プロが教えるわが家の防犯対策術!

水で消えるものや時間がたつと消えるチャコペンは、アイロンをしてしまっても消えるんでしょうか?
時間がたつと着えるのは何時間ぐらいで消えますか?ちゃんと消えていますか?

A 回答 (2件)

チャコエースの紫は二週間くらい印が消えないヤツで

すぐ消したい時はイレーザーペンで消す事が出来ました
あとは水で消せる,アイロンは×
霧吹きで消した後,色浮きに気付かずアイロンして取れなくなった思い出があります
水の量が少なかったんでしょうね・・・

今は青花ペン(トミーペンとも言う)使ってます
少々の水,またはスチームアイロンだけですぐ消せます
これは放置したままでも空気中の湿気で消えて色戻りしません

刺繍など長時間しるしが残って欲しい時は
化学青花インクを使うと良いらしいです
水だけでは消せずアイロンの熱を+しないと消せないとか
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり消えないのですね。
使った方の実際の感想を聞きたかったので助かりました。

2~10日で消えます

アイロンすると数倍、その期間が延びます、また落ちないかも?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

落ちないのは困りますね。
ありがとうございました。
助かりました。