アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半です。

結婚3年目で待望の妊娠が分かり、心拍も確認され喜んでいたのもつかの間、そのわずか数日後の検診では心拍が止まっており、繋留流産と診断されました。8週で成長が止まっていました。来週、手術の予定です。
手術まで数日空いてしまうのですが、その間に出てきてしまわないか、今とても怖いです。激痛と大出血と聞いているので・・・。

私は、不妊検査とクリニックによるタイミング法のち、仕事との両立が大変なため通院を辞め、漢方を飲みながら排卵検査薬でタイミングを取っていました。幸いにも、漢方が合う体質なのだと思います、飲み始めてすぐに成果が出ました。

けれど、今回のような結果になってしまい、とても考えてしまいます。今年出産・出産予定の友達が5人。全員、妊娠したのち順調に育っています。皆、結婚後、一年以内に第一子。その後2,3年で計画通りに第二子、という感じです。中には、入籍直後に妊娠という友達も。。どうして私だけが、3年も苦しみ、高い漢方を飲んでもダメなのか?何故何もしてない友達が、簡単にポンポンと産んでいるのか?考えてもどうしようも無いと知りながら、どうして自分だけが10%~15%という低い確率の中に入ってしまったのか等・・・ぐるぐると頭を回っています。今は、子持ちの友人の集まりには出られる心境ではないです。適当な理由をつけて欠席しようと思います。
また、以前にはある友人からの第二子の妊娠報告メールに対し、「おめでとう!でも、正直、不妊治療している身にはちょっとツライなぁ」と返信したところ、「そんなことない、つわりもきついし、海外旅行とか行けるのうらやましいよ」と言われました。でも今思えば、辛かったつわりでさえ、私にとっては妊娠出来た実感があって幸せでした。その友人は、(自分の妊娠報告を)ツライとか言われて逆にショックだとも言われ、その後関係が途絶えました。きっとその友人には子供の出来ない辛さ・流産の悲しみは一生分からないんだと思います。

世の中には、私よりも何年も何倍も苦労と努力をされている方も多いので、意気地が無いと言われても仕方がないと思います。
でも今は、気分転換も何もする気になれません。時間が解決するしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

辛い体験をされてるんでんすね…



私の体験が少しでも役にたてれば…と思い回答させてもらいます。
私は結婚して八年目で子どもを授かりました。
私も流産を経験しています。
初めて妊娠がわかった時、嬉しくて嬉しくて主人と喜びました。しかも双子ちゃんでした!
でも4ヶ月手前で流産…
悲しくて悲しくて自分を責めたし、妊婦さんを見るのも辛かったし、考え込んでしまいました。
私の落ち込み様に、主人は何も言えず、どうすればいいのかわからなかった様です。
その後、私がもうこんな悲しい想いはしたくないって思って、術後の検診の時に先生に話を聞いてもらうと、
担当の先生から
『安定期前の流産は、遺伝子異常の子が多い。あなたは悪くない。自分を責めないで。死を悲しいと思える感情は、人を愛せる人間だから。そんなお母さんの元にはきっと、素敵な子が良い時期にやって来てくれるから。あなたは妊娠できる体だよってこの子たちが教えてくれたんだよ。』
と言われました。

私は、いつかきっと…という思いで生活をしてきたものの、主人がなかなか仲良しをして来ず、4年くらい何もなく…
私が勇気をもって問いただしてみると、主人いわく、私の落ち込んでる姿が忘れられず、もうそんな思いをさせたくなかった。
と、言われました。

もう大丈夫だと伝え、それから一年後、妊娠に至りました。

時間が解決するものかもしれませんが、私は流産の経験は忘れた事はありません。
でも、妊娠できる体なんです。この子たちがしっかり教えてくれたんです。
ありがとう、と、今は思っています。

