UNIXとMySQLとPHPでWebを作ろうと思っています。
とりあえずMySQL搭載のWebサーバをレンタルしてみました。
でもMySQLの使い方がさっぱり分かりません。
本を買ってきたりWebで調べたりいろいろしているのですが、
テーブルひとつ作ることができません。
本には"mysqladmin"というコマンドで何でもできると書いてありますが、
書いてあるとおりに入力しても意味不明のメッセージが・・・。
ホントのホントの基本オペレーションまたは参考になる本またはWebサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに現在手元にオライリ出版の「MySQL&mSQL」という本があります。

A 回答 (1件)

私はPostgreSQLしか使ってないんですけど、それは多分

SQLを打つためのコマンドラインだとおもいますよ

create tableとかSQLのコマンドをうてばテーブルとかつくれるんじゃ?
SQLがわからないなら論外ですけど・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"mysqladmin"はSQLの発行はもちろんDBの稼働状態やバージョン情報などの参照もできるコマンドです。
私もそれは分かってるんですが、
このコマンドの入力方法が今参考にしている本の表記方法と微妙に違うので困っていたのでした。
でもゴチャゴチャ使っているうちになんとなく違いが分かってきました。
本は自分でインストールするところから始まっているのでroot権限のあるIDで操作することが前提のようでした。
その前提が違うので書いてあるとおりにしてもうまくいかないみたいです。
もう少しトライしてみます。