プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり錆ていたらしくミラーのバーの根元ネジ部分から折れてしまいました。 新しいのに交換すれば良いのですが、折れたネジ部分がバイク側に残ってしまいどうにもとれません。CRCをたっぷり吹き付けて飛び出しているネジ1cmくらいをプライヤーではさみ回そうとしましたがびくともしません。
残っているネジ部分をバイク側のネジ山をつぶさないように取る方法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

>パイプレンチも試してみましたがダメでした。



どうダメだったのでしょう?ちょっと、道具に慣れていないだけではないでしょうか?パイプレンチを適正に調節し、パイプレンチの動く部分を片手でボルトに押し付けながら、カクカク動かしてやると、ガッチリ噛んでくれると思いますが。
又、パイレンのサイズが大きすぎれば、対象物を噛みこむギザギザが大雑把になってしまうのでダメかも知れませんが。

あと、ホームセンター等で600円程度で売られている、バイスプライヤーという工具も使えます。
何度も微調整を繰り返せば、ボルトを完璧にロックでき、あとは左回りに回すだけ。

とにかく、まだ1cm程度もボルトが出ているようなので、問題はまだ簡単ですよ。
もしも、この1cmを折ってしまったとしたら、エキストラクターなどを考えれば良いのではないかと。

CRCを吹き付けたのは、正解だと思います。
そのまま時間をかけて放置するだけで、回りやすくなります。・・・プライヤーは、オススメできませんが。

あと、ボルトを軽く打撃したり、「加熱→冷ます」を繰り返すという地味な方法も、やらないよりはマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイプレンチは大きすぎたんだと思います。全長40cmもあるものですから・・・。グリッとすべってしまうんです。

バイスプライヤー!!忘れてましたこれ持ってます。早速今から作業にとりかかりたいと思います。
やるぞー!!

お礼日時:2004/03/22 23:19

仕事中なので、内緒でね(笑)


スプラインエキストラクター
http://www.e-na.co.jp/suntools/product/index.asp …

Snap-Onだから高価だけど、似たような物がホームセンターにある。

ただのエキストラクターはP2B-B様が書いておられているような物
ホームセンターや工具店で手に入ります
少々コツがいりますが…
こんなのね↓
http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/name.htm

http://www.mituharu.co.jp/esco/03_11_11_254-263/ …

でわでわ…
コソコソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事中ありがとうございます。
エキストラクター、これは色々な場面で利用できるので買っておこうと思いました。
詳しいサイト紹介もありがとうございます。

お礼日時:2004/03/22 23:15

バイクのキャリアを取り付けるとき


6ミリのねじを切ってしまいました。
近くに自動車の整備工場があるので持っていったら
専用のねじを抜く工具で5分ぐらいでやってくれました(料金はそれぞれあると思いますが・・・)
バイク屋か車の整備工場に持っていってやってもらうのが安全かなーと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段ですよねー。なんとか自分でやりたいのですが、知恵が回らないんですよ。
ねじを抜く工具こそエキストラクターの事ですね。

お礼日時:2004/03/22 23:11

「逆ねじタップ」とも言えるエキストラクターを数本(ホームセンターにも売っている\1,000程度の物)持っています。

参考URL参照。

かつて、ヘッドとんでしまったクランクケースのボルトを抜くときに重宝しました。

参考URL:http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/name.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな工具があったんですね。これはスゴイです。エキストラクター自体が折れないようにすれば大丈夫ですね。しかも安価ですし。

お礼日時:2004/03/22 23:08

1Cmも飛び出しているのなら、バーを溶接して回す荒業があります。


それが嫌ならプライヤーが滑らない様にボルトを平らに削ってみてください。
ねじ山つぶれてもタップ切り直せば少々は大丈夫なので、力技で回す事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溶接機を持ち合わせていないので溶接はちょっと無理ですね。
ボルトを平らに削るとはネジ山を削ってしまうという事ですか?こうすればプライヤーが安定するんですか。
一度やってみます。

お礼日時:2004/03/22 02:12

JIS3種の薄型ナットを準備する。


ナットを一つ折れたネジ棒にしっかりとねじ込む。
もう一つのナットも、その上からしっかりねじ込む。
上のナットは締め込む方向に、下のナットはゆるめる方向にスパナで同時に力を加える。(Wナット)
がっちり組み合ったら、そのまま下のナットをゆるめる方向に回すと、折れたネジ棒と一緒にまわる(はず)
ただしM10の場合は、上のネジの係り代が不充分なので、固着が強い場合には、ネジ部が破損してナットが外れてしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ~これは手遅れかもしれないです。プライヤーで思いきりはさんだ時にネジ山はボロボロになってしまいました。
でもこれはいい案ですね。

お礼日時:2004/03/22 02:08

ボルトの頭が取れてしまってネジの部分だけになってしまったので、それを取り除きたいと言うことですね。

それでしたら、NO.2のTT250SPさんの回答を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何度もありがとうございます。#2の方の回答ですね。

お礼日時:2004/03/22 02:06

・パイプレンチ(水道管などでつかう)で挟んで回す



・折れたオスネジの中央に穴を開け、スプラインエキストラクターで抜く

・M10ならP=1.5なので8.5mmのドリル(径の小さいドリルから順番にね)で下穴を開けてM10のタップでメネジを切りなおす

・M8ならP=1.25なので6.8mmのドリルで下穴を開けてM8のタップでメネジを切りなおす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプレンチも試してみましたがダメでした。

スプラインエキストラクターとはどのようなものなんでしょうか?高価なものならちょっと考えものです。

ドリルはいい案ですね。タップは所持していないんですが、用意できそうです。ドリルで下穴を開けた時点で残ったネジはボロボロになりそうでいいかもです。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/22 02:04

私がやっていたのは、折れた部分はナットと面一になるまで切ってしまい、ナットが緩んだ際に、通過する錆びた部分を少なくします。

そして、ぴったりサイズのスパナやメガネ・レンチを使って緩めます。

錆びたナットは一旦締め込むと回り出す可能性があります。ただ、部位によっては止まっている部分を傷付ける可能性があるので注意して下さい。

この回答への補足

説明不足だったかもしれません。
今問題になっているのはバイク側に残った折れたオスネジです。
ハンドル左側のウインカースイッチホルダーにミラーを取り付ける穴があるので仮に面一に削ってしまうという事はネジ穴を塞ぐという事になってしまうのですが・・・。

また方法があれば教えて下さい。

補足日時:2004/03/21 21:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A