ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 1泊2日で東京から旅行予定です。サンライズ出雲にて出雲市駅に10時着になります。ここから出雲大社参拝、昼に名物のそばをたべたいとおもいます。宿泊は玉造温泉を計画しています。
 行きたい場所ですが、玉作湯神社、八重垣神社の参拝もいれながら、水木しげるろーど、水木しげる記念館観光をしたいと思います。 
 帰りは米子空港から17時20分発の飛行機で東京に戻ります。果たしてこの2日間でどのような計画でまわったら効率よくまわれるでしょうか?すべて公共機関を利用したいと思っております。
 また日本酒が大好きなメンバーですので試飲ができ美味しい日本酒・好みの日本酒を確認してから購入できる場所もさがしております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コースとお酒についてはすでに御回答がありますね。


部分的ですが、せっかくならプラスして・・・。


境港は、米子駅のゼロ番線(レイバンセンと読むのだとか)から鬼太郎列車に乗って行くのが面白いと思います。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/5/


せっかくなら、夕方の宍道湖クルーズもよいですが、
朝のシジミ採り見学の出来る「エコクルーズ」はおすすめです。
皆様、前日の夜にお酒を召し上がりますでしょ。
シジミ汁をいただきながらのクルーズが良いのではないかと思います。
http://kept-simple.net/ecoc/


日本酒のお好きな方がたなのですね。
米子の駅弁なのですが、今や全国に名の知れた鯖ずしがあります。
山陰名物押し寿司「米屋吾左衛門鮓」です。

肉厚のサバを使用していて、日本酒にとても良くあいます。
ずーっと以前に、週刊文春の最後のページで、立川談志さんがお取り寄せの紹介をしていました。
それ以来、米子に行くと購入しています。
高いけど。
米子空港 2Fの売店でも販売しています。
http://www.komego.co.jp/sushi/saba.php


日本酒がお好きなら、あまり興味ないかもしれませんが、出雲大社のすぐ近くに試飲し放題のワイナリーがあります。
観光バスの団体が多く、皆様、お構いなしに試飲しています。
http://www.shimane-winery.jp/inquiry/access.html …


すでに日本酒の試飲が出来る場所についてはご回答がありますが、
東京日本橋に島根のアンテナショップがあり、お酒のいただける「主水(もんど)」も併設されています。ここでいただく島根直送の日本酒はおいしく、直送のイカと共に頂きに行った事があります。
このお酒の銘柄の案内は参考になると思います。
http://r.gnavi.co.jp/e603500/menu5.html


蔵元マップもありますし、
https://www.kankou-shimane.com/mag/09/02/sake.html
松江の堀川めぐりついでに立ち寄ることの出来る酒造とかもよいですが、
http://www.kokki.jp/kurasikku.htm

蔵元を一件づつ回っている時間もないですよね。
境港では、何件かの酒屋で店頭で試飲できました。
こちらでは、「境港の遠藤酒店」が紹介されていますね。
http://www.geocities.jp/yuumaru_a/tottori-shiman …


米子のデパート等も試飲できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすみませんでした。お酒ずきが集まり旅行に出かけています。

お酒の詳しい情報を頂き本当にたすかります。楽しい旅行になりますようアドバイスの情報をもとにプランたてたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 00:28

JR出雲市駅から出雲大社へは一畑電車(早い)


 JRの構内ではありませんが隣接しています
 「川跡駅」で乗り換えですが接続しています

「日御碕」等周辺観光後「玉造温泉」へJRで

 「割子そば」は大社第一鳥居(川沿いの大鳥居では無く)前方右手
  「かねだ」がお勧め 小さいお店で団体客は居ない?

翌日は「八重垣神社」から松江駅→「境港」 境港シャトルバス
  http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus. …

 松江で時間があれば松江城のお堀から城及び町並みを
  http://www.matsue-horikawameguri.jp/

 境港市内移動及び米子空港へは「はまるーぷバス」
  http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみませんでしたm(__)m
移動情報をもとにプランたてたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 00:31

出雲市駅に到着したら、一畑電車か一畑バスで出雲大社へ向かい、参拝と昼食。



出雲大社前駅から一畑電車で松江しんじ湖温泉駅へ。
松江しんじ湖温泉から松江市営バスで八重垣神社へ。

八重垣神社からバスで松江駅へ行き、松江駅からJRか一畑バスで玉造温泉へ。

玉作湯神社は翌朝でも参拝できます。

お酒ですが松江にこういうお店があります。松江城下町の観光の途中に寄られてみては。
http://www.lazuda.com/detail/index_2828.html
http://www.rihaku.co.jp/?id=1

