YAMAHAのQY-70を使用したことある方!

使い方、使ってみた感想、状況などを教えて下さい!
出来れば、詳しく♪

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

作曲をするだけの方なら、お勧めです。


確かに、簡単にコーディネイトができます~。
(パターンとかもけっこう、多いので、ついてくる説明書を軽く読めば、できますよ。)

が!ライブ、発表会で流す場合、パソコンで、MIDIデーターを流したい場合は、QY-70では、音が悪かったり、フロッピーに落とせませんので、御注意!
ちなみに、私は、QY70のデーターをパソコンで流したくて、MDF3っていうデーターファイラ-を買いました。
まあ、2つ買ってもQY300とか、シンセサイザ-を買うよりは、安いのですけどね・・・。
・・こんな所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんm(__)m

ご協力頂き、とても感謝しております!
また何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/06/25 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA QY70 QY Data Filer通信失敗

QY70が手に入りまして早速PCとEDIROL UA-25 を介してMidiケーブルでQY Data Filerで送受信をしましたが失敗と出てしまいます。

・Data Filerの設定ではデバイスのMidiポートではUA-25が認識されてます。
・PCはXPです、Data FilerはXP用をインストールしてます。
・Midiケーブル接続ON-OFF間違いありません。
・QY70側のホストセレクトはMidiになってます。
・ドライバをCBX・USBーMidi用をHPから落として組み込むのかがよく分かりません他社のMidiインターフェースなのでダメなのでしょうか?

EDIROL UA-25 が根本的に無理でしたら安価・手に入りやすい物でQY Data FilerをXPパソコンで使える物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

MIDIケーブルの接続ON-OFFというのはIN-OUTの事でしょうか?
一応の確認ですがMIDIケーブルはIN同士、OUT同士を繋いでは無いですか?MIDIは一本のケーブルで片方IN、もう片方をOUTに繋ぎます(例:UA-25のINとQY70のOUTを繋ぐ)。怪しいと思ったら一旦繋ぎなおしてみてください。
あとは受信(送信)のみであろうとMIDIケーブル2本でそれぞれ繋がないと通信は出来ません。
他にはMIDIデバイスを既に他で使用していると言うのも考えられます。DAWソフト等を開きながらではMIDIデバイスを使用している可能性がありますので可能性のあるものを全て閉じてからQYファイラーを起動してください。
今思いつくラストの原因はケーブルそのものですかね(接触不良等)。

私はYAMAHA製のMIDIインターフェイスを使っているので確かな事はいえませんが、他社インターフェースでも同じMIDI規格なのでできると思いますよ。

QYAMAHA QY70

YAMAHA QY70を使っています。

ACアダプターを繋いで、電源を入れると Backup Batt,Low
と表示されます。
次に何かボタンを押すと普通にいつもの画面にもどり使えるのですが、
どうしたら Backup Batt,Low の表示が出ないようにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

内蔵のバックアップ電源の電池が死にかけてるということです。

電池を交換すれば直ります。

http://vocaloid.nandemo-site.com/archives/2008/03/entry_14.html

電池交換するとファクトリーリセットが掛かりますから、メモリー内容が消えますのでその点はご注意を。

QYAMAHA QYシリーズについて

通学中の電車の中などでメロディーを作っておこうと思うのですが、後で他人に見せる形にしたいので、SSWなどのソフトで楽譜として表示することは可能ですか?またそうするためにはどうしたらいいですか?ちなみにQY22あたりを考えています。

Aベストアンサー

NO1です。別の方法です。特別なソフトは使わないので、パソコンと繋がっていればできます。
SSWなどには、リアルタイム入力と言う機能があります。パソコンに接続した MIDIキーボードなどの演奏をリアルタイムにMIDIトラックに入力する方法です。
MIDIキーボードの代わりにQY22でもできますから、QYで再生しそれをSSWで取り込むと、楽譜が作成できます。
QYに、データ送信機能があれば、それをSSWで同じように取り込めます。

QYAMAHA QY100の使い方。

当方ギターをやっていてMTRをつかって宅録をしようかと考えています。
ギター、ベースは自分で弾いてドラムはリズムマシン、
その他のピアノやキーボードシンセ、トランペット等の音源はQY100で打ち込もうと考えているのですがQY100をMIDIキーボードに繋いでMTRにQY100の音をベロシティー自在でリアルタイム入力するということは出来るのでしょうか。
MIDIキーボードはローランドPC-70を使う予定です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>QY100をMIDIキーボードに繋いでMTRにQY100の音をベロシティー自在でリアルタイム入力するということは出来るのでしょうか。

出来ますのでご心配なく。
と言うよりも、
QY100の鍵盤ボタンでは、ベロシティ一律にするか、勝手にランダムでベロシティが変わる設定しか出来ないので、
ベロシティ自在でリアルタイム入力するためには、
PC-70等のタッチセンス付き外部MIDI機器を使わないと、出来ないのです。。

YAMAHAは過去製品もマニュアルを公開してますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?WORD=QY100&div=emi

QQY70&データファイラー接続について困っています

以前からQY70を使用しているのですが最近パソコンをWindows XPに買い替えたのですが、QYデータファイラーを使用しようとすると接続ができていない旨のエラーメッセージが出てしまいます。。。以前Windows98を使用していたときは問題なく使用できたのですが・・・
ちなみにQY70からPCへの接続はシリアルケーブルタイプを使用していたですが、新パソコンにはシリアルポートがついていないためArvel社のUSB←→シリアルポート変換ケーブルを購入したのですが・・・だめでした。
データファイラーもドライバーも(YAMAHA CBX Driver)最新のものをYAMAHAのサイトからダウンロードしたのですが。
どなたかこの解決方法を御存知の方いらっしゃいましたら是非御教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QY70は私も使ったことがあります。
Windows XPのパソコンに接続するとき、私はMIDI端子←→USBの変換ケーブル(Roland UM-1SX)を使用したのですが、
その際に「その変換ケーブルのドライバ」もインストールしたような記憶があります(※うろ覚えですが)。

もしかしたら、USB←→シリアルポート変換ケーブルにも、ドライバが付属していませんでしたか?
もしあったら、そのドライバもインストールしてみてください。もしないようでしたら、お役に立てずすみません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報