消費税アップは逆効果?だったらやらないのが合理的では?
以下のように、名目成長率3-4%だと消費税の増税は財政再建に必要ない、また消費税の増税はむしろ税収に逆効果だという意見がありますが、どう思われますか?

もし、下の意見が正しいとすると、消費税増税と財政再建を肯定する多くの国民たちと政治家はとんでもない勘違いしているという結論になります。

#財政再建は5-10年ほどかけてゆっくりやるという前提でお願いします。
#2013年、1-3月期、年率換算で名目成長率3.5%増。最近の発表。
---
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
高橋洋一は「経済成長がなければ増税しても税収は増えない」と指摘している[70]。高橋はスウェーデンについて、優れたマクロ経済運営によって高い経済成長を実現させていると評し、スウェーデンが名目経済成長率2%、インフレ率2%であることを指摘。財政再建のためには、経済がデフレーションであることを脱する必要があると論じている[70]。、、、名目成長率3%くらいだと、消費税増税なしでも、2016年度のプライマリー収支対名目GDPは1.4%程度 に下がり、遅くとも2018年度までには赤字解消する[72]」と指摘している。
岩田規久男は「増税というリスクをとるのではなく、インフレ目標を導入し、名目成長率を上げて需要を喚起すればよい。シナリオとしてはこちらのほうがずっと安全であり、確実性が高い。何も今(2012年)、増税というリスクを冒す必要はない[74]、、、「日本経済がデフレから脱却して、名目成長率が4%になれば、税収が拡大し、増税なき財政再建が可能になる[76][77]」
―――
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188?page=5
---
安倍: 安倍政権のとき、平成19年の予算編成では54兆円くらい税収があったんです。これは成長の成果です。もしあの段階でデフレから脱却していれば、これは一気にプライマリーバランスの黒字が出るまでいったんではないかと思うわけです。
---
安倍: 世論調査で5割が増税を支持するというのはね、不思議なことですよ。これではもう、この機会は絶対に逃したくないと財務省は思ってしまう。

浜田: 財務省の人には悪いけれども、地震があったからみんな支持してくれると、天災を増税の口実にしているかたちです。

安倍: これを機に財務省は増税を進めようとする。しかも日経新聞や、かなりの経済学者もそれを支持している。われわれは相当頑張らないと飲み込まれてし まって、結局財政赤字はさらに悪化していく危険性すらある。税収はそんなに伸びないどころか、ダウンするかもしれません。

浜田: そうですね。橋本龍太郎先生が総理だった時もまったく同じです。

安倍: あのときも増税で、景気が底割れしました。

浜田: 結局、景気が悪くなり、税収も減収した。法人税、個人所得税まで減収していくという状態でした。
---
この質問は以下の続編です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8085093.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まったくもって、そのとおりなんですが、誰からも回答が付かないのは、まだまだ経済を勉強している国民が少ないのか、それとも別の要因ですかね。


例えば、今現在教えてgoo/OKWaveの経済カテゴリを徘徊しているのは、お金をもらって回答を付けているステマ(ステルスマーケティング)の回答者ばかりなのか。(苦笑)

まあ、選挙前ですので、そんな人間も多いという風に、私は捉えました。

で、質問者さんの提言はまったくもってそのとおりで、消費税を上げて景気回復した事例など世界を見回してもない(私が知らないだけかもしれませんが、その場合は既存事例を紹介してください。⇒他の回答者さん)と思います。

日本経済、ひいては国民の懐より、政府の金庫が大事な財務省の影響は、マスコミを中心としてまだまだ広く残っています。
彼らを退治するための良策をご存知の方は、是非よき知恵を貸してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だっははは。ありがとうございます。

私の質問の前編(最終行)では、タイミングを計るのは賛成だが増税仕方なしがほとんどでしたからね。税金もいろいろあるので、はっきりするように今回は消費税アップに限定してみました。

いや、私はほとんど財務省、旧日銀関係の公務員かその手先、回し者かと思っています。こんな実例も。この場所ではみんな白川支持派!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7901923.html

ちなみにロイターは違うようです。
---
http://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYE947 …

記事に関する厳しい意見が多いですね。私も吉川さんの意見には反対で、消費増税は1年先送りを検討すべきと思います。明らかに来年度からの消費増税は回復しつつある景気・マインドが確かなものになる前の増税。増税後は消費が凹み、法人税、消費税等の歳入を減少させる懸念が高い。一方、財務改善は急務であり、そのためにも1年遅らせた消費増税を検討すべきと思います。いつ増税すれば歳入がどうなるか、数パターンでシミレーションすべきと思います。1年先延ばしすることにメリットがあれば、アベノミクスの自己否定、選挙前だからなどのコメントは適切ではないと思います。私たちは日本の将来を発展させるために行動したいですね。
---

わたしが警告しなくても、、、株価がおお泣きし始めていますから、泣く子には勝てないということになればいいのですが。

お礼日時:2013/06/04 06:14

今の与党 自民党は、省の官僚連中に絶対服従ですから、増税路線まっしぐらです。


しかし、他の党が与党になっても、官僚連中は協力しません。民主の様に
自民党は、官僚連中の天下りや渡りなどの不正にはタッチしません。
民主や他の党は、独立行政法人などの見直しや、公務員組織の無駄遣いなどを追求するから、
官僚連中にとって具合が悪いのです。
日本の税金横領の頂点である、官僚連中には触れず
官僚連中に協力して、国民だけに増税を押しつけるのが、自民党ですね。
自民党で、国民の為になる制度が以前にあったでしょうか?
年金支給金額引き下げ、支給年齢の引き上げ、消費増税。
どうしても、消費増税したい財務省。逆効果なのに何が目的でしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0703W_X00C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆効果なのに何が目的でしょうか?

何か、財務省は過去の増税での学習効果がない(どうやって餌をとるか?イヌやサルでも分かるレベルだろうに)、それを通り越して、「気が狂っている」、、、としかいいようがありません。

金融緩和をしない日銀の旧体制も、バーナンキに、自己誘導性のマヒをしていると指摘されていました。

消費増税を決めたのは、おもに民主党ですから、参院選で攻撃の論点にすることさえできない。

お礼日時:2013/06/09 19:24

消費税の導入前は景気が良かったので、社会保障費なども少なかったのです。


自民党の竹下総理が財務省からの命令で、社会福祉に使うとの事で
消費税が導入されました。国民が消費を控えたので
景気が悪くなったのはそれからです。
景気対策として、地域振興券なるものを発行しても焼け石に水。
自殺者が年間3万人を超え、ホームレスが現れ、空き缶を拾う人が現れ、
公園にテント村が出来た。仕事の無いひとが、振り込め詐欺などに手をそめた。
次の消費増税で、更に景気が悪くなるので、今以上に社会補償費にお金が必要。
年金支給年齢も、70歳近くなるでしょう。
国は、消費増税で納税出来ない貧困層を自殺に追い込んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、増税しようとする官僚、政治家も、それを支持する(50%??の)国民も気が狂っているとしかいいようがありません。

だって景気は下降し税収は増えない可能性が高いのだから、国の財政も逆に悪化するであろう、ひいては、景気が悪くなれば官僚、公務員の給料もまたマイナスですよ。だれも得しない(自分で自分の首を絞めている)ではないですか?

>(現日銀副総裁の)岩田規久男は「増税というリスクをとるのではなく、インフレ目標を導入し、名目成長率を上げて需要を喚起すればよい。シナリオとしてはこちらのほうがずっと安全であり、確実性が高い。

岩田さんは、それでもだめだったら、最後に増税を考えなさいといっています。なぜ、こういった普通のことが考えられないのか??

増税支持のマスコミ(マスごみ)、官僚、政治家は死んでいただきたいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。 肌の美容に良いのは酸性水と言われている。 炭酸水は酸性である

【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

肌の美容に良いのは酸性水と言われている。

炭酸水は酸性である。

炭酸水の美容効果って酸性水のこと?

炭酸水と酸性水ならどちらの方が肌に良いのでしょう?

皮脂は酸性なので、油み汗はアルカリ性で落とせると思うのですが、制汗で汗をサラサラにする制汗剤はアルカリ性だと思いますが、制汗剤は皮膚に悪いということになりますよね?

余分な油脂は酸性で肌に良いが人はあぶらとり紙とかで酸性よりアルカリ性を好みサラサラ肌を好む。

私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

Q今後の消費税の疑問ー仕入れの「消費税別途」表示

現在、個人商店を営んでいます。
販売価格は当然、内税表示です。
小売業はなぜか国内に置いて98の数字が多いかとおもいます。
これは、私だけでなく国民全員が慣れしたんでいるプライスなんだとおもいます。
消費税が導入されてから販売価格に消費税を上乗せしたとん売上はいきなり下降します。
こんな状態ですから98円、980円などと今だ変えられず妙案もありません。

こんな状態ですから頭の中では「お客様から消費税を預かっている」という理屈はわかっているのですが実際 預かっている感覚はありません。

ここで問題なのが仕入れ価格です。
どこから仕入れても(ほとんど)必ず、見積もり、納品書は「消費税別途」となっています。

今後、消費税が8%に上がったら お店は続けられません。

なぜ、小売は内税表示で仕入れは外税表示が認められているのか、とても疑問です。

どなた様かご意見ございましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

商売における損益計算が税抜売上-税抜仕入であることが大半で
コンピュータシステム等への入力の際に税抜数字を活用したいという
ニーズの方が圧倒的に多数だからです。

小売が内税表示なのは表向き顧客利便性
ビジネスが外税表示なのは実質的利便性によるものということです。

Q炭酸水(ジュースを含む)の効果

最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために
炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。
健康に支障はありますか?

あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を
200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが
問題あるでしょうか?

ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと
太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載
されています。

太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では
デメリットは無いのでは?

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメルが老朽化します。知覚過敏になりやすくなるんですよ。

無糖とかカロリーゼロだって、甘味財が使われています。
甘味って麻薬と一緒ですよ。すぐ甘い快楽が来るので、それを求めすぎて鬱になり
肥満になりになるんです。

ちなみに美肌は、炭酸を飲むのではなくて、炭酸で体を洗うのです。
炭酸は皮脂を溶かす成分があります。炭酸で髪を洗ったり体を洗うと、皮脂がとれ
本来の肌がでてきます。 二酸化炭素の効果でそれを追い出そうと汗腺が開くので、その状態で
体を洗うと皮膚の中の汚れまで落ちるのです。

たっかい炭酸水なんか使わなくても 洗濯用の 重曹とクエン酸を1リットルのぬるま湯に大匙2杯ずつ
いれて体を洗ってみましょう。もちろん、重曹が塩分でできているので、最後は真水できれいにゆすぎましょう。

ただし、飲むなら食用の重曹とクエン酸にしないと、混じり物だらけで胃が可笑しくなります。
こちらのほうがクエン酸で疲労回復効果、と尿酸の分解で通風予防 重曹で消臭、腸内ガスの消去で
二酸化炭素だけを溶かし込んだ炭酸水より効果があります。

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメ...続きを読む

Q消費税増税は未来に取って悪い影響を与えるが、国は未来の先の未来を見て消費税増税を決定していると正しい

消費税増税は未来に取って悪い影響を与えるが、国は未来の先の未来を見て消費税増税を決定していると正しい答えとなる。

消費税増税は未来に取っては悪影響だが、人口が減少して3000万人が消えた世界では消費税増税は正しい政策だったと言われるであろう。

アナリストは1つ先の未来を見て消費税増税は悪い行為だと非難しているが、国は2つ先の未来を見て行動しているのだと思う。

Aベストアンサー

失われた20年とかで、デフレ不況が続いてきました。
この原因は、バブル崩壊後、少し景気が上向くと
利率を上げては、回復の芽を摘んできた日銀の愚策に
あります。

消費税増税も同じです。
やっと景気が回復するかな、と思った矢先に消費税を
増税したため、その芽を摘む結果となってしまいました。

今は踊り場にいます。いや、分岐点です。
アベノミクスが失敗したら、失われた20年が30年になり
50年になり・・その先は途上国です。

それなのに政府は目先の原資に拘泥して、上向き始めた
景気の芽を再び摘もうとしています。

いったいどこが先の先なんでしょうか。

じゃあ原資はどうするか?

無駄遣いで20兆円、脱税で35~50兆円、不公平税制で
30兆円、という試算があります。

パチンコは家電や車を上回る経済規模を誇っていますが
納めている税金はそれらの1/10です。
巨大宗教団体はしこたま儲け、幹部は豪邸、愛人、高級車
と贅沢三昧ですが、税金はほとんど納めていません。

これらが是正されないのは、彼らが大きな政治的力を
持っているからです。
パチンコは警察の天下り先ですし、巨大宗教団体は
大政党の票田です。

これらに手を出せないから、最も増税しやすい大衆課税である
消費税を増税するわけです。

先の先を考えたら、こんなことできる訳がありません。

失われた20年とかで、デフレ不況が続いてきました。
この原因は、バブル崩壊後、少し景気が上向くと
利率を上げては、回復の芽を摘んできた日銀の愚策に
あります。

消費税増税も同じです。
やっと景気が回復するかな、と思った矢先に消費税を
増税したため、その芽を摘む結果となってしまいました。

今は踊り場にいます。いや、分岐点です。
アベノミクスが失敗したら、失われた20年が30年になり
50年になり・・その先は途上国です。

それなのに政府は目先の原資に拘泥して、上向き始めた
景気の芽を...続きを読む

Q私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。 水分をとるときに炭

私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。

水分をとるときに炭酸水をのんでます。

喉が渇いたら炭酸水を飲むという感じです。

そこで質問なのですが、それはダイエットに逆効果になりますか?
1日で、500のペットボトルを二、三本のんでいます。

お茶も飲んだりしますが、喉が渇いたり、何か飲みたいときに炭酸水を飲むのはやはり体に悪いですか?

ダイエット中に飲んでもいい飲み物なども兼ねて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

たくさん飲むのはいいことです!
血行もよくなりますし、肌にもよく体内の毒素が尿とともに出る回数も多いですし。
ただ、炭酸水が普通の水よりもいいかどうかは分かりませんね...

それと、お茶はあまりおすすめしません。
体内に水を残すどころか、元から体内にあった水分も一緒に排出させちゃうので...
お茶を飲んだ後は、炭酸水ででも水分補給をするといいかと。

Q消費税の逆累進性とは何?

消費税の逆累進性とその対策についてできるだけ詳しく教えてください

Aベストアンサー

所得税は、所得が増えるに従い税率が上がりますから、所得の多い人ほど所得に対する所得税の負担が増えます。
これを累進性と云います。
ところが、消費税の場合は、税率が5%と一律になっていますから、所得の高い人ほど所得に対する負担率は低くなり、所得の低い人ほど、所得に対する負担率は高くなり、所得税の場合と反対の減少となります。
従って、逆累進性といいます。

これを解消するには、食品などは消費税をなくするか、税律を低くすれば、少しは改善されますが、完全な方法は有りません。
消費税導入前の物品税(贅沢品には税率が高く、生活必需品にはかからない)の方が、この問題はありませんでした。

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q消費税の経済効果について・・過去のを情勢を知りたいのですが

建材関係の仕事に就いているのですが、過去の日本経済新聞などで消費税が上がった年の家の需要の伸び率などを知りたいのですが・・(説明下手ですみません)
例えば 消費税が3%→5%になった年の 上がる前の家の売れ行きと 上がった後の売り率等を比較したいのです。

確か消費税が上がる前にかなり住宅の需要が増えて日本経済新聞に掲載されていたような気がするのですが探せなくて・・
なにか良いサイトや情報がありましたら教えてください。

日本経済新聞で過去の閲覧などが出来るところってやはり図書館しかないですか?HPで見れるといいのですが・・
是非情報お待ちしています。

Aベストアンサー

日経よりも住宅の件数を管轄している省庁の統計を調べれば
早いと思います。 
今回の場合だと国交省だと思いますが、webでも簡易な統計は閲覧できます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei-jouhou.html

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Q消費税は所得税・住民税を計算する際に含みますか

教えてください。当方は生命保険代理店開業2年目です。2年目ですので消費税は免税です。代理店に払われる手数料には消費税が5%プラスされています。所得税・住民税はこの消費税を含んだ手数料から各種経費等を控除したものに課せられるのでしょうか?

Aベストアンサー

税抜きの金額で計算します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報