人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

制度融資を利用いたしまして、金融機関、保証協会での融資決定の内定をいただきました。
全てが設備資金(飲食業)です。
設備機器の納入段階になり、諸事情で機器1台をキャンセルしなければならなくなりました。(納入の際のサイズの問題です)
その為、提出した見積書の額よりも約40万円ほど安くなってしまいました。
融資実行後の領収書の提出もありますので、窓口の金融機関にその旨、相談しようと思っております。
融資の申し込みの際、見積書の事、(金額)はかなり注意するように言われましたので、担当の方に相談する事がとても心配です。
金融機関から設備業者へ直接の振込が融資の条件となる為かと思います。
このような、金額の変更は、融資の内定を取り消されてしまう様な事もあるのでしょうか?
また、融資額が変更という事になり、審査等のやり直しになるのでしょうか?
融資金額は、約750万(全て設備)です。
新規創業融資で、やっと内定をいただいたもので、心配になりご質問させていただきました。
初めての経験の為、わかりずらい文章で申しわけありません。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご事情を話せば、問題ないと思います。

(よくあることです)

非常に正直で真面目な方ですね。
設備資金750万円で内定されているが、設備見積りが710万円ならば、当然融資額は710万円(消費税抜き)です。資金使途が、運転設備資金であれば、750万円でも構わないはずです。貴方が、もし750万円で資金算段をなさっていて、どうしても同額資金が必要ならば、申込金額を750万円として、資金使途を運転設備資金とし、内訳を記載すればいいと思います。40万円程度の開業における運転資金は常識の線だと思います。あとは、保証協会がOKならば、金融機関も問題ないはずです。創業融資であれば、おそらく100%保証でしょうから、金融機関にとってはリスクはありません。一般保証の責任共有であれば、金融機関も少し考えますが、金額的にも支障はないと思います。実行後、設備支払分(710万円)の設備業者の領収書原本(金融機関へ提出)が必要になります。

あと、気になったのは、金融機関によっても違うかと思いますが、融資金を金融機関が直接設備業者へ振込することが条件というのは、少しやりすぎの感じがします。債務者のことを全く信用していないということですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、融資を受けるにあたり、始めに数件の金融機関に相談いたしました。
内容的には、全て同じです。(新規創業融資)斡旋>金融機関>保証協会>金融機関からの融資実行といった流れです。
金融機関に関しましては、大小関わらずどこも同じ内容の条件でした。
斡旋所でも、その旨そういった話は聞きました。
設備資金に関しましては、100%の振込という事です。これは、注意として念をおされました。
融資の条件という事もあり、100%の振込でもかまわないのですが、機器のキャンセルといった状況になり金額が変わってしまいますので質問させていただきました。
よくあることと聞いて安心いたしました。ありがとうございました。