うちの長男小2が授業中に先生含め近くの池に徒歩で行ったそうで、
その際に虫に目のあたりを刺され大分腫れてしまったのです。
学校から、実家(夫婦とも仕事のため)の婆さんのところに、この
用件を告げると、すぐに迎えに来て病院に連れてって欲しいとのこ
とでした。
婆は子供を病院に連れて治療を受けてくれたのですが、この治療費
は学校に請求が出来るのでしょうか?
自分は学校の教員が病院に連れていくべきではないか?と思ったの
ですが・・・
普通どうなんですかね?

A 回答 (4件)

経験者です。

子供が職員室のストーブでヤケドした時、またホースの散水を誤ってかぶってずぶぬれになり気分が悪くなった時、いずれも学校に車で迎えにきてほしいと当然のように言われました(怒)
後者のケースでは着替えを持ってきて着替えさせようとしたのですが、どうせ家で着替えても変わらないから、さっさと車で帰ってほしいー職員会議があるのでーとまでいわれてすごく不愉快な気分でした。
学校というところは、世間一般の「常識」が時により通じない場所のようです。

ヤケドの時はそれなりに治療費がかかったのですが、学校側に負担してもらえませんでした。学校は団体で「安全協会」?→(名称は違うかもしれませんが、学校内の生徒の怪我にそなえて団体で加入する保険みたいなもの)に入っていますが、治療費が3千円を越えないと、なぜか負担してもらえないのです。

下の子の時は、学校内のバスケの試合中に他の子が誤ってうちの子の上に将棋たおしになり、足首の骨を剥離骨折しましたが、この時はさすがに教師二人が外科まで付き添い、協会から治療費はすべて出ました(当然ですが)
ただし、この時も、確かに学校内の怪我なのかとかうるさい書類を用意しなくてはならず、担任の状況説明、署名捺印までが要求され閉口しました。

学校とは、残念ながらこのようなところです。
ちなみに、子供は公立の普通の小学校におりました。
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん参考意見ありがとうございました。m(__)m
さすがですね!学校で加入されているとする保険の存在を
知っているとは・・・σ(^_^;)無知でした。
今後の学校での事故に備えどんな制度になっているのかを
良く把握したいと思います。ありがとうございました。

「学校安全会」というのがありまして、学校内での事故、登下校中、学校行事での校外に出たとき、クラブ活動時(試合などで出かけている場合も含む)など学校生活を送っている間に生じた事故については医療費を支払ってくれます。

ただ、手続きに時間がかかる(前月分の費用を届け出て、それが翌月に払われる程度の時間がかかります)のと、医者から領収書などをもらわなければならないのが面倒です。本来、こちらから請求しなくても、学校側から手続きをしてくれと言ってくると思うのですが・・それとなく学校に聞いてみるのも良いでしょう。

それから、「学校の教員が病院に連れていくべきではないか?」という件についてですが、本来はそうあるべきことでしょう。ただ、その虫に刺されたときの全体の状況はどのようなものだったのでしょうか。授業中ということですから、多分その教科の先生が一人でクラスの子供を連れて出たのではないでしょうか。とすると、お子さんを連れて病院に行くとその間他のお子さんはどうなるでしょうか。まさか「自分たちで学校まで帰れ」とは言えないですよね。もしそうして、別のお子さんが今度は交通事故などにでもあったらもっと責任を問われてしまいます。一度、学校へ戻ってからなら養護教諭など担当の先生もいらっしゃるとは思いますし、校内でのことでしたら他の先生の応援も頼めたでしょうけれど。
その先生としても、虫に刺されたお子さんを病院に連れて行きたいけれど、他の生徒さんのことも考えてご家庭に連絡されたのだと思います。

いずれにしろ、お子さんの虫さされ、大したことがなければ良いのですが。
    • 0

質問の例の場合、学校が病院に連れて行く。

親が治療費を払う。これが本来の形ではないでしょうか。

学校側に重度の過失があれば別ですが、そのような場合まで医療費の請求をするのはおかしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。m(__)m
自分自身が学生の頃にそのようなことがあったのです
が、やはり親が迎えに来て病院に連れていかれたよう
なことを記憶しております。
まぁ~あるべき姿を確認したかったので・・・
参考意見ありがとうございました。

フツー学校って 児童に傷害保険みたいなの掛けてると思います。

その契約内容が全部同じかは わかりません。
(学校の敷地内だけ とか 登下校まで とか 授業内 とかあると思います。)

契約内容を学校に確認するのが一番でしょう。
(担任を通しても良いでしょうし 面倒なら 教頭・校長など管理職に聞くのが良いと思います。)
なんか ごねたら 教育委員会(区とか市とかの)に電話しちゃうとわかります。
(一番もめそうなのは 担任がその事故をどのように認めるかだと思いますが)

私なら 夫婦共々 学校に良く遊び(??)にいってるんで すぐに 顔見知りの校長に聞いちゃいます。あっ 以前 上の子が怪我したことがありました。そのとき 担任は「医療費が掛かったら言ってください。保険の用紙がありますので」と言っていたと家内が言ってました。でも それは 請求したんだろうか??

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

sinjiroさん、レスありがとうございました。
学校の制度をもっと勉強しておきたいと思いました。
ちょっと無知でしたね σ(^_^;)
言われて初めて気がつきました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>