アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通勤途中にいつもすれ違う男性からアドレスと電話番号を渡されました。
渡された紙には名前もなく、フリーメールアドレスと電話番号だけ書かれていたため最初は戸惑ったのですが、普段男性と交流することもないしルックスもキチンとした方だったのでメールくらいならいいかな、と軽い気持ちでメールしました(今思えばバカなことをしたと反省しています)

ところが普通は渡した方から自己紹介をすると思うのですが、相手は私のことを聞いてくるばかりでこちらが質問しないと名前も職業も年齢も何も教えてくれません。
私が普段忙しくて休みが取れないと伝えても、いつ会えるのかとばかり聞いてきます。
なのである程度メールは続けたのですが段々めんどくさくなり返信も遅くするようにしました。

すると「どうしてメールしてくれないんですか?」「お願いだから返信をください」「迷惑ですか?」等のメールがこちらが返信していないのに立て続けに来るようになり、夜中に電話もしてくるのでだんだん怖くなってきました。
朝も目を合わせないようにしてますが、とても気まずいし私の家はすれ違う場所から近いので家がバレたらどうしよう・・・と不安です。


自分が軽率な行動をしたのが原因だとは十分自覚しています。
ですがこれからどうしたらいいのかわからなくて本当に毎日怯えて出勤しています。
このまま無視を貫くべきでしょうか。
それとも恨まれない返信方法があればアドバイスお願いしたいです。

※こちらの情報は名前と職業だけ教えてしまいました。

A 回答 (9件)

いいように考えればですが、彼はとても不器用な人なんだと思います。

あなたのことが気に入り、なんとかして接点を持ちたいけどいい方法が思いつかず、不器用ゆえに、いきなりアドレスと電話番号を書いた紙を渡すなんて行動に出てしまったのでしょう。普通に考えれば、これは無謀な行動ですよね。ほとんどの場合、気味悪がられるだけですから。しかし、この行動が意外にうまくいってしまったわけですね。そして、またしても不器用ゆえに、自分のことを話さずにあなたのことばかりを質問してきたのでしょう。

無謀な行動がうまくいき、彼はとても幸せな気分だったと思いますが、それゆえに短い期間でも連絡が途絶えると、せっかく手に入りかけている幸せが消えてしまうのではないかと、不安でしかたなくなるのだと思います。だからこそ、「どうしてメールをくれないのか」としつこくメールをしてしまったり、夜中に電話をかけてしまうのでしょう。これも、彼が不器用ゆえでしょうね。こんなことをすれば嫌われると誰もがわかることなのに、それに気づかずに、不安な気持ちばかりに支配されてしまうのだと思います。彼としてはあなたのことが好きなだけで、悪気はないんだと思いますよ。

ただ、あなたも疲れてしまいますから、彼がやっていることは常識的なことではないと気づかせてあげるべきでしょう。そのためには、無視はよくありません。正直に、「こうして何回もメールや電話をもらうのは迷惑」とはっきり伝えるべきと思います。「自分はこれといった用もないのにメールをするタイプではない」とも伝えるべきでしょう。そうすれば、しつこくメールや電話をしてくることもなくなるような気がします。現在の状況から、彼も、あなたに嫌われ始めているとか、あなたは自分とつきあう気が無さそうだと、薄々、気がついているかもしれません。ただ、はっきりさせないとわずかな可能性に期待してしまっているから、あなたにしつこく返事を求めるのかもしれません。なので、やっぱり無視はよくないと思うんです。「迷惑ですか?」と聞いてくる人ですから、ある程度の常識はあると思いますし、ちゃんと伝えれば、素直にしつこいメールや夜中の電話をやめてくれそうな気がします。

あなたには、今後、この彼とつきあっていく気がないようですから、「実は好きな人がいるので」とか、「高校の同級生とつきあうことになった」とか、そういうことを伝えてきっぱりと断ってはどうでしょうか?嘘はよくありませんが、この際、しかたありませんし、無視をするよりはいいと思うんです。彼にとっても、そのほうがいいと思います。このようなことを伝えれば、彼も諦めるような気がします。それでもしつこくメールや電話が来るようでしたら、着信拒否と通勤時間をずらすことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も彼は不器用で小心者なのかなと思いました!
自己紹介をしないところも、もし脈ナシなら自分の情報はやらないという感じがしてズルイなと。
軽い気持ちでメールして彼を期待させてしまった自分も悪いですが、普通の人は返信がない=脈ナシと察してくれると思っていたため戸惑っています。
頻繁にメールする男性は好きではないので、逆恨みされることがとても怖いですがやっぱり今後メールできないということを伝えた方がいいですよね。
しばらく様子を見てまだメールがくるようであれば、伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 01:00

