プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀会社に郵便で書類を送りたいのですが、
送付状の「時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」と書くかわりに
なんと書けば良いでしょうか。

ご清栄はあまり良くないのではと思い困っています。
あまり親しくもないので、「お変わりないでしょうか?」のような言葉も使えず。。。

A 回答 (4件)

>時下ますますご清栄のことと



確かに「栄えてることを喜ぶ」のは問題ですよね。葬儀屋が栄えるって事は御不幸が多いって事だから。

「ご清栄」を「ご健勝」とか「ご清祥」とかに変えてみては?

意味は「健康に、健やかに」って意味だから「葬儀屋が栄える」と言う表現を避けられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「ご清栄」を「ご健勝」とか「ご清祥」とかに変えてみては?
これはいいですね。
これで送ろうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/04 00:35

たまたま「葬儀」をビジネスにしていますが、民間企業として厳しい競争の中で会社運営をしています。



その意味では他の会社と何の変わりもありませんので、普通の挨拶で問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きっと他の方からも普通の挨拶で送付状を頂いているのかなと思いました。
それでも気になってしまうのですよね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 00:38

マナー状の形式的な挨拶文ですので、一般的なご清栄で全く問題ないと思います。


葬儀社が繁栄したら不幸が多いようで気がひける…という方もあるかもしれませんが、そのおかげで葬儀社は成り立つのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
先方は気にしないのかもしれないのですが
どうしても気になってしまうのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 00:37

「時下ますますご清栄のこととお悔み申し上げます」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/04 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!