消費税アップは逆効果?だったらやらないのが合理的では?
以下のように、名目成長率3-4%だと消費税の増税は財政再建に必要ない、また消費税の増税はむしろ税収に逆効果だという意見がありますが、どう思われますか?

もし、下の意見が正しいとすると、消費税増税と財政再建を肯定する多くの国民たちと政治家はとんでもない勘違いしているという結論になります。

#財政再建は5-10年ほどかけてゆっくりやるという前提でお願いします。
#2013年、1-3月期、年率換算で名目成長率3.5%増。最近の発表。
---
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
高橋洋一は「経済成長がなければ増税しても税収は増えない」と指摘している[70]。高橋はスウェーデンについて、優れたマクロ経済運営によって高い経済成長を実現させていると評し、スウェーデンが名目経済成長率2%、インフレ率2%であることを指摘。財政再建のためには、経済がデフレーションであることを脱する必要があると論じている[70]。、、、名目成長率3%くらいだと、消費税増税なしでも、2016年度のプライマリー収支対名目GDPは1.4%程度 に下がり、遅くとも2018年度までには赤字解消する[72]」と指摘している。
岩田規久男は「増税というリスクをとるのではなく、インフレ目標を導入し、名目成長率を上げて需要を喚起すればよい。シナリオとしてはこちらのほうがずっと安全であり、確実性が高い。何も今(2012年)、増税というリスクを冒す必要はない[74]、、、「日本経済がデフレから脱却して、名目成長率が4%になれば、税収が拡大し、増税なき財政再建が可能になる[76][77]」
―――
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188?page=5
---
安倍: 安倍政権のとき、平成19年の予算編成では54兆円くらい税収があったんです。これは成長の成果です。もしあの段階でデフレから脱却していれば、これは一気にプライマリーバランスの黒字が出るまでいったんではないかと思うわけです。
---
安倍: 世論調査で5割が増税を支持するというのはね、不思議なことですよ。これではもう、この機会は絶対に逃したくないと財務省は思ってしまう。

浜田: 財務省の人には悪いけれども、地震があったからみんな支持してくれると、天災を増税の口実にしているかたちです。

安倍: これを機に財務省は増税を進めようとする。しかも日経新聞や、かなりの経済学者もそれを支持している。われわれは相当頑張らないと飲み込まれてし まって、結局財政赤字はさらに悪化していく危険性すらある。税収はそんなに伸びないどころか、ダウンするかもしれません。

浜田: そうですね。橋本龍太郎先生が総理だった時もまったく同じです。

安倍: あのときも増税で、景気が底割れしました。

浜田: 結局、景気が悪くなり、税収も減収した。法人税、個人所得税まで減収していくという状態でした。
---
この質問は以下の続編です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8085093.html

A 回答 (3件)

まったくもって、そのとおりなんですが、誰からも回答が付かないのは、まだまだ経済を勉強している国民が少ないのか、それとも別の要因ですかね。

例えば、今現在教えてgoo/OKWaveの経済カテゴリを徘徊しているのは、お金をもらって回答を付けているステマ(ステルスマーケティング)の回答者ばかりなのか。(苦笑)

まあ、選挙前ですので、そんな人間も多いという風に、私は捉えました。

で、質問者さんの提言はまったくもってそのとおりで、消費税を上げて景気回復した事例など世界を見回してもない(私が知らないだけかもしれませんが、その場合は既存事例を紹介してください。⇒他の回答者さん)と思います。

日本経済、ひいては国民の懐より、政府の金庫が大事な財務省の影響は、マスコミを中心としてまだまだ広く残っています。
彼らを退治するための良策をご存知の方は、是非よき知恵を貸してください。
    • 0
この回答へのお礼

だっははは。ありがとうございます。

私の質問の前編(最終行)では、タイミングを計るのは賛成だが増税仕方なしがほとんどでしたからね。税金もいろいろあるので、はっきりするように今回は消費税アップに限定してみました。

