『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

裁判所のシーンで、
裁判官が
「財前五朗かん」(?)
って呼んでるんですが、

「かん」(?)ってなんですか??

A 回答 (3件)

『間』だと思っていました。

。。
原告・被控訴-間-、と言っているのだと。。
これらの人たちの間の裁判ですよ、って意味かと。。。

すみません。
自信ありません。。。

この回答への補足

あーそうかも!?!?

もう一度見てみますね!

補足日時:2004/03/21 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやはりそのようです。

「財前五朗かんの・・・」
って言うのが耳について
そういう敬称?なのかと思ってしまいました(^_^;)

お礼日時:2004/03/21 23:49

こんにちは。


私は原告と、被告『間』のカンだと思ってました。
参考URLをつけましたが、よく判決文には、被告、原告間の・・・という表現が出ますので。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~kos/articles/cases/nd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ビデオを見返したところ、
そのようでした(^_^;)

みょーに耳についてしまったんですよね・・・。

お礼日時:2004/03/21 23:50

「官」ですかねぇ。


財前教授も国家公務員なので。

自信ありません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

官僚の「官」ですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い巨塔の特別編:柳原のその後について

白い巨塔で最終回の翌週に特別編として、これまでのダイジェストと柳原弘(伊藤英明)のその後が描かれいたそうなのですが、どのようにその後が描かれていたのでしょうか?
柳原先生はやはり地方に飛ばされたのでしょうか?
その他、特別編でダイジェスト以外に新たに描かれていた内容をなるべく詳しく教えて下さい。
亀山とは?
里見は?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1様の御回答にもありますが、財前派は一掃され、金井と柳原だけが残ります。
ある日、5年前に財前が癌の手術を行った患者の再発が発覚し、綿貫新教授が、柳原にその患者へのがん再発の告知を一任します。患者にとっての良い告知方法がわからず柳原は悩みます。ある日癌センターに講義に来ていた里見先生と会い、自分なりに答えを見つけ、患者さんと心を通わせるといったストーリーでした。
柳原先生が少し成長したようなお話でした。
亀山看護師さんとの話は全然ありませんでした。
里見先生と東教授の娘の話もまったく・・・です。

Q白い巨塔 財前派vs里見派

白い巨塔の読者または視聴者は、財前派か里見派かに分かれる、て言いますよね。
ドラマは終盤のここ2回くらいから見始めました。昔村上弘明版を見たことはあるのですが、高校生の頃だったのでよく覚えていません。大体のあらすじは分かっているのですが、細かい話は分かっていません。
で、浅知識なもので質問するのですが、財前派の言い分て何ですか?
出世を貫く財前の生き方は、あれはあれですごいと思います。でも財前派か里見派かと言われると、正義を貫く里見の方が立派に見えるし、財前でさえ地位も名誉もない里見を強く意識していいます。
財前を否定するつもりはありません。単純に財前を支持する気持ちを知りたいな、というだけです。
原作読め、と言われればそれまでですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマ中、裁判での発言や財前と里見の言い合いで
何度も対立する論点というのは出てきていましたが、
私が見て感じていた違いというのは、

財前は技術と研究こそ全てで、
高い位置にいれば研究も大いにに出来る、
将来的にたくさんの人を救うことが出来るという考え。

里見はまずは目の前の患者を救う、
それすら出来なければ多くの人を救うのは無理だ、という考え。

大学病院か町医者かということですけどね。

感情的には里見派に流されますが、
私としては気持ち気持ちといってる医者よりは、
技術のある医者の方が命を任せられます。
↑こういう人もいるんですよ(^^;

もちろん両方あるのが一番なワケですから、
里見は財前の技術を認め、財前は里見を意識する、
ということになっているのだと思います。

Q白い巨塔の第二審判決について(最後を知りたくない人は見ないで下さい)

財前が第二審の判決で注意義務怠慢を指摘され敗訴すると以前こちらでの「白い巨塔の最後を教えて欲しい」と言う質問の中に書いてありましたが、本当にそれだけでしょうか?

誰かが証言するとかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

25年前のドラマはうろ覚えなのですが、原作によりますと・・・

・里見助教授は証言する。
・主任看護婦の亀山君子も原告側の証人に立つ。
・柳原医局員は良心の呵責(かしゃく)に耐えかねて財前教授に反旗を翻す。(真実を述べる)
・被告側敗訴で記者団に取り囲まれた時に、財前教授は「上告だ!」と吠えるが、胃がんのためにその場に倒れる。

大筋は以上のようになっています。


人気Q&Aランキング