「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

皆さんカーワックスは何を使ってますか?
カーワックスを買う時に何を基準にして買ってますか?
車の色や使用用途にもよると思いますが、何かオススメのカーワックスがあれば教えて下さい!
当方車は黒のTOYOTAノアです。
固形、半練り、液体なんでも構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シュアラスターの最高級品「マンハッタンゴールド」をお勧めしたいけど、”定番”の「インパクトマスター」あたりかなぁ と。



単純な「グラム当たりの単価」的には割高に見えるかもしれないけど、安物ワックスに比べ格段に薄くのばしてすことが出来るし、ワックス皮膜の持ちも良い。
加えて、薄く塗れるということは拭き取りも楽と、作業性が高かったりする。

ということで、トータルコストで考えると、むしろ割安感があるだろうな。

あ、「インペリアル」や「インペリアルブライトマスター」というのは、文明堂商事(カステラの文明堂)が米シュアラスター社の代理店をしていたたころの商品名。
1992年に国内法人の(株)シュアラスターが出来て、”シュアラスター”ブランド製品の販売が文明堂から移管されたときに「インパクト」や「インパクトマスターフィニッシュ」になっている(つまり、「シュアラスター・インペリアル」は20年以上前に無くなっている)。
因みに、シュアラスターそっくりのBMDやSLというブランドのワックスがあるけど、ライセンスの関係でシュアラスターを名乗れないためであって、コピー商品などではなくシュアラスターのOEM品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
カー用品店に行くと、シュアラスターよく見かけます。
やはり人気、実力共に良い商品なのですね!
しかも、あの「文明堂」に関係があったなんて…勉強になりました!
シュアラスター一度試してみます。
ありがとうございました‼

お礼日時:2013/06/01 17:04

ワックスならシュワラスターの製品だな。



http://www.surluster.jp/products/wax/index.html

ブルーレーベルの中から適当な物を選べば良い。

今は「インペリアル・ブライトマスター」は無いのかな。

ただし、手入れは2~3週のスパンでワックス掛け、半年ごとに水垢落とし。

気軽に洗車がしたければ「コーティング剤」を選ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはりシュアラスター人気があるのですね!
カー用品店に行くとよく見かけます。
人気、実力共に良い商品なのですね!
コーティング剤よりは自分でワックスをかける手間が好きなので使いません。
一度シュアラスター試してみます!
ありがとうございました‼

お礼日時:2013/06/01 17:09

こんにちは。



『インペリアル』です。
ガソリンスタンドで働いていた頃、
車を選ぶ事が無かったです。
白色だろうが有色だろうがメタリックだろうが…。
とにかく万能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「インペリアル」ですか…
カー用品店で一度みてみます。
やはり、最終はワックスをしっかりかけて、後はこまめな洗車につきますね!
ありがとうございました‼

お礼日時:2013/06/01 17:12

カーワックスは撥水力で選んでます。



古い車で塗装も傷んでいるので、艶は気にしてないです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カー用品店なんかに行くと種類が多すぎて何を選んでいいか分かりませんよね⁈
どれも良い事ばかり書いてあるし、一度使ってみないと分からないし…
いろいろ試してみます!
ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/06/01 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュアラスターワックスについて

ダークメタリック車に乗ってます。
今度シュアラスターのワックスを使ってみたいのですが、シュアラスターのワックスには色別に分けられていないみたいなのですが、どの色にも対応しているのでしょうか?

また、インパクトジュニアか、インパクトマスターフィニッシュジュニア(?)のどちらかにしようと思っているのですが、(千円前後で安い為)それぞれどれくらいの差があるのでしょうか?ちなみに艶重視です。

また、今まで水垢落としを使ったことなかったのですが、どんなのがオススメでしょうか?
リレインの水アカスポットクリアという商品を今使おうとしているのですが、何かオススメの商品はありますか?

また、順序としては、
シャンプー
↓流す
水垢落し
↓拭く
ワックス

という順序で正しいでしょうか?

