アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問させてください。
女性は男性のおごりで、高めの食事やその後にお酒をごちそうになった後に何かその男性に対してお礼はされますか?
例えば。。。

(1) 直後にメールでお礼を述べる。
(2) 同じ職場であれば翌日直接お礼を言う。
(3) 後日男性が気を遣わない程度のプレゼントをする。
(4) その他

人によって、あるいは二人の関係によっても様々だとは思いますが、傾向的にいかがなものでしょう。  ご教示ください。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

店を出た直後に お礼を言います



そして帰り道か遅くとも翌日昼に(1) です

二回以上 ご馳走になったら(3)も追加します

お取り寄せしたお菓子か オススメの男性用基礎化粧品にしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど2回以上で(3)ですか。。。
プレゼントは微妙なようですね。
ご回答者様によりけりのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 18:58

本当に好きな人にしかおごってもらいません。


そしてメールでお礼。回数が重なったらプレゼント。
後で思い出したように
「あれ、おいしかったですね~」なんて言う。

(1)から(3)まで全部 + (4)ですね。

逆にそうではない人とは基本二人では行かないです。
絶対に割り勘に持ち込むとか
ダメなら食事の後、コーヒーをごちそうするとか…

何もお返しできなかったら後日にしつこいほどお礼をします。

絶対特別にはならないように気を使います。

嫌なやつです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー、、、
好きな人とではないと一緒に行かないですか。。。
会社で好きな子を2回ほど(1年ぐらい間隔ある)いっしょにいってごちそうしたんですが、来てくれたこと自体多少は気に入ってくれてたんですかね? まぁ人それぞれかもしれませんが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 13:40

20代前半のOLです。



入社してまだそんなに年数が経っていないので、よく奢っていただいています。

私自身が会社関係で行っているつもりのときは、いつもその場でお礼を言います。メールはしません。翌日もとくにお礼は言わないです。さすがにプレゼントもしないです。

個人的な気持ちが入っているときはその場でお礼+後でメールします。翌日は周りに人がいなければお礼を言います。周りに人がいたら、聞き耳立てられてしまいますので。。。

何度か食事に行っている年上の方がいて、いつも奢ってもらっていましたが、この前は私が払いました。むしろいつも奢ってもらってばかりだと気を遣ってしまいます。1円も出させてもらえなかったので。
最初は後輩(結構年下です。それこそ10以上)に奢ってもらうなんて、と言っていましたが、たまには払う!と言い続けて私が払いました。(奢ってもらったお礼にはならないですかね^^;)

基本的にもらったら困ると思ってプレゼントはしないですが、どこかに行ったらお土産(お菓子)を渡します。ただ、会社関係で行く場合は全くしません。個人的な気持ちがある人にだけです。

2人の関係性と女性の考え方にもよるのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の人は基本割り勘が多いので奢ってもらうのは気が引けるのかもしれないですね。
プレゼントは物が残ってしまいますからねぇ。。。むしろお菓子のような実体が無くなる物の方が後腐れないですね。
旅行のお土産という発想はありませんでした。
とてもわかりやすいご回答でたいへん助かりました。

お礼日時:2013/06/02 20:14

会計後、お礼します。



同じ職場なら翌日お礼をいいます。


プレゼントってなんだろう?1,2はしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解とありがとうございます。
プレゼントは、人によってはするのかと思ったので選択肢として挙げた次第です。
人それぞれだとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 19:23

店を出た直後にお礼を述べます。


アドレスを知っているならメールを送ることもあります。
翌日会える相手ならメールは送らず翌日もう一度お礼を言うでしょう。

それでも感謝の気持ちが伝え足りないと思えば、
プレゼントでお返しをしようとすると思います。


人によっては、1~3まで全てを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり二人の関係によりけりですね。
言葉、メール、プレゼンとでも問題ない人もいるだろうし、むしろ物で残さない方が良い相手(既婚者)など様々ですね。
なるほど。。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 19:22

あまりそういう機会はないのですが(笑)、



自分だったら、お店を出た時点とか、その日別れるところで「ごちそうさまでした」と言いますよ。

翌日会う機会があればお礼を言うかもしれないし、メールするかもしれませんが、相手によります。

プレゼントはしませんが、好きな相手で、たまたまお誕生日が近いのを知っていたとかならプチプレゼントぐらいするかも分かりません。

相手がどういう思惑かにもよるし、自分が相手にどの程度好感を持っているかでも違うんじゃないでしょうかね。お付き合いしたい相手だったら、プレゼントよりも「またお茶でも行きましょう。今度はごちそうします」とか。
品物云々よりも、また会う約束のほうが相手は嬉しいんじゃないかと。

おごりたい男性はお茶ぐらいならおごらせてくれるけど、あんまり女性にお金を出させたがらない人もいるんですよね。特に年上の人の場合。かと言ってあまりにも当然におごってもらうと何なんだろうしなあ。難しいですね。私もおごられ慣れてはいないので。

関係による、と言っても、二人きりで高めの食事をおごってくれるのって、ただの上司やただの友達じゃないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすいです。
やはり二人の関係によってですよね。
私も年齢的に10歳程度若い人と行くことが多いので、基本おごります。
でも変な目的はないですよ(笑)

お礼日時:2013/06/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!