アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題に書いたとおりです。正直、この人たちが何者で、何を目的にしているのか分かりません。
1ニックネーム(ID)で、24時間途切れることなくどこかのニュースにコメントしてるとか・・・個人でやるには体力的、物理的に無理な書き込み「活動」をやっているIDがたくさん存在しています。
どうして、こんな「活動」が行われるのでしょうか?

この質問は、「○○の工作活動だ!」とレッテル貼りの回答を求めていることが目的ではありません。
過去の質問を検索したのですが、レッテル貼りが目的の
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5160091.html
とかの質問・回答パターンしかなく、そういう「活動」のメリットとか経済的損得勘定とかの「理(利)にかなった」理由・目的が分からないのです。
(活動が個人で行われているとは到底思えません。なんかの利害関係を抱えた団体が行っていると考えるのが妥当だと思います。ということであれば、当然人件費とかかけてやっている訳でしょ?PCといえども機械的にコメントできるわけないですからね・・・団体がそれだけコストをかけてペイできると思ってやっている「理由」、何を実現するために行っているかという「目的」が知りたいのです。)

そういう「活動」が誰を利しているのか、経済活動(利害が一致する活動、という意味と解釈しても構いません。)として成り立つものなのか、それが知りたいのです。

もしかしたら、書き込む団体じゃなく、サイト自体が利益を得るためやらせてるんじゃないか、と思ったりしています。そう思っていることから、あえてYahoo知恵袋ではなく、ここで質問させて頂きます。

A 回答 (6件)

ちなみに私が No4 で書いた冒頭部分は、「そういう可能性がある」ということであって、「そうだ」と断定しているわけじゃないので。


特に3の部分とかは。

昔はYahooの正体をガンガン暴くとこのサイトの管理人が喜んでるような感触が有ったが、最近になってYahooの不利になるような質問をすぐさま管理者削除した一件が観察できたので、ともすればこのサイトとYahoo間で取り決めでも作られたかも。
Yahooは韓国系の会社で法観念や道徳精神が韓国並み。日本人の価値感覚から大幅にズレているところがある。
その掲示板関係は恣意的管理がされてて不快感が募ったりすることもある。
管理者がユーザーに混じって書き込みを常習的に行い、揉め事が起こるとユーザーの個人情報を盗んで悪用するという企業体質です・だったからね。(犯行の一部は公に認めている)

Yahooニュースのニュースそのものの恣意的操作は難しいだろうが、コメント欄の粉飾なんぞはYahooの得意分野のような気がする。それをやってる、とは断言しないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はww_nさまの一連の回答をもってベストとさせて頂きます。
おつきあいして頂きありがとうございました。

最近、新書の類でメディア論の本をいくつか読んだのですが、新聞やテレビメディアが衰退したのちに出てくるメディアは何か、という議論で出てくるのが「Yahooのようなポータルサイト」という話でして、Yahooは体力が弱った通信社や新聞と統合するとか、既存メディアの中間的立ち位置に割り込んでユニークな存在になるとか予測されています。
私としては、そういう予測自体が???なのですが、そういう議論でとりわけ違和感があるのは、吉本興業とかエイベックスとかいう娯楽産業企業がなぜか新聞やテレビと同格の「1つのメディア」扱いされていることなんです。
そういう議論を眺めて改めて気づいた点があります。こういうメディア論を語る人って、メディアを使って流されるすべての素材(コンテンツ)を一種の「娯楽」「エンターテインメント」の材料と考えているのではないかと。
とすれば、こういうメディア論で語られる将来像を目標にして動いている業界人は、ニュースですらエンターテインメントのネタ扱いなんだろうな・・・と理解できます。
そこで、Yahooニュース常連の存在意義が薄々解ってくるのです。
極端に言ってみれば、Yahooニュース常連は一種の「サクラ」のようなものだと。
昔、某ハンバーガーチェーンが新製品販売の話題作りのために、行列のサクラのバイトを募集して問題視されたニュースがありましたが、まさにそれです。
ひとつのニュースに対して大量のIDが書き込みしに集まる、そういう風に仕向けるだけでポータルサイトとしては利益を上げられるのです・・・基本的にアクセス数こそが彼らの“売上”根拠なんですから。
しかも、人件費をかけず機械(自動化プログラム)で書き込み数を増やせるのなら・・・こんな便利な「合法水増しマシーン」はありません。

私はいままで、2ちゃんねるのような匿名掲示板よりもYahooのような個々人のIDがはっきりしているサイトのほうが、より「ネット世論」をリアルに表している・・・と本気になって思っていたことがありました。しかし、常連IDの存在を意識することにより、Yahooも結局は「賭博場の胴元」みたいに、何らかの統制(「操作」とは敢えて言いませんが(笑))を取っている可能性が高い、よって「ネット世論」に見えるものは、実は大いなる虚像に過ぎないのではないか・・・と今は思っています。
余談ですが、そういう風に考えると、一部で言われている「ネトウヨ」など極端な「ネット世論」の存在も、それ自体がポータルサイトが作った(何らかの意図を持って作り上げた)『幻影』なのではないかと思っています。

お礼日時:2013/06/19 23:49

仰る通りです。

Yahoo!もグルです。Yahoo!はそんなIT企業です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この質問にお答え頂きありがとうございました。
「Yahoo!もグル」というキツい言われ方をされましたが(笑)、Yahooに対する違和感が私だけでない、複数の方々にも存在している事実を確認できたことはよかったと思います。

お礼日時:2013/06/19 22:54

1.暇な人間が本当に24時間体制で張り付いて、暇つぶし目的でやってる。


2.政治目的・利害関係を持った個人が、或いはそういう組織が、印象操作・世論誘導目的でやってる。
3.Yahooニュースの運営側が、ニュースを飾るために自分で粉飾行為をしている。

この質問掲示板でも1と2は相当数いますよ。
1は信じられないかもしれませんが、断続的に睡眠をとり1日中PCを眺め続け、ニュースと共に人生を送っている… そんな人も1億人の中には数十人は出てくるもんです。
2の関係はどこでも多くて、政治関係では代表的なところは「自民党系」や「韓国系」ですね。個人では「反韓国系」もある。
自民党はインターネット工作部隊を持ってるもよう。かなり前ですがニュースで特集されてます。その支援者の個人的組織的活動もある。
韓国系はことにYahoo関係では多いですね。つるんでます。場合によっては韓国の国営情報機関や韓国経済界の財閥等の支援があることも。

また、BOT(自動化プログラム)で投稿している可能性もある。
それなら低コストで常時の対応が出来る。

Yahooニュースはあまり見ないので事情は詳しく知りませんが、特定分野のニュースで目立つのなら2でしょうし、幅広くそういう現象が同一IDで発生しているのなら1か3じゃないですかね。

この回答への補足

24時間寸暇を惜しんでコメントする人って、存在自体疑問に思っていましたが、どうも相当数いそうですね(笑)
「自民党系」と言われて思い出したのは、「ネットサポーターズクラブ」とか何とかいう応援団体が立ち上がった話がありましたね。その事ですか?まぁ、党という公な名前を使って活動する訳ですから、そこそこ自制があって然るべきで、一部のネットで囁かれているようなガキみたいな「工作」に血眼をあげるようなら、世論の実態からかけ離れる羽目になることは理解してもらいたいし、理解できなければならないと思います。
そういう点で、「糞も味噌も一緒になって」国益を追求しているという韓国絡みの対外活動は、最近の某市長の話題を持ち出すまでもなく、「相当やられている、もう「敗戦」しているのではないか」と複数の識者が真顔で言っている模様で、冗談では済まなくなっていると感じています。

まぁ、誰々が悪い!ということを糾弾する目的で質問した訳じゃないので、この「ネットの実態」に関する知見については、もう少し意見を求めたいと思います。

補足日時:2013/06/02 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問にお答え頂きありがとうございました。
こういう質問をするに際して自覚しなければならないのは、結論が「××が悪い」的な糾弾調の回答を求めてしまいがちな点にあると思います。そういう回答を求めてしまうのは、自分自身にある種の価値観があって、物事を中立的感覚で見られないからだと思います。
だから、今回はその「現象」を観察する中立的な尺度として、「損得」というものを用いて質問した訳なんですが、なかなか難しいですね。

お礼日時:2013/06/19 22:48

情報操作、世論誘導が主たる目的です。



利は相対的対価です。

例えばここの質問版での話をすると、現状に不利益な団体があるとします。
通常業務の空いた時間にネットで書き込むなり、プライベートな時間に書き込むなりして、それらしく自作自演が行われるのです。
しかも、わりと頻繁に似た質問を連投します。
何も知らない人が見たら、なんとなくそうなのかな~?と思ってしまいます。

この回答への補足

企業が2ちゃんねるに書き込まれた噂話を潰すため、アングラ広告代理店?やネット事情に明るい興信所を使って「スレッド潰し」を行う、という話を聞いたことがあります。そういう類のものなのでしょうか?
最近の企業におけるネット広告、ネット工作ってどれだけ進化(というか、ひどい)状況になっているのか、その状況が把握できれば、Yahooニュースコメント常連の存在理由も分かってくるような気がします。

補足日時:2013/06/02 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 22:40

まず24時間精力的に書き込みを行うとすると一個人単独では不可能のように思われますが、そんなことはありません。


「自動行動プログラム(これは別名「ロボットプログラム」といい、俗に「ボット」と言います。長いので、以下は「ボット」と略します。)」にやらせれば可能です。
ボットは一度動かせばユーザーが止めさせない限り、延々と同じ行動をします。
コメントの内容もニュースのキーワードに応じて予め登録した内容の中から選ばせれば良いのですから、ある程度はごまかしが利きます。
コメントの内容が取りとめのないもの(全然ニュースと関係ないもの。)や、宣伝目当てのものでしたら、もっと楽です。
しかも、ボットは人間と違ってお腹も空きませんし、トイレに行く事必要もなく、風呂に入って体を流す必要もありません。
もちろん、費用はタダみたいなものです。

>そういう「活動」が誰を利しているのか、経済活動(利害が一致する活動、という意味と解釈しても構いません。)として成り立つものなのか、それが知りたいのです。

こういう事をするメリットとすればアピール、つまり宣伝ですね。
コメントの内容によって宣伝か、意見表明か、それとも単なる愉悦(「荒らし」とも言います。)かは違うでしょうが、アピール行為であることには変わりません。
通報や巡回により、サイト運営会社(あるいは団体)によってコメントは削除はされるでしょうが、それはすぐには行われません。
その間は目につきますから、宣伝効果は0ではありません。
おまけにボットは費用がほぼ0なので、費用対効果はあるということになるでしょう。

この回答への補足

「自動行動プログラム」については、金融工学を駆使して株で儲けるファンドなどが使っているイメージはありましたが、コメントを自動で吐き出す機能があるプログラムがあるとは・・・。
ところで、そういうプログラムってどこまで自然なコメントを吐き出す能力があるのでしょうか?例えば、そのプログラムは個別のIDの意見に対して「煽る」コメントを吐き出すことが可能なのでしょうか?

例えばこんな感じです。
私(ハンドルネーム○○):「××党って言ってることとやってることがちがうじゃん?」
ハンドルネーム●●:「○○みたいなヒキウヨニートは社会の癌、職探せ、でなきゃ回線切って死ね○○!」

何者なんだ?と思い、●●が書き込んだ履歴を閲覧すると、24時間目眩がするほど書き込んでいた・・・
しかもニュースの題材は政治関係のみならず、アイドル、アニメ、技術革新、世界動向・・・なんでもあり。
不思議なことに、とある隣国を執拗に罵倒する書き込みも複数あり(ちなみに、××党はその隣国に優しいとのことで、とある隣国を敵視する人にとってみれば敵対側であって、××党に疑義的気分を表明した私の書き込みは、●●に「思想・信条」があれば少なくとも敵対的ではない書き込みである筈。何故、個名まで出されて罵倒される羽目になったのか、はなはだ疑問。)

そこで、●●が「自動行動プログラム」だとすると、次の疑問が生じてきます。
(1)あそこまで、個名まで入れた「綺麗な」罵倒言葉を吐き出すことが可能なのか?
(2)「思想・信条的に共通な主張を書き込め」とプログラムされているのならば、何故このような「思想・信条的に破綻した」主張言葉を吐くのか(プログラムミスという可能性があるのか?)

補足日時:2013/06/02 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問にお答え頂きありがとうございました。
「自動行動プログラム」については、改めて質問を立てて聞いた方がいいのかもしれないと思っています。

お礼日時:2013/06/19 22:39

ツイッター中毒の橋下氏もどきでは!?

この回答への補足

他の回答された方も「そういう24時間張り付く奴はいる」とおっしゃっていました。しかし、自分としては信じられません・・・自分がやるのならば確実に精神がやられると思いますから(笑)

この件(24時間寝ずにネットに張り付く人って多数存在するのか?)については、もう少し意見を求めたいと思います。

補足日時:2013/06/02 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問にお答え頂きありがとうございました。
まぁ、常連すべてが「24時間ネットに張り付く“非”常人」とは言えないと思いますが、そういう人(ID)も相当数いる可能性があることは理解できました。

お礼日時:2013/06/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!