プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、狂犬病の注射で診察してもらった時に”膝蓋骨脱臼”と初めて診断されました。
しかもグレード的には4段階中グレード3との事。。。
全くそんな素振りもなかったですし、ショックでした。
手術の事も説明されましたが、30万もかかるようで正直出来ません。
ただ少しメタボだったので、とりあえず今は食事制限をし、ダイエットを意識しています。
散歩にも毎日連れて行っていますが、なんせ走るのが好きみたいで楽しそうにすぐ走り回ります。
なるべく負担をかけないようにと獣医さんに言われましたが、走り回ってる我が子を見ると
本当に膝蓋骨脱臼なんだろうかと疑問に思うぐらいです。
走るのもやっぱり良くないのでしょうか?
症状が全く見えないだけにどうしたらいいのか分かりません。
ちなみに飼っているのはチワワ 6才です。
宜しくお願いします。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。



我が家の愛犬もチワワ6歳です。

膝蓋骨脱臼の前触れのように、外れそうだから要注意と獣医さんに言われています。

チワワちゃんは、走るということですが、その際に「キャン!」って言ってその場にうずくまってしまうとかありますか?

方向転換したときとか、飛び跳ねたりするときとかはどうですか?

私は獣医さんに、こういう動作の時が危ないと言われているので、なるべくそうさせないようにしています。

階段の上り下りは論外だそうです。

高い所へのジャンプもだめだそうです。

うちのチワワも太り気味なので、体重が増えてしまうと思った以上に負担がかかるから、絶対に太らせるなと言われています。

膝蓋骨脱臼の手術が30万っていうのは、少し高いですね~…。

もしもそこの病院で手術を決めるのでしたら、入院費や麻酔費などのその他諸々も込みなのか確認した方がいいかと思います。

それと、必ずセカンドピニオンは受けた方がいいですよ。

我が家のチワワも、腫瘍だと思われていたものがあって、お腹を開いて検査に出さないとわからないと言われたのですが、セカンドオピニオンを受けた所腫瘍ではなかったです。

獣医さんもお金のために言う人もいれば、本当にそう思って治療しようとしてくれる先生もいると思います。

なので、手術っていう時は必ずセカンドオピニオンは必要です。

ちなみに、もしも外れてしまっても軽いものなら自然と元に戻せちゃうこともあるようなので、少しでも足を浮かせていたり引きずっていたりしたら痛いサインらしいので、様子見てあげてくださいね。

私も少し過剰に暴れないようにさせています(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!セカンドピニオンはまだ受けていないのでおっしゃる通り受けてみようと思いました。心強いアドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/06/01 12:06

 獣医さんの診断に疑問がおありのようなので、まずはもう一軒、別の動物病院で診察してもらってください。

飼い主さんが獣医さんの診断に疑問を持っている状態では、何も先に進めないと思います。
 下記過去ログの#7の回答に相談できるサイトや、病院検索サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7807128.html

また、膝蓋骨脱臼について過去の質問回答がありましたので、参考にしてください。膝蓋骨脱臼にもいろんなグレードがあり、そのグレードによって治療法も変わってきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8108215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“飼い主さんが獣医さんの診断に疑問を持っている状態では、何も先に進めないと思います”
そのお言葉、ごもっともですね(;▽;)ありがとうございます!サイトの添付までご丁寧にして頂いて嬉しいです。助かりました!

お礼日時:2013/06/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!