プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークを通しての職業訓練のですが、たとえば受講してみたい職業訓練があり、たとえば雇用保険保険12か月以上加入している状態で現在勤務していてその受講したい職業訓練試験を申し込んで受けて、受かれば仕事辞めたすぐに雇用保険手続きして受講日当日から基本手当等受け取ることなど可能できる認められているのでしょうか・・・・?ようは勤務しているなかで職業訓練の試験など申し込めるかが一番の問題疑問ですが、あくまで現在勤務中の人は無理であくまで雇用保険受給中で勤務していない人もしくは仕事見つからずに働いていない人は受講したいものがあれば試験の申込ハローワーク通じてできそうですが、この質問の場合はまず勤務している状態で訓練試験申し込めるかが一番の疑問にあたりますが、たぶん直できけば働いている人は受けられないと法的に言われそうですが駄目
無理と・・・・?

A 回答 (2件)

失業状態の求職者職業訓練と

在職中の人が受ける職業訓練は別です。
それぞれ別の訓練があります。

失業状態の人が受講する職業訓練で
雇用保険の失業給付の受給資格者が受けるものには
外部の民間の訓練に対する受講料の補助をする教育訓練給付と
ポリテクセンターなどの訓練校での訓練を指示するアビリティ訓練があります。
失業者で失業給付の受給資格がない人向けには
基金訓練があります。

失業給付の受給資格者が受けるアビリティ訓練は
ハローワークが受講を指示しないと
選抜には入りませんので失業しないと手続きは無理でしょう。
自己都合で退職して受給制限があっても
訓練校入校と同時に給付が始まり、受講期間終了まで給付が延長されるので
最近は人気高く選抜試験もやっているそうですが。
(所定給付日数が90日でも6ヶ月のコースなら6ヶ月間給付がされます)

この回答への補足

じッさいわたし失業保険受給しているさいにポリテクのですがはローワーク通じて受講試験の申し込みしてはいッたことはありますけど、

• 0

現在勤務中でも申し込みは可能です・・ハローワーク経由ではなく直接申し込みで

合格発表から入校まで2週間程度しかないので、実際に退職して入校できるかは疑問
    • 0