松江から境港へはシャトルバスが便利です。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus. …

境港にも地酒あります。水木しげるロードの観光とご一緒にどうぞ。
http://www.chiyomusubi.co.jp/

一日目に八重垣神社、二日目に城下町にしてみましたが、どちらが先でもいいと思います。

境港から米子空港ですが、飛行機の発着に合わせた交通機関はありません。
時間に合わせて、JRで米子空港駅へ向かうか、市内の循環バス(はまるーぷばす)を利用するになります。
境港駅からタクシーを利用しても二千円弱みたいなので、タクシーの利用も検討してみてください。
http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view …
http://www.wakatori-koutuu.com/ryoukin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり申し訳ありませんでした。詳しい情報とお酒の情報頂きたすかります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 00:32

出雲大社に行かれたら、是非、旧大社駅にも足を運んでみて下さい。


とても趣があっておすすめのスポットです。

また、一畑電鉄、大社駅には、映画「レイルウェイズ」で使われたデハニが展示してあるのでこちらも興味深いです。


時間があったら、是非、JR出雲横田駅最寄りの「たたらと刀剣資料館」に寄ってみて下さい。
たたらは、古式製鉄技法で、日本で唯一、奥出雲地方で継続されています。

安来の足立美術館もおすすめです。

確か、玉造温泉から、バスがあったと思います。


一日目は、半日、出雲大社付近、午後、奥出雲寄ってから玉造へ。
二日目は、半日、足立美術館付近、午後、境港へ。

という日程はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼いたしました。
レイルウェイズ感動しみた映画でしたのでぜひいってみたいとおもいます
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。
松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。

水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。

水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。
レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか?
松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。



また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため)
松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです!

特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。
何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
まずはいくつかの案を。
1案-松江駅から県道260号―江島大橋(通称べたぶみ坂)―338号(ボタンの島大根島)経由で境港「http://www.sakaiminato.net/」へ―散策(妖怪が120以上在籍・1時間に1回妖怪列車がお出まし)―境港大橋経由で美保神社「http://mihonoseki-kanko.jp/」へ(国の重要文化財・ここは散策するととっても面白いですよ、誰かに見られていると思うと陰から狛犬が見て居たり、鳥居前の道を右に行くと昭和時代にタイムスリップ~)時間があれば美保関灯台まで行ってもいいですね、美保関神社まで約35キロ時間で1時間程度です、往復しても十分時間があると思います。
2案-松江駅から国道9号線―(宍道湖を右に見る)県道28号から出雲大社―(途中旧大社駅に寄ると昭和時代にタイムスリップです)―駐車場は(神門前の駐車場が無料で便利)―距離的には40キロ程度信号が少なく1時間程度です、山陰自動車道もありますが宍道湖を見ながらのドライブがお勧めです―帰りは県道431号でまたもや右手に宍道湖を眺めながら松江に。これは逆ルートでもいいですよ。
3案-2案から足を延ばして日御碕灯台へ、10キロ位あるので20分程度かかります、歩いて上がれる灯台です日本海が一望できます。
出雲大社の周辺は色々見どころがあります「https://www.izumo-kankou.gr.jp/」
時間的には十分時間があると思いますよ。
旅行は計画段階から始まっていると思います、楽しい旅行になるといいですね。

追伸
松江は古い町並みや伝統的なお菓子などもあります、散策時もきょろきょろしていると思わぬものが発見できるかもしれませんよ

回答が遅くなりました。
まずはいくつかの案を。
1案-松江駅から県道260号―江島大橋(通称べたぶみ坂)―338号(ボタンの島大根島)経由で境港「http://www.sakaiminato.net/」へ―散策(妖怪が120以上在籍・1時間に1回妖怪列車がお出まし)―境港大橋経由で美保神社「http://mihonoseki-kanko.jp/」へ(国の重要文化財・ここは散策するととっても面白いですよ、誰かに見られていると思うと陰から狛犬が見て居たり、鳥居前の道を右に行くと昭和時代にタイムスリップ~)時間があれば美保関灯台まで行ってもいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング