会員登録で5000円分が当たります

何故ですか?

「K上の線形空間Xの元 x1,x2,・・・,xn について、
 a1x1+a2x2+・・・+anxn=0
を満たす ak (k=1,2,・・・,n) が、
 a1=a2=・・・=an=0
だけであるとき、x1,x2,・・・,xn は線形独立」

みたいですが、これを見ても何故一次従属だと係数比較出来ないのかが分かりません
教えてください

A 回答 (1件)

めんどうなので二つで

v,wが
av+bw=cv+dwをみたすならば
(a-c)v+(b-d)w=0
v,wが一次独立であってはじめて
a-c=0かつb-d=0になる
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました