プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食生活が悪く、健康診断の結果がよくなかったのでDHAサプリメントをとろうと思っています。
だけど、どのメーカーのものを選ぼうか迷ってまして、ぜひとも皆さんがとっているDHAのメーカーや実感などを教えて頂きたく、質問してみることにしました。

どうして???メーカーを選んだのか教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

No.2の方がおっしゃられているとおり、食生活が悪く健康診断の結果がよくなかったという事であれば、まずは食生活を主とするライフスタイルの改善が必須になってきます。



・バランスの良い食事
・適度な運動
・たっぷりの睡眠
★この3つが健康の大きな柱となっています。

サプリメントは、不足している栄養素を補うためには効率的なアイテムですが、「サプリメントを摂取=健康」ではありませんので、間違えないようにして下さい。

それを理解した上で、毎日の食生活では不足しがちな栄養素をサプリメントで補う事は良い事だと思います。

特に魚に含まれるDHAなどの不飽和脂肪酸(n-3系脂肪酸)は、日本人に不足しがちな成分であり、日本人の食事摂取基準(2010年版)では、1日のn-3系脂肪酸の目標量が下記のように推奨されています。

●18歳以上の男性-2.1g/日以上、●18歳以上の女性-1.8g/日以上
(※目標量では、EPA及びDHAを1g/日以上摂取することが望ましい。)

実際のところ、1日1g以上ってどのくらいの魚を食べれば良いの?という問題が生じますよね。
・クロマグロの刺身:約681g(約9人前)
・マアジの刺身:約150g
・マイワシの刺身:約40g
これらは、全て生の状態で摂取することが前提です。
焼いたり煮たりすると脂が流れ出て減少してしまいますので、さらに量が必要になります。


本題に戻りますが、サプリメントを選ぶ時に、他の方の意見や口コミはあまり参考にしない方が良いと思います。
メーカーにはそれぞれメリットとデメリットがあります。
それは価格であったり、含有量であったり、こだわりであったり、色々です。

ですので、私がオススメできるものは無いのですが、yahoo知恵袋で良い回答がありましたので、代わりにそちら紹介しておきます。一度、ご覧頂ければと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

くれぐれも健康には、気を付けて下さい。
病気になってからでは遅く、予防する事が何よりも大切です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
生活習慣の改善を心がけるとともに、やっぱりDHAをしっかりとるのは難しいという事がよくわかりました。
紹介してもらったサイトを参考に、自分でしっかり考えてみます。

お礼日時:2013/06/06 05:34

 食生活が悪いという実感もあり、健康診断の結果が悪いのでしたら、原因は食生活が悪いのは本当でしょう。

だったら食生活を改善するべきであって、サプリメントに頼るのは、さらに悪化させます。
 DHAとは、多分ドコサヘキサエン酸のことだと思いますが、これは、いわゆる必須脂肪酸のひとつ(広い意味)です。--厳密な意味では必須脂肪酸に含めません。なぜなら、α-リノレン酸から体内で効率は悪いながらも合成できるからです。α-リノレン酸は必須脂肪酸です。

 とても大事なことですが、栄養素は、これらだけではなく、とてもたくさんあります。もちろん炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素、ビタミン、無機質が代表的なものですが、その中に必須栄養素と呼ばれるものがあります。
 この必須栄養素に対して、大きく誤解されていることがあります。

 動物は、自分の体に必要なものは食事から{消化吸収}摂ります。そして体内で必要なものに再合成して成長や活動に使用しますが、普段の食事に含まれているはずのものは、体内で合成する能力を失っています。・・・食事に含まれているから、わざわざ摂らなくても良いものが必須栄養素なのですよ。
 たとえば、ビタミンCは、先祖が草食動物であった霊長類は食事から確実に得られるために体内で合成できません。--合成する能力を失っても生き残れた--
 一方、犬や猫はビタミンCを食事から摂れないために、体内で合成できますから、彼らはビタミンCは食べなくて良い。必須栄養素ではないのです。

 必須栄養素は、必須脂肪酸、必須アミノ酸、ビタミンなど、各種あります。DHA,EPAだけじゃありません。それらをすべてサプリメントで摂ることは不可能ですし、サプリメントに頼ると他が抜けてしまいます。また、サプリメントとして摂ると過剰摂取と言う問題もあります。

 そうではなく、朝昼夕ときちんと偏食しないで食事を取り、きちんと運動すること。これが一番確実で安全な方法です。
子供の利用についての説明ですが
 ⇒サプリメントと子どもの食事
  「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1056.html )

 DHAについては
DHA(ドコサヘキサエン酸) -「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. … )

 ⇒必須脂肪酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88% … )
 ⇒必須アミノ酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88% … )

 健康に不安があるからサプリメントに頼るのは最悪の選択です。必ずより悪化させます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣の改善、心がけますね♪
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 05:32

DHCの製品が安くて、EPAおよびビタミンEも含まれています。


1ヶ月分が1,250円(期間限定で1,080円)です。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCのサプリメントって、やっぱり安くて魅力的ですね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!