ショパンはルービンシュタインの全曲集を買って満足しているのですが、今度はリストを集めたいと思っています、お勧めピアニストを教えてください。
出来ればフジ子ヘミング以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

イーボ・ポゴレリチはお好きですか?


私は初めて聴いた時に頭をかなづちで殴られたようなショックを受けました。
彼の「ピアノソナタ・ロ短調」は傑作です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速買って見ました。これはいいですね!「頭をかなづちで殴られたようなショックを受けた」と言う表現はぴったりです。クリスティアン・ツィマーマンのショパン協奏曲1、2を聞いたときもすごいと思ったのですが、それ以上だと感じました。本当にいいものを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 12:45

リスト弾き、ですね。

既に挙がっているのは除き、自分が音源を持っているもののみの回答になりますが。

◆ウィルヘルム・ケンプ
  伝説第1番(小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ)
  伝説第2番(水の上を歩くバオラの聖フランチェスコ)

◆バックハウス
  ウイーンの夜会第6番

◆リヒテル
  超絶技巧練習曲第5番 鬼火

◆ホロヴィッツ
  ハンガリー狂詩曲2番、忘れられたワルツ

◆コルトー
  ハンガリー狂詩曲2番、11番

◆アシュケナージ
  メフィストワルツ

◆ジュリアス・カッチェン
  ピアノ協奏曲第2番

◆パデレフスキー
  パガニーニによる大練習曲(ラ・カンパネラ)

◆ワイセンベルク
  プレリュードとフーガ

あと音源を持ってないですが、比較的入手しやすいであろう、ミケランジェリ、懸命に探したことのあるレフ・オボーリン、ベートーベン弾きの印象のあるギレリス、同じくゼルキン、ギーゼキングなどの弾いたリストを、逆に教えて欲しいと思います。

なお、何度も来日したウィルヘルム・ケンプは1991年に没しており、現在活躍中のフレディ・ケンプは遠縁にあたる別人。演奏スタイルも異なりますよね。
ウィルヘルム・ケンプのスタイルは温和で控えめ、しかし其のメッセージは聴くものの心に奥深く沈み、新たな芽が醸成されてゆく。音楽への愛おしさを感じる瞬間です。ケンプはミスタッチが多かった(生で聴いた時も気付いた)けれど、伝えるべきものの強さが技巧の不具合を感じさせない。
文章、言葉は語彙や文法知識に依存するが、音楽はもっと直截で雄弁です。

ところで上記で、僕はディヌ・リパッティを挙げませんでした。リパッティの弾くリストには、バックにカラヤンの指揮のものが目につくからです。
あのカラヤン食堂の、ロウ製のウィンドウサンプル(極彩色だが、味なし)には辟易する。因みに僕はカラヤン音源を厠に持ち込んでいます。
去り行く(落ちる)モノへの賛歌を感じる瞬間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。一通り聞いて自分の好みの演奏者をみつけたいと思います。なかなかみんなが声をそろえて「この人だ!」と言うことには行かないんですね。

お礼日時:2004/03/23 12:58

クラウディオ・アラウ(Claudio Arrau)がお勧めです。


確か、リストの弟子クラウゼの弟子です。
リスト以外の曲でも私は彼の演奏が好きです。

日本では廃盤になっているものもありますので、銀座の山野楽器かアマゾンで探すと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonではあまりないようなので、今度東京へ行く予定があるので山野楽器行って見ます。(地方に住んでいるもので)

お礼日時:2004/03/23 12:53

確かに好き嫌いがあると思いますが、全曲を集めるとなると大変ですが、参考URLのようなものもあります。


私は早くBRILLIANTレーベルででないかと待ち望んでいる一人です。このレーベルですと解説書がない代わりに1枚400円くらいで購入できるので非常に助かります。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cem76800/liszt/liszt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BRILLIANTレーベルよさそうですね、インバルのマーラーはCREST1000シリーズでそろえたのですが、それよりかなり安くそろえらるんすね。私のような初心者でたくさんいろんな曲が聞きたい人には、ぴったりですね。BRILLIANTレーベル注目して行きたいと思います。

お礼日時:2004/03/23 12:36

単なるアドバイスです。

私自身がここらあたりに(も)明るくありません。

googleで「リスト弾き」と入れて検索すると百数十件ヒットしました。
それによるとジョルジュ・シフラ、アンドレ・ワッツ、ホルヘ・ボレットなどの名前が挙がっているので、このあたりが無難かなと思うのですが、私自身はサンソン・フランソワや、同じくフランスの女流ピアニスト、フランス・クリダなんかで昔ときどき聴いていました。
ところがショックなのはamazon.comでフランス・クリダと入れても一件もヒットしません。隔世の感を覚えます。

