ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

個人でチラシを作成しています。
今後、様々なチラシを作っていく予定です。
これまでワードで作って来ましたが、そろそろ限界です。

文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり、
いろんな絵やキャラクターも入れていきたいです。

どんなソフトがお勧めでしょうか。


パソコンはWindows XPを使ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

定番ソフトならAdobeのDTP関連ソフト群になりますね。


Illustrator、Photoshop、InDesignなど。
しかし、これは高い。作成の発注を受けて商売する人以外はコストに見合いません。

「ワードよりも少し使いやすくなれば十分、自分で印刷する」というのであれば、
http://fudemame.net/products/digicame/personal/
これなんかどうでしょう?
PDFで保存しておけば、印刷屋さんにも出せます。

「手書き風フォント フリー」などで検索すると、商用利用もできるフォントなども見つかりますよ。
フォントをインストールすれば、もちろんワードでも使えます。

下の方は、プロ級のスキルの持ち主がワードで書いた作品のサイトを紹介されていましたね。
そこまで行かなくても、描画機能(「挿入」で「図」から「曲線」など)を使えば、マウスでイラストを書けます。私が所要時間1時間で作ったものを添付しますね。
「チラシ作りに向いているソフトは?」の回答画像10
    • good
    • 8

> パソコンはWindows XPを使ってます。



パソコンのスペックはともかく、
あなた自身の技量がわからないので何とも言えません。
「限界」の言葉が意味するところも解りません。


はっきり言えることは技量の問題。

> 文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり、
それっぽいフォントを入手・インストールしてやれば
ワード上で使用することは可能です。

> いろんな絵やキャラクターも入れていきたいです。
「いろんな絵やキャラクター」をダウンロードするなり
ウィンドウズペイントやGIMPなどのペイントソフトで自力で書くなりして
ワードに貼り付けてやれば十分に可能です。


これらの工夫が出来ない、手間が惜しいのであれば、
どんなソフトを使ってもすぐに「限界」が来るでしょう。

この回答への補足

補足日時:2013/06/01 03:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/02 05:33

近所の電気屋さんは100%エクセルでつくっています。


デメリットは、プリントドライバを通さないと文字や図形の微妙なズレを確認できないところです。
PDF印刷で確認してそこから実際に印刷すると回避できます。
部品配置エリアの縦横比を正確にして配置しておかないと実印刷で用紙に無用な余白が出ます。
長文が苦手ですが、そうでないならこれで十分です。
    • good
    • 5

「ちらし」と言うことは、ラスター(ビットマップ)ではなく、ドロー(ベクター)画像が扱える2次元コンピュータグラフィックス(

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83 … )ソフトが良いということになります。
 後述の[参考]

★ラスター(ビットマップ)
 画像上の各点の位置と色を決めていきます。拡大するとギザギザになるので、印刷を想定する場合画面の数倍の解像度の画像を作成する必要があります。一旦作成したものを拡大は出来ません。データ量が大きいです。
 写真は基本的にこちら
 ペイントなどから、Photoshopなど。。。

★ドロー(ベクター)
 座標と線の太さ、内部の塗りつぶしなどを指定していく。画像サイズにデータ量が依存しないこと。拡大しても縁が滑らか・・・フォントは代表的なベクターです。
 文字やイラストはこちらが圧倒的に向いています。
 Inkscape、Illustrator,Corel Drawなど・・

>文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり、
★★フォントは、作るのに大変な労力が必要ですから、フォントは有償と考えてください。優れたフォントは高価です。★★

 Inkscapeは、フリーのドロー/ベクターソフトとしては秀逸ですが、フォントは付いてきません。手書や既存のイラストの縁を拾ってベクターに変える機能は役立つかも。ファイル保存がSVGなので、WEBで活用も出来ます。
 Corel Drawが、Illustratorの代品としては良いでしょう。特に特別優待版があるので、意外と安価に手に入るでしょう。
 ⇒CorelDRAW - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/CorelDRAW )
 『特別優待版が存在し、IllustratorやMicrosoft Visio、G.crewなどの他社類似製品、他のCorel製品を所持している場合に購入できる安価に買うことができる。(メーカーPCだとWinDVDがインストールされている可能性が高く、高確率で該当する)( http://ja.wikipedia.org/wiki/CorelDRAW#.E7.89.B9 … )』

 できれば、統合パッケージの「CorelDRAW Graphics Suite」が良いです。フォントが沢山入ってます。

[参考]必要知識です。
 ⇒ベクタ形式 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF% … )
 ⇒ビットマップ画像 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9% … )






 
 

 
    • good
    • 2

真面目に真剣に回答しましょう・・・と書いたけれど、お礼率が13%では・・・


   
まあ、とりあえずおいといて
私は全くの素人でしたが、今ではチラシからポスターまで版下を作成して、ネット印刷に出してクライアントに納めています。
街中の印刷屋さんに比較したら、はるかに安い値段で作成出来ます。
    
> ワードで作って来ましたが、そろそろ限界です
何に限界を感じているのでしょうか?
    
