先日美容院でカットとパーマをしてきたのですが、その仕上がりがあまりにもひどくて落ち込んでいます。。。


その美容院は初めての所で不安もあったのですが、タウン情報誌で『カットに自信があります』と熱く語ってあったので、思い切って行ってみました。

私は肩下20cm程のストレートの髪で、オーダーしたのは、耳まではストレートで、そこから下は大きくゆるく巻いた感じにしたいとお願いしました。
雑誌で確認して、スタイリングの際に少し巻いたらそんな風になるようにデジパをかけましょうとのことで、私の頭の形などをお伝えしながら、わくわくたのしくおしゃべりしながら始まりました。



ところが出来上がってみると写真で伝えたイメージとは程遠く、ウエーブも巻もなく一か所に折れ目が付き、ただぼさぼさに広がっただけで、何よりリカちゃん人形の髪の毛のように、パサパサ・チリチリに痛んで、呆然としてしまいました(>_<)

よくテレビのスタイリング剤のCMで見る、『使用前』の爆発ヘアです(>_<)

私の表情に気が付いたのか、担当の方は、『お客様のイメージとは変更せざるをえませんでしたが、髪質の為こうしました』『かなり傷んでますので、手入れをしっかりしてくださいねー』としきりにおっしゃっていました。


その方にはカットが始まったときから、『毛先が傷んでいますね・・・』とは言われましたが、普段友人からは『きれいな髪だね』と、トリートメントをきかれたり触らせてほしいと言われることもあるくらいなので、もちろんお世辞をさしひいたとしても、カットする前はここまで全体がパサパサでスカスカだったとは思われません。

事実、美容院のあとにあった友人に、『そんなに傷むなんて、何したの??』とびっくりされました。


また、動きを出すためにレイヤーを入れるとおっしゃったので心配になって、『表面がパサパサに見えないように気をつけてください』とお願いしたのですが、かわいた状態で逆毛をたてたりしながらすき鋏でざくざく切って、素人の私が見ていても、なんだか髪がかわいそうな感じでした。

もちろんパーマも傷みの一因だったとは思いますが、今までこんなに傷んだことはありませんでしたし、私にはカットが大きな原因だったように思えてなりません。


カットとデジパとトップの縮毛矯正で、キャンペーンで\16800でした。


来週久しぶりに会うお友達との行事の為に美容院できれいにしたくて、私にしては高いお金をがんばって出したのに、かえってボサボサな上に髪も傷みまくってしまい、本当に泣くになけない状態です。。。


皆さんにお聞きしたいのは、まず、こんなに髪の毛がダメージを受けた状態で、美容院にやり直しに行くべきかということです(>_<)

上手な店長さんか誰かにやり直していただいたら、どうにか見られるくらいにはなるのでしょうか??
直後にまたパーマをかけたら、修復不可能なくらいにさらに傷んでしまいますか?

それなら長さが変わらない程度のカットだけでもどうにかなりますか?


一週間後の予定の為に、どうすることが一番よいのでしょうか??


気に入っていた明るめの髪色も、パサパサになった為に、ちょっと恥ずかしい程の白茶け状態で・・・
カラ-もし直さなければ外も歩きたくない感じになってしまいました(>_<)


でもこんなにダメージを受けてしまって・・・本当は健康な元の髪に戻して欲しいです(;´Д`)
本当に泣きたい気持ちです。今からまた何かを重ねてしたら、余計に髪がボロボロになってしまう気がするので、もう何もせずにせめてお金を返していただきたいとさえ思います。。。


でもきっとそんな事はしてはいただけないですよね。


そのあとに友達との約束があったので、もしかしたら落ち着いてくるかもしれない・・・と期待をもってその場はとりあえず帰ったのですが、こんなめちゃくちゃな状態で、出来ました!と言えて、『ちゃんとケアしてくださいね!!』と、傷んだ髪は自分の髪質のせい!にしてしまう美容師さんの倫理観てどうなっているのだろう、2万円近くの技術料を受け取る事へのプロとしての責任感などはないのだろうかと・・・なんだか怒りを通り越して、美容院不信になってしまいます。


でも今はとにかく、一週間後に納得のいく姿で友達に会う為に、どうすることが最善なのか、その方法を教えていただきたいです。

それと、カラーなりトリートメントなり・・・こんな状態になってしまった罪滅ぼしとして、美容院側にしていただく事は不可能なのでしょうか・・・(>_<)??

ものすごく長い文になってしまいましたが(>_<)同じような経験をされた方や、美容師さんのお立場の方からの専門的なアドバイス、またご自分のお店ならこういうフォローをしているよ、など、ご意見いただけましたらありがたいです。。。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



元美容師です。それは本当に酷いですね…

まず、線(クレパス)が入ってしまったとの事ですが、ゴム掛が強かったのと普通に真っ直ぐ掛けてしまったのが原因です。
普通髪の途中から掛ける時はクレパスにならないようにゴムが×になるようにクロス描けします。その後スティックも打ちます。
それがされていないようですと、最悪クレパスから髪が切れてしまう可能性があります。


パーマがストンとしてしまい爆発してかかっていないのは、傷んだ髪に強い薬を使い太いロッドで長時間放置した為です。


きっと、その美容師はパーマを分かっていない可能性があります。

ただ、お直しはやろうと思えば出来ます。
が、基本的に前回の担当者が担当するものなのです。それは危険なので事前に電話をして前回の人には触られたくないから違う人、店長クラスの人にしてくれと言う事です。

もしくは、その美容室自体にもう二度と行きたくないという強い気持ちがあれば、料金を返してもらえる事もありますが、店全体、経営者までもが出て来ての大騒ぎになりかねません。
強い心を持ち、ハッキリした理由をキチンと説明できなければいけません。


