アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

      Windows 7 Windows 7 Home Premium

                 の

“CPU温度を下げる方法” や “CPU温度を下げるソフト”

             を教えてください。




※ソフトは、ウィンドウズ7 対応のフリーソフトでお願いします。

「Windows 7 CPU温度を下げる方」の質問画像

A 回答 (8件)

CPUのクロック周波数や電圧を落して使用電力を減らし温度上昇を低下させる事も出来ます。


最近のCPUは十分高速なので、周波数等を落しても通常の場合十分です。

CPU負荷率に応じてダイナミックに変更する事も出来るプログラム:
CrystalCPUID.exe が公開されていますので試してみてください。

Intel, AMD 両CPUの Speedstep, Cool&Quiet機能等に対応しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se24 …

少し古いノートパソコン(Athlon64 3200+) で次のような設定で使っています。
multiplier/voltage/Interval Time/UpThreshold/Down=
Maximum 8.0x/1.375V/2000ms/ - /55%,
Middle 6.0x/1.2V/ 1000ms/ 80%/30%,
Minimum 4.5x/0.950V/1000ms/ 60%/-

Max/Min: 電圧=69.1%, 周波数 56.3%, V*F=0.39となっており、軽負荷の時は電力消費量で50%前後になっていると考えられ、CPUファン速度が低下して静かになり快適です。

CrystalCPUID以外にもBIOS, OS組み込みサポート機能、Utilityレベル等でも設定する事が出来る場合もあるようです。

例えば次のようにIntel/AMD CPU型名等を指定したりしてサーチして調べてみて下さい。

Intel CPU 省電力設定
Intel CPU corei3 speedstep 省電力設定
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもよい回答ありがとうございます。

凄く参考になりました。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 20:24

ハードウェアの問題なので、有効なソフトはありません。



下げる方法
物理的に「冷却する方法」と、CPUの負担を下げることで「発熱を抑える」方法があります。
・デスクトップPCの場合
 冷却効率のよい筐体やCPUクーラーに交換する

・ノートPCの場合
 無線LANで共有をしているならば、不要なときは解除する
 すのこ状の台の上において、底面から熱を放出させる

・共通の対策
 ファンの清掃を怠らない
 多量の常駐ソフトやREIDなど、バックグランドでCPUに負担をかけ続けない
 不要なのに接続している外部機器を外す
 ゲームなど、CPUに負担のかかる作業を長時間行わない
 室温を低くする
 可能であればクロックダウンする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/09 01:37

電圧を下げる、


クロックダウンする、
冷却性能の高いCPUクーラーに変える、
何らかの方法でケース内の温度を下げる。
PCを使用している部屋の温度を極端に下げる。

CPU温度を下げるソフトは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/09 01:36

そんなソフト無いと思うけど…対策としては


負荷のかかる作業しないとか連続で使用せず休ませるくらいかね?
あとは物理的にウチワで扇ぐなり扇風機をガンガンあてるとかそんなとこでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/09 01:36

>CPU温度を下げる方法


CPUのクロックを下げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/09 01:36

CPU温度はソフトでは下がりません。




ノートパソコンなら冷却台の購入が必要ですので、無料では無理です。
無料でというのならば、ノートパソコンと机の間に空間が出来るように下駄を履かせることです。


ディスクトップならばCPUファンを強力なものに換装します。空冷でも水冷でもよいですが、無料では無理です。
無料でというのならば、ケースの蓋を開けて、家庭用の扇風機で直接風を当てることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/09 01:36

CPUを冷やすソフトはありません


もし、あったとすれば、みんな苦労せずに冷やせるから楽ですけどね・・・
CPUはCPUクーラーなどで物理的に冷やすものです

ただ、最近「簡易液冷」などのクーラーがあり、普通の水冷より手軽に冷やせます
「簡易液冷」などでWeb検索してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/09 01:36

できるだけ必要のないソフトを動かさいことだと。


あと、ソフトで温度が下がるものはないと思いますよ。物理的にCPUを冷やさなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/09 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!