洗車に興味を持ったばかりなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シュアラスターのWAXはほとんどのものがコンパウンドが入っていません。また、非常に水になじみがよく、言い方を変えれば雨が降ったら終わり、、です。
スポンジを多少湿らせてWAXします。
光沢は上品です。

グレードの差は最高グレード「TheWAX」でもインパクトでも、正直微妙。前者がいいような気もしますが、多分本人以外はわからないかな、、という感じです。

本気でキレイにしたいのであれば、
1.シャンプー(鉄粉除去タイプ)
2.鉄粉取り(要経験/粘土タイプ)
3.磨き(コンパウンド:私はホルツが好きです。)
4.ワックスがけ
という工程ですが、かなり時間かかります。
以前仕事としてやったことがありましたが、
なれている人間でも下手すると1日仕事です。

ダーク車は特に難しいので、
最初は1パネル(フロントフェンダーなど)でじっくり取り組まれてください。

Q本物のシュアラスターワックスとは?

日本のシュアラスターワックスは本家(アメリカ?)のシュアラスターより先に、
日本での商標をとってしまっただけの他人だと聞いたことがあります。
ぜひ本家を使ってみたいのですが、本家のシュアラスターワックスは
日本ではなんという名前で売っているのでしょうか?
神奈川県内で売っている店がありましたら、ぜひ教えてください。
あと、よく売っているシュアラスターとの比較などもあれば
ぜひ参考にさせてください。

また、私の聞いた商標に関する噂は(結構信じてしまっていますが)
本当にあったことなんでしょうか??

Aベストアンサー

その昔シュアラスターワックスは文明堂が代理店となり、同和という会社が販売していました。その後輸入権が文明堂から同和へ移り、同和の社名もシュアラスターとかわりました。文明堂はSLワックスという名称でシュアラスターワックスと同じようなデザインの缶で販売されています。以前同和の営業の人に聞いたのですが、アメリカのシュアラスターと日本のそれとでは、気候などが違うため若干成分配合が違っていると聞きました。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qシュアラスターインパクト.マスターフィニッシュ

この三連休初日(2日)に洗車してインパクト.マスターフィニッシュを使いました。

塗り込み・拭き取りも楽で艶も申し分ありませんでした・・・・。昨日(4日)に雨の中およそ100キロほど走行しました。

汚れたので夕方洗車したらすでに下半分(前席と後席の側面)と3Box後のドアが撥水していないのです!!!!

ボンネットと屋根とフェンダー部は撥水しています。シュアラスターってこんなにもたないのでしょうか?

もう少し上のランクのシュアラスターなら長持ちしますか?

SOFT99 激防水(固形) ダーク&メタリックより作業が楽ですが全く話にならないくらいの耐久性です???

Aベストアンサー

長年、カルナバワックスを使っています。

シュアラスターですと「マンハッタンゴールド」や「ブラックレーベルSEF」を使っています。
インパクト.マスターフィニッシュも使った事があります。

よくガラス繊維系コーティング剤の販売サイトなどで「ワックスは一雨で落ちます」という説明を見ますが、施工手順に「ワックスを施工してある車の場合、コンパウンドで磨いて落とすか、シリコンオフなどの溶剤を使ってワックスを落としてください」等とも書かれています。

ワックスが一雨で落ちるのであれば、コンパウンドやシリコンオフなんて強力な物を使う必要はなく、シャンプー洗車で落ちるはずです。

つまり「ワックスは一雨で落ちます。でもワックスは、通常のシャンプー洗車程度では落ちません」と、訳わからん事を言っているわけです。

施工後に、たった1度だけ雨に降られただけで撥水しなくなったなんて経験は無いです。
梅雨時の屋根なし駐車でも、2ヵ月くらいは余裕で撥水しています。

通常、側面よりもボンネットやルーフ、つまり水平になっている部分の方から撥水が弱まってきます。
側面は、かなりもちます。

今回の質問では「ボンネットやルーフは撥水状態」、「側面が撥水していない」という事ですよね。

実際に見ていないので何とも言えないですけど、汚れが残っていると撥水が弱まります。
しっかりシャンプーで洗ってから、再度確認してみてください。

あとは、側面は撥水していても水玉は直ぐに流れ落ちてしまうので、単に水玉が流れて無くなってしまった状態の可能性。
もしくは、下地の状態が悪くてワックスがしっかり定着できていない可能性。

シュアラスターのスピリットで、今回撥水していないと思える個所を磨いて、それからワックスを施工してみるのも手です。


シュアラスターの場合、グレード別にカルナバが何%含まれているのかを発表していません。

おそらくインパクト.マスターフィニッシュですと、価格的にも本当に僅かな含有量だと思われます。

ワックスの耐久性は、やはりカルナバの含有率に左右されると経験上思います。


インパクト.マスターフィニッシュは、下から2番目のベーシックグレードなので、他社製品の安物ワックスと比べてもあまり違いが無いです。
ホームセンターなどの安売りで、100g製品が600円程度で売っています。

経験上、インパクト.マスターフィニッシュは若干耐久性が弱いとは思います。それでも一雨で落ちるなんて事は無いですが。

シュアラスターなら、ブラックレーベルシリーズが良いと思いますよ。
2ヵ月くらい余裕です。
一番のおすすめは、ザイモールですけど。


カルナバワックスは塗装への攻撃性がほとんど無いので、非常に良い物です。

長年、カルナバワックスを使っています。

シュアラスターですと「マンハッタンゴールド」や「ブラックレーベルSEF」を使っています。
インパクト.マスターフィニッシュも使った事があります。

よくガラス繊維系コーティング剤の販売サイトなどで「ワックスは一雨で落ちます」という説明を見ますが、施工手順に「ワックスを施工してある車の場合、コンパウンドで磨いて落とすか、シリコンオフなどの溶剤を使ってワックスを落としてください」等とも書かれています。

ワックスが一雨で落ちるのであれば、コンパウ...続きを読む

Q艶のすばらしいカーワックス 教えてください!!

こんにちは。今回は、カーワックスのことについて伺いたいと思います。
自分で、車にワックスをかけていますが、どうも街で走っている車よりも艶がないように思えます。
新車同然の艶が出るようなワックスをご存知の方、教えてください。市販で売っているようなやつで。
ちなみに、当方は、ノア(グレーマイカメタリック)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

zymolは凄いですね。

以前シュアラスターの「THE WAX」と言う物を使ってました。成分はzymolに似ていました。

素晴らしい艶と光沢でしたが、或る日ワックスを塗りたてで、サファリパークに行った事があります。

草食動物エリアでカモシカ類20頭位に囲まれて、ボディーを舐められた事がありました。

さすが天然成分。もし塗ったら出かける場所に注意してください。(余計な話でした、失礼します。)

QWAX拭取りに使う布は使い捨てる?洗ってまた使う?

自動車のワックスの拭き取りに使う布についてお伺いします。
私は固形ワックスを使ってみたいのですが、拭取り用の布について、疑問があります。

巷では「マイクロファイバータオルがいい」とか「固く絞ってから拭き取る」とか、拭取り方についての情報がたくさんあります。
しかし、ワックスを拭取った後の布の対応については、情報を見つけることができませんでした。
ワックスまみれになった布は1度きりの使用で捨ててしまうのか、実は手洗いをすればもう一度使えるのか、これでは分かりません。

また、使う「布」についてはマイクロファイバータオルを考えているのですが、毎回使い捨てなければならないとすると、高価な選択なのかなと考えています。
正しい布の使い方を考えた上で、ワックスの拭取りに最適な布についてもご教示ください。

・ワックスまみれになった布の処理方法
・ワックスの拭取りに使うためにおすすめの布
以上二点について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い捨てと謳ってある拭きとり布以外は洗って再利用します。
高価な拭きとり専用布マイクロファイバータオルの取り説にも
「使用後は中性洗剤で洗って干す」との扱い方が記載されています。