> 文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり
これは単独でフォントを購入すればすむ話です。
ソフトを買ってもフォントは付いてきません。
http://font.designers-garage.jp/
まあこんなフリーもありますが・・・
http://matome.naver.jp/odai/2132488495818877601
     
> いろんな絵やキャラクターも入れていきたいです
こちらも、素材を購入すればすむ話です。
素材も同じ事で、ソフトには付いてきません。
    
Wordでも、オートシェイプの「頂点の編集」をすれば様々な絵を描くことができます。
http://word.komamemo.com/sen8.html
これはイラレのベジェ曲線の操作と共通です。
そして以下はその一例です。すべてWordのオートシェイプで描いた作品です。
http://www1.bbiq.jp/taku0055/
     
ただOfficeを使っていて何ともならない部分は、印刷屋さんに出す場合あちらはCMYKの世界なのです。
パソコンはRGBの世界・・・
そしてWindowsの世界ではカラーマネジメントはソフトではなくOSが管理しているので、ソフトでの色の管理が出来ないのです。
これがMicrosoft Officeでの限界です。
http://home.a02.itscom.net/color/cm_dokode/cm_do …
    
従って将来的にチラシ、ポスターなどを今以上にやりたいのであれば(印刷屋さんに出すのであれば)、イラレ、フォトショを買うべきなのです。
値段は、このような所もあります。きちんとした正規品です。
http://www.isa-school.net/webschool/campaign/ado …
CS6 Design Standardで十分です。
    
まとめです。
きちんとした物を作っていきたいのであれば、長い目で見ればやはりソフトも、フォントも購入するべきです。
特にフォントは、XPではやたら多くのフォントをインストールすると動作が遅くなります。
十分選択してインストールすること。
そして素人が作る場合、色使いが派手な色でバラバラのことが多いのです。
落ち着いた作品に仕上げようと思ったら、おとなしいトーンの色で纏めてポイントに1カ所目立つ色を使うとか。
    
長くなりましたが、最後に一つ。
Adobeのソフトはクラウドに移行します。
月々は安くても、結局高い物になります。買うなら今しかありません。
http://jp.techcrunch.com/2013/05/07/20130506adob …
将来の飯の種になるなら投資は必要です。
    • good
    • 1

チラシ…って、印刷屋さんに擦ってもらうチラシを業務として製作するという前提で回答しますが、刷りを依頼する印刷屋さんで受け入れ可能なデータ形式・構造・ルールである必要があります。

(印刷屋さんごとに少し違います)
これはもう、質問者が「あれがいい、これは嫌だ」と口を挟む余地はありません。半自動的に決まってしまいます。
その点で一番おすすめは、#1の回答者の方も挙げているIllustratorと、ラスター画像処理のためのPhotoshopの組み合わせ(+適当なフォントパッケージ)になります。
(印刷屋さんで受け入れ可能なデータを製作するには、オフセット印刷の知識も必要です)
Illustratorにはベジェ曲線を自在に描ける機能があり、キャラクターを製作したり、自由な形状のオブジェクトを作成する事が出来ます。

質問者に十分なオフセット印刷とデジタルデータ製作のスキルがあれば、PDF入稿前提で他のソフトで代用する事も可能ですが、上記のソフトの組み合わせが最も「データ形式のミスマッチを防ぐ事が出来て、製作の効率も良く、データ変換など余計な工程やリスクが発生する事が少ない」「困った時のトラシューデータベースが充実していて、プロユーザーや参考書の数も多くアドバイスを得やすい」ものです。仕事で使うには「効率」「トラブル時のフォロー」も考える必要があり、単にチラシが作れる…だけでは実務には耐えません。Illustratorは高価ですが、その投資を回収出来るだけの機能や環境もあるという事です。


質問者が、趣味のサークルの展示会チラシを手元のインクジェットプリンタで10枚くらい出力するだけ…だというのであれば、GIMPでもDrawGraphic2でもワードでも手慣れた物を使えばいいです。
    • good
    • 1

Inkscape


http://inkscape.org/screenshots/index.php?lang=ja

と GIMP2 で間に合うといえば間に合う。

まあ慣れ。
    • good
    • 0

年賀状作成ソフトでも 出来ます、


  印刷サイズを A4 にすれば可能です。

画像挿入や テキストボックス 挿入等も応用できます。

有料ソフトですが ポスターから名刺まであらゆるカード作成には
 ラベルマイティー が使いやすいです。

http://www.justsystems.com/jp/label/
    • good
    • 0

自分はG.Crewというソフトを使ってます。


イラストレーターなどに比べれば簡易ですが、逆に素人には使いやすい。
ファイル形式が特殊なのでデータの受け渡しとか無いなら結構使いやすいです。
ただ、現在は配布元が無くなったので、このソフトの入手は不可能だと思われます。
充分に今でも使えるのですがねぇ。
今でも手に入れる事は不可能ではないと聞きますが、自分はパッケージ版を購入したので…その辺はなんとも…。
    • good
    • 1

無料のソフトなら


Inkscape
http://inkscape.org/?lang=ja
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【チラシ、POPなど作成のお勧めフリーソフト】

店頭に貼る案内や、簡単なチラシなどを作成する為のフリーソフトをご提案ください。
ちなみにWindows8.1使用です。

それほど複雑な物を作成するわけではありませんので、簡単に使えるものが希望です。

Aベストアンサー

Inkscapeだと思う。
http://inkscape.softonic.jp/

使い方はここも参照に
http://logo.dollsent.jp/

無料の中では一番だと思う。
むろん写真を貼ったりロゴを貼ったりと簡単な物は一太郎やワードなどのワープロでも可。
もう一歩進んで画像加工をしたいときに必要なレベル。

Q広告作成FREEソフトを教えて下さい!!

今、現在仕事で広告(チラシ)をA4サイズ白黒で作成しています。
恥ずかしながら、Word、Excel に画像を貼り付けてオートシェイプ等で価格を入れたりしているのですが、細かな修正等思い通りに行かなくてとても困っております。
会社でソフトを購入して貰うのが一番いいとは思いますが、なかなか購入してもらえません・・・・。
FREEソフトで、もしお勧めのものがあればどなたか教えて下さい。
広告内容としては、家電・携帯電話になります。
お手数ではありますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料のソフトであれば、OpenOffice.org Drawで色々できるかなと思います。
http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Q初心者にオススメのPOP作成ソフト

いつもお世話になってます。

友人が飲食店で働いており、お店のチラシやメニューの作成をすることになったそうです。
そこでお伺いしたいのですが、そういったものを作成するのにオススメのソフトは何ですか?

・パソコンの基本知識はあまり無い
・内蔵のテンプレートに沿って作成するだけでは物足りない(デザインのセンスはある方だと思います)
・以前、スキャナで取り込んだ画像とWordを使用して、初心者とは思えない出来のチラシを作った(四苦八苦していましたが)

ということで、PC初心者でも操作しやすくて、慣れてくれば色々できそうな、そんな都合の良いものをご存知の方、教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テンプレートの多さならラベルマイティが良いでしょう。
それよりも凝ったデザインをしたいのならCorelDRAWが良いでしょう。
操作性はどちらもわかりやすいです。
高価格なバージョンと、安いバージョンの2つが出ているのですが、とりあえずは安い方でも機能は十分です。
高価格な方は無料の体験版が配布されていますので、触ってみて下さい。
http://www.corel.jp/coreldrawessentials/
http://www20.atwiki.jp/coreldraw/
CorelDRAWなら、チラシを大量に印刷する場合の「AI形式」や「PDF形式」に対応しているので、印刷所への入稿も出来ます。

Qどんなソフトを使うのでしょう?(パンフレット作成)

会社とかで商品紹介のために作成するパンフレット作成のためには、どんなソフトが主に使われるのでしょうか?金融会社の商品説明用のチラシ等(支店とかでラックに入れられているようなもの)は、社内でそのソフトを使ったオペレータが作成するのか、又は外部の請負会社が作成するのが主流なのか、ご存知でしたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe 社の Illustrator / Photoshop でしょうかね。それらを含む統合環境として Creative Suite というパッケージもあります。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/main.html

内製するか外注するかですが、流行があるというよりは、メリットデメリットを勘案してその都度適切に判断している会社が多いのではないかと思います。完全に自社内だけでやっているとか、完全に丸投げしているとかはむしろ稀で、後で手直しや再利用ができるように広報部門などで最低限のソフトウエアだけは用意しているところが多いのでは。デザイナーさんは商品の用語や数値にまでは責任もてませんし。

印刷に関しては、作成したデータを入稿して受け付けてくれる印刷業者に出しているところがほとんどでしょう。

ソフトを使うということは、広報戦略における個別戦術の手法・道具のそのまた一つにすぎませんから、企画・立案・手法・交渉・印刷・配布・反応調査などの全体をまず見通されてみては。

Adobe 社の Illustrator / Photoshop でしょうかね。それらを含む統合環境として Creative Suite というパッケージもあります。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/main.html

内製するか外注するかですが、流行があるというよりは、メリットデメリットを勘案してその都度適切に判断している会社が多いのではないかと思います。完全に自社内だけでやっているとか、完全に丸投げ...続きを読む

QA4サイズのチラシを作りたいですが

初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。

Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。

Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか?

そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。

こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

Aベストアンサー

チラシというといわゆる印刷屋さんでいんさつするやつですよね。
A4サイズは横210mm 縦297mmで、そのサイズの場合350dpiの解像度を保っていないといけません。
つまり、Photoshopの表示などで言えば
------------------------------------
プリントサイズ
幅 21cm
高さ 29.7cm
解像度 350pixels/inch
------------------------------------
ということで、ピクセル寸法に直すと
幅 2894 pixels
高さ 4093 pixels となります。

更に、カラーはCMYKに変換し、画像形式はEPSまたはTIFFとなります。

一応350dpiという事になっていますが、実際は300dpi 程解像度を持っていれば印刷には耐えられるでしょう。
今思いついたのはそんなところですね。
別に恥ずかしい事はないと思います。
Webとは全く違う世界ですから判らなくて当然かと思いますよ。

QPhotoshopだけでチラシ作成できるのですか?

チラシ作成の事で質問です。
Photoshopだけで、チラシ作成ってできるのでしょうか?

ここのサイトを調べると、作成はIllustratorで、画像編集はPhotoshopでという
様な事が書いてあったのですが、今利用している印刷通販のデータ入稿
の条件で「web入稿はIllustrator・Photoshopデータのみ」とあるのです
が、Photoshopデータ入稿ができるのであれば、Photoshopで作成できる
って事なんでしょうか?

分かる方いれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷所の作業手順の都合があるので、
まず入稿受け付けてもらえるか実際に問い合わせてみて下さい。

希望のサイズで、レイアウトができれば制作はできます。
(私は実際に扱ったことがあります)
ただ、先に書かれているように、
文字の切れ(シャープさ)は明らかに劣ります。
解像度350dpiなら読めなくなるようなことはありません。

細かな文字がメインになるチラシでしたら、
承知の上で、ということになります。

Qチラシ作成フリーソフト

チラシを簡単に作成できるフリーソフトを探しています。
チラシのサイズを自由に指定できるやつがいいですね。
あと画像などを掲載できるのがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordは持っていらっしゃらないですか?
チラシを作って家のプリンタで印刷するのであれば、Wordが一番使い易いですよ。
Wordで以下のような事もできます。
http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200209/default.asp

Qパンフレットに載せる地図について教えてください。

親に頼まれて実家のお店のパンフレットを作成しているのですが、
地図を載せようと思っています。
できるだけコストを抑えたいと思っているので、
無料で利用できる地図ってあるのでしょうか?
gooやyahooの地図をコピー&ペーストして使用しても良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>gooやyahooの地図をコピー&ペーストして使用しても良いのでしょうか?
著作権侵害行為です。やめましょう。
各社とも地図元データ(国土交通省国土地理院)の使用許可を受けて、自社で地図を作成しています。

商用利用なさる場合は国土地理院http://www.gsi.go.jp/
複製・使用について許可を求める必要があります。
小さく使うのであれば無料の場合もあります
http://www.gsi.go.jp/LAW/2930/index.html
申請フロー
http://www.gsi.go.jp/LAW/2930/flow1.pdf

お店のパンフなどでは、地図データを使わず、略図を使えば申請は
不要となるでしょう。
イラストレータなどで作ってしまいましょう。

Qパワーポイントって何ですか?

会社での話題の中でパワーポイントって知らないといったらわらわれてしまいました。そんなに著名なソフトでしょうか?どんな特徴があるのでしょうか?今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能などがあって、ポイントをわかりやすく強調することは得意ですが、詳細な内容を丁寧に説明していこうと思うと、ページ数ばかりが増えてかえって使いにくくなります。
私はプレゼンの時などにパワーポイント画面に他のソフトウェアへ等のリンクボタンをおき、適宜画面を切り替えながら話を進めています。

もし、仮にあなたが企画書を人前で説明する場合、WORDで作った文書をそのままプロジェクターなどで投影させ、WORDのズーム機能を用いて必要な箇所を拡大すればよいのですから、あらためてパワーポイントなどを使う必要がありません。

大切なのは、パワーポイントというソフトウェアがあることをご理解された上で、ご自分の仕事の中で「役立つか役立たないか」を判断されることです。

コンピュータやソフトウェアなんて、所詮道具に過ぎませんから、自分がやりたいことに関係ないものは無視していきましょう。

ただ、折角の機会ですから、現在どのようなソフトウェアが出ているかということについてWEB等で勉強されるのも良いかもしれません。

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能な...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング