか?
親と服を買いにとか忙しくて予定のとれない友達と遊びたいけどこの日じゃなきゃ遊べないとかあっても法事とか嘘をつくしかないですよね?その日関係者に法事じじゃないことがバレたら
・どこで平日や休日どのくらい働いて何ヵ月に何円もらいますか?2ヶ月で給料をもらうとこもあるそうなので。
・バイトしてよかったと思うことは?
・高校生でバイトしてる人の多くが欲しいものがあるから、お小遣いが足らないからだとおもうのですが毎日苦に感じてたらとてもやってけませんよね。でも、たまに、気分がおちてて行きたくないとかやる気にならない日があるとおもうのですけど、そんな日はどんなことを考えたりどんな風に気分をあげますか?
・怒られてへこんだりしますか?yesの方もノーの方もこう考えてるとか忘れるようにしてるとかアドバイスください。
・友達と同じバイトする人って自分は、受かって相手がおちると気まずいと思うんですけど、少し友達としたら、少しは気が楽かなとおもうのですが。友達なしでバイトの面接をうけた人や友達と面接をうけたけど自分だけ受かったひと、バイト先でうまくやれましたか?仲良し組の学生がバイト先にいたとして、困ることがあるのでしょうか?実際、働くときは、みんな真面目にしてて孤独になることはあまりないと思うのですが、同じ場所で食事をともにしなければならないのか
・バイトでどのくらいもらってるか親に知られますか?
・バイトをすることによって諦めたことはありますか?私は、TVで好きな番組が多く、予約したらしたでまとめてみると何時間もかかるし。かといってそんな生活もしたいしお金も欲しいしじゃ無理なので。TVは、録画もあまりしないようにしようと思うのですが。友達と遊びたい気持ちもあるけど、お金を稼ぐために諦めたなど。励みになります。

これらは、バイトする場所によって変わったりすると思うのでよかったら、居酒屋の場合こうだったよとか友達がここに働いててこうだったらしいよとか教えてもらえたらうれしいです。
たくさん質問があるので、どれか一つでも分かることがあれば、教えてくれるだけでもうれしいです。

A 回答 (3件)

高校で掛け持ちでアルバイトしていましたが、そんな幼稚な考えで働くなら働かないほうがいい。

みんな雨だろうが遅刻したってバイトにくるし、従業員として働くのに高校生だからも主婦も関係ない。
友達と遊びたいから、親と忙しいから…?まず貴方の親がそれを許すなら残念ながら貴方の親にはまともな教育はできないと思います。

テレビくらいで犠牲なんて言っていたら何もできないのでは?
ちなみに、私はアルバイトを掛け持ちしていましたが、生徒会(三年では会長)やテストでも13教科全て90点以上をキープしていました。
要は本人のやる気次第。

友達とアルバイトですか。学校の仲良しごっこでアルバイトされたら困ります。私が働いてきた中で友達と働きはじめてうまくやっていった人間はいません。
片方が辞めたら辞めちゃいますもん。何をするにも一緒にして~なんてワガママだし。雇われないことのほうか多い。
例えば時給が750円なら、高校生アルバイトなんてその金額を支払う価値がなくなればすぐクビですよ。
働いてお金をいただく以上、社会的な責任を果たさねばなりません。

このくらいいくら高校生でもわかりませんか?
キツイ言い方ですが小学生でも分かりますよ。嘘つきはいけないって。
    • 0

高校の時はバイト三昧でしたね。

雨の日・・・?普通に傘さして通ってましたよ。
台風だろうがなんだろうが。
塾じゃないんだから親に頼むとか
ありえない感覚です。

交通費はあるところはありますが、
会社によって違います。
ひと月バイトに通うのに1マンかかっても
会社規程により5000円しか支給されないとか
そんな感じ。
今はほとんどバイト代に交通費が含まれている
という感じで、交通費はでないところが
多いと思います。

嘘をつくのはいいですが、シフトをいれたくせに
穴をあけるのはバイトといえど「えー・・・」的な
行為です。
今時のバイトは最初にシフトを提出ですから
休みたい日は最初に「この日休みます」と言えば良いです。

私は6万くらい稼いでました。
週3~4日 5時間くらいだったかな。
バイトをさぼりたいなんて露ほど思わなかったかも。
楽しくて仕方なかったです。

怒られてへこむことはあるけど、
次から怒られないようにすればいいだけ。

友人関係 食事はその会社の規模によりけり
すぎます。
小さいところは一人しか休憩いけないので
ぼっちで食事はあたりまえ。
大きいところで、社員が多いと
ぼっちが「楽」です(笑)

バイト代は親は知らなかった。
聞きもしてこなかったし。

諦めた事は放課後友人と遊び続ける事かなー。
まだ遊んでる最中に「バイトだから行くねー」が
たまに寂しかったかも。
彼氏が「この日会いたい」とか言われても
バイトだし!!とかもそうですね。

とりあえず、どこで仕事をしても
最初にやることは仕事を覚えて、その職場の空気を読むこと。
3か月は新人として通用します。
飲食業はかなり厳しいですが、人間関係が良いと
かなり楽しい。
小売店系はシステムが難しいのと、接客命。
難解な客からの質問にこたえれるようになることに
やりがいがみつかるかも。
レジ打ち関係が一番楽だけど、経験としては
一番役に立たない系。
    • 0

>自転車でいけるバイト先にしたいのですが、雨でも大降りのときとか

・バイトだとさすがにないなとおもうのですが、通勤代とかもらえますか?汽車を使う場合

バイトの種類にもよりますが
雨の日でも関係ありません。

通常の通勤手段に自転車を選択してる場合
雨の日だからと言ってバスや電車を使っても別には出ません。
自己負担です。

>もし、休んで職場の人にみつかったら、怒られたり辞めさせられたりしますか?

一度ぐらいで辞めさせることはしないと思いますが
怒られると思います。怒られなかったら呆れられ信用を失ったと思ってください。

休む理由はバカ正直に言うことは無いですが
用事があるのでと言ってみてください。
法事とうそをつくより良いと思いますよ。
    • 0