今は育児が大変ですが、悲しい思いをしたぶん、かわいくてかわいくてたまりません。

母親はお腹に赤ちゃんが宿る時から母性が出てくるから、流産というのは男の人より辛くて悲しい…そう思います。
でも、その経験は次に倍の愛情へと変わると思います。

きっと、いいお母さんになれると思います。
何のアドバイスにもならず、ただただ自分の話を聞いてもらっただけになってしまいましたが、すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙しながら読ませていただきました。8年も待ったのですね、私の3年なんて短い方ですね。
手術する病院のスタッフの方は予約の時でさえ、皆さん優しかったです。それだけでも手術の恐怖や悲しみが軽減されそうです。
幸せな友人たちと比べたり恨んだりするのはお門違いだし、何にもならないと本当は理解しています。時間がかかっても、優しい感情を持てるようになりたいです。そうすることが、私のところに来てくれた赤ちゃんへの一番の供養と信じて、頑張ります。

お礼日時:2013/06/02 11:13

治療経験はないですが、流産経験者です。



第1子、2子と順調に(はたから見ると)思えるかもしれません。
でも流産って想像以上に多いんですよ。(言わないだけ)

私は1人目と2人目の間に2回連続して流産しました。
2回連続はたまにあるらしいけど不育の説明を受けました。

出産経験があるのに不育?と思いましたが、妊娠~出産で体質が変わったり等で不妊、不育になる人はいらっしゃるようです。(医師から聞きました。)
2人目不妊って言葉もありますしね。


なので先にも書いたように、順調に子供たちが出来たようでも、間に流産して乗り越えて~ってこともありますので。


(私の周りは2人目不妊、流産が多いです。)


友人との件は、気持ちは十分わかるけど『ツラい』までは伝えなきゃ良かったですね。
でも状況的に仕方がないです。

その後大人な対応をしたのに無視なんですから、彼女は自分の幸せしか頭にないんでしょう。
普通なら、私の方こそ…となって仲直り出来るのに、それが出来ない人とは疎遠になってちょうどよかったと思いますよ。
下手に交流持つと、無神経に子供の話(育児って大変!とか幸せ~!とか)されて傷つきます。


最近知り合いのとこに赤ちゃんが産まれました。
結婚して8年目で待望の第1子です。
去年は結婚10年目で第1子誕生した知り合いもいます。

また別の知り合いは7年目に誕生しましたが、その後産まれた2人は治療なしで妊娠したそうです。(体質?何か変化があったのか?)


流産するには妊娠しないと出来ません。
妊娠したんですよ。今回はちょっと赤ちゃんに不都合があって残念でしたが、気持ちを切り替えて(流産を忘れろってことじゃないですよ。)頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、治療らしい治療はしておりません。(夫が人工治療に否定的なので)今回はタイミングで妊娠できました。
こればっかりは、経験をしないと絶対に分からない苦しみですよね。先に書いた友人ですが、その後連絡がありました。私のことを気遣ってくれるメールをくれました。連絡が途絶えたのは、単に忙しかっただけみたいで、私の考えすぎでした。あまり、ネガティブにならないように、(今はまだ手術直後で体調が回復しておりませんが)休養して次への力を蓄えようと思います。

お礼日時:2013/06/07 11:55

それは残念でしたね。


私は4ヶ月目に繋留流産で翌日すぐに手術となりました。
診断の結果で手術日を決められたのでしたら
少し日にちを置いてもいいと判断されたのだと思います。
それまでは指示されているとは思いますが出来るだけ安静につとめて
体調をくずさないようにしながら、ご主人様ともども緊急の場合にも備えておきましょう。

疎遠になってしまったお友達のことですが、
こういうことをきっかけに縁が切れてしまうのは、それまでの縁だった、ということです。
縁の浅い人だったと判ってよかったじゃないですか。

こと生殖に関することは人によって踏み込む範囲がかなり違います。
私も長年嫌な思いをして鍛えられた結果、この頃は軽~く受け流すことができるようになりました。

「日にち薬」と言って時が癒してくれる痛みもあります。
くれぐれもおだいじになさってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験をお話くださり、ありがとうございます。
念のため、いつでも入院出来るように準備してあります。ただ、仕事中に何も起こりませんように、と祈るばかりです。
連絡の途絶えた友人は長年の付き合いだったため、私もその時にきちんと謝罪し、今回も出産祝いの連絡をしましたが、未だに無視されています。私の流産も知った上で尚無視するのであれば、残念ではありますがそれまでの縁だったと思います。私自身にもそんなにドロドロした思いでいるのは意味の無いことなので、今いてくれる友人を大切にしてなるべく前向きに過ごそうと思います。

お礼日時:2013/06/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています