プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月から生まれて初めてバイクを乗ろうと考えておる者です。

バイク自体はレッドバロンの中古のCB400と決めているのですが、
任意保険をレッドバロン提携のあいおいニッセイ同和損保のバイク保険に
しようか、別会社にしようか迷っております。
バイク乗りの先輩方に、以下の内容に関してアドバイス頂ければと思っております。

【私の条件】
購入先 :レッドバロン
バイク :CB400 94年型 車検2年付
想定保険:対人・対物賠償保険-無制限で、人身傷害だと保険料が割高なので
     搭乗者傷害保険を付けることを想定してます
年齢  :42歳
バイク歴:初めて(任意保険に加入するのも初めてです)

【聞きたい内容】
・バイク乗りの皆様はどこの保険会社を使っておられますか?
・レッドバロンで購入された方で任意保険はどこを選ばれましたか?
・各保険会社のメリットデメリットなどあれば
・保険会社を選ぶ場合のポイント
・参考になるURLがあれば

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>あいおいニッセイ同和損保のバイク保険に


しようか、別会社にしようか迷っております。

迷っている最大の理由は何でしょうか?
例えばですが・・・
1.面倒なことはできれば一度で済ませたい
2.補償は手厚いが金額がちょっと高い?
3.保険そのものやバイク保険があまり分からない
4.その他

1.あいおいニッセイ同和損保で。
2.具体的な補償プランと金額を提示する。
3.一番難しいです。通販の用語解説サイトで保険について
 勉強してくださいとしか言えないです。
4.は内容に寄ります。

できれば具体的な補償プランと金額を提示してください。
これが第一歩です。
保険って似ているところも多いけど、組み合わせできない
特約もあったり、四輪の人身傷害と補償がダブる等
知らないと損することは確かにあり、支払える額や
収入にも違いがあります。
ニーズが人により違う、死亡、負傷し入院した場合も
バイク保険以外の生命保険等で補償総額が違うため
加入する保険会社もいろいろです。
理想は、あなたのニーズにあっていることです。

新規の契約は6等級スタートで、6Cと6Eという年齢による
割引がある等級です。
通販系だとネット割引と最低の補償等で相場はこれくらい。
http://www.hokende.com/static/bike/c_new.html

自動車、原付、軽二輪以上の事故の傾向
http://www.bike-hoken.jp/anzen/advice01.html

最近のバイク保険の動向、傾向
・搭乗者低めに設定し補償も部位別で保険料節約
・搭乗者だけでは不安な人は、高いが手厚い人身傷害つける
・ロードサービス標準が増えている
・バイク特有の自損事故標準補償が増える傾向
・車両・盗難保険取り扱う保険会社は減少傾向

最近は用途や走行距離、年齢、免許証の色等に応じて
リスク細分型の合理的な保険が多い。
直販と代理店が扱う全く同じ保険でも直販が毎月数十~数百円安い。
(レッドバロンは代理店資格があるはず)
バイクOKなロードサービスが少額の年会費で付くカードもあるので
ロードサービスが選択可能であれば差額考慮し外してもいいです。
http://creditcard.e-ocean.biz/driver/cardhikaku. …

CBは人気があるので都心、大きな駅前、繁華街、大通りに面している
カーポートなどの保管であれば、それなりの悪戯・盗難防止対策は
必須ですが、シャッター付車庫や田舎でそれなりの対策していれば
盗難のリスクはかなり減らせます。
ちなみにロイヤルクラブに入る予定ですか?
http://www.redbaron.co.jp/service/royal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘・アドバイスありがとうございました。
あいおい同和損保のパンフを読み流しただけなので、
バイク保険に関して勉強不足のようです。
補償内容・サービス・販売形態等自分なりに
プランをある程度立ててみようと思います。

ちなみに、ロイヤルクラブはバイクをレッドバロンで購入するつもりなので
同等のサービスが付いて来るものと考えております。

お礼日時:2013/06/04 07:26

まず、年齢を見て思ったのが一つ。


今の搭乗者傷害保険は、昔の搭乗者傷害保険とは違うのはご存知ですか?
昔の搭乗者傷害保険は、今の人身傷害保険に近くて、通院日数等(1日通院する毎に○千円など)で支払われる日払いが主でしたが、今の搭乗者傷害保険は、昔で言う部位払い(骨折で○万円等)と言う物に変わっています。
その為、ご自身の対する保障は、人身傷害保険しかないのが現状です。
因みに、検討しているあいおいニッセイ同和損保の搭乗者傷害保険は、死亡時の場合しか支払われませんのでご注意を。

