女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

先日美容院でカットとパーマをしてきたのですが、その仕上がりがあまりにもひどくて落ち込んでいます。。。


その美容院は初めての所で不安もあったのですが、タウン情報誌で『カットに自信があります』と熱く語ってあったので、思い切って行ってみました。

私は肩下20cm程のストレートの髪で、オーダーしたのは、耳まではストレートで、そこから下は大きくゆるく巻いた感じにしたいとお願いしました。
雑誌で確認して、スタイリングの際に少し巻いたらそんな風になるようにデジパをかけましょうとのことで、私の頭の形などをお伝えしながら、わくわくたのしくおしゃべりしながら始まりました。



ところが出来上がってみると写真で伝えたイメージとは程遠く、ウエーブも巻もなく一か所に折れ目が付き、ただぼさぼさに広がっただけで、何よりリカちゃん人形の髪の毛のように、パサパサ・チリチリに痛んで、呆然としてしまいました(>_<)

よくテレビのスタイリング剤のCMで見る、『使用前』の爆発ヘアです(>_<)

私の表情に気が付いたのか、担当の方は、『お客様のイメージとは変更せざるをえませんでしたが、髪質の為こうしました』『かなり傷んでますので、手入れをしっかりしてくださいねー』としきりにおっしゃっていました。


その方にはカットが始まったときから、『毛先が傷んでいますね・・・』とは言われましたが、普段友人からは『きれいな髪だね』と、トリートメントをきかれたり触らせてほしいと言われることもあるくらいなので、もちろんお世辞をさしひいたとしても、カットする前はここまで全体がパサパサでスカスカだったとは思われません。

事実、美容院のあとにあった友人に、『そんなに傷むなんて、何したの??』とびっくりされました。


また、動きを出すためにレイヤーを入れるとおっしゃったので心配になって、『表面がパサパサに見えないように気をつけてください』とお願いしたのですが、かわいた状態で逆毛をたてたりしながらすき鋏でざくざく切って、素人の私が見ていても、なんだか髪がかわいそうな感じでした。

もちろんパーマも傷みの一因だったとは思いますが、今までこんなに傷んだことはありませんでしたし、私にはカットが大きな原因だったように思えてなりません。


カットとデジパとトップの縮毛矯正で、キャンペーンで\16800でした。


来週久しぶりに会うお友達との行事の為に美容院できれいにしたくて、私にしては高いお金をがんばって出したのに、かえってボサボサな上に髪も傷みまくってしまい、本当に泣くになけない状態です。。。


皆さんにお聞きしたいのは、まず、こんなに髪の毛がダメージを受けた状態で、美容院にやり直しに行くべきかということです(>_<)

上手な店長さんか誰かにやり直していただいたら、どうにか見られるくらいにはなるのでしょうか??
直後にまたパーマをかけたら、修復不可能なくらいにさらに傷んでしまいますか?

それなら長さが変わらない程度のカットだけでもどうにかなりますか?


一週間後の予定の為に、どうすることが一番よいのでしょうか??


気に入っていた明るめの髪色も、パサパサになった為に、ちょっと恥ずかしい程の白茶け状態で・・・
カラ-もし直さなければ外も歩きたくない感じになってしまいました(>_<)


でもこんなにダメージを受けてしまって・・・本当は健康な元の髪に戻して欲しいです(;´Д`)
本当に泣きたい気持ちです。今からまた何かを重ねてしたら、余計に髪がボロボロになってしまう気がするので、もう何もせずにせめてお金を返していただきたいとさえ思います。。。


でもきっとそんな事はしてはいただけないですよね。


そのあとに友達との約束があったので、もしかしたら落ち着いてくるかもしれない・・・と期待をもってその場はとりあえず帰ったのですが、こんなめちゃくちゃな状態で、出来ました!と言えて、『ちゃんとケアしてくださいね!!』と、傷んだ髪は自分の髪質のせい!にしてしまう美容師さんの倫理観てどうなっているのだろう、2万円近くの技術料を受け取る事へのプロとしての責任感などはないのだろうかと・・・なんだか怒りを通り越して、美容院不信になってしまいます。


でも今はとにかく、一週間後に納得のいく姿で友達に会う為に、どうすることが最善なのか、その方法を教えていただきたいです。

それと、カラーなりトリートメントなり・・・こんな状態になってしまった罪滅ぼしとして、美容院側にしていただく事は不可能なのでしょうか・・・(>_<)??

