プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今36週の妊婦です。
出産は今回が初めてです。
32週に入った途端、高血圧と浮腫と蛋白尿で、妊娠高血圧症候群になってしまいました。
今のところ入院は免れたものの、外食と散歩などを禁止されており、安静にして過ごしてます。
今すぐ心配な状態ではないのですが、出産に向けて、自然分娩で頑張りたいので、出来る限りのことは努めたいと思っています。
同じような経験をされた方から、食事面や毎日の過ごし方でアドバイスが頂けましたら、大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに私の今の過ごし方を記入させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝9:00起床
朝ごはん
手作り野菜ジュース
(りんご、にんじん、黒ごま、大麦若葉、バナナ、牛乳、豆乳)
お味噌汁(かなり減塩しているつもりです)

お昼ご飯(12時)と夜ご飯(19時)
お味噌汁は朝飲んでいるので、昼と夜は飲まないように気をつけています。
よく食べるものは、玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、トマト、きゅうり、レタス、ほうれん草、お刺身、焼き魚、納豆、お肉料理…
最近は食後によくスイカを食べます。

食事の仕方は、腹八分目を心がけています。
間食はせず、おやつにカフェインレスのインスタントコーヒーをカフェオレにして飲んでいます。

過ごし方は、毎日ゴロゴロするように言われたので、横になったり座ったりして過ごしています。
読書もたまにしますが、細かい文字を読むことは大丈夫でしょうか?
あとは掃除機を週に2回ほどかけたり、毎日洗濯物を畳んだりしています。
里帰り中ですので、料理などは母に任せてしまっています。

お風呂の入り方なども、何かアドバイスあれば教えて頂けましたら嬉しいです。

夜22時就寝

長文大変失礼しました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前回、妊娠高血圧症でした。

私は、前回管理入院になってしまったため、今回の妊娠も気を付けています。味噌、塩、醤油等は、減塩の物を使用しています。

前回、食べてはいけないと言われたのは麺類とパンでした。麺類やパンは食塩が多く含まれているので、3食御飯にするように言われました。味つけは調味料で食べるのでなく、出汁を効かせて食べる。肉なら、胡椒やマスタード等、焼き魚より出汁で味付けした煮魚、生野菜より出汁で煮た温野菜でした。野菜ジュースですが、牛乳に豆乳・バナナだと高たんぱくで高カロリーですよね。これだと、尿たんぱく出ますよ。私は、産後まで牛乳も飲ませてもらえませんでした。飲んでよかったのは、お茶か水だけでした。味噌汁は、1日1回にしてください。

絶対安静の割には、高たんぱく・高カロリーの食事ですよね。豆乳飲んで、昼か夜に納豆は良くないですよ。納豆食べるなら、豆乳は止める。例えば、卵を食べたら、納豆は食べないとかした方が良いと思います。

もし直すなら、朝ご飯は御飯、野菜たっぷり味噌汁、納豆、バナナ半分かリンゴ1/4
昼食、夕食は、御飯、肉か魚料理、温野菜かおひたし、果物キウイとかスイカ
おやつは、牛乳かヨーグルトですかね。

血圧計は買いましたか?私は、毎日測るように指示されました。
    • 1

書き忘れていましたが、お風呂は長風呂はせず、シャワーがメインでした。

疲れない程度の読書は大丈夫です。家事も疲れない程度でしていました。

前回言われたのは、妊娠性高血圧になってしまったら、生活で改善でなく、ともかく食事療法だそうです。

食事量ですが、腹八分目でなく、35週の時、1日1800カロリー内で高たんぱくな物をバランスよく3回の食事で摂取するように(簡単に言えばダイエットをしてる状態)と言われました。ともかく、塩分、油、糖が含まれるものは出来るだけ食べてはダメです。前回の管理入院していた時、肉は、ささみか鶏の胸肉、豚の赤身しを少量しか食べさせてもらえず、魚はタラやサバの煮魚を良く食べていました。後は、豆腐に胸肉1キレ、野菜が多く入ったものばかりで、朝に納豆が出た時、野菜の煮物だけでした。塩分、油、糖は取らないつもりでも、かなり取っているので気を付けてくださいね。

果物は果糖が多いので、少しの量で、ビタミン豊富な物を食べるようにしてください。高たんぱくを取れと言われても、取り過ぎると、カロリーオーバーになり、補充するはずが、尿たんぱくで出てしまいます。ともかく脂肪分が少なく良質な蛋白が取れるようにしてください。私も、親に作ってもらっていましたが、栄養士のように食事制限が上手く出来ない為、様子見1週間で管理入院になってしまい、37週の時に陣痛促進剤で分娩を試みましたが、産まれず、帝王切開で産みました。管理入院は金銭的にも辛いです。確か保険がきいても、70万くらいかかりました。

私は今のところ問題がないのですが、前回の事があるので大学病院から、1800カロリーでの食事制限がかかっています。体重は1か月で1キロも増えていません。増えるのは、10か月からなので、今はキープするつもりでと言われています。

大変ですが、頑張ってください。
    • 1

私も妊娠前から太ってました。

案の定妊娠高血圧症候群になりました。
その時に医師から言われたのですが、「赤ちゃんは母体が持っている物だけで充分育つ」との事でした。
なので、自分の体調が悪くならない程度にバランス良く食べて、ゆっくり横になっているのが良いと思います。
掃除とかはなるだけ他の方に任せた方が良いです。
移動も車椅子にして良いくらいだと思います。
なるだけ、血圧を上げないように過ごしたほうが無難だと思います。
洗濯物を畳むだけなら座っててもできると思うので大丈夫だと思いますが…
妊娠高血圧症候群は本当に恐いので、不自由だと思いますが、充分に注意して過ごされて下さい。
頑張って母子共に健康な出産をして下さいね。

乱文失礼しました。
    • 1