始めまして、Promise FastTrak 100と40GBのHDDを2つ購入し、
OSはNT4.0Serverとし、RAID0でサーバを組もうとしています。

説明書の通りに、NT4.0のインストール時にFastTrakを検出させ、
ドライバをインストールしているんですが、その先に行くと

「ディスクがありません」

と言われてインストールが出来ません。

仕方が無いのでWindows98をインストールしてみると
問題無くインストールされます。

よって、ハード的な不具合はないと思っています。
また、SCSIカードなども搭載させていません。

もし、似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

数時間にわたる、格闘の末、何とかインストールしました。


私が陥っていたのは、F6を押すタイミングでした。
ブルースクリーンになる直前の、英語で「あなたの環境を調べてるとか何とか」と出ている間にF6を押す必要があるようです。そうすると、英語で大容量デバイスのインストールについて聞かれ、その後日本語で聞かれたときには、既にドライバがインストール済みになっていないと行けないようです。
sahashi153さんの場合はこれではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。

やはりタイミングですかね。
結局、NTはあきらめてしまいましたので、私のほうでは
確認のしようがありません。

FAQとして残せそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 19:21

すいません、アドバイスでもなければ、回答でもないのですが、、、



質問、回答からだいぶ時間が経っておりますが、解決しましたでしょうか? 実は、私も全く同じような状況に直面しておりまして、密かに解決しているのでしたら、ご教授頂きたいと思いまして、投稿しております。

どうでしょう?解決しておりますでしょうか?

ちなみに私は、RAID1で行っておりますが、やはり同じような状況です。よろしくお願いします。

この回答への補足

どうも、はじめまして。
結局のところ、NT4.0ではうまくいきませんでしたので、あきらめました。

この時
「NT4.0の場合はOSディスクは別とし、データディスクとしてRAIDの
 ディスクを使用する」
と勝手に結論しました。
ただ、実際に出来ている方がいらっしゃるようなので、何かあるんでしょうね。

すいません、お役に立てなくて。

補足日時:2001/06/27 21:55
    • good
    • 0

ソフトの方ばっかり見ていて、すっかり忘れてましたが、HDDのジャンパ設定&コネクタの接続はどうでしょう。



ケーブル色分けがされてません?
ATA66以降は、色に意味がついちゃってるヤツがあって、青色がホストコントローラ(多くはマザーボードのIDEコネクタ)。灰色がスレーブ。黒がマスタ。ATA66規格では「CABLE SELECT」にしておけば、自動認識で設定してくれるはずです。
マスタ・スレーブとか、確認してみてください。

が・・・必ずしも、コレなのかなぁ???と疑問。
    • good
    • 0

こんにちは。



NTFSだと、2GB以上が認識できると思います。
RAIDしているHDDなのですが、ハードウェアは、同じメーカの同じ型番でしょうか?
同じ型番でない場合、うまくできなかった経験はあります。
表示性能・容量は、同じ 同メーカーの製品同士ですが、ダメでした。
同等品でも、いろいろあるみたいですね・・・・。

win98だと大丈夫ということは、coolさんのおっしゃる通り、FATなのでしょうか?(98は、FAT32)それであればNTFSでいけると思います。


Promise FastTrak 100 ですが、WinNT4.0発売以降の製品だと思いますので、サービスパックが無いとうまく動かないとか、そういったことは考えられ無いでしょうか?
とりあえず、1ドライブのみ接続 の状態でインストールしてみて、その後でボードを認識させ、ストライピングなり、ミラーリングなり、してみてはいかがでしょうか?

あと、HDDのメーカー+型番いただいて、よろしいでしょうか?

この回答への補足

cool_さん、Haizyさん 回答ありがとうございます。

もう少し詳しく状況を説明致します。

富士通FMVデスクトップ575改DTKマザー載せ替え
Maxtor 40GB 同一型番(DianondMax VL 40 5400rpm)
Memory128MB
オンボードIDE IDE CD-ROMのみ
Promise FastTrak100のみ PCIスロットに

となっております。
RAID0にて40GBx2を組みました。
HDDはこのRAIDを組んでいる2台のみです。

cool_さんにおっしゃるように、Windows98の起動FDより
Fdiskを起動し、起動用のパーティション2GBを作成し、
NT4.0Serverをインストールしてみようとしてみましたが、
やはり、ディスクが接続されていませんと出てしまいました。
カードのBIOS上でも正しく80GBと認識してるんですが・・・。

起動ディスクをRAIDのディスクとせずにオンボードIDEに
NTをインストールすれば、出来ると思います。
ただ、筐体に空きがもうありません。 <-- CD-ROMを抜けばいいですけど。

Windows2000でもう一度やってみます。
だめなら、オンボードIDEにディスクですね。

ありがとうございました。

補足日時:2001/05/28 18:07
    • good
    • 0

NTは2Gまでしか認識しなかったのでは(^_^;)


2000だとだいじょうぶですが。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT4.0のビデオカードドライバのインストール

先日格安でNTを譲ってもらいましたが、NT本体の
インストールは出来たのですが、ドライバーのインス
トールになると全然うまくいきません。

とりあえずビデオカードのインストールをしたいので
すが皆さんはどうやっているのでしょうか?
Windows98はフォーマットから全ドライバー
インストールを10回以上の経験はあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AGPバスのビデオカードはあらかじめSP3以上をインストールしてからでないと
だめなんだそうです。
それまではVGAモードのまま実行しておいて、SP3以上をあててください。

QNT4.0がインストールできません

現在のWin98からWindows NT Workstation 4.0をセットアップCDからインストールを試みました。

パーテーションを2GBに指定、ファイルはNTFSを指定して開始したところ、「セットアップは正常に終了しました。再起動してください」とメッセージが出ました。

しかし再起動したところ「missing operation system」が出てしまいます。

どこがおかしいのでしょうか?アドバイス願います。

Aベストアンサー

#1です。

FDは一応お約束ということで。。。(^-^;)
さて、#1でも触れてますが、WinNTには
『起動パーティションが HDD セクタの先頭から 7.8Gb 以内に格納 されていること』というのがあり
これに引っ掛かってるのではないでしょうか。

2GBに区切ってもHDDの後の方にある場合はインストールできないようですが
いかがでしょう。

Win98が不要であれば、HDD全体を再度切り直してから再インストールするのが
良いかと思います。

参考URL:http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/sysad/NT4.0_Install.html

QWindows NT4.0にOffice2000がインストールできません。

Windows NT4.0にOffice2000をインストールするために、「Setup.exe」をダブルクリックすると、以下のメッセージが出てインストールできません。

「Officeセットアップでは、一部のWindowsシステムコンポーネントを置き換える必要があり、これには管理者特権が必要です。Officeセットアップを完了するには、システム管理者としてログインしてください。」

さらに「OK」ボタンを押すと、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」というメッセージが出ます。

このメッセージの意味を教えていただけないでしょうか。
ちなみに会社のPCにインストールしようとしています。そのあたりが絡んでいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセージ通りです。
貴方のアカウントには管理者権限が無いので、ソフトのインストール等が制限されてる為、実行できません。
会社のPC管理者等にご相談の上、インストールして貰って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報