プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「刺し傷はハンマーなどで叩く」と言われますが、なぜなのでしょうか?

小さいころに画びょうが手に刺さったことがあります。
画びょうを抜いて、金づちで手のひらを叩かれました。
未だに疑問です。

なぜハンマーなどで叩くのかを知っている方、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何の効力ありませんのでやめましよう。


昔大工さんが.釘とか刺した時に.その場しのぎで金槌で叩いたのが始まりに成ります。
それが恰も効くような.符牒になり.小さい刺し傷は金槌たたけばいいと言われる様になった。
傷を叩いて出血させて中の細菌を出す為と言う人もいますが.細菌をだすことはできません皮膚の下の柔らかい脂肪などが
壊れ細菌の餌になったり細菌を更に奥に押し込む事に成りますのでやめましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら迷信だったようですね。

お礼日時:2013/06/01 17:35

刺した物が何なのか?


で、変わってくるかと思います。

自然界のモノでしたら以下の場合があるようですが、それ以外は迷信だと考えたほうがいいでしょう。

ウニの針
http://blog.livedoor.jp/sarabetsu2001/tag/%E5%88 …


常識のウソ(傷の中の細菌を、出血させることによって排出するため…のようです)
http://www.sasebo.nagasaki.med.or.jp/02_ippan/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、「常識のウソ」を見ると怖いですね。

小さいころのことは間違いだったんだ、と今更ながら気づかされました。

お礼日時:2013/06/01 17:33

初めて聞きました。

何だかひどい勘違いをしているように思います。
決して、「よく」 言われる事はありません。あなたのごくごく近い周辺だけの事と思います。

刺し傷に限らず、小さな傷は消毒してバンドエイド貼ります。
傷が汚れたり、他に触れたりしなければ何も貼らずに乾燥した方が良いのですが、現実的にそんな事は無理なので、バンドエイドなり、滅菌ガーゼ当てて包帯巻くなりします。

もちろん、大きな傷などはそんな程度では悪化しますから病院へ。
少し前にこのサイトで見ましたが、まむしに噛まれたのに放置、、、
マムシやヤマカガシだったら速攻(名実共に、、1時間以内)で病院ですよ。血清注射が絶対必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、普通はそういう処置をしますね。

お礼日時:2013/06/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!