プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「体力がゼロになった感覚になって、体が異様に重くえらいため何も出来ない」
という症状が週末に立て続けに出ます。
また、常に頭がボーッとして現実感が無いです。
上記のような症状は心身症でしょうか?
それ以外に考えられる病気はありますか?
私は不安や緊張を過度に感じてしまう気質です。

A 回答 (3件)

blueshrike です。


すみません。いきなり「精神科へ行きましょう」というのはちょっと性急だったかもしれませんね。
dlsamiracle さんは落ち込んだり、ひとつのことにこだわったりはしていないのですよね?
よく考えたら倦怠感自体はいろいろな病気で起こりますよね。
お腹をひどく下した時とか、シックハウス症候群とか。
やはり、testudo さんが書かれているように、かかりつけのお医者さんに判断してもらうのがいいでしょうね。
その際発症時の状況とか、平日と休日の習慣の違いなどを
予めまとめておかれるといいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気持ちの落ち込みが無いので、
心身症か自律神経失調症の疑いを持っていましたが、
鬱病や他の病気の可能性も考えて病気へ行きます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/06 20:08

うつ病のようにも思えますが、まだ完全なうつ病になってはいない様な気がします。

精神的な疲労が溜まっているのではないでしょうか。

睡眠はきちんと取れていますか?食欲はありますか?神経が高ぶっている状態なら、軽い抗不安剤を服用されるか、睡眠導入剤を服用されてみてはいかがでしょう。

ただ、太っている人の場合、睡眠時無呼吸症候群でもこれらの症状が出ることがあります。まずは内科で診察してもらうべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気分の落ち込みが無く、睡眠と食欲も大丈夫なので、
鬱病の可能性を疑っていませんでした。
鬱病の可能性も考えて病院へ行きます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/06 20:03

鬱の状態とよく似てますね。

鬱病とは限らないでしょうけど。
わたしも似たような経験をしました。平日は何とか会社に
行っていたけれど、週末の朝が来るとどう頑張っても
午後遅くまで起き上がれませんでした。

他に症状が出ていないなら、精神科に行かれるといいと思いますが、
抵抗があるなら、診療内科でもいいと思います。
専門家ではありませんが、私の感覚ではこんな感じです。

 診療内科 心理的な理由で身体に症状が出る病気、心身症を治療。
(例:神経性胃炎)

 精神科  抑鬱や不安が強い、感情のコントロールができない、など、
  (性格とは違う時限で)本人や周囲が困っている場合の治療。

ただ、原因となっていることが一過性の物ならお薬をのんで多少楽に
過ごせるかもしれませんが、根が深いとお医者さんでは解決できない場合もあります。
心の問題だと思われるなら、治療と並行してカウンセリングを受けることを
お勧めします。カウンセラーは他人に言えない悩みを(基本的に)肯定的に
聞いてくれます。もちろん、守秘義務もあります。
(お医者さん同士もですが、お医者さんとカウンセラーはカウンセリングの
やり方が違います。)

また、会社や学校の相談室などが利用できれば、それもいいかもしれません。
産業カウンセラーなら、職場で問題を抱え込んでしまったような場合、
周りの人とどう関わればいいか一緒に考えてくれますし、上司や同僚に
話をしてくれる場合もあります。

お医者さんもカウンセラーも相性があるので、合わないと思ったら、
他に移ることも考えた方がいいでしょうね。

ちょっと脱線してしまいましたが、くれぐれもご無理なさいませんように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!