プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある自分の土地を提供し、マンションを建築しその一部を得る、というのとは、ちょっと違います。
同じ性質の不動産どうしを交換するなら、税法上の等価交換の対象となると聞いてます。

そこで、私が埼玉県に所有している150坪ほどの住宅地の更地があります。これと東京都区部の住宅地の土地(更地)と交換したいのですが、

1.税法上の等価交換の対象となると考えてよろしいでしょうか?

2.自分で東京の土地をその所有者まで探して交渉するのは現実的ではありませんので、業者に頼みたいと思います。この場合、やはり情報を沢山持っている規模の大きい不動産やに依頼することが妥当でしょうか?
それとも、そんな面倒なことは引き受けてくれないでしょうか?

3.「等価」の換算は路線価での評価をして、東京の土地の面積を計算することでよろしいでしょうか?
多分、場所にもよりますが、100坪くらいになると考えます。

レアケースかもしれませんが、お知恵を拝借お願いします。

A 回答 (3件)

等価交換ってどちらにもメリットがないと成立しません。

埼玉の土地を等価交換することが相手にとってどんなメリットがあるか考えれば明確です。
すんなり土地を売った方が早いのでは無いですかね。
まあ、一度大手の不動産屋に当たれば断りはしないでしょう。手間賃は入りますので。
    • 0

1)交換特例の要件はいくつかありますのでこちらをご確認ください。

国税庁タックスアンサー
   http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3502.htm

2)支払う手数料の金額によるのではないでしょうか?
  取引してもよいと考える相手方を捜すのは容易ではないと思いますよ。結構手数料取られるのでは?

3)価額は実際の取引価額(時価)です。路線価ではありません。が、時価は素人にはなかなか分からないので取り合えずは路線価が参考にはなると思います。
    • 0

都内の土地を手放して埼玉に欲しい

そうそう都合よくいるでしょうか?

ただ売りたい人ならともかく
交換に応じてくれる人がいないと思います。
    • 0