ものすごく長い文になってしまいましたが(>_<)同じような経験をされた方や、美容師さんのお立場の方からの専門的なアドバイス、またご自分のお店ならこういうフォローをしているよ、など、ご意見いただけましたらありがたいです。。。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



元美容師です。それは本当に酷いですね…

まず、線(クレパス)が入ってしまったとの事ですが、ゴム掛が強かったのと普通に真っ直ぐ掛けてしまったのが原因です。
普通髪の途中から掛ける時はクレパスにならないようにゴムが×になるようにクロス描けします。その後スティックも打ちます。
それがされていないようですと、最悪クレパスから髪が切れてしまう可能性があります。


パーマがストンとしてしまい爆発してかかっていないのは、傷んだ髪に強い薬を使い太いロッドで長時間放置した為です。


きっと、その美容師はパーマを分かっていない可能性があります。

ただ、お直しはやろうと思えば出来ます。
が、基本的に前回の担当者が担当するものなのです。それは危険なので事前に電話をして前回の人には触られたくないから違う人、店長クラスの人にしてくれと言う事です。

もしくは、その美容室自体にもう二度と行きたくないという強い気持ちがあれば、料金を返してもらえる事もありますが、店全体、経営者までもが出て来ての大騒ぎになりかねません。
強い心を持ち、ハッキリした理由をキチンと説明できなければいけません。


とりあえずのケアとしては、トリートメントをしっかりして下さい。白茶げた髪にはオイル系の洗い流さないトリートメントが良いですよ。

無事にきれいな髪に直る事を陰ながらお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rin0207さん

早々のアドバイス、本当にありがとうございます。。。(>_<)

なぜこんな状態になってしまったのか、その構造を丁寧にご説明くださり、納得しました。

確かにいつも他のお店でよくみていたぺけ印のゴムも、『何の役目があるのだろう??』と疑問に思っていたスティックもなされていませんでした。

初めて見た、穴のあいたスポンジみたいなものをはさんでいましたが・・・

また、まさに、太いロットをずっと巻かれていました。


店長クラスの方にお直しお願いするのか、覚悟を決めて返金を申し出るのか・・・・(>_<)
すごく悩みます・・・。今のご時世、クレーマー扱いされるのではと思うと勇気がでませんが、
気持ちは、あの美容室でよくなるような事はしてもらえない気がするので、返金してもらい、別の所でなおしていただきたいです(>_<)

お直ししてもらうとするならば、ストレート(矯正?)ではなく、もう一度ロットを巻いてもらって、このボサボサがおさまりますか??・・・また、ここまで傷んでしまったら、もうこれ以上は傷みようがないですか??すごく不安です(>_<)

でも、『白茶げた髪にはオイル系のトリートメントがいい』とのアドバイス、嬉しいです!!
お直しも返金も勇気がいる中、おうちで少しでも自分で改善できることをおしえていただけて、まず始められますので・・・・(*'▽')

お直しけんとうしながら、まず頑張ってみます☆☆

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 01:57

NO3のものです



コメントを理解していただきまして
ありがとうございます

髪の毛に真剣に取り組んで

本当のヘアケア

をしてくれる所が増えればいいのですが
そうではないところがおおいですよね
完全にオーバ-ストア状態ですから

良くも悪くも情報が飛び交う時代ですから
実際に体験してみて
感じるしかないですよね
イキナリ個人の髪を把握するのは難しいと思いますが
この人ならいいかも?
って人に出会えるといいですね。

この回答への補足

katukatu123さん、rio0207さん、koma24さん

美容院行ってまいりました!!


補足の方法がわかりませんでしたので、こちらをお借りしてご報告させていただきます。。。


結果から申し上げますと、とても良心的な対応をしていただき、髪の状態はもちろん50%程しかもとに戻りはしていませんが、ここまでがんばってくださったら、もう仕方ないかなぁと思えました(>_<)



まずお店に入って店長さんを呼んでいただき、皆さんにアドバイスいただいたように主旨をお伝えしましたら、『すべてその通りだと思うので大変申し訳ない』、と謝罪してくださいました(>_<)。

そして私の爆発頭がかなり衝撃的だったみたいで、それが元々ではなくこのサロンでの施術によりなったのを知ると、『これは・・・( ゜Д゜)』と絶句されていましたので、私のこの髪の悲惨さが、より説得力を発揮したのかもしれません・・・。


席に通された後、しばらく店長さんがオーナーさんに相談していたみたいで、その後お二人で改めて謝罪と、こうなってしまった経緯・今できる事の提案と、またお詫びにしてくださることの提案をしていただきました。


ゆるいストレート(矯正ではない)で爆発を戻し、タンパク質のトリートメントでびびり毛を少しでも改善し、あとはカットでおさまりをつけていただく事になりました。

そして、結局デジタルパーマはなかったことになってしまうので、その分の差額の返金と、今後髪質が元に戻るまでのトリートメントのサービスをしてくださるとのことでした。(トリートメントについては、これを本当に真に受けて通ってもいいものなのか・・・悩みますが(>_<))