あともう一個言わせて。



警察は「民事不介入」。

これは、極端に言うと事件にならないと動けません、てこと。

ストーカー被害は「迷惑防止条例」程度なんで中々動いてくれない。

あなたみたいな人が多いからじゃない?
    • good
    • 1

名も名乗れない男をその気にさせたのだから、恨みを買われない、なんてない。



世の中、ノーリスクなんて何もないんだよ。

何かをやる時、近寄って来た人間とどう関わるか、そのつど考えて決断する必要がある。

みんな、そうやって大人になっていく。

今回は、「余計な小細工」を覚えるより、シカトを貫くしかない。
ここで、余計な小細工を覚えると今後のあなたのためにならないでしょう。

しかし、名も名乗れない男にメールするなんてアホとしかいいようがありません。
アホですよね?いっそ、ルックスを信用したのだから一回ぐらい抱かれてみたら?
    • good
    • 0

反省しておられるので多くは申しませんが、非常に恐ろしい結果になりかねません。

警察は簡単には動いてくれませんから、まずは出来ることからやることです。とにかく早急にやりましょう。正直なところ、そういうアプローチする人は正気じゃ有りませんよ。だから「仕事の関係で」なんて言ってないで、やることやらないと 、新聞に載るような事件になりかねません!大至急対応してください。
1:メールアドレスは変更する
2:電話番号も変更する
3:場合によっては、引っ越しする
固定電話は、番号変更簡単に出来ますが、変更後の電話番号通知サービスがあるので、断る必要があります。メールが携帯の場合、電話会社側に特定メールだけ受け付けないサービスが有るかもしれないので、至急調べましょう。lineなんかやFacebookなんかはやめておく必要も有りましょう。もう一度言いますが、相手はまともじゃ有りませんよ。何かあっても足が着かないようにフリーメールを使い個人情報を教えないんですから。そんな奴は、男同士でも絶対れんらくとらないくらい危険な人です。自分で招いた事なんですから、自分で自分の足跡を消すぐらいの意気込みでやらなと、明日がこないなんて事にもなりかねません。とにかく「早く逃げて」です!仕事と自分の命とどちらが大切なんですか?! あなたが思っているよりずっと深刻ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで想像以上に変な人と関わってしまったと実感しました。
フェイスブック等はやっていないのでこれ以上の個人情報流出はないと思いますが、とりあえずメアドは変えることにします。
通勤時間も変えて絶対に遭遇しないように気を付けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 23:39

回答4の方の内容に共感する者です。



>普通の人は返信がない=脈ナシと察してくれると
>思っていたため戸惑っています。

相手の男性にアスペルガー症候群である可能性を感じます。
いわゆる察する事がとても苦手で
バカ正直なほど全てを文字や言葉でハッキリと伝えないと
「この表現で察してくれるだろう」
が通じない可能性が極めて高い相手ではないかと思います。

察する事が苦手な為に
周囲の人を不快にさせたり、怒らせたりしてしまう事から
極度に礼儀正しく、模範的な生き方をしようと必死になったり、
ちょっと必死になるとすぐやらかしてしまう為自己嫌悪が強かったり、
人を傷付けてしまう自分を自己嫌悪していたり、
とても苦労の多い人生を歩む事になる事も珍しくないものです。

そうした馬鹿正直な人は疲れるからご免被るというのであれば、
馬鹿正直にお断りを文字で表現しハッキリ伝える事だと思います。

本人は好きでそう生まれた訳ではないのですけどね。
一定%でそう生まれてしまう人が居るのです。
若干の遺伝しやすさもあります。

この彼はそうした個性を持ちながらも、
一生懸命自分なりに真っ直ぐ生きている。
同じ個性を持ちながらも、
周囲に恵まれず、真っ直ぐに生きる事が難しい人も多く居ます。


あなたが怖くなるのも当然。
もしも付き合いを継続したとしても
違いからお互いに疲労しきってしまう危険もかなり高い。

でも不器用で必死にもがきながら生きている人も居る。
その程度にだけでも受け止めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー症候群の方だとしたら厄介ですね。
返事を返した時点で好意があると勘違いされていそうです。
みなさんの意見を読んで自分が想像していた以上にヤバそうな人と関わってしまったと後悔しています。
今後は絶対に遭遇しないよう気を付けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 23:42

男性です。

回答させていただきます。
相手は、一方的に盛り上がっていますね。もう中毒的なほどに。
メールで熱心に誘ってくるていどであれば、さほど問題はないのですが、
現実的な行動に出られると対応が難しくなります。

先に、近隣の警察署に相談に行かれることをお勧めします。
ストカー防止法案の関係もあり、以前よりは相談にのってもらえると思います。
相談内容は以下の内容でどうでしょうか。

1.近隣の人に告白されて、しつこくメールが送られてくる。心身に恐怖を感じている。
2.今後の対応について協議し警察の方針を確認する
3.おおよその自分の出勤帰宅時間を説明し、問題の個所に警察官の配置やパトロールをお願いする。
 また、自分の自宅周辺を夜間の重点パトロールポイントに設定してもらう。
4.担当者を決めてもらい、窓口となる担当者と非番時の副担当者の連絡先を確認する。

できれば、信頼できる家族、親友に付き添ってもらった方がいいと思います。
その人には緊急時や定期連絡が途絶えた場合に対応してもらいます。

警察の方針が確定するまでは、メールはスルーでいいと思います。
あとは警察の方針に従う事になると思います。

早期相談が望ましいので日曜にでも相談に行くことをお勧めします。
平日だと遅くなりますし思うように時間が取れないことがあると思うで。
もちろん、有給とって行くのも有りです。その方が安心していけると思います。

個人的な感想ですけど、毎朝出会っても、何も言ってこないところから、小心者の
恋愛初心者だと思います。ただストーカー的性格は強い。
きっちりガードできれば、また次のターゲットを見つけて忘れてくれるでしょう。
弱っているところはみせず、毅然としていてください。弱いと思われると付け込まれます。

安全を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまずお知り合いからなら・・・と軽い気持ちだったのですが、数回メールしただけでまるで付き合ってるかのようなメールの催促が来ることで既に温度差を感じています。
ほんとメールだけでも気持ち悪いのに行動にされたら本当に怖いですよね。ストーカー気質があるという指摘にゾッとしました。
私にも非があり、今の時点では相手も何もしてこないため警察は動いてくれなそうですが、様子を見てエスカレートするようであれば検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 01:07

あなたが招いた結果ですが、その手に乗る方が沢山おられるのには驚かされます。


その様な話を近くの方からも聞いた事が有ります。
その時の解決方法(*1)は本人ら待ち合わせ場所と時間を連絡し、相手が現れた時に男性数人で話を付けたそうです。
その男は大した奴でも無く危険もなさそうなので、今後近づかない約束をさせ解決しました。
あなたの電話番号とメルアドを変更する事をお勧めしますが、またその男と会う可能性もあります。
今後もしつこく連絡が有るなら「迷惑だからこれ以上連絡が有ると警察に通報する」とはっきり伝えて下さい。
只相手の居場所が分かりませんので、慎重に対応しないと身の安全も保障されません。
あなたも(*1)の様な対応が出来るのなら早く対応する方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この物騒な事件が多発している時代に、安易に情報を教えてしまったことは反省しています。
今後は警戒心を持たないといけないですね。
今のところ何もしてこないですが、相手の情報がわからないので気持ち悪いです。
通勤時間をずらしてなるべく会わないようにして、エスカレートするようであれば警察への相談も検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 01:13

アドレスを変更して、通勤時間もずらしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係もありなかなかアドレスの変更は難しいですが、自分が引き起こしたことですから仕方ないですよね。
様子を見てエスカレートするようであれば変更も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 01:10

今晩は男です。

身元不明者の誘いには今後絶対に乗らないようにしましょう。逆怨み犯罪が多発しています。

まず、内容を拝読させて頂くとその男性は見かけがまともでも中味がやばいです。

付き合えないと貴女が言えばストーカー行為に出るでしょう。警察も事件が起きないとなかなか動いてくれません。

貴女に親しい男性がいれば、朝一緒にいるところをその男に見せる。身近に男性がいると分かれば簡単には手だし出来ない筈です。お父さんでも叔父さんでもいいですが、なるべく腕っぷしの強そうな方がお薦めです。

助けてあげたいですが、何とか無事でいられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えばなんで安易にメールしてしまったんだろうと反省しています。自分の情報を明かさない時点で怪しい人物ですよね。
一人暮らしの為なかなか朝男性と一緒に通勤はできないですが、気を付けながら通勤したいと思います。
今後は知らない人には情報を明かさないよう気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!