アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNを使っていますがこれのIP電話サービスとVPNのL2TPを両方使いたいのですが
該当する機器がありましたら教えていただけますか。回線はADSLで、個人での使用に
なります。

現在はOCNからレンタルされているADSLモデム FA11-W4をブリッジモードにして、
配下にYAMAHAルーターRT107eを接続しています。

これですとL2TPは可能ですが、OCNのIP電話は使用できません。
なるべく今ある機器を生かしたいのですが無理であれば流用ができなくても構いません。

YAMAHAのRT58iを追加してADSLモデムの配下でRT107eと一緒に使用することも考え
ましたが、電話線を2分配してADSLモデムとRT58iの両方につなぐことになるとはたして
それで機能するのか分かりませんでした。(RT58iはL2TPに対応していませんので、こ
れ1台ですとL2TPができなくなります)

FA11-W4をブリッジモードにしているのはYAMAHAのネットボランチサービスを使って
L2TPを可能にするために必須だからです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 お尋ねの件ですが、指摘モデムですとイーアクセス回線あたりかと存じますが、ブリッジモードにすると確かにVOIP機能は利用出来なくなりますが、ブリッジモード設定→RT107EでのPPPOE接続+IPSEC/VPN+NetvolanteDNS+VOIPアダプタの導入ですね。


 VOIPアダプタとしては、ICOM製「VE-TA10」やNTT製VOIPアダプタがオークション等にて出ていますので、入手されると良いかと存じます。
 VOIPアダプタ導入時、SIP-NAT機能及びUPNP機能の設定をRT107Eに設定する手法になるかと存じます。コマンドとしては、「nat descriptor type 200 masquerade」→「nat descriptor address outer 200 primary」→「nat descriptor address inner 200 auto」→「nat descriptor sip 200 on」を基本に、「upnp use on」を投入する形となります。ケースにより、静的IPマスカレード登録にてUDP5060、5090、5091他の転送登録をVOIPアダプタ宛に転送する設定も必要になる可能性もあります。
 つまり、「RT107E」の配下にVOIPアダプタをアダプタモードで接続する方法です。
 VOIPアダプタはNTT製「Webcaster V110」でも可能です。(アダプタモードで設定してみて下さい)

この回答への補足

nnori7142さん
回答をありがとうございます。製品名も教えていただきとても助かります。

少々調べたところ、OCNでは光回線用となっていますがADSLにおいても
使用できるという認識で合っているでしょうか。

機器の接続ですがFA11-W4とVE-TA10の両方に電話回線を接続することに
なりますか?

恐縮ですが教えていただけると助かります。

補足日時:2013/06/02 21:56
    • good
    • 0

質問主さんの構成を見る限り、二拠点間の接続っぽいので、もしかしてこれを使う意味がないかも知れないですが....参考までに



私は次のような状態で使っています。

AUの光回線、レンタルしたモデム(ルーター、ハブ内蔵で、IP電話もこれに接続)。
これにサーバーを接続すると、外部からVPN接続(L2TP/IPsec)で接続できるようになりました(NAT越えもするので、外からdocomoのSPモードでも接続できた)。

このシステムはサーバーがキモで、つい先日公開されたWaffle Cellというのをつなぐだけで出来るみたいです(ルーターの相性があるみたいですが)。

参照URLをあげておきますので、興味があったら見てください。

参考URL:http://www.wafflecomputer.com/man/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。こちらも検討してみます。

お礼日時:2013/06/06 20:36

 追加補足確認しました。

VOIPアダプタは光回線及びADSLでも区別無く利用可能です。
 機器の接続は、RJ-11電話回線(電話機用)は、「FA11-W4」には接続せず、VOIPアダプタ側LINEポート接続→TELポートへ電話機を接続します。(VOIP確立時には、VOIPアダプタのみSIP認証されておりますので、ADSLモデムはPPPOE接続用ブリッジモデムとして動作している為)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記をありがとうございます。
機器を用意して構築したいと思います。

お礼日時:2013/06/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!