昨日もトリートメントを4種類ほどしていただきトータルで5時間かかりましたが、店長さんが付きっきりで施術してくださり、その間もオーナーさんが何度となくチェックにいらっしゃって、そのたびに『貴重なお時間をいただいて申し訳有りません』『あと○○工程で終わりですから・・・』等謝罪の言葉を付け加えてくださる5時間でしたので、最初は絶望で泣きそうだったのですが、段々と私の方もありがたいなぁと・・・そんな風に気持ちが移り変わっていきました。

たとえ元通りにならなくても、いまできる精一杯をしてくださっているのが十分に伝わってきましたので、もう仕方ないかなと思えるようになったのです。




ただ一つだけ・・・最初にお店にはいった時から気になっていたのですが・・・、あの日、私を担当したあの方は今日はいらっしゃるのだろうか??

会いたくないような、(ちょっとその時の対応も今思えばおかしかった気がして、軽くトラウマになっていましたので((^_^;))でも、店長さんやオ-ナーさんなどから謝っていただくよりも本当は、その方がどう思っていらっしゃるんだろう・・・その感触を確認したいなとは気になっていました。




すると、始まって2時間ほどした頃、ちょうどトリートメントの放置時間でまわりにどなたもいらっしゃらない時にふら~っとその方が入ってきて、『やはり髪の毛の傷みがきになりますかぁ~??』と笑顔で私に近づいてきました。

いきなり入ってきて私がびっくりしていると、『毛先がかなり傷んでますよね~(笑)』と言うのでさすがに私もちょっと腹が立って、『毛先じゃなくて、全体傷んじゃったのですけれど??』と見返すと、『しっかりトリートメントしますからね~』とまたふわ~っと部屋をでていってしまいました( ゜Д゜)


なんなのでしょう???



直接何も過失のない店長さんやオーナさんがあんなに腰を折ってきちんとした謝罪をしてくださり、また真摯に全力でこの状態を改善しようと努めてくださっているのに、この方はなんなのでしょう??

結局その方からは一言の謝罪もいただけませんでした。




ですが、のぞみの最後のトリートメントが終わった時点ではまだ、白茶けて傷んで広がった状態で、私も店長さんも思わず落胆の溜息がでてしまったほどだったのですが、最後のカットでみるみる改善されていき・・・・(・o・)、触りさえしなければ、見た目だけでは前の状態にかなり近くなったのです!!


すごい・・・カットでここまで変わるのですね\(>_<)/


本当に私は感動してしまいました!



長々と書いてしまいましたが、あの担当の方の対応を除けば、本当によくしていただきました!
あとは髪の傷みを治さなければいけませんが、カットは100%満足です(>_<)

つぶれてしまった以前のサロンの、一生お願いしたかった上手な方のように、何も注文しなくても、悩みを改善する思い通りの髪型にしてくださいました・・・(もちろん今回本当にしたかった巻き髪ではなく、またストレートに戻っちゃいましたが・・・)

もうリペアしていただいたら二度と行きたくないと思っていたサロンだったのですが、この店長さんにカットしていただけるのならまたきたいな・・・そうまで思ってしまいました(>_<)

こんないざこざのあった客が今後も来たりしたら迷惑かな(^_^;)

本当に長々書いてしまいすみません・・・皆さんにご心配していただいたので詳しい経過をお伝えしたかったので・・・と、そしてそんなトラブルをも超えてもまたいきたいなと思わせてくれた店長さん方の事もぜひお伝えしたかったので(>_<)


皆さんがアドバイスや励ましをくださったおかげで、勇気とノウハウ??を持って、結果的にいやな思いをせずに終わることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


皆様、ありがとうございました☆☆

補足日時:2013/06/02 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katukatu123さん

こちらこそ、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!!


そうですよね・・・何事も『良い出会い』がカギですよね・・・。

まずは先日のサロンでのお直しの相談、終われば新しい相性の合うサロン探し、がんばります(>_<)
 


お付き合いいただきありがとうございました!!
また結果・・・ご報告させていただきたいと思っています。

お礼日時:2013/06/01 11:14

ひどいですねえ。


たぶんスキルの未熟なスタッフさんだったんでしょうね。店長さんもわかっていると思いますよ。それぞれのスキルは一緒に働く人が一番わかっていますから。

とりあえず、#1さんが的確な指摘をされているので、そちらを参考に店長さんに相談するというかたちで伝えましょう。もし、なんならお友達についていってもらうのもいいかも。うちの親なんか、以前よほど気に入らなかった時など、「どないかしてよっ!!!」ってクレームつけたら、その剣幕に奥から店長が飛び出してきたっていってました。。おばさんはこういうときに強いですwその時はカットだったんで、店長さんが手直ししたとか。
クレームはほんとうなら、その場で言うのが一番なんですけど、なかなか難しいですよね。

やってもらえることとしては返金、トリートメント、カットのしなおし、くらいでしょうか。どれが可能か、というのは相手に聞いてみないとわかりませんが、とりあえずご自身の中でやってもらいたい優先順位を決めておくといいかもしれません。

最後に、サロン選びですが難しいですよね。わたしも行きつけのところがあるのですが、引越しが多いので引越し先ではいつも悩みます。

ただ、いくつか実践しているポイントがあります。
まず、大きなお店は選ばない。店長以下スタッフがたくさんいるようなところでは、必ずハズレスタッフがいます。また、はじめてだとどの人がハズレかアタリかもわからない。

逆に、店長一人がほとんどのお客をさばくような小さなお店だと、店長の腕がそのまま評判です。そんな店である程度長く潰れないで営業しているようなところは、オオハズレはありません。
どちらにしても、こういうお店のオーナーはどこかの美容院でそれなりの経験をつんで、固定客がついて自信がついたから独立という人が多いんです。あたりまえですが、大きなお店の店長クラスの人にやってもらえるわけです。

似たところでいうと、あまりいろんな媒体に広告をうつところも避けます。広告料って馬鹿にならないお金かかりますから。固定客がある程度いて、そんなに大きくないお店はそんなことしなくてもやっていけます。逆に、しょっちゅう割引クーポンや広告を打つようなところは、客のいれかわりが激しく割引狙いの客がメインで質より量の可能性も。。。。

最後に、メニューの内容が細かすぎるところも経験上あまりいい記憶はないですね。内容を細かくして、追加料金、オプショナルで値段をぼったくるってとこが多いような。。。。。

もちろん、以上がすべてあてはまるわけではありませんし美容師さんってスキルだけじゃなく相性もありますから、はじめはカットとかで様子をみながら探すといいです。
よく行く美容師さんもいってましたが、初めてのお客さんのパーマっていうのはやりずらいんですって。その方はかなりスキルのある人ですが、やっぱり髪ってひとそれぞれでコンディションでかかりぐあいもかわってくるんだとか。お客さんの好みとかも初めてだとわからないですし。

いい、お店がみつかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koma24さん

心強いアドバイス、ありがとうございました!!(>_<)
私もkoma24さんのお母様のように、迫力でがんばってきます!(がんばってきたいです・・・と希望ですが(汗)

店長さんがその担当の方の実力をご存じであることを願って・・・

でも怖いのは、学校でのイジメ問題で学校が隠ぺいするように、お店が一丸となってスタッフを守るのではないかと心配で・・・私の髪が元々すごく傷んでいましたよとか、関わったスタッフさん全員で言われでもしたら、まけてしまうのではと怖いです(>_<)

その為に、本当に友人に一緒に行ってもらいたかったのですが、休みの日に付き合ってもらうのも申し訳ないのであきらめました。

そのかわりに恥ずかしいですけれど、パサパサじゃなかった時の写真を持っていこうかなとは思っています(*_*)
なんだか戦地に一人で行くみたいで、今から怖くて胃が痛んできちゃいました(>_<)


またサロン選びのワザも詳しく教えていただきありがとうございました!

なるほど、いきなりパーマではなくカットから試してみるのが、お互いの為になることなのですね。。。
私はいつもサロンに行くときは、『パーマ+カット』か『カラー+カット』でしか行ったことがなかったので、思いつきませんでした!!!

次回は・・・またしばらくサロン探しの旅をしなければいけませんので、まずはカットでお互いをよく知ってから、パーマやカラーへと進んでみます。

それから確かに今思えば・・・今回のサロンもよく大きな広告をうっていて、にぎわっていたお客さんたちは、割り引きクーポンで来ている人たちかもしれませんね。


今までどちらかというと小さなサロンは、スタッフが少ない分顔見知りになりすぎて、何かの時やめにくかったり、いろいろややこしいのかなと思って避けていたのですが、これからは少し選択肢を広げて考えてみようと思います。

先日ちらっとお見かけした範囲では、店長さんは良さそうな方だった気がするので、きっとわかってくださると信じて、相談してきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 23:18

見てないので必ずそうとは限りませんが



・『本当は健康な元の髪に戻して欲しいです』

というのが本当に健康だったのでしょうか?
手触りだけ健康に感じて中身は痛んでる髪だったなんて事は無かったでしょうか?

毎日しっかりトリートメントしてました~
だと実は毎日しっかりコーティングしてました~
だったかもしれません

もしもそうなら手触りだけ健康で中身が痛んでる
髪を見極められなかったサロンのミスですね
スタッフがミスしてるんだから
そこのトップもどうだかわかりませんね?

