新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

済んだことですが、多くの方の意見が知りたいので質問します。


母親たちが学生時代の友人同士で仲が良く、子どもを連れて度々ホームパーティー
や飲み会をしていました。

そんなある日、コテージに一泊してBBQをすることになりました。

大人も子どもも楽しんで大満足だったのですが、その夜宿泊料金の支払い方について、少し揉めました。
なぜなら、三家族と言っても、参加人数が違うからです。

・A家→母と小学生の2人
・B家→夫婦、小学生、園児の4人
・C家→母と小学生、園児の3人

コテージの宿泊料金は8人までで、37500円。
(一人追加ごとに2000円でしたが、今回は園児が2人いるのでおまけしてもらえた)

A家は、「普通料金は『宿泊人数で割るもの』でしょ?」と意見し、
B家は、「『一泊一人いくら』ではなく『一部屋一泊いくら』なので、家庭数で割るものでしょ。」と意見し、
C家は、そんな2人を見て、「『大人の人数で割る』のも良いかもね。」と言いました。


37500円を9人で割るのか、3家族で割るのか、大人4人で割るのか…。

このような場合、どの意見が適当だったのでしょうか。
仲の良い友達だからといって、事前にしっかり確認しなかったのが悪いのですが、そこはもう指摘しないでくださいね。

宿泊料金の支払い方、普通はこうでしょ?の『普通』が知りたいのです。
世間一般のご意見をお聞かせください、宜しくお願いいたします。


ちなみに主婦三人なので、金額しか頭にないです。
誰がどのような働き(予約・買出し・下ごしらえ・キャンプ用品一式用意・現地での準備・車)をしたとか、この酒、このステーキ肉は誰のおごりとか、誰が大食いでどの子が小食かなど一切考慮しません(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一家族一部屋の割り当てだったなら、シンプルに1/3でいいような気がします。


例えば6畳程度の部屋が3部屋あって、家族ごとに使うような場合です。

人数の多い家族が広い部屋を使ったり、皆で同じスペースを使う場合は、
大人2、子ども1くらいの割合で人数割りが公平なような・・・。
園児はおまけだったとのことなので、0カウントで(おまけでなければ追加料金2000円)。

その他の事情は考慮しないで回答をとのことでしたので、全くの蛇足ですが、
自分だったら、車を出した人、キャンプ用品を提供した人には、それなりの配慮をしそうです。
大食いかどうかまでは気にしませんが(笑)

この回答への補足

>自分だったら、車を出した人、キャンプ用品を提供した人には、それなりの配慮をしそうです。

そうなのです。
友達だからこそ、『普通』は金額だけでなく色々な事情を考えて、それなりの配慮をするべきでしょうね。

しかしながら、その配慮すべき側の家族は、そのことまでには頭が回らないのです。
そして、配慮される側の家族は、恩着せがましいことを口にできないでしょう。
だから、その他の事情は考慮しないと書き込みました。

もしここで、配慮する側が気が付いていれば、または、この話合いにB家の旦那が入っていれば、きっと違う結果になったことでしょう。


色々な方から回答をいただいた通り、宿泊料金だけに固執して、お互い配慮がなかったというところが残念な人たちなのです。

補足日時:2013/06/01 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気になっていたことがハッキリ、スッキリしました!

ご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 18:53

私なら、こんな計算にします。



大人・・・母、母、夫婦=4人なので「1名」単位
小学生・・・「1名」単位=4名
園児・・・除外

37500÷(4名+4名)=4687.5円=4,687円/1名とする。

A家・・・4687×3名=14,061円
C家・・・4687×2名=9,374円
B家・・・37500-(14061+9374)=14,065円

すると、バランスが取れるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生以上を1名で計算するのですね!
No.7さんと同じ考え方ですね?

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 15:49

食事代を考慮すれば、人数わりになりますが、これは人数関係無しに金額が決まっており、私の交友関係では、家族わりにすると思います。


しかし不平不満が出る場合、家族わりと、人数わりを会わせた計算でも良いと思います。

一人2000円9人で、18000円 これを人数わりにして、残り19500円を3でわり6500円を、家族わりとします。

A家 6500円+2000円×2  10500円
B家 6500円+2000円×4  14500円
C家 6500円+2000円×3  12500円

どの考え方が普通とかは、ないと思います。
家族が多いと、金銭的に行く回数が減ります、行けなくなる場合もあります。
そうかといって、同じ金額では不公平です。
仲間の付き合いがいつまでもつづくような金額になるように、提案をすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、交友関係によって違いが出ますよね!
結局は昔からの付き合いなのでこの三人で集まると、中学時代の感覚に戻る=お互い遠慮がないのです。

最後の4行に感動しました!
素敵な大人のご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 15:45

通常は宿泊規定を使います



 コテージの宿泊料金は8人までで、37500円。
 
 多分規定は、園児(小学生以下の添い寝は無料、人数に数えない)
       小学生以上は同じ扱い


 したがって、上の宿泊規定ならば・・・


 37500円÷7名(宿泊料金対象者)=約5357円

 したがって



 A家→母と小学生の2人
  37500円÷7名×2=10714円

・B家→夫婦、小学生、園児の4人
  37500円÷7名×3=16071円

・C家→母と小学生、園児の3人 
  37500円÷7名×2=10714円

 と考えるのが妥当です

 まずは宿泊規定を確認して下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで利用規定が書いてあるのは読みましたが、宿泊についてはコテージ一泊○○円。休日前○○円。と書いてあっただけで、そこまでの詳細は載っていませんでした。
受付で直接確認をとらなくてはいけませんね。

参考になりました!
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 15:02

どれも正しいし、どれも正しくないといか言えないでしょうね。



ただし、質問を読む限りでは、
Cさんは、最初から何はともあれ全体の1/3というつもりだったのではと思います。
(1家族/3家族でも3人/9人でも結果としては同じ金額なので・・・)

それでAさんとBさんであとの2/3は払ってね。でも2人のAさんと4人のBさんで同額を言い出すBさんはちょっと都合がいいのではと思って、あえてBさんが更に支払が増える大人の人数という提案をしたのではと思います。

まあ、どうであれ3家族が納得すればいいのですが、仮にこれをどうにかまとめるように言われたら私ならば、
本来は1人余計にかかるはずの2000円を考えて、
AさんとCさんは35500÷3≒11833なので、Aさんは(人数が少ないので)11800円、Cさんは切り上げて11900円、でBさんが残りの13800円くらいの落としどころを提案するかな?

それで普通はっていえば、主婦とはいえいい大人なのだから、
Aさん「じゃあ、1家庭12500円ね。」
Bさん「でもそれじゃうちは人数多いから悪いよ。じゃあ、端数くらいは払うからAさんとCさんは12000円でいいよ。(Bさんは13500円)」
Cさん「うちも3人だもん。うちは12500円でいいから、Aさんは11500円ね。」

とか、
などと口火を切る人が少し多めに出すことを提案するものでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような素敵な会話が出来ていたら、ここにこんなくだらない相談はしなかっただろうになと思います(笑)

>主婦とはいえいい大人なのだから

この時は三人とも、中学生の頃のような感覚になっていたのでしょう。
Aは金に執着し、
Bは自分の意見が正しいと思って一歩も引かず、
Cはどっちに転んでも同じなので勝手にやっててという感じ。

あなたの仰る『普通』とは『口火を切る人が少し多めに出すこと』ですね!
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 14:50

僕も複数の友人家族でコテージ借りやキャンプなどします。



利用料金や宿泊料金が一連ごとの場合は、多くの宿泊施設や鉄道料金で大人料金と子供料金を分けているのに準じて計算する仲間用のルールがあります。

中学生以上はおとなで割合は2:小学生以下こども1:園児0

37500円を、大人4人(4×2=8)、子供3人(3×1=3)で、大人8+子供3=11で割ります。

37500円÷11=約3409円(または3410円)子供1人分の料金

大人1人 3409×2=6818円
子供1人 3409円
園児   無料

この計算の仕方をすれば、

A家=大人5人、小学生2人
B家=大人1人、小学生1人

などのような偏った人数であっても平等に支払いを分ける事ができます。

家族単位で計算すると、人数が多い家族が割安になります。
大人の人数では、子供が多い家庭が割安になります。そのような不公平が出ないように、仲間うちではこのように計算して皆納得して支払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
この三家族はBBQ素人(?)で、初めての宿泊。
そのような事は思いつかなかったのです。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 16:54