固形WAXが初めてならタオル雑巾で十分です。
ホームセンター、カー用品店で拭きとり用雑巾として安価に売られています。
まずはそちらで固形WAXの扱い方、拭きとり方のコツを覚えたほうがよいでしょう。

マイクロファイバークロスは仕上げ拭きに使うものと私は認識しています。
微細な埃をきっちり取る目的の布であると考えているからです。
固形WAX塗布後に浮いてきた残留物は大きなゴミです。
タオル雑巾で粗拭きして取たほうが効果的です。

Qブリスとシュアラスターマンハッタンゴールド。

ブリスを愛用してきました。ブリス→ブリスX→ブリスNEO。
最近、ネットでマンハッタンゴールドというワックスのことを知り、その艶のことなど気になりました。

自分的には水に濡れたような”ヌラっと”したような艶が好みです。

マンハッタンゴールドは艶は素晴らしいが持続は二週間程度という書き込みをみて、少々悩んでいます。

艶や仕上がりは好みの分かれるところだと思いますが、ブリスとマンハッタンゴールド、どちらもつかった事のある方で、そのインプレッションをお聞かせ願えると嬉しいです。

Aベストアンサー

マンハッタンゴールドは高価で使ったことは無いですが
シュアラスターのWAX製品群は使ったことがあります。

シュアラスターは天然カルナバろうを主成分とするWAX
ブリス・シリーズはケイ素(疑似ガラス?)系コーティング剤
根本的に違う要素が含まれているので同列比較は無理です。
それでもシュアラスターWAXの使用経験から言えるのは
・艶がいい
・水はじきが見事
・拭きとり作業性がいい
デメリットは
・持続性に難がある
・防汚効果が薄い
・拭きとり作業性は「楽」とは言い難い
WAXは得てして拭きとりにコツが必要になるのであえて相反する要素も書きました。
国産ブランドWAXに比較しても拭きとりは楽とはいい難く
艶、水はじきの持続性も劣ると補足しておきます。

マンハッタンゴールドですがシュアラスターの他のWAXよりも添加剤の含有率を抑え
カルナバろうの持つ艶だけに頼った製品のようです。
ですので持続性に難があることは想像に難くないです。
持続性、防汚性、耐酸性雨性を上げるには添加剤に頼る以外になく
添加剤の含有率が増えれば「ぬめっとした艶」は発揮しにくくなります。
その点で考えればマンハッタンゴールドはショウモデル向け
あるいは屋内駐車でマメに手入れできる人向けといえます。

ブリス・シリーズを愛用し持続性に満足されている方には全く向いていないと言えます。

マンハッタンゴールドは高価で使ったことは無いですが
シュアラスターのWAX製品群は使ったことがあります。

シュアラスターは天然カルナバろうを主成分とするWAX
ブリス・シリーズはケイ素(疑似ガラス?)系コーティング剤
根本的に違う要素が含まれているので同列比較は無理です。
それでもシュアラスターWAXの使用経験から言えるのは
・艶がいい
・水はじきが見事
・拭きとり作業性がいい
デメリットは
・持続性に難がある
・防汚効果が薄い
・拭きとり作業性は「楽」とは言い難い
WAXは得てし...続きを読む

Qワックスは何を使ってますか。

現在はプロックス・アドバンス(ノーコンパウンド/カルナバワックス)というマイナー(?)なワックスを使ってますが(家族がホームセンターで購入)、ワックス掛けした直後であってもあまり光らない感じでちょっと不満です…、ボディカラーはストラフィアブルーです。
それで、ワックスを替えてみようかと思ってますが、みなさん何を使ってますか、お勧めのワックスはありますか。

ブリスやらクリスタルガードワン、アクアクリスタルなど色々ありますが、コストパフォーマンスに優れた商品は何かないでしょうか。
クリスタルガードワンなんかはちょっと値段が高いみたいで…。
出来れば、イエローハットなどカーショップやドンキホーテなど店頭で購入できるものがいいのですが。