今のダメージをマシにするのはかなり難しいと
思います
慎重に対応してくれるサロンを探すのが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katukatu123さん

ご返答いただきありがとうございます。


『本当は健康な元の髪に戻して欲しいです』・・・はそうですよね、健康な髪とは言えなかったと思います。申し訳ありません(>_<)
勢いで書いてしまった不適切な表現ですよね\(>_<)/消せるのかな・・・

前の美容院では、行くたびにトリートメントを組みいれてもらっていましたが・・・(ケラチン??タンパク質??忘れちゃいましたが(^_^;))でもおっしゃっているように毎日の手入れは、コーティングするだけのトリートメントをがんばってしていただけではありました(>_<)

・・・でも、いろいろ探したりもしましたが、おうちでできる事というと手間も価格も中々その程度しかできなくて\(>_<)/

でも表現したかったのは、とりあえず最低限見た目はさらさらに『見えた』髪が、⇒『見るからに』パサパサになってしまった、という状態への落差は、本当に健康な髪ではないということ以上に本人的にはすごく大きくて・・・それをせめて、偽物でも元の『サラサラに見えた』状態に戻していただきたい、というのが正しい表現かもしれません。

パーマをする事自体傷む事は当然だとは思いますが、悲しかったのは、担当の方が『毛先傷んでますね』と言いながらも、更にこんなにも傷む可能性がある事をどうするか相談して下さらなかったのと、傷まない為の最善の方法をとってくださった感じがしなかったことなのですよね(>_<)

それに傷んだのにもかかわらず、スタイルすら思い通りになっていないのですから、お金を払って何をしに行ったのか・・・いいことなんて何一つありません\(>_<)/

すみません・・・さらに愚痴ってしまいました(*_*)

それから、よいサロン、どうやって探したらいいでしょうか\(>_<)/

実はやっと見つけたお気に入りのサロン・・・カットが上手だと、こんなに悩みが解消されるんだ!!と一生通うつもりでいたのに、担当の方がある日突然やめられて・・・ショックでしたが次に担当してくださった方も同様にお上手だったのでほっとしていましたらまた突然やめられて( ゜Д゜)

そのあとに、今までずっとアシスタントをされていた方がいきなりカット担当になられて、その方がまだ不慣れな技術でしたので・・・(*_*)

ずっと我慢していたのですが、ついにそのお店がなくなってしまい、行くところがなくなって、その結果が今回の失敗です(>_<)

(私にしては(笑))大金をお支払いし、髪の毛は傷みが進んで爆発ヘアになり、体を張ってサロン探しをするのは本当に大変で、正直もうイヤです(>_<)

口コミも・・・今回の美容院もたくさんのお客さんでにぎわっていましたので、いいと思って通われている方はたくさんいらっしゃるのだと思います。

自分に合う、そして慎重に対応してくださる良心的なサロンの上手な見つけ方のコツなどありましたら、伝授してください\(>_<)/

なんだか話がそれて長々愚痴大会になってしまい申し訳ありません。

お時間あります時にでも、またお付き合いくださいましたらありがたいです・・・<m(__)m>


ありがとうございました☆☆

お礼日時:2013/05/31 15:03

再度回答させて頂きます。



パーマのお直しは、あくまでも前回と同じスタイルでのみ可能です。
保湿力の高い、トリートメント効果のある弱いコールド液を使ってもらえれば修復の見込みがありますが、それ以外のコールド液はびびり毛になってしまうでしょう。
ストパーはスタイルチェンジで料金が発生する上、びびり毛になります。

前回書き忘れましたが、ヘアカラーの染め直しは少し時間を置いて、髪が落ち着いてからの方が賢明でしょう。


お直しか、料金返却か悩む所でしょうがどちらにしても美容師のミスなので負い目を感じる事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rin0207さん

朝のお忙しい中、重ねてのアドバイス、本当にありがとうございます(>_<)

カラーについては、それでは少し落ち着いてから・・・(1ヶ月くらいでしょうか??)違う美容院でしてもらうことにします。

来週の予定にはどうしたってボサボサ頭で行かなくてはいけないのか思うと本当に泣きたい気持ちですが、私の美容院選びのミスですから、仕方ありません。。。

今日は店長さんがお休みとのことでしたので、明日、相談にいってみようと思っています。
トリートメント効果のある液があるといいのですが・・・。

でも昨夜初めて洗って、rin0207に教えていただいてようにトリートメントとオイルをつけてみたら、美容院から帰ってきたときよりは少しだけ、パサパサ感が減ったような気がしています!!(気持ちだけかな(^_^;)

そうやって少しづつ、少しづつ、がんばっていきます(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容院の翌日、やっぱり気に入らない時

美容院の翌日になって、その髪型がなんとなく気に入りません。

ストレートのロングだったのですが、昨日、ミディアムまで切ってもらって、軽くパーマをかけてもらいました。
けさ鏡を見ると、思いきりが足りなかったのか、一昔前の中途半端な髪形というか、おばちゃんヘアになっちゃったなーと思うのです。
美容院ではそんなに変だとは思わなかったので、ブローの腕の差かも知れませんが・・・。

短めか長めか聞かれて、長めを頼んだのですが、
もう少し短めの方が良かったなー。
パーマちょっときついかなー、ストレートのままの方がよかったかなー?
と、少し後悔・・・
そんな時は皆さんどうされますか?

その美容院でやりなおしてもらうか、別の美容院に行ってやりなおしてもらうか・・・しばらく我慢して日をあけて切りに行くか・・・

せっかく丁寧に切ってもらったのに、翌日切り直して欲しいって言うのがなんとなく気がひけます。

Aベストアンサー

俺が昔通っていた美容院ですが…

メンバーカードに
切った後数日間に限り、無料でやり直しをしますという
旨のメッセージが書かれていました。

美容院の経営方針にもよると思います。

Qヘアカットを失敗された、御代返還要求できる?(大至急)

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていたけど起きてみたら大爆発で
手をつけられるどころかアレンジも出来ず、お団子が出来るどころかレイヤーを
多く入れたせいでくくれるのがやっとになり、下したら見事なワンレンで下して
おくとうっとうしくてたまらず、お風呂上りか??と思うようなヘアしか出来ません。
終わった途端に「いい仕事が出来なかったので、近いうちにお直しに来てください」
と言われたのです。
お直しといっても、くくれるようにという希望が今でもかなってないのに、
これ以上短くされてもたまらないし、同じ人に担当されてまた変になるのも勘弁です。
二度と行きたいとは思いません。
昨日は、まぁ一応手を入れてくれたんだし、と思って御代を払ってきましたが
もし可能であれば返還してもらいたいと思うのですが、可能でしょうか。
また、ほかに店側・担当者側に要求できることはありますか。

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていた...続きを読む

Aベストアンサー

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?

お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
「えっ!取るんかいっ」と思いましたが、
新規オープンの所に、友人と一緒に行ったのでレジの所で暴れる?のも
友人に悪いなと思いその場は払って、夕方返金要求に行きました。

他の請求(慰謝料とか?)も出来るのかも知れませんけど、
地元の美容室ならば辞めておいた方が良いかも知れないですね。
どこで、どう捻じ曲がった噂になるかもわからないですし。。。
せいぜい腹いせ?に早く伸びる製品とかあったら下さい!位は言ってみるとか?

●量が多いのですいてほしい(軽くしたい)
●ヘアセットはドライヤーを使わなくて出来るように
との要望も出しておられたみたいですが、それも今回のご質問見る限りでは
すいてほしいのがシャギーになってるみたいですし
セットも難しいみたいですし。。。
美容師も「良い仕事が出来なかったので」って認めているのですから
返金要求しても良いかと思います。

終わった直後に手直ししに来て下さいと言われましたが、余りにも全く違い過ぎて
これ以上、昨日の担当の方に触られるのは不安ですので
お金返して頂きたいって言えば、どないでしょうか。

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?

お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
...続きを読む

Qカット失敗されました。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・というと「前側を巻くとおっしゃるので、重さを出すために軽さは出していません、重めのほうが巻きやすいので」というので

「毎日、巻くわけじゃないし忙しい朝だったら、そのままで会社行かなきゃいけないのに、これでは外をあるけない、前を巻いたとしても、中間から後ろはストレートのままじゃないですか、こんな短い髪は巻けないでしょ」と言うと
「お客様は巻くと言ったので、そのようなスタイルにしました」「縮毛かけてたら、毛先がまっすぐで束感が出てしまうので、しょうがないのです」というのです、

巻くとは言いましたけど。納得行きません。


「そしたら軽くします」といって美容師はきりました。
ショートになりました。

その後のブローを念入りにするので、「シャンプー後のスタイルが見たいので、丁寧にブローしないでください」といいました。
実家の美容師に「丁寧にブローしてるのはカットに自信無いからだよ」といっていたのを思い出しました。

そしたら、なんということでしょう!!
洗いざらしは蛍の墓の「せつこ」です。


ファッションもカジュアルな格好をあまりしないのと、スーツでの営業が多いので
こんな頭で帰ってくることも恥ずかしかったです。

帰り際に美容師が
1週間以内だったらお直ししますので・・・といいましたが
こんな頭、何をどうやったらお直し出来るのでしょうか?