どの様な行事であれ 初めにちゃんと決めてから今後の行事を処理する様にすれば


後から揉める事は無いでしょう

大人も子供もなし 一人頭幾ら幾ら で決めれば問題なし

それが公平で平等と言う事です
子供も何時かは親より大きくなるわ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何せお互い家も遠く、話し合う時間も少なかったので…。

とにかく、人数割りですね!
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 16:42

私の意見では「B」になります。


3家族なんだから3で割ればいい。

AもBもCも自分が1番損をしない提案をしていて見苦しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、見苦しいです(笑)

家族割りですね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 16:27

利用は、そこを専有して寝た面積で考えるのがいちばんいい。

すなわち人数割り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝た面積で考えるとまたちょっとややこしくなりますが…
とにかく、人数割ですね!

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 16:25

諸般ご事情色々と判断はありますが、



>一人追加ごとに2000円でしたが、
とのことですから人数割でしょう。1家族10人とか来たら?やっぱり人数で割っておくほうが問題無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3家族が泊まれるコテージみたいなのを探しています

大阪府に住んでます。近所の仲良しの家族で旅行を計画したいのですが、3家族が一緒に泊まれるようなコテージみたいなところでお勧めなところがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

大阪から割と近い場所では、岐阜県郡上市の「めいほうベルグコテージ」はどうでしょう。
http://meiho-masters.zipang.org/berg/koteji.htm

私はスキーで利用しましたが、なかなか快適でした。ツインの寝室が3部屋とリビング兼用の大部屋があり、定員は8名となってますが、お子様なら+αの人数でも認めてくれそうな気がします。(確認したわけでないので、問い合わせてください)ご夫婦と幼児が寝室に入り、ある程度大きなお子さんは、大部屋で寝かせれば、お子さんも楽しいのではないかと思います。

コテージの浴室も温泉ですが、隣接して日帰り温泉がありますから、そちらに入りに行くのも楽しいと思います。

あと、ちょっと値段は高めですが、「セラヴィリゾート泉郷」のコテージは、選択肢が広く、また棟数が多いので、予約が取りやすいかもしれません。私は、八ケ岳のコテージを従兄弟2家族+独身の従兄弟3人で使いました。

泉郷の設備では、八ケ岳の他、蓼科や安曇野も大阪から行きやすいと思います。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q子供の友人家族が我が家のキャンプに便乗しようとして困っています。

今週の8/14(金)から15(土)の1泊2日で夫の実家の近くのキャンプ場でキャンプをする予定です。その後、15(土)から16(日)は夫の実家で1泊するつもりです。

夫は30歳、私は28歳、長男は6歳、長女は5歳の4人家族です。3年ほど前から親戚(夫の従兄弟)から教えてもらったキャンプ場に毎年出かけています。

常設型のテントが中心で、屋根もしっかりしていて中は涼しく、虫除けの網もあり快適です。炊事場も個別に用意してあって料理やBBQをするのにも使い勝手が良いように設計されています。その他は自前の温泉もあってキャンプ場利用者は無料で使えます。また、アスレチックやハイキングコースもあって子供達も大変気に入っています。

ここからが本題なのですが、2ヶ月ほど前に長男が友達にキャンプのことを話したらしく、自分もそのキャンプに行きたいとご両親に話をしたようなのです(子供2人の4人家族)。少したってお母様から「我が家も是非同行させて欲しい。子供達もとても行きたがっている。何を準備すれば良いか教えて欲しい」との電話がありました。

私は「結構人気のキャンプ場なので今から申し込むのは無理だし、キャンセル待ちも難しいだろうから来年の予約をしておいたらどうか?」と取り敢えず今年は同行は無理だとお断りしました。お母様はあまり納得されていない様子だったのですが「取り敢えずキャンセル待ちが無いか聞いていみるということでその場は終わりました。

ところが、一昨日の夜に「結局、キャンセルは出なかった、でも子供たちはどうしても行きたいと言っているのでやはり同行させて欲しい。多少テントが狭くなっても文句言わないし構わないでしょ?」と言ってきました。私はそんなの絶対ムリムリムリと絶叫しそうになるのを抑えて
①テントは4~5人用でプラス1家族は人数的に無理
②申込人数以上の使用は禁止されていること
③レンタル用品(寝袋・毛布・炊事用具・BBQ器具等)も人数分しか貸し出しが無いこと
 ※長男の友人家族はキャンプ未経験でキャンプ用品は全く持っていません。
上記の理由で冷静に無理だと申し上げたのですが、子供たちだけでもテントで寝させてくれれば夫婦は車で寝るからダイジョーブととりあってくれません。当該のキャンプ場は夜間の見回りとが結構厳しので絶対無理、バレたら追加料金だけでなく来年から利用禁止にされたらどうしてくれると言っても聞く耳を持ちません。

機能も何時出発?とかのメールがひっきりなしに来てもうウンザリしています。もちろん返信などはしていません。でも金曜の朝にしれっと出待ちしている長男の友人家族がいるかもと思うとゾッとします。正直気持ち悪くなってきたので今年はキャンセルしようかと思っています。こんな図々しい家族にどう対処すれば良いでしょうか?

今週の8/14(金)から15(土)の1泊2日で夫の実家の近くのキャンプ場でキャンプをする予定です。その後、15(土)から16(日)は夫の実家で1泊するつもりです。

夫は30歳、私は28歳、長男は6歳、長女は5歳の4人家族です。3年ほど前から親戚(夫の従兄弟)から教えてもらったキャンプ場に毎年出かけています。

常設型のテントが中心で、屋根もしっかりしていて中は涼しく、虫除けの網もあり快適です。炊事場も個別に用意してあって料理やBBQをするのにも使い勝手が良いように設計されています。その他は自前...続きを読む

Aベストアンサー

「正直言って迷惑なので今年は諦めてください。来ないでください。」
とストレートに言いましたか?

場所がばれてるなら深夜発しても現地に来るかもしれないし。
もし現地まで来ることを考えたら、管理人にあらかじめ電話しておき、管理人の立場から予約外の人数は利用不可なので帰っていただくよう厳格に申し渡してくださいと頼んでおくか、ですかね。

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q死亡届けを出すと銀行などの口座が閉鎖されると聞いていますが・・・

死亡届けが出ると故人の銀行口座などが閉鎖されるので、うっかりすると葬式代さえおろせなくなると聞いています。
危篤となったら銀行に走って当面必要なお金を親族がおろさないと後が大変ということですが、突然亡くなったりしたときはどうなりますか?死亡届けは親族が出すものでしょうか?もしそうなら、お金をおろしてから届けを出すのですか?
両親が高齢なので、予備知識として知っておきたいと思いますので、
ご存知の方や経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

預金者が死亡したことは銀行にはわかりません。したがって、突然口座が閉鎖されることはないでしょう。

普通は、相続人が銀行に死亡を届け出て(死亡診断書が必要です)口座が閉鎖されます。相続人の間で協議がまとまった後、相続手続きをします。

銀行が口座を閉鎖する前にキャッシュカードで現金を引き出すことは可能ですが、高額の場合は本人確認が必要ですから困難です。また、誰かが他の相続人の承諾なしに引き出すと相続人の間で争いを起こす可能性があります。

Qバーベキューの予算は1人当たり1000円で可能ですか?可能でしたら、オススメのメニュー/材料を教えて下さい。

近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度)
1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。
幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、
男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。
ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。

ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微妙,軍手→出来れば各自で)くらいだったら、私が用意は出来ます。
お皿・箸・コップは、99とか100均やディスカウント、あれば家の余り物でいい気がします。
飲み物は重いので、各自でペットボトルやお酒を用意しても良いと思っています。
とりあえず、無駄な費用は省いてみました。

自宅付近にハナマサと業務用スーパーがあり、バーベキューを行う途中の駅にOKストアがあります。
食材は予算の都合上、品質より量&値段重視になると思います。

予算1万円で約10人分のバーベキューの材料を買うことが可能でしたら、メニューと分量を教えて下さい。
また無理であれば、最低限の1人当たりの予算とメニューを教えて下さい。
肉と野菜とご飯or焼きそば、出来ればデザートもあれば満足です。
その他、バーキューに必要なもの費用含めて教えて戴けると有難いです。

色々とすいませんが、よろしくお願いします。

近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度)
1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。
幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、
男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。
ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。

ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、akiika0617さん。
結論から先に言うと絶対に無理です。

相当に貧相なBBQで我慢したとしても一人当たり2500円が最低ラインでしょうね。

多少まともなBBQにしたかったら男子3500円、女子3000円は集めないと難しいでしょう。
だって考えても見て下さいな、食欲旺盛な大学生が10人も集まるのですからねぇ~。

例えば下記の様に焼肉は豚バラ肉のみで一人当たり僅か300グラムで肉以外の野菜はキャベツのみ。
ヤキソバの具は肉無しでキャベツとモヤシのみ。
350の缶ビールが一人一本だけで、後は焼酎のウーロン茶割のみ。

こんなお粗末なメニューでも一人当たり1750円なのですから。
しかも殆んどの調味料類や小物類を全て持参したと考えてもこの価格なのです。

「例として、とても貧相ですが最低限の定番メニュー」
炭  6キロ   500
肉  6キロ   6000
やきそば  20束   2000
キャベツ  4玉   1000
もやし  5袋   300
焼肉のタレ 1リットル   1200
塩    0
胡椒    0
ソース    0
油    0
ウーロン茶 2リットル*5   1000
焼酎 2リットル   1500
ビール 350を20本 4500
その他   全て持参で  0
合計金額       17500円

たぶんこのメニューだと集まった人のほぼ全員から、不満の抗議の声が沸き起こる事でしょう。

上記とは別にアドバイスですが、食べ盛りが10人以上ですとBBQコンロは2基無いと辛いです、食材か増えれば炭も沢山(12キロ位)必要になる。
お皿と箸とコップは最低でも一人に対して3個づつ必要です。(お皿は平らな物ではなくて深さの有る器型の物を選びましょう)
周りの人の迷惑にならないように考えて節度有る行動を心がけましょう。
終ったらゴミは分別して持ち帰りましょう。
消火器か無理ならせめて消火用のバケツを用意しましょう。
当然ですが飲酒運転は絶対にしてはいけません。

最後にBBQで使うお肉としては、最近よく出回っている「成型肉」が安くて軟らかくてBBQにピッタリですよ。

はじめまして、akiika0617さん。
結論から先に言うと絶対に無理です。

相当に貧相なBBQで我慢したとしても一人当たり2500円が最低ラインでしょうね。

多少まともなBBQにしたかったら男子3500円、女子3000円は集めないと難しいでしょう。
だって考えても見て下さいな、食欲旺盛な大学生が10人も集まるのですからねぇ~。

例えば下記の様に焼肉は豚バラ肉のみで一人当たり僅か300グラムで肉以外の野菜はキャベツのみ。
ヤキソバの具は肉無しでキャベツとモヤシのみ。
350の缶ビールが一人一本だけで、...続きを読む

Q洗濯機を使わず脱水する方法

今、洗濯機が壊れています。
色々事情があって、今月末まで洗濯機を設置できません。
今はコインランドリーを使ってるのですが、結構高いので、
脱水さえなんとかなれば手洗いしようかと思っています。

手で絞るだけでは洗濯物が皺になるだけで、干したら水が滴りました。
室内でエアコンで乾かすので、干した時に水が落ちない程度にまでにできたら何とかなると思います。
何かいい方法はないでしょうか?

洗濯物は大人の服ばかりです。

Aベストアンサー

家政科出身の主婦です^^ 洗濯機が使えないとの事、お困りでしょう^^;

手絞りでの脱水は、絞る際にバスタオルなどをあててそのまま巻き込むようにすると水分が残りにくいです^^

私は下着やシワになりやすい衣類などは脱水をせずに、この方法で絞って干していますが、床に水が滴ることなく干せています。

また、大物を絞る時は棒状のもの(例えばほうきの柄など)をはさんで2つ折りにし
一方を押さえてクルクルと回して、チョココロネのような形にして絞っています^^


人気Q&Aランキング