プロが教えるわが家の防犯対策術!

2,3ヶ月前に、友人が遊ぶとき彼女も一緒に連れてきて良いか?と言ってきた事がありまして、
自分はその日限りの事だと思い承諾したのですが、その日以降毎回彼女を連れて来るようになってしまいました。

遊びの途中で友人が彼女の相手をしだしたり、色々こっちが気を使ったりとメンドイので
彼女を連れて来る頻度を下げて欲しい事を言いたいのですが、やんわりと伝えるには
どんな方法があるでしょうか?

A 回答 (8件)

気を使うし、彼女とデートがあるなら、自分は、断るか…。

両方は、無理なので、はっきり言わないと、三人が気まずくなります。
    • good
    • 7

♂です。




全く私と同じ状況です。

私の友人も当初、彼女を紹介したい(彼と私は親友だからの理由で)と言われ遊びました。

初めての時は付き合うに至るまでや、自己紹介で盛り上がったのですが
それでいけると思ったのか、毎回連れてくる(時には約束の1時間前に知らされる)状況になり
気を使うし、めんどくさいと思っていました。


>遊びの途中で友人が彼女の相手をしだしたり

状況想像できます・・というか体験済みです^^;
私の場合は、軽くいちゃついたりとか

友達「お前頭悪いなぁ~」
彼女「なんでそんな事いうの?」←悲しい顔
友達「かわいいなぁー」

みたいな会話・・客観的にみればバカップルなんですが
こちらは気を使います。


半年こういう状況が続きましたが、
私の場合は彼女と仲良くなったので(もちろん友人として)気を使うことがなくなり
いちゃつくなーとかばカップルなってるよとか突っ込んでます。

こういう解決法もあるかもしれません。

いっそ質問者様も彼女(いたら)連れてダブルデートでもしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

女子会って言葉がありますが「次は男子会にしよう」と友人に提案してはいかがですか?


「男だけで遊びたい。女子がいると気を使って言えないこともあるし」と。

私の夫は、結婚前、自分の友人と会う時、私を連れて行きたがる方でしたが、
私は夫の友人に気を遣うのが面倒で嫌でした(立ち位置が微妙過ぎて)。
友人の彼女は喜んでついて来ている感じですか?(意外と面倒だったりして)
彼女に「野郎ばっかりで疲れない?」とか、軽い感じで言ってみてもいいかもです。
私なら「渡りに船」とばかりに遠慮しますが。
    • good
    • 1

私の旦那は結婚前から私を友人の飲み会や同窓会に私を連れて行ってました。


私自身、いいのかな?って思ってましたが回りの友人の方も優しく
会計時も、私を除いた人数で割り勘にしてました。
凄く嬉しい反面申し訳なく思ってましたが
じゃあ二軒目!ってハシゴしようと友人の方たちがお話してるなか
うちの旦那はやっぱり彼女がきてあるし
女の子は夜遅くなるといけないからねと
やんわりと遠回しに言われ旦那と二人帰った事が何度かあります。
そんな旦那を横目で見てきて、もっと友達同士で遊びたいだろうな
と思い、最初の店では私もお邪魔するのですが
今では私の方から旦那に「先に帰るね」って言ってこちらが気を遣えるようになりました。

こーんな感じで友人さんの彼女も少しずつ成長させてあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 4

友人が彼女を連れてきたら露骨に嫌な顔をするとか


テンション下げる、適当な理由をつけて途中で帰るなどして
態度でしめすしかなさそうです。
    • good
    • 8

今度は男同士で遊ぼう、とかですね。



しかし、友達と恋人、優先するのは、恋人の方です。
貴方と遊ぶ回数は少なくなります。
    • good
    • 2

おそらくそれは彼女からの要望でしょうね。

私も行っていいなら友達と遊んでいいよ…そんな感じのような気がします。とゆうか、友達なら遠慮なしに言ったら良いのでは?
    • good
    • 2

やんわりは無理でしょ?最初にいいよって承諾したから


次からもいいと思ってるかもしれんけど
ここに述べた点を言っておやりなさい
友人なら遠慮することないよ。あなたが不快でないならいいけど
嫌ならはっきり彼女と3人では会いたくないと言いなさい
例えばやんわりと角たてないように
「いや2人でないとダメな場所んでね」と言えば
ならそんなとこではなく3人で行ける場所にしようってなるよ
結局のところ最後は本音を言わなきゃならなくなるかもしれんので
正直に話したほうが彼も納得してくれると思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A