アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、女、会社員です。

入社したての頃、先輩の女性社員(20代中頃)に色々面倒を見て貰いました。
清楚な美人で、とても優しくて大好きな先輩だったのですが、「実家の父が倒れた」と、半年前に突然退職してしまいました。
色々と不可解な、バックレとも言えるような消え方で、あんなしっかりした人がどうしてと思っていたのですが…。

つい先日、彼女が40代上司と結婚していたことを知ってしまいました。
しかも現在妊娠中だそうです…おそらく、妊娠発覚が退職の真相だったと思われます。
社内でも一部の者しか知らない秘密事項らしく、当然私も「知らない」ということになっています。
(誰かから吹き込まれたわけではなく、私がいるのに気が付かずに会話しているのを漏れ聞いてしまいました)

件の上司とは仕事で同行することが多く、何かと2人になる時間がありのですが、彼女の妊娠、結婚を知った日以来、上司が気持ち悪くて気持ち悪くて、近くにいるのが本当に苦痛です。
お互い好き合って結婚したのなら何も問題ないですし、私がとやかく言う資格もありません。
しかし、中年の男が20近くも歳の離れた部下を妊娠させることは、まともな人間の所業とは思えないのです。

自分でも過剰な反応だとはわかっているのですが、なかなか気持ちを切り替えることができません。
お叱りの言葉でも、アドバイスでも、似た経験をされた方の体験談でも、何か言葉をかけてくださいませんか。

A 回答 (6件)

男と女の仲なんて、何があっても不思議ではないでしょう。



何で、どうして、って思っても、こればかりは当事者同士の問題ですから。

その先輩にしても、妊娠の可能性を知りながら何もしていなかった、ということもありますし、どうしてもその上司と結婚したかったから、あえて妊娠した、という可能性もあります。
その上司にしても、まずいことをした、って思って、責任を取って結婚したのかもしれないし。

まあ、色んなことが考えられますよ。

でも、そんなことを考えたって何の意味もない。
結局ふたりは結婚したわけで・・・。

ふたりがよければそれでいいんじゃないですか。
年の差は関係ないですね。

それでもその上司が気に入らない、生理的にイヤ、というのであれば、これもまたしょうがない。

ここで、一つだけ言っておきたいのは、あなたとその上司との関係は仕事上の関係なので、その上司かあなたの異動でもない限り、ずっと付き合わざるを得ない、ってことです。

セクハラやパワハラがあるわけでもなく、あなたの一方的な嫌悪感なのですが、この先その嫌悪感を抱えたまま仕事ができるかどうか、よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>セクハラやパワハラがあるわけでもなく、あなたの一方的な嫌悪感なのですが、この先その嫌悪感を抱えたまま仕事ができるかどうか、よく考えてみてください。

おっしゃる通りです。なるべく早く気持ちを切り替えたいです。

お礼日時:2013/05/31 23:20

上司を毛嫌いすることが大好きな先輩の選択を否定することになるのがわからないか?きれいなモノが汚いモノに犯されるように、なんだか彼女の好意を全否定は先輩はたまらないだろう。

周り目には、とられたことへのねたみにしか見えない。まるで小学校の女の子の友達の取り合いだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上司を毛嫌いすることが大好きな先輩の選択を否定することになるのがわからないか?

自分のエゴに気が付かされました。
彼女の選択を尊重したいです、反省します。

お礼日時:2013/05/31 23:46

結婚していたのなら


別に妊娠しても不思議ではないでしょ?

それに、
貴女がどれだけ気持ち悪いと言っても
貴女とその上司が結婚したワケでもないし。(笑。


先輩女性は、貴女が気持ち悪いと思う上司が良くて
結婚したのだから、何が問題なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚していたのなら
>別に妊娠しても不思議ではないでしょ?

説明不足で申し訳ありませんが、妊娠→結婚の順序です。

>先輩女性は、貴女が気持ち悪いと思う上司が良くて
結婚したのだから、何が問題なのでしょうか?

まさにおっしゃる通りだと思うのですが、もやもやしてしまう自分が嫌です。

お礼日時:2013/05/31 23:25

アカの他人のいい大人である彼女の選択をあなたが毛嫌いすることは、まともなのだろうか?ばからしくさえ思えるし、同意者があることも、すこぶる疑問だ。

大人なら、人の恋路には何も言わないもんだがな。それまでに何があったかも知らない者がとやかく言うのは片腹痛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アカの他人のいい大人である彼女の選択をあなたが毛嫌い

先輩を非難するつもりは全くありません。
とても良くしてもらったし、大好きな先輩でした。
私の説明が拙かったせいで、全く違う趣旨に受け取られてしまったようで申し訳ありません。

お礼日時:2013/05/31 23:22

 あなたが正常だとおもいます。

52歳男です。
 なぜその上司が制裁を受けないのかはいろいろあるでしょうが、事実上のやりにくさには直面するでしょうね。たぶん他の若い社員もあなたと程度の差こそあれ違和感を覚えるでしょうから。有為な人材を退職に追い込んだのでしょう?
 僕は偉くも何ともありませんが、そのような人に何か教えてあげようとは思いませんもの。
 最低でも結婚して、その後の人生を円満に設計して、はじめてこどもでしょう。
 あなたが気持ち悪いと思うのは正当な感覚ですので、上司の上司、またはセクハラ窓口に「二人きりになりたくない」と言っていいことだと思います。他の男たちから見ても迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非難を覚悟していたので救われました。

>最低でも結婚して、その後の人生を円満に設計して、はじめてこども

その通りだと思います。ましてや、40代の大人なら…。

お礼日時:2013/05/31 23:18

>お叱りの言葉でも、アドバイスでも、


>似た経験をされた方の体験談でも、
>何か言葉をかけてくださいませんか。

<お互い好き合って結婚したのなら何も問題ない>
 上司と部下は、お互いに好きでもないのに
結婚、子作りをしたというのを何故アナタは言い切れるのでしょうか?

>中年の男が20近くも歳の離れた部下を
>妊娠させることは、まともな人間の所業とは思えないのです。

 「年齢が、20歳近く離れている部下を妊娠させた!」と
いうだけで「まともな人間」でないと 言い切るアナタの方が
人として まともで無いと思います・・・・

 他人を批判する程 アナタは「人格者」なのでしょうか?
それとも、人として「完璧な人」なのでしょうか?

 普通 「人格者」「完璧な人」と
言われる人は、他人を批判したりしませんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明が拙かったせいで、全く違う趣旨に受け取られてしまったようで申し訳ありません。

お礼日時:2013/05/31 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A