いや、私はほとんど財務省、旧日銀関係の公務員かその手先、回し者かと思っています。こんな実例も。この場所ではみんな白川支持派!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7901923.html

ちなみにロイターは違うようです。
---
http://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYE947 …

記事に関する厳しい意見が多いですね。私も吉川さんの意見には反対で、消費増税は1年先送りを検討すべきと思います。明らかに来年度からの消費増税は回復しつつある景気・マインドが確かなものになる前の増税。増税後は消費が凹み、法人税、消費税等の歳入を減少させる懸念が高い。一方、財務改善は急務であり、そのためにも1年遅らせた消費増税を検討すべきと思います。いつ増税すれば歳入がどうなるか、数パターンでシミレーションすべきと思います。1年先延ばしすることにメリットがあれば、アベノミクスの自己否定、選挙前だからなどのコメントは適切ではないと思います。私たちは日本の将来を発展させるために行動したいですね。
---

わたしが警告しなくても、、、株価がおお泣きし始めていますから、泣く子には勝てないということになればいいのですが。

今の与党 自民党は、省の官僚連中に絶対服従ですから、増税路線まっしぐらです。

しかし、他の党が与党になっても、官僚連中は協力しません。民主の様に
自民党は、官僚連中の天下りや渡りなどの不正にはタッチしません。
民主や他の党は、独立行政法人などの見直しや、公務員組織の無駄遣いなどを追求するから、
官僚連中にとって具合が悪いのです。
日本の税金横領の頂点である、官僚連中には触れず
官僚連中に協力して、国民だけに増税を押しつけるのが、自民党ですね。
自民党で、国民の為になる制度が以前にあったでしょうか?
年金支給金額引き下げ、支給年齢の引き上げ、消費増税。
どうしても、消費増税したい財務省。逆効果なのに何が目的でしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0703W_X00C …
    • 0
この回答へのお礼

>逆効果なのに何が目的でしょうか?

何か、財務省は過去の増税での学習効果がない(どうやって餌をとるか?イヌやサルでも分かるレベルだろうに)、それを通り越して、「気が狂っている」、、、としかいいようがありません。

金融緩和をしない日銀の旧体制も、バーナンキに、自己誘導性のマヒをしていると指摘されていました。

消費増税を決めたのは、おもに民主党ですから、参院選で攻撃の論点にすることさえできない。

消費税の導入前は景気が良かったので、社会保障費なども少なかったのです。

自民党の竹下総理が財務省からの命令で、社会福祉に使うとの事で
消費税が導入されました。国民が消費を控えたので
景気が悪くなったのはそれからです。
景気対策として、地域振興券なるものを発行しても焼け石に水。
自殺者が年間3万人を超え、ホームレスが現れ、空き缶を拾う人が現れ、
公園にテント村が出来た。仕事の無いひとが、振り込め詐欺などに手をそめた。
次の消費増税で、更に景気が悪くなるので、今以上に社会補償費にお金が必要。
年金支給年齢も、70歳近くなるでしょう。
国は、消費増税で納税出来ない貧困層を自殺に追い込んでいるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、増税しようとする官僚、政治家も、それを支持する(50%??の)国民も気が狂っているとしかいいようがありません。

だって景気は下降し税収は増えない可能性が高いのだから、国の財政も逆に悪化するであろう、ひいては、景気が悪くなれば官僚、公務員の給料もまたマイナスですよ。だれも得しない(自分で自分の首を絞めている)ではないですか?

>(現日銀副総裁の)岩田規久男は「増税というリスクをとるのではなく、インフレ目標を導入し、名目成長率を上げて需要を喚起すればよい。シナリオとしてはこちらのほうがずっと安全であり、確実性が高い。

岩田さんは、それでもだめだったら、最後に増税を考えなさいといっています。なぜ、こういった普通のことが考えられないのか??

増税支持のマスコミ(マスごみ)、官僚、政治家は死んでいただきたいです。

回答、ありがとうございました。