とりあえずのケアとしては、トリートメントをしっかりして下さい。白茶げた髪にはオイル系の洗い流さないトリートメントが良いですよ。

無事にきれいな髪に直る事を陰ながらお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rin0207さん

早々のアドバイス、本当にありがとうございます。。。(>_<)

なぜこんな状態になってしまったのか、その構造を丁寧にご説明くださり、納得しました。

確かにいつも他のお店でよくみていたぺけ印のゴムも、『何の役目があるのだろう??』と疑問に思っていたスティックもなされていませんでした。

初めて見た、穴のあいたスポンジみたいなものをはさんでいましたが・・・

また、まさに、太いロットをずっと巻かれていました。


店長クラスの方にお直しお願いするのか、覚悟を決めて返金を申し出るのか・・・・(>_<)
すごく悩みます・・・。今のご時世、クレーマー扱いされるのではと思うと勇気がでませんが、
気持ちは、あの美容室でよくなるような事はしてもらえない気がするので、返金してもらい、別の所でなおしていただきたいです(>_<)

お直ししてもらうとするならば、ストレート(矯正?)ではなく、もう一度ロットを巻いてもらって、このボサボサがおさまりますか??・・・また、ここまで傷んでしまったら、もうこれ以上は傷みようがないですか??すごく不安です(>_<)

でも、『白茶げた髪にはオイル系のトリートメントがいい』とのアドバイス、嬉しいです!!
お直しも返金も勇気がいる中、おうちで少しでも自分で改善できることをおしえていただけて、まず始められますので・・・・(*'▽')

お直しけんとうしながら、まず頑張ってみます☆☆

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 01:57

NO3のものです



コメントを理解していただきまして
ありがとうございます

髪の毛に真剣に取り組んで

本当のヘアケア

をしてくれる所が増えればいいのですが
そうではないところがおおいですよね
完全にオーバ-ストア状態ですから

良くも悪くも情報が飛び交う時代ですから
実際に体験してみて
感じるしかないですよね
イキナリ個人の髪を把握するのは難しいと思いますが
この人ならいいかも?
って人に出会えるといいですね。

この回答への補足

katukatu123さん、rio0207さん、koma24さん

美容院行ってまいりました!!


補足の方法がわかりませんでしたので、こちらをお借りしてご報告させていただきます。。。


結果から申し上げますと、とても良心的な対応をしていただき、髪の状態はもちろん50%程しかもとに戻りはしていませんが、ここまでがんばってくださったら、もう仕方ないかなぁと思えました(>_<)



まずお店に入って店長さんを呼んでいただき、皆さんにアドバイスいただいたように主旨をお伝えしましたら、『すべてその通りだと思うので大変申し訳ない』、と謝罪してくださいました(>_<)。

そして私の爆発頭がかなり衝撃的だったみたいで、それが元々ではなくこのサロンでの施術によりなったのを知ると、『これは・・・( ゜Д゜)』と絶句されていましたので、私のこの髪の悲惨さが、より説得力を発揮したのかもしれません・・・。


席に通された後、しばらく店長さんがオーナーさんに相談していたみたいで、その後お二人で改めて謝罪と、こうなってしまった経緯・今できる事の提案と、またお詫びにしてくださることの提案をしていただきました。


ゆるいストレート(矯正ではない)で爆発を戻し、タンパク質のトリートメントでびびり毛を少しでも改善し、あとはカットでおさまりをつけていただく事になりました。

そして、結局デジタルパーマはなかったことになってしまうので、その分の差額の返金と、今後髪質が元に戻るまでのトリートメントのサービスをしてくださるとのことでした。(トリートメントについては、これを本当に真に受けて通ってもいいものなのか・・・悩みますが(>_<))



昨日もトリートメントを4種類ほどしていただきトータルで5時間かかりましたが、店長さんが付きっきりで施術してくださり、その間もオーナーさんが何度となくチェックにいらっしゃって、そのたびに『貴重なお時間をいただいて申し訳有りません』『あと○○工程で終わりですから・・・』等謝罪の言葉を付け加えてくださる5時間でしたので、最初は絶望で泣きそうだったのですが、段々と私の方もありがたいなぁと・・・そんな風に気持ちが移り変わっていきました。

たとえ元通りにならなくても、いまできる精一杯をしてくださっているのが十分に伝わってきましたので、もう仕方ないかなと思えるようになったのです。




ただ一つだけ・・・最初にお店にはいった時から気になっていたのですが・・・、あの日、私を担当したあの方は今日はいらっしゃるのだろうか??

会いたくないような、(ちょっとその時の対応も今思えばおかしかった気がして、軽くトラウマになっていましたので((^_^;))でも、店長さんやオ-ナーさんなどから謝っていただくよりも本当は、その方がどう思っていらっしゃるんだろう・・・その感触を確認したいなとは気になっていました。




すると、始まって2時間ほどした頃、ちょうどトリートメントの放置時間でまわりにどなたもいらっしゃらない時にふら~っとその方が入ってきて、『やはり髪の毛の傷みがきになりますかぁ~??』と笑顔で私に近づいてきました。

いきなり入ってきて私がびっくりしていると、『毛先がかなり傷んでますよね~(笑)』と言うのでさすがに私もちょっと腹が立って、『毛先じゃなくて、全体傷んじゃったのですけれど??』と見返すと、『しっかりトリートメントしますからね~』とまたふわ~っと部屋をでていってしまいました( ゜Д゜)


なんなのでしょう???



直接何も過失のない店長さんやオーナさんがあんなに腰を折ってきちんとした謝罪をしてくださり、また真摯に全力でこの状態を改善しようと努めてくださっているのに、この方はなんなのでしょう??

結局その方からは一言の謝罪もいただけませんでした。




ですが、のぞみの最後のトリートメントが終わった時点ではまだ、白茶けて傷んで広がった状態で、私も店長さんも思わず落胆の溜息がでてしまったほどだったのですが、最後のカットでみるみる改善されていき・・・・(・o・)、触りさえしなければ、見た目だけでは前の状態にかなり近くなったのです!!


すごい・・・カットでここまで変わるのですね\(>_<)/


本当に私は感動してしまいました!



長々と書いてしまいましたが、あの担当の方の対応を除けば、本当によくしていただきました!
あとは髪の傷みを治さなければいけませんが、カットは100%満足です(>_<)

つぶれてしまった以前のサロンの、一生お願いしたかった上手な方のように、何も注文しなくても、悩みを改善する思い通りの髪型にしてくださいました・・・(もちろん今回本当にしたかった巻き髪ではなく、またストレートに戻っちゃいましたが・・・)

もうリペアしていただいたら二度と行きたくないと思っていたサロンだったのですが、この店長さんにカットしていただけるのならまたきたいな・・・そうまで思ってしまいました(>_<)

こんないざこざのあった客が今後も来たりしたら迷惑かな(^_^;)

本当に長々書いてしまいすみません・・・皆さんにご心配していただいたので詳しい経過をお伝えしたかったので・・・と、そしてそんなトラブルをも超えてもまたいきたいなと思わせてくれた店長さん方の事もぜひお伝えしたかったので(>_<)


皆さんがアドバイスや励ましをくださったおかげで、勇気とノウハウ??を持って、結果的にいやな思いをせずに終わることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


皆様、ありがとうございました☆☆

補足日時:2013/06/02 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katukatu123さん

こちらこそ、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!!


そうですよね・・・何事も『良い出会い』がカギですよね・・・。

まずは先日のサロンでのお直しの相談、終われば新しい相性の合うサロン探し、がんばります(>_<)
 


お付き合いいただきありがとうございました!!
また結果・・・ご報告させていただきたいと思っています。

お礼日時:2013/06/01 11:14

ひどいですねえ。


たぶんスキルの未熟なスタッフさんだったんでしょうね。店長さんもわかっていると思いますよ。それぞれのスキルは一緒に働く人が一番わかっていますから。

とりあえず、#1さんが的確な指摘をされているので、そちらを参考に店長さんに相談するというかたちで伝えましょう。もし、なんならお友達についていってもらうのもいいかも。うちの親なんか、以前よほど気に入らなかった時など、「どないかしてよっ!!!」ってクレームつけたら、その剣幕に奥から店長が飛び出してきたっていってました。。おばさんはこういうときに強いですwその時はカットだったんで、店長さんが手直ししたとか。
クレームはほんとうなら、その場で言うのが一番なんですけど、なかなか難しいですよね。

やってもらえることとしては返金、トリートメント、カットのしなおし、くらいでしょうか。どれが可能か、というのは相手に聞いてみないとわかりませんが、とりあえずご自身の中でやってもらいたい優先順位を決めておくといいかもしれません。

最後に、サロン選びですが難しいですよね。わたしも行きつけのところがあるのですが、引越しが多いので引越し先ではいつも悩みます。

ただ、いくつか実践しているポイントがあります。
まず、大きなお店は選ばない。店長以下スタッフがたくさんいるようなところでは、必ずハズレスタッフがいます。また、はじめてだとどの人がハズレかアタリかもわからない。

逆に、店長一人がほとんどのお客をさばくような小さなお店だと、店長の腕がそのまま評判です。そんな店である程度長く潰れないで営業しているようなところは、オオハズレはありません。
どちらにしても、こういうお店のオーナーはどこかの美容院でそれなりの経験をつんで、固定客がついて自信がついたから独立という人が多いんです。あたりまえですが、大きなお店の店長クラスの人にやってもらえるわけです。

似たところでいうと、あまりいろんな媒体に広告をうつところも避けます。広告料って馬鹿にならないお金かかりますから。固定客がある程度いて、そんなに大きくないお店はそんなことしなくてもやっていけます。逆に、しょっちゅう割引クーポンや広告を打つようなところは、客のいれかわりが激しく割引狙いの客がメインで質より量の可能性も。。。。

最後に、メニューの内容が細かすぎるところも経験上あまりいい記憶はないですね。内容を細かくして、追加料金、オプショナルで値段をぼったくるってとこが多いような。。。。。

もちろん、以上がすべてあてはまるわけではありませんし美容師さんってスキルだけじゃなく相性もありますから、はじめはカットとかで様子をみながら探すといいです。
よく行く美容師さんもいってましたが、初めてのお客さんのパーマっていうのはやりずらいんですって。その方はかなりスキルのある人ですが、やっぱり髪ってひとそれぞれでコンディションでかかりぐあいもかわってくるんだとか。お客さんの好みとかも初めてだとわからないですし。

いい、お店がみつかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koma24さん

心強いアドバイス、ありがとうございました!!(>_<)
私もkoma24さんのお母様のように、迫力でがんばってきます!(がんばってきたいです・・・と希望ですが(汗)

店長さんがその担当の方の実力をご存じであることを願って・・・

でも怖いのは、学校でのイジメ問題で学校が隠ぺいするように、お店が一丸となってスタッフを守るのではないかと心配で・・・私の髪が元々すごく傷んでいましたよとか、関わったスタッフさん全員で言われでもしたら、まけてしまうのではと怖いです(>_<)

その為に、本当に友人に一緒に行ってもらいたかったのですが、休みの日に付き合ってもらうのも申し訳ないのであきらめました。

そのかわりに恥ずかしいですけれど、パサパサじゃなかった時の写真を持っていこうかなとは思っています(*_*)
なんだか戦地に一人で行くみたいで、今から怖くて胃が痛んできちゃいました(>_<)


またサロン選びのワザも詳しく教えていただきありがとうございました!

なるほど、いきなりパーマではなくカットから試してみるのが、お互いの為になることなのですね。。。
私はいつもサロンに行くときは、『パーマ+カット』か『カラー+カット』でしか行ったことがなかったので、思いつきませんでした!!!

次回は・・・またしばらくサロン探しの旅をしなければいけませんので、まずはカットでお互いをよく知ってから、パーマやカラーへと進んでみます。

それから確かに今思えば・・・今回のサロンもよく大きな広告をうっていて、にぎわっていたお客さんたちは、割り引きクーポンで来ている人たちかもしれませんね。


今までどちらかというと小さなサロンは、スタッフが少ない分顔見知りになりすぎて、何かの時やめにくかったり、いろいろややこしいのかなと思って避けていたのですが、これからは少し選択肢を広げて考えてみようと思います。

先日ちらっとお見かけした範囲では、店長さんは良さそうな方だった気がするので、きっとわかってくださると信じて、相談してきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 23:18

見てないので必ずそうとは限りませんが



・『本当は健康な元の髪に戻して欲しいです』

というのが本当に健康だったのでしょうか?
手触りだけ健康に感じて中身は痛んでる髪だったなんて事は無かったでしょうか?

毎日しっかりトリートメントしてました~
だと実は毎日しっかりコーティングしてました~
だったかもしれません

もしもそうなら手触りだけ健康で中身が痛んでる
髪を見極められなかったサロンのミスですね
スタッフがミスしてるんだから
そこのトップもどうだかわかりませんね?

今のダメージをマシにするのはかなり難しいと
思います
慎重に対応してくれるサロンを探すのが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katukatu123さん

ご返答いただきありがとうございます。


『本当は健康な元の髪に戻して欲しいです』・・・はそうですよね、健康な髪とは言えなかったと思います。申し訳ありません(>_<)
勢いで書いてしまった不適切な表現ですよね\(>_<)/消せるのかな・・・

前の美容院では、行くたびにトリートメントを組みいれてもらっていましたが・・・(ケラチン??タンパク質??忘れちゃいましたが(^_^;))でもおっしゃっているように毎日の手入れは、コーティングするだけのトリートメントをがんばってしていただけではありました(>_<)

・・・でも、いろいろ探したりもしましたが、おうちでできる事というと手間も価格も中々その程度しかできなくて\(>_<)/

でも表現したかったのは、とりあえず最低限見た目はさらさらに『見えた』髪が、⇒『見るからに』パサパサになってしまった、という状態への落差は、本当に健康な髪ではないということ以上に本人的にはすごく大きくて・・・それをせめて、偽物でも元の『サラサラに見えた』状態に戻していただきたい、というのが正しい表現かもしれません。

パーマをする事自体傷む事は当然だとは思いますが、悲しかったのは、担当の方が『毛先傷んでますね』と言いながらも、更にこんなにも傷む可能性がある事をどうするか相談して下さらなかったのと、傷まない為の最善の方法をとってくださった感じがしなかったことなのですよね(>_<)

それに傷んだのにもかかわらず、スタイルすら思い通りになっていないのですから、お金を払って何をしに行ったのか・・・いいことなんて何一つありません\(>_<)/

すみません・・・さらに愚痴ってしまいました(*_*)

それから、よいサロン、どうやって探したらいいでしょうか\(>_<)/

実はやっと見つけたお気に入りのサロン・・・カットが上手だと、こんなに悩みが解消されるんだ!!と一生通うつもりでいたのに、担当の方がある日突然やめられて・・・ショックでしたが次に担当してくださった方も同様にお上手だったのでほっとしていましたらまた突然やめられて( ゜Д゜)

そのあとに、今までずっとアシスタントをされていた方がいきなりカット担当になられて、その方がまだ不慣れな技術でしたので・・・(*_*)

ずっと我慢していたのですが、ついにそのお店がなくなってしまい、行くところがなくなって、その結果が今回の失敗です(>_<)

(私にしては(笑))大金をお支払いし、髪の毛は傷みが進んで爆発ヘアになり、体を張ってサロン探しをするのは本当に大変で、正直もうイヤです(>_<)

口コミも・・・今回の美容院もたくさんのお客さんでにぎわっていましたので、いいと思って通われている方はたくさんいらっしゃるのだと思います。

自分に合う、そして慎重に対応してくださる良心的なサロンの上手な見つけ方のコツなどありましたら、伝授してください\(>_<)/

なんだか話がそれて長々愚痴大会になってしまい申し訳ありません。

お時間あります時にでも、またお付き合いくださいましたらありがたいです・・・<m(__)m>


ありがとうございました☆☆

お礼日時:2013/05/31 15:03

再度回答させて頂きます。



パーマのお直しは、あくまでも前回と同じスタイルでのみ可能です。
保湿力の高い、トリートメント効果のある弱いコールド液を使ってもらえれば修復の見込みがありますが、それ以外のコールド液はびびり毛になってしまうでしょう。
ストパーはスタイルチェンジで料金が発生する上、びびり毛になります。

前回書き忘れましたが、ヘアカラーの染め直しは少し時間を置いて、髪が落ち着いてからの方が賢明でしょう。


お直しか、料金返却か悩む所でしょうがどちらにしても美容師のミスなので負い目を感じる事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rin0207さん

朝のお忙しい中、重ねてのアドバイス、本当にありがとうございます(>_<)