また、古いワックスがボディに残ってるトコロに別のワックスを重ね塗りするのは何か問題ありますか。
古いワックスを綺麗に落としてからでないと新しいワックスは使用しない方がいいのでしょうか。
それであれば、古いワックスを綺麗に落とす(下地処理?)にはどのようにすればいいでしょうか。

最後にカーシャンプーについて教えて下さい。
現在自分は使用していませんが、使用したほうが何かと都合がいいのであればこれから使って行きたいです。

現在はプロックス・アドバンス(ノーコンパウンド/カルナバワックス)というマイナー(?)なワックスを使ってますが(家族がホームセンターで購入)、ワックス掛けした直後であってもあまり光らない感じでちょっと不満です…、ボディカラーはストラフィアブルーです。
それで、ワックスを替えてみようかと思ってますが、みなさん何を使ってますか、お勧めのワックスはありますか。

ブリスやらクリスタルガードワン、アクアクリスタルなど色々ありますが、コストパフォーマンスに優れた商品は何かないでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

まずワックスに付いてですが、世界最強とも言えるのはザイモールと呼ばれるワックスです。

さまざまなカーショーに参加しているデモカーがこぞってしようしているくらい驚くほどの光沢が出るワックスです。
http://www.plex-imports.com/~zymol/

問題はしゃれにならないほど高いことですが。

ここを見ればどんな感じになるかわかるかも
http://www.fnf.jp/zymol.htm
http://s2000.pekori.to/zymol.html
http://www11.plala.or.jp/SGPKDC/Zymol15y.html

ただ、これだと容易に手に入らないのとカーショップとかでは売って居ないのが問題だったりシマス。
(全部手作りで機械化されて居ないために大量生産できないし)

ワックスではありませんが、最近増えてきたポリマー系のコーティング剤を月1程度でコーティングを行うという方法もあります。
固形ではなく液体タイプのために取り扱いが難しいと言う難点はありますが吹き上げにかかる労力が少なく
さらに安物のワックスを使うよりも光沢は良くなります。
http://www.piaa.co.jp/accur/index.html

ただ、ワックスにしろ、コーティング剤にしろ”本当に良い物は”量販店で手に入れにくい物になります。
(ほとんど業務用と言っても問題ないような物になってくるために)
そのために、量販店の店頭で買える物は値段相応のそれなりの性能しか持って居ないと思っていたほうが良いかもしれません。

カーシャンプーですが、使い方によってはワックスの光沢を長期間維持できるものもあれば
ワックスの水を弾く性能をある程度長持ちさせることができるようにすらなります。
そのために、カーシャンプーはさまざま使って見ると良いでしょう。
こまめにカーシャンプーを使い洗車すれば水垢があまり付かないためにワックスの下地処理にかかる時間が大幅に低減する事ができます

ちなみに、すすぎを十二分に行わなければならなくなりますが
食器洗い用洗剤は、ワックス落しや水垢落しに強力な性能を発揮します。
問題は、しっかりと洗い流さないとそこから錆が進展する恐れがあることですが。

余談になりますが私の場合は
一度ワックスをかけた後は、しっかりカーシャンプーを使い洗車した後に、フクピカなどの簡易ワックスで丁寧に吹き上げる事により
長期間水はじきと、ボディの光沢を出して居ますよ。
(毎月ワックスかけるのが面倒なので、季節の変わり目にしっかりと固形ワックスを行い、その後は簡易ワックスだけで保たせて居ます。)

まずワックスに付いてですが、世界最強とも言えるのはザイモールと呼ばれるワックスです。

さまざまなカーショーに参加しているデモカーがこぞってしようしているくらい驚くほどの光沢が出るワックスです。
http://www.plex-imports.com/~zymol/

問題はしゃれにならないほど高いことですが。

ここを見ればどんな感じになるかわかるかも
http://www.fnf.jp/zymol.htm
http://s2000.pekori.to/zymol.html
http://www11.plala.or.jp/SGPKDC/Zymol15y.html

ただ、これだと容易に手に入らないのとカー...続きを読む

Q良いワックスを教えてください

先日洗車をして、ワックスをしました。ちょうどワックスを使い切りましたので、新しいワックスを購入しようと思います。そこでいつも迷うのですが、お店にたくさんあるワックスやコート剤、どのワックスが良いですか。いろいろな特徴がありますが。みなさんの「これはおすすめ!」というのを教えてください。またメーカーの方、「うちのこれはすごいんだ!」というのも教えてください。
日本全国どこでも販売している様な、商品でお願いします。

Aベストアンサー

追加回答です。cdー37さんと、同じ添加剤です。東急ハンズしか、売っていません。パワーアクスルの、マイクロセラ,マイクロフェロンです。元々ラリーで、実証されたもので,オイル、ギヤ、ワックスに,添加できます。オイルに、添加すると、2.3割燃費伸びます。確実に、添加できます.今までにも,色々試しましたが,五年前から,使っています。安いワックスに、混ぜて使うと、輝きが,違います、その上で,仕上げワックス塗り込めば、一年は,持ちます。一度試されたらいかがですか。只仕上げワックスは、風に逆らわない事です。ほこりがつきやすいです。前から後ろにかけてくださいね

Q正しいワックスがけの頻度は?

ブラックパールの車に乗っています。いつもピカピカにしていたくて,この頃は1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしており(液状ですがコンパウンドは入っていると思います),週1回は,水洗い後に「フクピカ超撥水」で拭き上げています。
ところが,「ワックスは頻繁にかけると塗装を傷める」とか「油性のワックスは汚れを引き寄せるから良くない」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか?ワックスは2~3ヶ月毎にして,それ以外は,水洗い後「フクピカ」や「ゴールドグリッター」等で拭きあげる程度の方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかなかでてきません。次に洗うときにそれで傷をつける心配があります。
3~4年で乗り換えるならいいですが、もっと乗るかもしれないなら読めておきましょう。ドア内部やパネルの間のような目に見えない箇所から錆びてきますよ。プロはシャンプーなんか絶対使いませんよ。
また、洗車場のスチームを使う場合も同様です。パネルとパネルの間はあまり近づけて当てないようにしてください。しょせんあんな物じゃボディに張り付いた汚れは落ちません。

洗い終えたら固く絞ったタオルでふきあげてください。使用したタオルは出来れば洗濯機でようく洗ってください。また、外装用と室内用とは必ず分けるように。

ワックスは固形ワックスを月に一度で十分です。一度に掛けるのが面倒な場合は、パネルごとに分けて1週間に一度2~3箇所を掛けるようにすれば、1月経てば全面掛けたのと同じですから楽です。屋外保管であればその際、ボンネット、屋根は毎回掛けた方がワックスが長持ちします(上になった部分は側面部分より雨ですぐに落ちてきます)。
液状、半練ワックスはコンパウンドを含んでいるので(特に液状は強いです)、黒い車に毎回は止めた方がいいです。そのうち塗装の一番上のクリアが剥がれて艶がなくなりますよ(最近はシロや赤などのメタリック以外の色でも艶出しのクリアが掛かっています)。
液状ワックスは水垢防止のために3ヶ月に一度ぐらいが丁度いいです。
尚、ワックスを掛ける時にはなるべく直射日光の当らないところでやった方がいいです。特に夏場は塗りムラが出来てシミになります。

それからもう一つとっておきの方法として、固形ワックスは2ヶ月に一度程度で構わないので、毎回の水洗い洗車の際、洗い終わったら水が付いたまま車用のグラースターゾルを全面に散布して、水と一緒に吹き上げる方法があります。
これは車業界の人間が行なう方法で、洗車も楽だし艶がとてもよく出来ます(ふきあげたら乾拭きしてください)。
中古車やデモカーなどはほとんどこの方法で行ないます。水垢取りのために液状ワックスを使用するのは半年に一度程度です。

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかな...続きを読む


人気Q&Aランキング