帰宅して、コテで巻いてみました。
「せつこ」から「ムッシュかまやつ」みたいになりました。
プンって怒って帰ってきたのですが、これはどうしたらいいものでしょうか。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

こういう美容師もいるからこわいです。

なので、オーダーは写真持参が良いです。
担当選びも口コミを駆使されたほうがいいと思います。

丸くしたいのでコテで巻いてる、は情報であってオーダーではないかも。
腕が良い美容師ならそういうヒントできちんと髪を作れるんですけど。

今回はお直しできるような髪ではないから、と返金要求と苦情を入れてみては?
少しは怒りを伝えないと気持ちが収まらないし、向こうも癖になると思います。

Q美容室で気に入らない髪型にされたとき。どうしますか?

美容室へ、なりたい髪型の画像をもっていきました。担当は女性で低姿勢。今思えば嫌味なぐらいでした。その美容室は、全国展開なMO。久しぶりに短くしようと、
 動きのある軽めなショートボブで、明るく、元気な感じ。
もし、写真では無理なところがあれば自分に合うように変更してください。ただ、昔流行ったような感じでなくて、新しい感じでお願いします。と、伝えて、
 「そうそう、ちびまるこに見えるようなのだけはやめてください。」
そのあと、希望の軽いのは、もう古い、重くエレガントが
新しい。色も暗いほうがいい。しかも二色で特殊な塗り方があるから、
そっちにすれば料金も変わらず、頭頂部が伸びても大丈夫。
理由を上手に言われて、信用するしかなかった。
トリートメントを みんな していきますので、2100円プラスになります。と、不快な売り付けをされたりもしました。(断った。)
迷っていると、とりあえずざっと切ります。後で、修正できますからと切った髪型は、昔のおかっぱそのもの。で、やっぱり写真にしてください。というと今度もう一回切ればいい。今切ると、もったいない。この髪型をしてから、次にその髪型にすれば2倍楽しめる。。。
色を入れれば雰囲気が変わるから、大丈夫。
 前髪を丸くしていいですか? (それが流行らしい。)
 前髪をぎざぎざにしてもいいですか? (それがいけてるらしい)
ラストは、
 横髪を耳にかけてもかわいいですよ (確信犯!!)内心爆笑。。。
。。。その場はブローで、変な感じはなかった。でも自分では無理。
その場で、なんだかんだ親切そうに理由をつけて勧めてくれるので
反論して、変な髪型にされるのも嫌なので。。
 でも、どう見ても、学生時代の私。。。ちびまるこ。。。
しかも、全部で、12000円。。。カラーは7000円。
(そこんちのカラーは基本5000円~できっと2色使いとか、塗り方を変えたからだと思う。料金変わりませんは嘘。店には料金表らしいものは一切、おいてなくて後で、HPで確認した。)

対応が不親切で、横柄なら、苦情も言えますが、完璧に低姿勢で、
ヤラレタ!!という気がします。(内心笑ってたんだなぁ性格悪ーい)
ここgooでも、この系列店で、ひどい扱いを受けたひとが出てました。私も同じです。切られるほうは、まな板の鯉ですよね。
だましてお金取れそうだったのでしょうか?

さて、このような場合。もう一回そこで直してもらうのも怖いのですが
お金ももったいないし、ほかに行く気もしません。どうすればよいでしょうか。

美容室へ、なりたい髪型の画像をもっていきました。担当は女性で低姿勢。今思えば嫌味なぐらいでした。その美容室は、全国展開なMO。久しぶりに短くしようと、
 動きのある軽めなショートボブで、明るく、元気な感じ。
もし、写真では無理なところがあれば自分に合うように変更してください。ただ、昔流行ったような感じでなくて、新しい感じでお願いします。と、伝えて、
 「そうそう、ちびまるこに見えるようなのだけはやめてください。」
そのあと、希望の軽いのは、もう古い、重くエレガントが
新し...続きを読む

Aベストアンサー

なおしてもらって 強気でOK
私は、以前、4回も なおしにいきました(苦笑)
↑やりすぎっす★(だってメッサひどかったんだもん)
ちなみに無料です

又、私は、美容室の人が何を言おうと
この髪型が好きなので失敗しても自分のやりたい事だったし
自信もって成功・不成功でも納得できました。
・・だって こっちが 何万もお金だすんだもんネ(笑)
女性の場合は高いですよネ~。

それに 私もcyokkinnさん同様、本を持っていくタイプで
自身のイラストを持っていく事もよくあります。

とにかく、自信のない人は「この方がいい」
自身のある人は「わかりました」 という方が多いと思います。
女性は自信なさげ。男性は自信ありが多いですネ~
今の所・・

ちなみに「わかりました」は成功率が高いです(笑)
お金がそれだけかかったので 行って当然です。
せめて、気に入らなかったら前髪でもかえましょう。

色は2色使いは高いですもんネ~。
それに、色を明るく入れた方が今らしいですよネ★
友人は、同じまるこちゃんカットをアレンジして
サイドからみて
後の襟首を一番短くしてあごの髪が一番長くした
斜め切りをして 色も明るく 全体的にシャギーをいれてもらい
可愛くなっておりました。

2万近いんだから 泣き寝入りはもったいないですヨ
・・その2~3時間程を苦しめば 楽できます!

なおしてもらって 強気でOK
私は、以前、4回も なおしにいきました(苦笑)
↑やりすぎっす★(だってメッサひどかったんだもん)
ちなみに無料です

又、私は、美容室の人が何を言おうと
この髪型が好きなので失敗しても自分のやりたい事だったし
自信もって成功・不成功でも納得できました。
・・だって こっちが 何万もお金だすんだもんネ(笑)
女性の場合は高いですよネ~。

それに 私もcyokkinnさん同様、本を持っていくタイプで
自身のイラストを持っていく事もよくあります。

とにか...続きを読む

Q美容院でのカット失敗…(半年たってます)

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛んでるから5㎝くらいは短く切ってください」と伝えました。
本を持ってこられて読んでいると、すごい量の髪の毛が足元に落ちてきました。
「え」っと思って鏡を見ると、異常なくらいにばっさばっさと梳かれていました。
肘くらいまである長さなのに、耳の下あたりの位置から梳かれていたのです!!!
「剥きすぎじゃないですかね」というと「そんなことはない」と言い張られて、しかも今更やめると変になりそうで…
仕上がりを見ると、重めだったロングの髪がスカスカで向こう側が見えそうなくらいになっていました…
いい年してベッドの中で一週間くらい泣きましたww
会社でもみんなに「どうしたの、失敗した??」と言われまくりました
しかも、年齢の高い旦那の母にまで「あれ!髪なんか変…」と言われましたTT

同じ所へお直しに行ったらひどくなりそうだったので、半年我慢して別の美容院に行きました。
するとそこの美容師さんに
「もしかして、自分で切ったか素人に切ってもらった?」と怪訝そうな顔をされました。
事情を話すと「かわいそう、これはないわ。と言うか、梳くにしても素人が梳いたみたいですね…」
と言われました。美容師さんは私の髪形を見て、あまりに不自然だったので最初エクステかと思ったらしいです。
直したいんですと話すと「完璧に以前の重めのロングに直そうと思ったらボブにして伸ばすの待つしかない」と言われて、さすがにボブは抵抗があったので鎖骨のあたりまで切ったのですが…
10㎝以上も切ったにもかかわらず、ものすごくおかしい髪になりました。毛先10㎝だけスカスカなんです。
美容師の人も「うわぁ、ごめんこれ以上無理です、切るしかないなあ」って…

結局鎖骨のところまでにして帰宅したんですが、また涙が止まらなくなりました。
これってお金返してもらったりとかできるんですかね?
半年たってるけど、いまだに涙が出てきます。

ちなみにその失敗した美容院、ちゃっかり私の写真をHPに載せていたのですが、ホットペッパーに酷評書いた瞬間私の写真取り下げていました。
私は写真掲載すごく嫌がったのに「どうしても載せたい」としつこく言われて半ば強引に載せられていただけにすごくむかつきました。

参考画像を添付しておきます。ネットで検索した画像で私の画像ではないのですが
上が切る前で下が切った後です。このくらい差がありました。
ポニーテールなどをすると、すごくスカスカになります

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛...続きを読む

Aベストアンサー

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。

商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
そこから先は、契約不履行とか契約違反か、程度によっては髪を切る行為でも暴行罪にもなり、いずれにせよ、返金や慰謝料請求の対象になります。

ただ、それらを確定させるには、会話を録音するとか、誰の目にも明らかとなる様、その時点で質問者さんが、カット作業の中断を命じたり、担当者を交代させるるなど、適切な処置をすべきであったと思われます。

コチラも言い換えれば、質問者さんも、この商行為における一方の当事者であり、また顧客と言う立場上、上記の通り、作業の中断を命じるなどの権利があったのですが。
しかし質問者さんは、要求を満たすため、必要な権利行使や措置をしなかった責任はありますよ。

美容院と言う状況では、難しいとは思いますが、権利行使などをせず、我慢して美容師に従った結果、実際に悲しい思いをしたのも質問者さんでしょ?

法律は一方的な被害者や、自己責任を果たした人間は保護しますが、充分に責任を果たさずに被害に遭った部分までは、万全に保護することは難しいです。

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。

商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
...続きを読む

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報