カラーについては、それでは少し落ち着いてから・・・(1ヶ月くらいでしょうか??)違う美容院でしてもらうことにします。

来週の予定にはどうしたってボサボサ頭で行かなくてはいけないのか思うと本当に泣きたい気持ちですが、私の美容院選びのミスですから、仕方ありません。。。

今日は店長さんがお休みとのことでしたので、明日、相談にいってみようと思っています。
トリートメント効果のある液があるといいのですが・・・。

でも昨夜初めて洗って、rin0207に教えていただいてようにトリートメントとオイルをつけてみたら、美容院から帰ってきたときよりは少しだけ、パサパサ感が減ったような気がしています!!(気持ちだけかな(^_^;)

そうやって少しづつ、少しづつ、がんばっていきます(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院でシャンプーのみって・・・

先日肩にできていた腫瘍を切除して、
縫う手術をしました。
そして抜糸までの約1週間、水に濡らすなと言われました。
お風呂はなんとかいけるのですが、
シャンプーがどうしてもうまくできません・・・。
水がかからないか不安だし、まだ痛いしで。

で、親に「お金かかるけど美容院でやってもらい」と
言われ、美容院でシャンプーのみやってもらおうと
いうことになりました。
でも美容院ってシャンプーのみってできるんでしょうか??
美容院によって違いがあると思いますし、もちろん
行く前に電話で確認とるのですが、
どうも恥ずかしいというか・・・。

そんなこと気にしなくていいかなと思いますし、
ちゃんと事情を説明して、お礼を言ったら大丈夫だとは自分で思っているのですが、これって常識的なんでしょうか??
行く予定の美容院は、最近行き始めて気に入ってる美容院で、恥ずかしい思いをして行きにくくなるのが嫌なんです・・・。
なんで、電話をする前にここでみなさんに聞こうと思いました。
美容師さんはシャンプーだけで面倒とかって思うのでしょうか??
それともカットやカラーありきのシャンプーなんでしょうか??
お願いします。

先日肩にできていた腫瘍を切除して、
縫う手術をしました。
そして抜糸までの約1週間、水に濡らすなと言われました。
お風呂はなんとかいけるのですが、
シャンプーがどうしてもうまくできません・・・。
水がかからないか不安だし、まだ痛いしで。

で、親に「お金かかるけど美容院でやってもらい」と
言われ、美容院でシャンプーのみやってもらおうと
いうことになりました。
でも美容院ってシャンプーのみってできるんでしょうか??
美容院によって違いがあると思いますし、もちろん
行く前に電...続きを読む

Aベストアンサー

できます。
メニュー表に「カット(シャンプー・ブロー込み)」と書いてあるのを
見たことはありませんか?あれは、本来なら別メニューであるシャンプーとブローを
セットにして割安にしてますよ、という意味なんですよ。
どこの美容院でも、シャンプーのみ、ブローのみというメニューがあるはずです。

わたしは交通事故で顔に裂傷(縫った)をつくったとき、
やっぱり抜糸が済むまでは、病院近くの美容院でも
退院したあとの家の近所の美容院でもシャンプーだけをしてもらいました。
全然嫌がられたりもなかったし、事情を話すとより親切にしてくれましたよ。

どうぞ安心して「シャンプーだけしてください!!」って言ってください。

Q美容院の失客について 数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質

美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただいたので、早速予約を入れました。もちろん娘の友人のお母様の紹介ということで。

で、当初予約入れてた今までの美容院の予約2回分をネットのキャンセル画面でキャンセルしました。

美容院にとって一人くらいの失客ってなんとも思わないものですか?

偶然かもしれませんが、今まで私が通っていた美容院は私が通っていた時は結構繁盛してるんですが、通うのをやめた途端潰れてるんです。

ホットペッパービューティの口コミを最後だから悪いことは書かずに、次回は◯◯な感じでお願いします!って感じで書きました。

お店からのコメントがなかなか書かれなかったんですが、キャンセルした次の日にスタイリストさんの口コミに対する返事が書かれていました。

内容は自分はお客さんが来た時、来店時の髪色、髪質、ダメージ度に合わせて薬剤を配合してます、と。

これって、私がキャンセルしたことで、もう来ないと悟ったんでしょうか。

そして来てくれなくてもいい客だと言いたいのでしょうか。

私が紹介したお客さんもこの口コミに対する返事を見て、美容院を変えるってみんな言ってました。

紹介したお客さんは学生時代の友人、近所の方なんですが、結構口コミとか見てるんですよね。

結構お客に対して失礼と思われることも書かれていたので、みんな通うのをやめるって言ってるんですよね。

お客にだって選ぶ権利があるわけだから、どの美容院に行こうと自由ですよね。

紹介したのは10人くらいですかね。

一度きりのお客さんもいるわけだし、10人くらい失客しても美容師さんって何も思わないものですか?

それとも3週間に一度来てた人が来なくなったら気にしますか?そしてその人間が紹介した人たちも揃って来なくなったら気にしますか?

