アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前より脂質異常(LDL高値)の為、クレストール2.5mgを1日1錠飲んでいます。
薬を飲み始めてからはLDLが80前後で安定しています。
先日4月に採血した結果が出て2月の採血時に比較して、

ALT 27→56
LDL 78→113

になっていました .
医者から「アルコールの量が増えたか?」と聞かれましたが、
食べる量も含めて心当たりがありません。

その他に飲んでいる薬は今年の2月から

ソレントミン0.25mg、パキシル25mg、スルピリド50mgを1日1錠飲んでいます。
体重は2月に比較して2kg増えました。(身長177cm、体重59.5kg 49歳)
もしかすると、上記の3種類の薬の副作用でもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ALTが高いと言うことは、肝臓に負担がかかっており


肝細胞が壊れだしているということを現しています。

肝細胞が壊れる原因は主にアルコールですが、
服薬が原因で壊れることもあります。

薬物は本来は、体にとって有毒で、肝臓は解毒の働きもするからです。


ソレトミンは眠剤。
パキシルは抗うつ剤。
スルピリドは胃腸の改善と、精神状態の向上ですね。


LDLは60~139が基準値のようなのでまだギリギリセーフです。

でも放っておくとメタボリックシンドリームに繋がるので気をつけてください。

参考URL:http://kankinou.net/wakaru/alt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、定期の心療内科に受診し、血液検査のデータを医者に見せて説明した所、
薬を

パキシル→レクサプロ
スルピリド→ニザチンカプセル75

に変えてもらいましたので、しばらく様子をみたいと思います。
お礼が遅くなりすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 21:30

LDLが80前後というのは低すぎると思います。


また、いろいろな薬を飲まれていますが、薬に副作用は付き物です。医者の処方薬を鵜呑みにするのは危険な場合もあります。
「下げたらあかんコレステロールと血圧」、「のんではいけない薬」、その他多数の書籍がありますので、賢い治療を心掛けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、定期の心療内科に受診し、血液検査のデータを医者に見せて説明した所、
薬を

パキシル→レクサプロ
スルピリド→ニザチンカプセル75

に変えてもらいましたので、しばらく様子をみたいと思います。
お礼が遅くなりすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 21:31

あります、あります。


脳に効く薬は、初めから肝臓に影響があると決めてかかっていいくらい。
でもそれで、肝臓が悪いというわけではありません。
まあ、今後も様子をみる必要あり、といったところでしょうか?

私も薬の服用が長くてね。
会社の健康診断だと、必ず要再検査・精密検査の必要ありと出ます。
でも主治医に言わせれば、ちょっと負担がかかってるなあ、程度です。
あまり数値が高くて、一度減薬したことはありますが。
でも身体はいたって健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、定期の心療内科に受診し、血液検査のデータを医者に見せて説明した所、
薬を

パキシル→レクサプロ
スルピリド→ニザチンカプセル75

に変えてもらいましたので、しばらく様子をみたいと思います。
お礼が遅くなりすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!