AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

USBメモリーにファイルなどをバックアップを取るときに見知らぬファイルを発見しました。
「AUTORUN.INF」です。これは常に入った状態で、隠しファイルとなっています。小文字で「autorun.inf」もあるようです。
綴りはさておき、これを削除しようとしても削除もできず、開けることもできません。
もともとUSBメモリを挿入した際に自動的に起動するファイルのようですが、希にそのファイル利用してPCの中のファイルをコピーされたりして感染するようですが、一応対策ソフトは入れていますので大丈夫だとは思いますが、削除した方が安全なのか、そのままにしておくべきなのか。どちらが良いのでしょう。
もし削除するほうが良いのなら、その裏ワザがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

USBメモリの中には最初からツールなどのアプリなどが入っているものがあります。

AUTORUN.INFというファイルはそれを自動起動するための情報が入ったファイルです。

例えば私の持っているTransendのUSBメモリでは、初期保証の登録をするためのブラウザを起動するアプリが入っていましたが、そのアプリを一度起動するとアプリのアプリのプログラムは残りましたがAUTORUN.INFは自動で消えました。

残しておいても影響はないですが、そのアプリなどが必要なければフォーマットしてまっさらにしてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Transend」のメモリーですか。まあしっかりしたメーカーですよね。
まあメーカーが良いところだから安心とは言えないですけど、一度ファーマットしてもいいかもですね。
バックアップするのに時間かかりましたので、影響ないならそのままにしておきます。

一度フォーマットしてみましょう

その上でまた現れるならあなたのパソコン本体にウイルスが存在する確率が高くなります
ほかのカメラ等のメディアでも現れるかどうか確認してみましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ウィルスはないようです。
でも元々自動的に起動するファイルのようですので、ウィルス存在するしない関係なくファイルは現れるのでは・・・

メモ帳でも、開けませんか。

普通のautorun.infなら、どこのプログラムを開こうとしているかがわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をしても簡単に開けるようなファイルではありませんね。

それぞれ回答がいい加減ですが、もともとUSBメモリーはデーターを保存した際にファイルがUSBメモリを自動的に起動する実行ファイルを指定したり、アイコンを指定したりする等の機能を持つものです。

「autorun」とファイルが現れるのはそのためです。もともとあるべくしてあるものと言ってよいでしょう。

ウィルスに感染していなければわざわざ削除する必要もないでしょうし、感染すればそのときに考えればいい話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。問題ないようですね。

必要なファイルを待避させてinfファイルを削除やUSBを初期化するだけでは不完全ですね。

ウイルス「残骸」削除はちゃんとやったほうが賢明。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLの内容はいまいちややこしい作業ですね。
感染してるわけではないので、このファイルを置いておいても大丈夫なのか、予防策で削除する方が無難なのかどうかの選択です。

削除できないのであれば、それ以外の必要なファイルを他の媒体に

コピーしておいて、そのUSBをフォーマットすれば全てのファイルを
消せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーマットという方法がありましたね。
でも再度起動すればまた出てくるとは思うのですが、一度試してみます。