以前の質問の時のように、ババアのくせにとか、クレーマーだとか回答される方は回答をご遠慮ください。
誰しも年はとります。
それにお直しだって私はちゃんと料金を支払った上でやっていただいています。

なるべく美容師さんにお答えいただきたいです。

美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただい...続きを読む

Aベストアンサー

自分が納得するところに変えたらいいと思います。

Q前かがみシャンプー台のある美容院を探しています。

京都市右京区に住む77歳の母は、背中が痛いので美容院のシャンプー台に仰向けでシャンプー出来ません。前かがみシャンプー台がある美容院を探しています。

もう随分と美容院に行ってないので髪も長い状態です。できれば、パーマもあてたいと本人は言うのですが、長く伸ばしたままの髪は痛んでるようで、抜け毛も多いようです。

先ずはカット、シャンプー、トリートメントをしていただけるところを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのお店でも、椅子は数種類用意されていますから、心配要らないですよ。

Q美容院との相性 先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。 10時の予約でお店には5分

美容院との相性

先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。

10時の予約でお店には5分前に着き受け付けを済ませました。

すると「10時からの営業なので、店の外で待ってください。準備できたらお呼びします。」と言われ、店外で待っていました。

しかし営業時間になっても呼ばれず、自分から店内に入りました。

カウンセリングが始まったんですが、「カタログを見てください。」と言われ、「こんな感じで」と言うと(雑誌だと印刷のせいでよくわかりません。)「素人は困るなぁ〜。知識なさすぎ。しっかり理解してから来てください。」とダメだし。

その瞬間、情けなくて泣きたくなりました。

当たり障りのない会話をしたんですが、会話がかみ合わず、相性が良くないとわかりました。

それからも何かにつけて全否定され、わたしはお客として不適だと思いました。

人格まで否定され、気分も落ち込んでたのに会計では20000円近くとられ、「またお待ちしてます。」

誰が行くか!って思いました。

初めて行ったサロンなのに酷い扱い。もう来るなってことなんでしょうね。

ホットペッパービューティーのネット予約で行ったのですが、もしかして顧客情報をサロンが共有して、結構お直しとか言ってくるお客を排除しようとしているのかと思ってしまいました。

理不尽なことは言ってません。染め残しがあった時に染め残し部分を直してもらった程度です。

何よりスタッフが無愛想で、施術中もケンカしながらやってました。

どんなお客さんかわからない段階で、失礼な接客と客を全否定。

なのにリピート客がいるのが不思議。

客によって態度を変えるサロンって長続きするんですか?

何を根拠に初対面で自分とは合わない客と決めるのでしょう。

美容院との相性

先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。

10時の予約でお店には5分前に着き受け付けを済ませました。

すると「10時からの営業なので、店の外で待ってください。準備できたらお呼びします。」と言われ、店外で待っていました。

しかし営業時間になっても呼ばれず、自分から店内に入りました。

カウンセリングが始まったんですが、「カタログを見てください。」と言われ、「こんな感じで」と言うと(雑誌だと印刷のせいでよくわかりません。)「素人は困るなぁ〜。知識なさすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ホットペッパービューティーで顧客情報の共有は無いと思いますよ。大丈夫。

それとその店クソ過ぎ、程度が低いだけです。
よく怒りませんでしたね?偉いです

あなたも程度の低い店のことなんか気にしない事です、ホットペッパービューティーの口コミにその事実をしかと書き込んであげてください。

次の利用客は口コミを参考にしますから、星一つにしてやってください。

Q美容院のシャンプー

シャンプーした後はすすぎをよくしないといけないって言いますよね。
でも。美容院でしてもらうシャンプーのすすぎって、なんだか物足りないんです。
あのくらいで十分っていうことなんでしょうか。
普段は美容院でしてもらうすすぎの2倍くらいの時間かけてます;;やりすぎなのかな。
皆さんはいかがですか??

あと、最近の美容院のシャンプー台って変わりましたよね。
変わってから特に物足りなさを感じます。昔のシャンプー台より良くなっているということなんでしょうか。

お暇な時にでも回答よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

美容院の友人曰く、水代が大変なのだと聞きましたよ。
丁寧に洗い流して差し上げる時間と水道代まで料金からすべて差し引くわけにはいかないし、洗うほうもいろいろ厳しいとか。

ご自分ですすぐ時は普段通りでいいと思います。
サロンで洗った後で気になるようなら、
帰ってからすすぎ直されてみてはいかがでしょう?

Q美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カット

美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カットの店に行ってました。施術中の時間と納得の行く髪型にしてもらえないからです。説明ベタだからか、雑誌のモデルさんのようにはならず、髪が広がるから難しいとか言われます。みなさんは、どうやって決めてますか?またオススメサロンはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おすすめのサロンは地元の方にお聞きになるのがいちばんですよ。
年に数回しか会わない友だちが、会うたびいい感じの髪型になってたので
同じ美容師さんを指名して大正解だったので、以来いつもお世話になってました。
残念ながら遠くで開業なさったので、今は地道にいろんなお店を渡り歩いてます。

私はかなりのくせ毛で、なかなか納得のいく仕上がりにはならないのですが
1~2ヶ月に1回のことなので、次はあそこに行ってみようとか楽しんでます。
美容室のHPや口コミサイトとかも参考にしますよ。

あと、ヘアカタログやヘアスタイルの特集ページには、その髪型に適した髪質や
毛量も併記されてることが多いので、それを参考に美容師さんと相談してみては。

料金については高けりゃいいってもんでもないですが、難しいからといって
髪質のせいにするのは単なる技術不足のように思えます。
信頼できるお店が見つかるといいですね!

Q美容院のシャンプーブローについて

私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。

自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。

しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。

くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。

洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。

この違いはどうすればいいのでしょうか?

髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。

自分でも研究してるんですがなかなか。。

技術の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

えっと,たぶん,一番ずるい回答になるんだろうなと思っています。

まず,答えは質問の中に存在しています。
「美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです」と言う部分。
つまり,その美容店でやり方を教われば良いのです。
誠意を持ってお願いすれば,きっと教えてくれるはずですよ。
もちろん,ここで説明を書いても良いのですが,見ると聞くとは大違い!
実際に,やり方を見せてもらいながら,コツなどを教わりますと,非常にわかりやすいですからね。
ご自分で考えるのも良いでしょうが,プロに教わることは,決して恥にはなりませんから。
それよりも上手くヘアスタイルがまとまらない方が,恥ずかしい思いをしてしまうことがあると思いますので,聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とも言いますから,教えてもらいましょう!

