『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

町内会長をやっています。
毎月自治体から色々な書類が回ってきて、町内に回覧で回したりしています。
必要なものはとってありますが、量も多いので電子化してと考えましたが、フラッドヘッドでは面倒。
予算がつかないので自腹ということで、中古を物色していますが、A3のADF付きのスキャナーにしようか、A4のドキュメントスキャナーにしようか、業務機にしようか迷っています。
A3は本の見開きなどもあって、あると便利ですが、現状はA4スキャナーで分割スキャンして合成しています。

候補
ES10000G(A3)
http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/e …

fi-6240(A4 業務機)
http://imagescanner.fujitsu.com/jp/products/fi-6 …

ドキュメントスキャナーは多数出物有。

速度は速いに越したことはなく、fi-6240の確実性に惹かれるのですが、どうせならA3かなと思ったり、ES10000Gだと透過原稿ユニットの出物があれば、レントゲンフィルムも行けるしと思ったりしています。
実際、フラッドヘッドのADFはいかがなものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リースなら業務機しかないと思いますけど


個人で用意する必要があるのか?
コンビニでPDFにした方が経費になるのでは?
コピーサービスでもPDFにするのに30円/枚ぐらいではないか。
メディアの長期保存性も担保されていないので
任期が過ぎれば紙をそのまま引き継いだらいいのでは。
パーになってもいいのなら保存する必要もないのではないですか。

>フラッドヘッドのADFはいかがなものでしょうか。

コピー機と同じですよ。

ES10000GはIFボードが無いとLANにはのりませんよ。
平面的には業務用コピー機と同等の面積を取るので
LANで使わないと置き場所に困るでしょう。

この回答への補足

LANは付いていました。
当分IEEE1394で使いますが、早い機会にLANにします。

補足日時:2013/06/09 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、スキャナー(A4ばかり4台で、必要に応じフィルムスキャナーを2台足します)はすべてUSBデバイスサーバーでのネットワークで共有しており、

http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/sx2 …

ES10000Gも同様に入れられますが、IEEE1394の延長で10m程度のものはもっているので、1台のパソコンだけを専用ならIEEE1394も考えています。
実機は確認しており、ラックマウントサーバーが入れてある棚の上にと考えています。
業務機も中古で1万円台なので買い取りです。
だいたい各委員会からくる資料が毎月100枚ほどなので、30円/枚ですと3,000円/月になり、年間で36,000円ですから自腹は厳しいです。
町内会の任期は一応2年ですが、慣例では1度やると退任は葬式までなので、男性の寿命から考えると10年は辞めさせてもらえないと思う。

お礼日時:2013/06/01 10:26

中古でも良いのならオークションで安く手に入るかもしれません。


http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p3 …
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
など多数出ています。
即決の価格がついているものなら即決価格でそのまま落札できます。

ちなみに、旧型の大きなタイプはADFユニットと合わせて40kgを超えたと思うので重さに注意してください。

この回答への補足

購入しました、高速という程ではないですが、今までの物よりは便利です。

補足日時:2013/06/09 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションは意外とよいですね、ありがとうございます。
重量は実機を持ち上げて確認してあり、何とかなりそうです。

お礼日時:2013/06/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング