人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

当方、大型バイクのセカンドバイクとしてkmx125とkdx125Srを検討しております。

kmx125とkdx125Srの性能面、エンジンの性格の違い、走りの違いなどを教えてください。
年式的に新しいのでkdxの方がいいことはなんとなくわかるのですが、それを承知でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

KMXがオーバーヒートしやすいというのは200の話ではないでしょうか。


たしか、125と同じラジエターを使っていたのが理由だったような気が?

KMXはいわゆるトレールバイク、KDXはレーサーレプリカですね。
当時はロードモデルのように、オフもレースを意識した車両が流行っていたのです。
KDXのほうがいいと思いますよ。KMXは古すぎるし、性能が違いすぎる。
足回りがぜんぜん違うもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200ccに125ccのラジエター使えばそりゃオーバーヒートしますよね。

足回りが全然違いますか。レーサーレプリカにはかないませんね。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/06/04 13:00

こんばんは



ごめんなさい

訂正です125はどちらもシングルラジエーターでした

KX125とごっちゃになってしまいました、ごめんなさい

ツーリングでもレースでも乗りやすく性能も部品供給も

KDX125SRをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正有難うございます。

やはり年式が新しい方がいいようですね。

お礼日時:2013/06/04 12:54

KMXは、どちらかといえばツーリング用。


KDXは、レースでも十分使える。
と言ったところです。

普通に乗るなら、KMXの方が疲れないかも。
KDXが乗りずらいわけではないですがシートの幅やサイズが、レースや山でガンガン使う人用なんで、距離乗ると疲れやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
kdxの方が乗りやすい(比較すると)のかと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 18:29

はじめまして



KMXはシングルラジエーターで左右のデザインが違う

KDXはダブルラジエーター化とフレームがペリメタになり強度軽量共に125では

今でもクラス最強と思っている。

性能面ともに全くの別物なのでKDX125SRを、お勧めします。

KSII80、KSR80、KX90、KX80ラージ、KL250、KLX250SR、
KX125、KDX125・200.250SR・250R×2台他

所有してます、KMXはイマイチ購入する気持ちにはなれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういえばkmxはよくオーバーヒートしやすいと聞いたことがありますね。

お礼日時:2013/06/03 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカワサキKDX125の購入を迷っています。

こんにちわ。僕は1年前までゼファー750に乗っていたのですが、金銭的な問題で、保険料などいろいろお得な125ccを購入することに決まりました。他の車種と迷ったのですが、カワサキのライムグリーンが大好きなので、KDX125を購入しようと思っています。そこで、不安に思っている事を皆さんにお聞きしたいのです。(とりあえず、古い年式のは、故障などいろいろ気になる部分があるので、A5以降の車種を考えています。)第1に、シート高860mmは僕には少し高いのですが、(当方身長165cm)足が短いので両足だと、つま先程度しか届かないのです・・・(片足だと、そこそこ届きますが不安定です)そこで、シートのあんこ抜き&張替えを考えているのですが、ど素人の僕にもシートのあんこ抜き&張替えなどできるものでしょうか?また、ど素人でもできるあんこ抜き&張替えについての説明が、詳しくかかれているHPなどあれば教えてください。もしも、自分では難しいと思った場合に、業者の方にお願いしたいのですが、注文に応じてくれる、業者さんのHPも教えてください。第2に、もっともっとKDX125のことについて知りたいのですが、KDX125について熱く語っているHPなどをたくさん教えてください。(当方四国在住なのですが、四国でKDX125に乗っている方のHPがあれば最高なのですが・・・)改造、メンテナンスなどのHPもお願いします。長々となりましたが、皆さんの知恵を貸していただけることを期待しております。よろしくお願い致します。

こんにちわ。僕は1年前までゼファー750に乗っていたのですが、金銭的な問題で、保険料などいろいろお得な125ccを購入することに決まりました。他の車種と迷ったのですが、カワサキのライムグリーンが大好きなので、KDX125を購入しようと思っています。そこで、不安に思っている事を皆さんにお聞きしたいのです。(とりあえず、古い年式のは、故障などいろいろ気になる部分があるので、A5以降の車種を考えています。)第1に、シート高860mmは僕には少し高いのですが、(当方身長165cm)足が短いので両足だと、つ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
KDXいいですね まだ新車販売してたころ購入候補でした たしか125で22ps 倒立サスですよね
いまでも逆輸入車であれば15psですが新車で手に入るようですよ R.B.の広告にありました

検索ですがm(_ _)m
>ど素人の僕にもシートのあんこ抜き&張替えなどできるものでしょうか?
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbike/lib/mnt_sheet01/menu.htm