ああぁ,ずるい回答だ・・・。

Qお気に入りの美容院がなかなか見つかりません(>_<)関西の美容院でカット&カラーが上手くて雰囲気のいい所探しています。

次に何処の美容院に行こうか凄く迷っています(..)

関西の美容院で、今までいくつか行ってきましたが
なかなか、ここ凄くいい!!て所が見つかりません(>_<)
みなさんはどうやって自分のお気に入りの所を見つけていらっしゃいますか??

●大阪・心斎橋の(K-two),(CARE),(ヘアーミッション)と行ってましたがまあまあ上手いとは思いますが
(K-two)は、いつも凄く人が多くてカウンセリングにあまり時間が取れないようで
カラーも気に入らない時もありまして
辞める事にしました。

他の所も雑誌で見たり友達の紹介等で行きましたが、
ずっと通い続けようとは思いませんでした。

●実際の年齢より、年上に見えがちなので可愛らしくなるように、いつも厚めな斜めバンクス(前髪)で後ろはロングのゆる巻きにしているのですが、

厚めな斜めバンクス(前髪)や後ろもいい感じにしてくれるカットも、カラーも上手な
JJやCanCan、クラッシー系統の
いつも、ヘアスタイル特集等でしているような感じ
(エレガント系?)が得意なヘアサロン(美容院)&そこの担当者さんの名前等・・・・
関西ではここがお勧めですよ!!
と言う所がありましたらぜひ、教えて下さいm(__)m

●最近は、結構家からも遠いですし(ミナミ)まで出なくてもいい美容院は無いかな・・とも思っています。
(茨木・高槻・吹田・・)辺りが家から一番近いのですが
その辺りのカット&カラーが雑誌並の
髪型ができるような、上手いお勧めの美容院もあれば教えて下さい。

★これからずっと×2気に入って、通い続けれそうな美容院に出会いたいですm(__)m

●次にどこに行こうか迷ってて、ヘアBookの雑誌や(ホットペッパー)等を見たのですが何処がいいのかわからないのでどうか宜しくお願いします。

次に何処の美容院に行こうか凄く迷っています(..)

関西の美容院で、今までいくつか行ってきましたが
なかなか、ここ凄くいい!!て所が見つかりません(>_<)
みなさんはどうやって自分のお気に入りの所を見つけていらっしゃいますか??

●大阪・心斎橋の(K-two),(CARE),(ヘアーミッション)と行ってましたがまあまあ上手いとは思いますが
(K-two)は、いつも凄く人が多くてカウンセリングにあまり時間が取れないようで
カラーも気に入らない時もありまして
辞める事にしました。

他の所も雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前大阪へ出張に行った時、急に思い立って髪を切りに美容室に入ったことがありました。

千里中央だったのですが、セルシーの中に
「美容室ボン」というところがあります。
飛び込みで入ったにも関わらず、そんなに待たなくてもカットしてもらえました。
店内はかなり広く明るい感じで、美容師さんが沢山いました。
若い美容師さんが多く、話も弾みました。
カウンセリングもしっかりしてもらえて、雰囲気もよく、満足のいく髪型にしてもらえましたよ。

場所によって雰囲気等変わってくるとは思いますが、千里中央以外にもあちこちあるようですので、もしお近くにあるようでしたらどうぞ。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/beauty-bon/

Q石けんシャンプー使用時に美容院へ行くとき

現在、石けんシャンプーを使用しています。
今度、美容院に行こうと思うのですが、
せっかく石けんシャンプーで髪質が変わってきたのに
合成シャンプーを使われるのがすごく嫌です・・。
美容院のときだけはと、割り切るしかないですかね?
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

一応,電話で「石鹸シャンプーを持ち込みたい」旨を連絡していただければ,そのお店も助かります。
その際には,酸性リンスも忘れずに持って行くこともお勧めします。

お店にも寄りますが,常連さんであれば,同じシャンプー・リンス等をお店側で用意することもあります。
これは,お客様のニーズに応えるものですので,遠慮しないでくださいね。

ただねぇ・・・,ここから反論させていただきますが,合成シャンプーを使用していたから髪質が悪くなったり,逆に石鹸シャンプーを使用していたから髪質が改善されたなどと言うのは,申し訳ないですが,nassyuさんのシャンプー剤のすすぎ方が悪かったと言うことなんですよ。

合成シャンプーを使用して髪質が悪くなったのは,「界面活性剤」というシャンプーに含まれる成分の所為です。
この界面活性剤は,頭皮に長い間残っていますと,頭皮の健康を損ないます。
頭皮の健康が損なわれてしまいますと,髪質も悪くなってしまいます。
また,髪の毛に残っていますと,シャンプー後にするトリートメントやリンスの効果が落ちてしまいます。

ところで,石鹸シャンプーにもこの界面活性剤が入っているのは,ご存じでしょうか?
石鹸シャンプーだけでなく,石鹸や台所用洗剤など,およそ,洗浄力を持つもののほとんどには,これが入っているのです。
よく,「合成ものはため」とか「天然物が良いよ」とか聞きますが,合成のものだろうが天然のものだろうが,何かを洗浄するものには,この界面活性剤が入っているのです。

では,石鹸シャンプーを使用することによって,nassyuさんの髪質が改善出来たのかと言うことを説明します。

石鹸シャンプーは,ボトルに詰める際,水,または,お湯に溶かしますよね?
界面活性剤の働きは,水,または,お湯に溶けた状態で最大の効果(洗浄力)を生みます。
そして,界面活性剤がきちんと溶けていますと,水,または,お湯との結びつきも良くなるため,少ない量のすすぎ水でもほとんど完全にすすぐことが出来るようになります。
つまり,石鹸シャンプーはすでに水,または,お湯に溶けている状態で使用するため,少量のすすぎ水でも充分界面活性剤をすすぎ落とすことが出来るのです。

ところが,この界面活性剤がきちんと溶けていませんと,界面活性剤が他の界面活性剤を汚れとして認識してしまうためか,界面活性剤同士がくっついてしまいます。
さらに悪いことに,この状態が非常に多くなりますと,粘り気がででくるのです。
ちなみに,この粘り気が出ている状態で市販されているのが,みなさんが言う合成シャンプーです。

合成シャンプーをそのまま使用してしまいますと,髪の毛にある水分だけで界面活性剤を溶かすことになりますし,充分な水分がないため,界面活性剤が一つ一つバラバラな状態になりにくいのです。
また,このような状態ですと,頭皮や髪の毛に粘着しやすくなります。
これらのことから,合成シャンプーをそのまま使用した場合,すすぎ水が大量に必要になってしまいますし,また,もし,すすぎ水が少なかった場合,頭皮や髪の毛に残ってしまいます。
そして,トリートメントやリンスの効果を落としてしまったり,また,頭皮の健康を損なってしまったり,それが引き金となって,髪質が悪くなってしまうのです。

シャンプーに限らず,界面活性剤が入っている製品を使用する場合は,必ず,何らかの方法で充分な水分に溶かすようにし,すすぎを充分行うことで,私たちの健康は保てるのですよ。
髪の毛に限定して言えば,合成シャンプーだろうが,石鹸シャンプーだろうが,手にとって,充分泡立たせてから使用してください。
ちなみに,合成シャンプーの場合,ポンプ式ボトルの場合でしたら,ポンプ1回押しの量,または,その他のボトルの場合を含め,手にとった状態で500円玉程度の量を使用し,これに水分を少量(3~5滴程度)加え,まず,手で充分泡立たせてください。
石鹸シャンプーの場合は,すでに充分な水分に溶けているはずですから,手で泡立たせてから使用することをお勧めします。
汚れが強かったり,髪の毛が長かったりした場合は,ツーシャンプーではなく,スリーシャンプーすることをお勧めしたいですね。

そして,1番重要なのが,やはり,「すすぎ」です。
合成シャンプーのすすぎの目安としては,「頭皮のみで2~3分間」としてください。
髪の毛が長い人の場合は,これに髪の毛をすすぐ時間を加える必要があります。
石鹸シャンプーの場合も,一応,同じ時間を目安にしてみてください。
なお,石鹸シャンプーを溶かしてからある程度以上の時間(およそ,24時間)が経っているものを使用する場合は,もう少しだけ短くしても良いと考えています。

それと,私たちプロがシャンプーする場合ですが,自分の頭は見えませんが,お客様の頭は見えるため,どの部分をきちんとすすいでいないか,または,どの部分はきちんとすすげているか,確認していますので,例え,合成シャンプーを使用したとしても,充分なすすぎは出来ているはずです。
ですから,まぁ,余程の新人さんでない限り,心配は無用と言いたいですね。

一応,電話で「石鹸シャンプーを持ち込みたい」旨を連絡していただければ,そのお店も助かります。
その際には,酸性リンスも忘れずに持って行くこともお勧めします。

お店にも寄りますが,常連さんであれば,同じシャンプー・リンス等をお店側で用意することもあります。
これは,お客様のニーズに応えるものですので,遠慮しないでくださいね。

ただねぇ・・・,ここから反論させていただきますが,合成シャンプーを使用していたから髪質が悪くなったり,逆に石鹸シャンプーを使用していたから髪質が改...続きを読む

Qカットにパーマにカラー。美容院でかかる時間は??

気分を変えるためにも、心機一転ヘアスタイルから変えてみようと思っています。
しかし、なかなか時間が無いのでスケジュールを調整するためにも美容院でかかる所要時間が知りたいです。
美容室でお願いしたい内容は以上です。
・カット、シャンプー、セット
・ヘアカラー(ミルクティーのような色かチェリーブラウン系のどちらか)
・パーマ(やりたいヘアスタイルにどの種類があうのか分かりませんがデジタルパーマに興味があります)
・トリートメント
髪の長さは地毛で肩甲骨下あたりです。
大分すいてあるので髪のボリュームはありません。
現在の髪色は3ヶ月以上前の黒染めが落ちて、赤茶色い感じの色&大幅なプリン頭状態です。

美容室にいる時間を何時間見積もっておけば大丈夫そうでしょうか?
最短、最長時間を見積もっていただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは☆

4,5時間かかるのではないでしょうか。

美容室によると思います。予約しても人が多い所だと美容師さんも行ったり来たりで、自分だけに付きっきりではないですし。
所要時間は、行く予定のところに聞くのが一番いいですよ(*^_^*)
あと、時間があまりないのですが、とあらかじめ言っておくと、美容師さんも付きっきりでやってくれるので早くすむと思います。
他にも、パーマがかかりにくい人は時間かかってしまいますし。

でも、カラーとパーマは一緒にしないほうがいいと思います。髪に良くないです。
友達は美容師さんに、両方するのはあまりよくないから、別々にしましょう?と言われたそうですよ。
もちろん、頼めばやってもらえますが。髪のダメージを考えてやめたら?と言ってくれる人もいれば、普通にやってくれる人もいると思います。
今、ダメージが少しでも気になるのであれば、別にしたほうがいいと思います。

余計なことまで言ってしまってすみません(>_<)
素敵な髪になるといいですねっ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報