アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある病気が原因で咳払いが怖いのですが
社内で咳払いを頻繁にする人や沢山の人が咳を1日何回も
咳しますか。

僕は1日に1、2回しか咳しません。咳を全くしない日の方が
多いです。

皆さんの職場では誰かの咳ばらいが頻繁に聞こえてきますか
意識している人は少ないですよね。すみません

A 回答 (3件)

マスクをしましょう。

自衛するしかないです。
    • good
    • 0

喘息持ちで仕事をしています。


薬で抑えてはいますが、その日の体調や気圧の関係などで咳が止まらない日があります。
感染する病気ではない、ということは周りに伝えています。
それでも咳が嫌だという人がいるので、どうしても咳が酷い日はマスクをつけています
(私はマスクが元から苦手でつけると気分が悪くなるので風邪などの感染症の時以外はつけません)
咳をする時は口元をハンカチで覆ったりなるだけ人のいない方向にむかってしたりとできるだけのことはしています。

でも、これは病気なんです。

質問者様が「ある病気が原因で」というのがどういう事情かは私には分かりません。
私にも「ある事件が原因で」人の大きな声が恐ろしいです。
だから気にするなとは言えません。
私も、誰かが大声で話していると、「気にするな」と言われてもやはり怖くて耳を塞ぎたくなってしまいます。

ですが、どうしようもない事情(病気、体質など)で咳をせざるを得ない人がいるのも知っておいてください。
(単に癖でしている人もいますし、咳のエチケットができていない人も多数いますが…)
    • good
    • 2

喫煙者はよくやってますよね。

そのあとカーッ!ペッ!
それを見たり、訊かされているほうはキモく感じてしまいます。
非喫煙者であっても、風邪以外でやっている人も多いので
いわゆる真の意味で健康ではないのでしょう。

会社でも咳払いしている人多いですよね。
私は咳払いとか間近でされると、唾液が飛んできそうで構えてしまう方なので
気になります。
当人が咳を咳として認識しているのではなく、何かをやるときの気合入れの為に
無意識にやってるようにも見られます。
歌を歌う前に喉に異常がないのに、咳をするアレを無意識でやっているのだと
思います。

私の観察データーによると、
通りすがりの人で咳払いをする人は、本当に咳がしたい人と、
精神面で咳をする人の両方だとみています。
というのは、長い一本道で、遠くから相手を見る限り咳をしている様子は
ないのに、私と距離を詰めだしたころに、通りすがる直前ぐらいに
咳払いする人がかなり多いです。(逆風だと、モロ相手の咳がこちらにかかる)
向かう先の相手が美人だったり、汚かったり、緊張させる何かがあったりとか
ではなく、おそらく正面から他人が来ると、本能で構えているんじゃないでしょうか?
だから不要なガスを抜くために咳を出す。
ありえないけど、いきなり襲われたときに呼吸器に何か詰まっていたら
そのスキに相手にタマとられるみたいな防衛意識だと推測します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!