「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

皆さんカーワックスは何を使ってますか?
カーワックスを買う時に何を基準にして買ってますか?
車の色や使用用途にもよると思いますが、何かオススメのカーワックスがあれば教えて下さい!
当方車は黒のTOYOTAノアです。
固形、半練り、液体なんでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シュアラスターの最高級品「マンハッタンゴールド」をお勧めしたいけど、”定番”の「インパクトマスター」あたりかなぁ と。

単純な「グラム当たりの単価」的には割高に見えるかもしれないけど、安物ワックスに比べ格段に薄くのばしてすことが出来るし、ワックス皮膜の持ちも良い。
加えて、薄く塗れるということは拭き取りも楽と、作業性が高かったりする。

ということで、トータルコストで考えると、むしろ割安感があるだろうな。

あ、「インペリアル」や「インペリアルブライトマスター」というのは、文明堂商事(カステラの文明堂)が米シュアラスター社の代理店をしていたたころの商品名。
1992年に国内法人の(株)シュアラスターが出来て、”シュアラスター”ブランド製品の販売が文明堂から移管されたときに「インパクト」や「インパクトマスターフィニッシュ」になっている(つまり、「シュアラスター・インペリアル」は20年以上前に無くなっている)。
因みに、シュアラスターそっくりのBMDやSLというブランドのワックスがあるけど、ライセンスの関係でシュアラスターを名乗れないためであって、コピー商品などではなくシュアラスターのOEM品。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
カー用品店に行くと、シュアラスターよく見かけます。
やはり人気、実力共に良い商品なのですね!
しかも、あの「文明堂」に関係があったなんて…勉強になりました!
シュアラスター一度試してみます。
ありがとうございました‼

ワックスならシュワラスターの製品だな。

http://www.surluster.jp/products/wax/index.html

ブルーレーベルの中から適当な物を選べば良い。

今は「インペリアル・ブライトマスター」は無いのかな。

ただし、手入れは2~3週のスパンでワックス掛け、半年ごとに水垢落とし。

気軽に洗車がしたければ「コーティング剤」を選ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはりシュアラスター人気があるのですね!
カー用品店に行くとよく見かけます。
人気、実力共に良い商品なのですね!
コーティング剤よりは自分でワックスをかける手間が好きなので使いません。
一度シュアラスター試してみます!

こんにちは。

『インペリアル』です。
ガソリンスタンドで働いていた頃、
車を選ぶ事が無かったです。
白色だろうが有色だろうがメタリックだろうが…。
とにかく万能でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「インペリアル」ですか…
カー用品店で一度みてみます。
やはり、最終はワックスをしっかりかけて、後はこまめな洗車につきますね!

カーワックスは撥水力で選んでます。

古い車で塗装も傷んでいるので、艶は気にしてないです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カー用品店なんかに行くと種類が多すぎて何を選んでいいか分かりませんよね⁈
どれも良い事ばかり書いてあるし、一度使ってみないと分からないし…
いろいろ試してみます!
ありがとうごさいました。