プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今までネット証券で売買してきましたが、このたび地元の証券会社に口座を作って付き合うことにしようと思ってます。
 そこで疑問があるのですが、注文は電話ですると思うのですが、指し値いくらで売るとか、いつ売るとか、そういうことを電話で指示すると思うのですが、口頭でのやりとりって、トラブルは起こらないのかな?って思います。証拠が残らないじゃないですか。
 言った言わないのトラブルとか、聞き間違えとか。
実際、こういうことでトラブルことはないのでしょうか?支店とのお付き合いのある方、お教えください。

A 回答 (3件)

最初に大枚もって店頭で口座を開き注文した頃を思い出します。

もう15上前で、当時は携帯電話もインターネットもありませんでしたし、リアルタイムで株価も見れませんでした。
ですので、電話を入れて気配を聞き、口頭で注文を入れるのがあたりまえでした。

契約とか注文という考えからすると、店頭へ出向き、紙に書いて注文を出したいところですが、仕事があったり、距離が離れていたりして、時間効率を考えると電話になるのだと思います。

多分今でも注文(会話)はレコーディング(録音)されているのではないでしょうか。
何か合った際に、彼らはそれを聞きなおすはずです(録音してないというかもしれませんが)。

しかし、多分株価はネットでみるでしょうから、電話で注文を入れる理由がわかりません。
成立した注文は、あとで文書で報告書が来ていたと思いますが、2~4日くらいずれがありました。

私は別の証券会社のおねえさんから投資信託の営業電話をいただき、投資信託だけということで、会社の近くの証券会社だったので、口座を開いてときどき話をしにいっていました(親切できれいな方でした)。
そういう愉しみはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>レコーディング(録音)されているのではないでしょうか

そうなんですか。そういうことをやってるんですか。
実は、今回、地場証券で開設するのは、IPO狙いなんです。いろんな使い方があると思うので、用途に分けてうまく付き合っていきます。

トラブルありませんでしたねw

注文執行までに時間がかかることくらいです。

大和なら両方できますけど。

ネットは残しておいて、ここを使えば?

一般に、
保管用証券(あまり動くと担当が嫌がる親切なとこ)
デイトレ用ネット
営業つき適当に動くところ
で3つくらい分散保管でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>トラブルありませんでしたね

そうですか、やっぱ、そんなもんですか。
ネットはもちろん残します。店頭とネットの役割分担をはっきりして付き合ってきます。
ありがとうございました。

私は、今まで証券会社で売買してきましたが、そう言ったトラブルは今までありませんでした。

まあ証拠といえば2~3日後に売買成立の2つ折のはがきか封書が届くぐらいですけど。もっとも電話のときに復唱してくれますし、成立すれば電話が来ます。
どういう事情でネット証券をやめてまで窓口の取引にされるのかわかりませんが、心配なら今までどおりネット証券を続ければいいと思いますけど。
その方が、手数料も安いし、情報量も多いし、リアルタイムに株価は見れるし。
私は、徐々にネット証券に変えていこうと思ってるぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あんまり、トラブらないもんなんですね。ネット証券自体は継続して使いますが、地場証券も使えるところは使ってやろうというスタンスです。
ご回答、ありがとうございました。