アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本維新の会が終了した今、自民党が衆参同時選挙を行い、憲法改正を発議できる可能性が高まって来ました。しかし、もし国民投票で否決された場合、内閣の解散か総辞職になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

似たような例をあげれば、郵政民営化を参院で否決された小泉内閣みたいなのもなので、解散か総辞職になるでしょう。


ただ、憲法改正の国民投票で否決ていうのは前例がないので、
時の政権が前例にとらわれないアクションを取ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多大な税金をかけて、国の土台を変える憲法改正を発議して、国民に否定された となると、その衝撃は大きいですよね。後は、流れで、でしょうか!?

お礼日時:2013/06/01 11:39

議案が否決されただけで内閣が否定されたわけでは無いので、


解散や総辞職に直接結びつくということは無いと思います。

国民投票を行う前に「憲法改正に政治生命をかける」などの発言をしていれば
言葉の責任をとって辞めるということはあるかもしれません。
    • good
    • 1

憲法改正と解散は関係ないですね。

    • good
    • 1

解散権は総理にあります。

総辞職も総理にあります。

何がどうなろうと総理の決断1つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!