>・バイク乗りの皆様はどこの保険会社を使っておられますか?
東京海上日動火災保険

>・レッドバロンで購入された方で任意保険はどこを選ばれましたか?
レッドバロンで購入した事はない。(店舗に依って対応や技術力に差が有り過ぎる)

>保険会社のメリットデメリットなどあれば
[JA]
JA関係者でさえ本心からここを進める人が居ない程、事故時の対応が悪い。
[外資系、通販系]
担当者の変更などを言い訳にして、たらい回しなどをされる事もある。
バイク不可の保険会社もある。
[代理店型]
保険料も保障内容も似たり寄ったりで、特色がない。

>・保険会社を選ぶ場合のポイント
保険料だけで選ばない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身傷害保険/搭乗者傷害保険に関して、もう少し勉強してみます。
他、回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/06/02 21:41

保険の内容や値段は各社似たり寄ったりです。



私の勝手な判断で言ってしまうと
「あいおい」交渉力が弱く相手の言葉にハイハイと答えてしまう、少しでも揉めると担当では話が進まない。
「東京海上」物損事故相手の見積もり等を値切り交渉がねじれる事がある。
「損保ジャパン」物損だけでなく人身の支払いに対しても自他共に認めるほどに値切る、また支払いが悪い。
「アクサ」車を知らない素人同然の担当が対応し話が進まない。
「農協」田舎のおじさんがやってきて交渉ではなく世間話の感じで話す、誠実感が全く無くたまに相手と喧嘩する。

内容は似たり寄ったりですがネットで契約とかの安い保険は安かろう悪かろうといった感じです。
どの保険に入る場合でもとりあえず特約に「弁護士費用特約」といったものがあるので確実に入った方が良いです。
事故が起こったら担当に受付だけ任せて即弁護士を雇ってしまうのが一番早く確実に終わらせられます。

ちなみに私は「あいおい」に入ってます。
お勧めは「あいおい」か「東京海上」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな保険会社の対応を知ってらっしゃるんですね。
弁護士費用特約は入った方が、いいのですね!
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/02 21:39

私はアクサです。

単にネットで複数見積りして安かったからでしょうか。もちろん内容に関しても調べましたが、生命保険のような特色は無いですね。どこも横並びです。

保険内容よりもロードサービスとかサービスで差を見たほうがいいかもしれません。まあJAFにはいるならそっちでもロードサービス(JAFは車で入っていてもバイクにもそのまま適用できる)が使えるので差は気にするレベルではないですね。

保険内容としては対人対物無制限と搭乗者傷害付けてればあとはまあお好みで。利用者の年齢制限と免許割引は多分最初から入れてると思いますが、余裕があれば念のため弁護士特約はつけたほうが事故の時に相手との交渉を全て行ってくれますので良いと思います。加害でも被害でも、相手によっては交渉は結構大変なので。

とりあえず、過去に事故ったとき(単独)は、サクッっと金払ってくれましたよ。フロント全損しましたがきっちり直して今も乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割とみなさん、値段・内容に関しては横並びというご意見が多いようですね。
やはりロードサービスもやはり考慮にいれるべきポイントのひとつなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 21:44

何処で加入してもそれほど大差ないです。


保険料金と付随するオマケ保証(ガス欠したらガソリンを持ってきてくれるとか)で決めて大丈夫だと思います。

事故した時は担当者の性格に左右されます。

私はたまたま知人が三井住友だったのでそこで加入しました。
2年前に息子がバイクに乗るようになり、
金額を調べていたら三井住友が安かったので、知人の所で追加加入しました。
(私の条件で安かった。ということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで加入しても大差ないというのは、みなさん口を揃えて仰ってますね。
おまけ保障の違いですか。
特約等を同一条件にした場合の、保険料とサービスを加味して加入という感じでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!