いわゆるリスト弾きとくくれないピアニストとしてはリヒテルやホロヴィッツ、アルフレート・ブレンデル、マルタ・アルゲリッチなどで、これらの人たちも候補でしょうね。
ルービンシュタインとのかみあわせでいけば、このほうが本線かもしれません。

以上、名前を羅列しただけに留まります。

演奏にはそれぞれに好みがありますから、できるだけいろいろの機会を捉えて試聴し選んでゆかれたらどうか、それがまた楽しみの一つであり思いがけない出会いのときでもあると、ありきたりなことを言ってお茶を濁しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、演奏者や指揮者の違いを楽しむのが、クラシックの醍醐味なのかもしれませんね。
これからは多くの曲を聞くのも楽しいですが、いろんな演奏者の違いを楽しむこともしていきたいと思います。

お礼日時:2004/03/23 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジ子ヘミングのショパンピアノ協奏曲

フジ子ヘミングのショパンピアノ協奏曲の録音についてお伺いします。

1番2番ともユーリ・シモノフ/モスクワ・フィルとの共演で録った
2002~4年頃の盤以外にあるのでしょうか。
もしあれば教えてください。
特に若い頃のがあれば聴きたいです。

Aベストアンサー

 回答がないようなので。私自身は、フジ子・ヘミングさんは全く聴きませんが。

 ショパンのピアノ協奏曲は、東京で録音されたユーリ・シモノフ/モスクワ・フィルとの共演以外に、第1番の協奏曲を、弦楽四重奏と共演した録音があるようです。弦楽四重奏は、ウィーン・アルティス・カルテット。録音場所はパリのようです。

(HMV)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-1810-1849_000000000034575/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7%95%AA%EF%BC%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BA%94%E9%87%8D%E5%A5%8F%E7%89%88%EF%BC%89%E3%80%81%E4%BB%96%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%B8%E5%AD%90%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%EF%BC%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88_2605249

(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AA-2006-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B000V3PR22/ref=sr_1_34?s=music&ie=UTF8&qid=1352275345&sr=1-34

 第2番は残念ながら見当たりませんでした。

 フジ子・ヘミングさんの下記オフィシャル・サイトなり、CD発売元のビクター・エンタテイメントなりに問い合わせるのが一番確実でしょう。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A013737.html
 

 回答がないようなので。私自身は、フジ子・ヘミングさんは全く聴きませんが。

 ショパンのピアノ協奏曲は、東京で録音されたユーリ・シモノフ/モスクワ・フィルとの共演以外に、第1番の協奏曲を、弦楽四重奏と共演した録音があるようです。弦楽四重奏は、ウィーン・アルティス・カルテット。録音場所はパリのようです。

(HMV)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-1810-1849_000000000034575/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%...続きを読む

Qフジ子・ヘミングが日本で受けている理由

フジ子・ヘミングさんがこの春、武道館でコンサートをやるそうで
今大々的に宣伝されていますが、
彼女は外国では日本でほど評価されていないと聞いています。
彼女が日本人のハーフであること、その生きざまにベートーベン好きな日本人が共感できるものがあること、あまり強弱の強くない癒し系の演奏であること、のほかに
何が彼女が日本人に受けている理由なのでしょうか?
お気づきの点を教えて下さい。
それから、武道館でピアノコンサートってどうなんでしょうかね・・・この点についても。

Aベストアンサー

日本でも、クラシックファンからはあまり評価されていませんよ。「普段あまりクラシックを聴かない人から評価されている」といった方が正しいと思います。技術的にはお世辞にも上手いとは言えません(こんなことを書くと、テクニックだけで音楽が成り立っているわけではないと言われそうですが、テクニックがないと音楽が成り立たないのも事実)。

普段、あまりクラシックを聴かない人は、フジ子・ヘミングさん以外の演奏を聴く機会があまりない。つまり、耳が肥えていないので、先入観(いろいろと苦労している生き様)で評価してしまっていることが挙げられると思います。私が思うに、日本人は「苦労している=良い演奏をする」という方程式を作るのが好きなんじゃないかな。実際は、全然苦労していなくても、良い音楽を作る人(いわゆる天才)は、たくさんいます。

それから、大々的にテレビなどでドキュメントを放映していることも。以前も、ブーニンがテレビで紹介されたときも、ブーニン旋風というものが起きて、ブーニンは異常なほどの大人気だったそうですよ。

武道館は、一緒に盛り上がるんならともかく、静かに音楽を聴くのには適していないと思いますが・・。そういうことを想定し建てられた建物じゃないはず。

日本でも、クラシックファンからはあまり評価されていませんよ。「普段あまりクラシックを聴かない人から評価されている」といった方が正しいと思います。技術的にはお世辞にも上手いとは言えません(こんなことを書くと、テクニックだけで音楽が成り立っているわけではないと言われそうですが、テクニックがないと音楽が成り立たないのも事実)。

普段、あまりクラシックを聴かない人は、フジ子・ヘミングさん以外の演奏を聴く機会があまりない。つまり、耳が肥えていないので、先入観(いろいろと苦労してい...続きを読む

Q3/30のフジ子・ヘミング&モスクワフィルでの曲

3/30に大阪フェスティバルホールで行われた「フジ子・ヘミング&モスクワフィルハーモニー」のコンサートに行きました。
クラシックは初めてでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。
ただ、演目の紙は頂いたのですが、結局どの曲が演奏されたのかがわからないのです。
2曲候補があがっていてどちらかを演奏します、とは書いてあるのですが、なにせ曲自体を知らないので…。

この公演にいらした方、曲目を教えていただけませんでしょうか?
せっかくなので覚えておきたいですし、できましたらアンコール曲も合わせてよろしくお願いします。
(特にアンコールの1曲目は昔吹奏楽で一度演奏したことがある曲だったのですが、曲名を忘れてしまって。気になって仕方ないです~(・・;))

Aベストアンサー

会場は違うのですが(横浜みなとみらいホール)、同じように「ショパンのピアノ協奏曲2番orリストのピアノ協奏曲2番」というようなプログラムを渡されました。
結局その時はリストのもの+アンコールでショパンの2楽章のみ、だったのですが、コンサートホールから出たところで、「本日の演目は~でした」という貼り紙がしてあったと記憶しています。

なので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Qリスト/ショパン の曲でおすすめのピアニストは?

クラッシック初心者です。

リストとショパンの曲が好きです。
しかし、どのピアニストの演奏がよいか、よくわかりません。
おすすめがあれば教えてください。
CDを購入しようと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もリストとショパン大好きです!
私がオススメするリスト弾きのピアニストはホルヘ・ボレットさんです。
この方の紹介です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

リストの曲はどうしても激しい曲や超絶技巧な曲がほとんどですので乱れがちになってしまいますがこの方の演奏はとても正確で綺麗な演奏なんです!!こんなに綺麗に弾くリスト弾きは他にいないと思います☆
是非聴いてみてください!
CDを紹介しておきます♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLCQ/ref=sr_1_7/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178021934&sr=1-7

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A4%A2%EF%BD%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLOC/ref=sr_1_4/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178021934&sr=1-4

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%90%8D%E6%BC%94%E9%9B%86-%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%83-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLSO/ref=sr_1_28/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178022019&sr=1-28

次にショパンですがオススメピアニストは私が大ファンであるヴラディーミル・アシュケナージさんです。彼の紹介です→http://www10.plala.or.jp/frederic3/pianist/ashkenazy.html
彼は様々なコンクールで優勝している素晴らしい経歴を持った人物です。
今はNHK交響楽団の音楽監督で指揮者としても活躍しています。
しかしこの8月で退任なさるので残念です。
彼のショパンはこの上なく最高です!! とても美しく滑らかで柔らかく、力強いところは鳥肌が立つくらい情熱的でショパンの心を読みきった演奏です☆
感動しますよ♪是非聴いてみてください。

彼はショパンピアノ作品全集も出しています。
CDの紹介です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/486225

http://www.hmv.co.jp/product/detail/946359

http://www.hmv.co.jp/product/detail/373772

こんな感じで書きましたがお役に立てると嬉しいです♪

私もリストとショパン大好きです!
私がオススメするリスト弾きのピアニストはホルヘ・ボレットさんです。
この方の紹介です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

リストの曲はどうしても激しい曲や超絶技巧な曲がほとんどですので乱れがちになってしまいますがこの方の演奏はとても正確で綺麗な演奏なんです!!こんなに綺麗に弾くリスト弾きは他にいないと思います☆
是非聴いてみてください!
CDを紹介しておきます♪
http://www.am...続きを読む

Qお勧めショパンピアニストのCD

お勧めのショパンのCDを教えてください!
お気に入りの理由なども教えてくれると大変嬉しいです。

曲目としては一般的で代表的なよく耳にするものを聞きたいな~と思っています。
(雨だれ、別れの曲、子犬のワルツ等々)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4の方と同じく私もピアノソロでは「ルービンシュタイン」!大好きです。巨匠・名ピアニスト達のCDなど色々聴き比べてみて、彼のショパンは、何というか、こう、ジーンと心に響くんです。上手く説明できません…
彼の生きてきた時代とか(人生ですか)もあるんだろう、と思いますが。-勿論他の演奏者もですよ!-

ショパン全集がありますが、とても高いし(私はほしくてたまりません…)代表曲だけならそれだけ収録されたCDもありますよ。

皆さん言われてるように私も、私の好みですけど!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報