>KDX125について熱く語っているHPなど
>四国でKDX125に乗っている方のHP
>改造、メンテナンスなどのHPも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=KDX125+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

車種別インプ集 KDX多数あります 改造参考になるかも
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

2ちゃんねるにもスレがあったと思います

Qオフロードバイクのトレールとレーサーの違い

現在KDX125SRに乗っています。
スペックを見ると馬力が22馬力です。
レーサーのKX125のスペックは40馬力で、2倍ほどあります。

この2車は
・キャブ
・チャンバー
・マフラー
・ピストンリング
・エアクリーナ
等が異なると思いますが、
他に馬力で影響する点で異なる点はありますか?
また、それぞれ馬力にどれくらいの寄与をしているのですか?
実際にKDX125SRからKX125の部品に付け替えられた方のおおまかな感覚で構わないので教えてください。
費用対効果で効果の大きいものを付け替えてみようと思っています。

Aベストアンサー

2サイクル車はキャブ・チャンバー・サイレンサー・エアクリーナボックス容量・シリンダー(排気タイミング)・排気デバイス(KIPS)・等々これらのバランスでエンジン特性は決まると思っています。
またエンジンが速くなるとサスがエンジンパワーについてきません。
何か一部だけレーサーパーツを流用してバイクがよくなるとは思えません。
例えばチャンバー・サイレンサーをヌケのいいものに替えると下がスカスカで使い物になりませんし、排気系をいじらずにビッグキャブに交換すると上が回らず2サイクルの楽しさが半減してしまいます。
・・・ということで昔々さんざんバイクを改造しまくったオヤジの経験則からすると、やるならキャブ・リードバルブ・チャンバー・サイレンサまで含めてトコトン吸排気系全体の見直しをすると同時に足回りまでレーサーパーツを流用するか(できればエアクリーナボックスをレーサー用に交換するところまでやって欲しいなぁ~=改造しないと簡単にはつきません)、または全く改造せずに定期的なピストン・ピストンリング・ピストンベアリングの交換や排気デバイスの清掃(O/H)等々、俗に言うファインチューニングをカンペキにやるか、どちらかにすべきだと思います。
※改造するっていう作業自体が楽しくもありますので決して全否定する訳ではありませんので悪しからず。

ちなみに吸排気系全体の見直しって簡単に書いたけど物凄く大変ですよ!昔ミクニとケイヒンのメインジェットだけでも30ヶくらい持っていましたし(バイク変えるたびに弄ってたので)、リューターで排気ポートを1.5mmほど削って排気タイミングを早くして圧縮が落ちた分シリンダヘッドを面研して圧縮をあげたらバイクは速くなったけど振動が増えてネジというネジは緩むし、ナンバープレートはヒビワレだらけで脱落寸前だったり結構苦労しました。
(^_^!)
まぁ~楽しく弄って豊かなバイクライフを送られること祈念しております。

2サイクル車はキャブ・チャンバー・サイレンサー・エアクリーナボックス容量・シリンダー(排気タイミング)・排気デバイス(KIPS)・等々これらのバランスでエンジン特性は決まると思っています。
またエンジンが速くなるとサスがエンジンパワーについてきません。
何か一部だけレーサーパーツを流用してバイクがよくなるとは思えません。
例えばチャンバー・サイレンサーをヌケのいいものに替えると下がスカスカで使い物になりませんし、排気系をいじらずにビッグキャブに交換すると上が回らず2サイクルの楽...続きを読む

Q125 2サイクルで速いオフロード

125で公道走行可能な2サイクルのオフ車ってなにがありますか?川崎のKDX、DT125くらいしか思い浮かびません。125でパワーがあるバイクを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

国産でいうと絶版から時間がたっていますがスズキのTS125Rがありました。
私も乗っていますが、KDXほどハードでなくDTよりも低速からパワーがあり、200と同じ車体なので足回りなど200の部品の移植ができるので面白いバイクです。長距離も結構いける感じのバイクです。
ただ、人気が無いバイクでしたので中古の玉数がないのがネックです。
維持費は原付でパワーは250の4ストと同等以上のパワーでとても良かったですよ。
国産2スト125ccの中ではレースをやるならKDX、通勤やツーリングでDT、あそびならTSってイメージでした。
排ガス規制などで125ccのバイク自体がなくなってきて手に入れるのが難しくなりつつあるのである意味貴重な存在かと思います。

QカワサキKLX125の実力について

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。
 そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。
 ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?
 このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであ...続きを読む

Aベストアンサー

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結局は山に持ち込むことを諦め、通勤バイクに使いつつ、別にもう1台オフ車を購入した次第です。

理由をいくつか。
まず、ホイールサイズが小さいので、タイヤが選べるほど種類がない。
気に入ったタイヤを見つけたとしても、非力なエンジンに重い車体のせいで、オフロード走行そのものの楽しさが、かなりスポイルされているように感じます。

オフロード走行というものが、ライトな林道走行、自動車も走れるようなフラットな道を
のんびりトコトコと物見遊山で走るタイプの、つまり、メインが舗装路。たまに未舗装路を走行するぐらいの感覚であればKLX125でも不満はないと思いますが、書かれているように、それなりの走破性を求めてらっしゃるのであれば希望のバイクとは程遠いと考えます。

私の感覚では、オンロードバイクですこれ。
舗装路を日本一周するぐらいのタフさはあるかと思いますけれど、高い走破性などは
持ち合わせておりません。

ちょっと維持費かかりますが、セロー買った方が数倍幸せになれるかと思いますよ。

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結...続きを読む

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

QカワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすい...続きを読む

Aベストアンサー

KSR-IIに乗っているモノです。

走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。

QKDX125SRのバッテリー搭載について。

はじめまして。

KDX125SR '94~に乗っています。

MFバッテリーを積みたいと思って
サービスマニュアルも購入して見てるのですが
配線をどうしたらいいのかよくわかりません。。。。。
武川からでてるXR用のバッテリーキットを流用できたらいいと思ってるのですが。
コンデンサの代わりにバッテリー、と言う感じでいいのでしょうか?

あと、中古で購入したのですが
お店から「バッテリーレッサーが組み見込まれているので、キーオンでニュートラルランプが付きません。」
と、いわれたのですが。
もともとバッテリーがないのでキーオンでニュートラルランプ付かなくていいんですよね?

ご教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

俺も昔もデジタルメーターを付けたくて、ここに同じような質問をした事がありました。
で、結論から言えばキャパシタの代わりに原付スクーターなどの小型バッテリーを組み込めば可能なんですが、今現在絶対に必要と言うわけではなくなってしまったので、実行はしていません。
ヨーロッパのKDX125SRにはバッテリーが搭載されているので、向こうのパーツリストさえ手に入れば確実に搭載出来ると思いますヨ。
ニュートラルランプに関しては、おっしゃる通りです。
エンジンがかからなければ、一切の灯火類は点きません。

武川のXR用バッテリーキットを単純に流用するのはお勧めしません。
直流か交流か、発電量、など、詳しい事は分かりませんが、電気に詳しくないのでしたら、他車の流用はやめた方がいいと思います。

Q125ccオフロードバイクのメリットについて

125ccオフロードバイクのメリットについて


中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。



そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・

125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。

125ccオフロードバイクのメリットについて


中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225など...続きを読む

Aベストアンサー

オフロードフリークです。

125ccと225cc。それぞれにメリット・デメリットがありますから、悩むところですね。

現実的な選択肢として挙げるなら、125ccクラスは、オフを積極的に楽しむと言う点では少々アンダーパワーです。オフロード走行も林道をゆっくりと流す程度であればOKですが、トレッキングを楽しむとなると力不足は否めませんね。

ファイナルを変更するという案もありますが、トレッキングでも使えるようなギア比にしてしまうと一般道では伸びがなくなり、主なメリットである燃費の良さにも大きな悪影響を及ぼすでしょう。私も小さなバイクで旅がしたくなりDF125を購入したことがありますが、やはり余りのアンダーパワーに嫌気がさし、ほどなく手放してしまいました。

2ストモデルを選択する事もできますが、やはりエンジンに急かされてしまうし、低速のトルク不足でこれもトレッキングには向いていませんね。整備のコストも4ストモデルより少々かかるでしょうし。燃費の悪さも林道に入れば不安要素の一因にもなりかねますから。

やはりオフロードでのベーシックは225~250ccクラスです。維持費を除いた全てのバランスが取れていると思います。

セローについてですが、文句なしに良いバイクです。250ccのフルスケールモデルに比べて、足回りは短いですが、ジャンプを飛ぶわけではないので、林道あたりの走行では全く問題ないですね。エンジンも粘りがあり、低いシート高と相まって抜群のトレッキング性能を持っています。長年販売されてきたので、タマ数も多いですね。

セローを選ぶならW以降のモデルをオススメします。トレッキングに的を絞ればWです。WEはガス対策で持ち味の低速の粘りがすこし薄くなってしまっています。

WEはリアチューブレスホイールですが、これも使用状況によって良し悪しがありますね。パンク修理は簡単ですが、トレッキングをしていてカットバースト等を起こすと帰って来れなくなります。修理道具も2種類積んでいかなければなりませんし。

私達の周りではWEに乗っている方はリアもチューブをいれて使用しています。余程のトラブルが無い限り、なんとか自走で帰ってこられる可能性が高いので。

あと別の候補として、SL230やシェルパもあります。セローを含めこの3台は全て乗りました。それぞれに素晴らしいバイクです。少し特徴をあげますと、

●SL230
低速トルクが素晴らしく、アクセルワークと体重移動だけで自由自在に車を操ることが出来ます。バリバリのオフロードルックではありませんので、街乗りでも周りに溶け込みやすく、服装などに気を使わなくて済みます(現在の愛車)。リアホイールはチューブレスです。

一見オフロード性能は低そうに見えますが、セローに勝るとも劣らないバリバリのトレッキングマシンです。難点は最低地上高が低い事。少し高めのステアケース等を越えるときは運転者の技術が必要になります。とにかく低速の力強さは特筆モノで、ギア比はノーマルで乗っていますが、相当なトレッキングコースに入ってもエンジンがへこたれる事はありません。難点はバランサーを積んでいないので、高回転になると振動がでることでしょうか。全体的にしっとりとしていて、乗りやすいバイクです。

●シェルパ

以前乗っていました。フルスケール250ccです。さすがにエンジンパワーがあり、一般道の移動はものすごく楽珍です。エンジンもツインカムでスムーズに回りますから、嫌な振動は一切ありません。サスペンションもしっとりとしていて乗りやすいです。オフロードを走っていてもフロントの食いつきがとてもよいので、安心してコーナーを走れます。

シェルパで特筆すべきところが一つあります。エンジンに目を奪われがちですが、一番の目玉はシートだと思います。お尻の当たる部分だけ幅広で、とにかく快適なシートです。私はモトクロッサーから125ccまで色んなオフ車に乗ってきましたが、シェルパのシートはNo1と言ってもいいぐらいです。他の物だと30分も座っているとお尻が4つに割れてしまいますから。

あと一つこれらのバイクを選ぶにあたって考慮に入れて欲しいのは、質問者さんの身長です。背が高い方ですと、長距離を走ると疲れるかもしれません。シートとステップの間隔が狭いので、ひざが窮屈に曲がってしまうからです。それぐらいの背丈があるかたは、XR250等を選んだ方が良いと思います。

125ccクラスは移動の手段と割り切って考えるなら素晴らしいメリットがあります。バイクに何を求め、どのような走り方をし、どうして維持していくかは人それぞれですね。何を重視するかは質問者さん次第です。

参考になれば。

オフロードフリークです。

125ccと225cc。それぞれにメリット・デメリットがありますから、悩むところですね。

現実的な選択肢として挙げるなら、125ccクラスは、オフを積極的に楽しむと言う点では少々アンダーパワーです。オフロード走行も林道をゆっくりと流す程度であればOKですが、トレッキングを楽しむとなると力不足は否めませんね。

ファイナルを変更するという案もありますが、トレッキングでも使えるようなギア比にしてしまうと一般道では伸びがなくなり、主なメリットである燃費の...続きを読む

Q125ccオフロードバイクについて

現在250ccオンロードバイクを持っているのですが、友達からオフロードに誘われ、ライテク向上のためにもオフロードバイクを買おうと思っています。保険料の問題で125以上は無理とのことで、125ccに的を絞りました。
そこでなのですが、どのバイクを買おうか迷っています。用途は林道ツーリングで多分他の用途には使いません。出来れば安めのもので、フルサイズが良いと考えています。

ざっと調べたら
KDX125SR 2stでパワー有りそうだが、2stに乗ったことがないので不安。
DT125    同じく2stでパワー有りそうで良さげ。
XLR125   4stのHONDAだから故障が少なさそう。燃費いい。パワーがない。
XTZ125   4stで新しい。燃費いいがパワーがなく、中古少なめ。

とありました。
個人的には完全趣味用なので2stがいいかなぁと思いKDXを考えておりますが、特にこだわりは無いので、上記意外にもオススメバイクがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

2ストねぇ、ワタシら世代にはホント懐かしぃんですが…

ですが今入手出来る2スト車って、程度はどんなもんでしょう?
そもそもエンジンのシリンダに与えるストレスが4ストよりはるかに大きいですし、そのうえ開けてナンボみたいな特性がありますから元の所有者もかなり回していた筈ですしねぇ。
状態のいいのが手に入るか、たとえOHしても結果どうなるか、ましてパーツがあるか…

まぁかつて、250の2ストを、おいまぁそんなコト言わずに乗ってみれやとオフ嫌いなビッグバイク乗りに貸してやったりしたモノですが、皆泡食ってましたし、峠や街中では隠れた最速マシンでした...あの感覚はぜひ若い人にも味わってもらいたいのですが…125ではあの爆発感はチト味わえないんじゃあないかという気が…

また、質問者様は使用目的が林道ですし、オフ初心者というコトで、ライテク向上と言ってもまずはダートの走破と、多少慣れてからアクセルターンとかドリフトとかという順になるでしょうから、4ストのスペックでも非力かではないでしょう…フロントアップも、4ストの方がし易いと言う人も多いですしねぇ。
4ストはスペック上は非力ですが、トルク全域での伸びがあるし、独特の粘り感とかにスペック以上の走破性能があります。特にオフ車のシングルエンジンでは排気~吸気~圧縮行程を人車一体でやってる感覚とか、低速走行時にはそういった独特の感触があり、林道を楽しんだり、ちょっとした難所を乗り越える時などはその感覚もまた、楽しいものです。
もしオフに目覚め(というより多分そうなると思うw)、250とかが欲しくなった時、これから手に入るのは4スト車しかありませんから、私が質問者様の立場ならXLRを選びますね。
林道に行く一般道でも、そこから暴れたいと思わない限りは十分なパワーでしょうし。

ただしワタシは下手糞なので峠や街中でこそ2ストを楽しみましたが実は林道などではセローの方が乗り易くて好きだったというヘタレです、悪しからず┌(^^;)┐

2ストねぇ、ワタシら世代にはホント懐かしぃんですが…

ですが今入手出来る2スト車って、程度はどんなもんでしょう?
そもそもエンジンのシリンダに与えるストレスが4ストよりはるかに大きいですし、そのうえ開けてナンボみたいな特性がありますから元の所有者もかなり回していた筈ですしねぇ。
状態のいいのが手に入るか、たとえOHしても結果どうなるか、ましてパーツがあるか…

まぁかつて、250の2ストを、おいまぁそんなコト言わずに乗ってみれやとオフ嫌いなビッグバイク乗りに貸してやったりしたモ...続きを読む

Qセローかスーパーシェルパ乗りの人教えて下さい!

僕はセローもしくはスーパーシェルパの2台でどっちが良いのか迷っています。
中古でほしいのですが、金銭面ではセローですよね~。
セロー、スーパーシェルパの良い所、悪い所をぜひ、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

かなり昔にセローに乗っていました。
(角の本数が減って、レッドカラーがリリースされた次期です)

セローは熟成されてますし、中古の玉数も多いので壊れても磨耗しても部品の入手が比較的簡単です
それにも増して、YAMAHAのトレールは共通部品が異様に多いので、部品交換、改造も簡単です。
プラグがXL系と違い、斜めにセットされているのでメンテが簡単。

最高速度が遅いイメージがありますが、初期型で直線で引っ張れば140km弱まで伸びました

タイトな峠道でも「インベタ」で「ハングオフ」すれば、結構ハイペースで走れるので、ツーリングでもなんとか尻に食いつけます

知人に、ストップランプを一瞬しか見せてくれないセロー乗りがいます。
コーナーでは一瞬光るだけ、自分がそのコーナーへたどり着く頃にはもはや姿かたちが見えません

悪いところ
下半身が窮屈
ガソリンタンクが小さい(初期型よりはマシ)
サスストロークが短い
現行セローのカラーリングとセルは嫌い。
ブレーキタッチの悪さはYAMAHA共通
電装に気を使わないと漏電する

オーストラリア仕様のTT225の部品がほぼボルトオンで装備できるので、そちらの方がお勧め

シェルパはまたがったことしかないので解りません
少なくともカラーリングは好きじゃない

かなり昔にセローに乗っていました。
(角の本数が減って、レッドカラーがリリースされた次期です)

セローは熟成されてますし、中古の玉数も多いので壊れても磨耗しても部品の入手が比較的簡単です
それにも増して、YAMAHAのトレールは共通部品が異様に多いので、部品交換、改造も簡単です。
プラグがXL系と違い、斜めにセットされているのでメンテが簡単。

最高速度が遅いイメージがありますが、初期型で直線で引っ張れば140km弱まで伸びました

タイトな峠道でも「インベタ」で「ハングオフ」すれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング