アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのドラマ「てるてる家族」にはまっています。(あと6回で終了ですね)
先週の冬子の失恋話には泣かされました...

さて、ドラマ中に出てくる4姉妹について
・春子のオリンピック出場
・夏子の紅白出場
はあちこちのファンサイト等から、ほぼ史実(?)を下敷きにしていることは納得できました。
・冬子の宝塚入学
までも事実らしいですね。(あの歌唱力で?はオイトイテ)

さて、問題は秋子の「カップヌードル」開発エピソードなのですが、
NHKにも関わらずドラマ中で「すぐおいしい・すごくおいしい」や「人類は麺類」と
連呼している割には、日清食品の公式HPにも『安藤百福オーナーの発明秘話』はでてくるものの、秋子らしき女性の存在をうかがわせる記述はありません。
別にこだわっている訳ではないのですが、このあたりの事実関係についてお詳しい方。情報おねがいします。

A 回答 (2件)

こと「カップヌードル」に関しては完全にフィクションでしょう。


以前の質問(参考URLです)で「チキンラーメン」に関しては関与をうかがわせる回答もありましたが、
もし「カップヌードル」の開発に関与(というか中心人物ですが)していたら、
同じNHKで以前放映していた「プロジェクトX」のカップヌードルの回に多かれ少なかれ出てくるはずですが、
そんなシーンはありませんでしたから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806627
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週同じ質問があったとは..不覚にも気がつきませんでした。いやいや大変参考になりました。
あれだけのキーパーソンを「プロジェクトX」で無かったことのするなんてあんまりですものねー。

お礼日時:2004/03/21 23:05

安藤百福(ドラマでは安西千吉)さんが「カップヌードル」を思いついたキッカケ(=海外展開)、具をフリーズドライにする、決め手にした具がエビ、ということまでは以前「プロジェクトX」でやっていた(参考URL)のと同じ内容だと思います。

ただ、秋子が関わったというのは完全にフィクションだと思いますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/projectx/70/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりフィクションですか..
この頃のオープニングのクレジットに『資料提供:安藤百福』の名前が出ているのに気がつきました。
あのフリ-ズドライの具のあたりが「資料提供」のでしょうか?

お礼日時:2004/03/24 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!