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原付バイクの修理に掛かる金額について質問です
バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の
フロントフォークのオイル漏れで

原付バイクの修理に掛かる金額について質問です

バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の
フロントフォークのオイル漏れで
原付バイクの修理のお願いをしようかと検討しています
お店でバイクの症状を見てもらいまして

フロントフォーク全体(左右)のオーバーホールでの
修理と成りましたて
バイク屋さんから
大方の修理の予想金額を提示されたのですが

部品代と工賃代全て含め
最高での予想金額が
39000円ぐらいになると言われたのですが


この大方の予想金額は妥当なのでしょうか?

それと
バイク屋さんで修理に必要な純正品のフロントフォークの値段をお聴きしたのですが

リモコンJOG(SA16J)の純正のフロントフォーク1本の値段が
14000円が相場なのでしょうか?


修理に掛かる値段の事を知りたいのでご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

年式から恐らくジョグZRエボリューションだと思います。


(モデル名 : CV50ZR モデル年度 : 2007 型式 : 5SW7 )
SA16Jはエンジン型式です。JOGは相当数モデルがあるので
今度からは「JOGZRエボリューション 5SW7」と記載すると
間違いありません。

YAMAHAの部品サイトで見ると(FireFoxやGoogleChromeは×)
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

部位別 17 フロントフオークの1 フロントフオ-クアセンブリ
5SW-F3100-10 フロントフオ-クアセンブリ ¥40,845 在庫あり

5SW-F3102-10 フロントフオ-クアセンブリ(レフト)¥15,855 在庫あり
5SW-F3103-10 フロントフオ-クアセンブリ(ライト)¥15,330 在庫あり

通販サイトだと純正部品通常で1割引+送料が多い。
バイク屋さんが何割引で部品取れるかは知らない。

以上のことから
>部品代と工賃代全て含め最高での予想金額が39000円

この金額での修理内容は、ステムもフォークも曲がったり
錆びて使い物にならないと判断しフロントフオ-クアセンブリ
全交換ではなく、3つ又(ステム)使いまわし左右のフロント
フォークのみ新品交換+工賃では?

フロントフォークのインナーチューブに曲がり、酷い錆が無く
フォークオイルが漏れているだけなら、オイル&ダストシール
その他の部品交換で済み、2本OHして\15000~20000?
作業工賃目安
http://b-gene.com/cost.html
http://www.apkame.com/repair/index.html

地域差や1時間あたりの基本作業工賃の違いはあるので
何とも言えないが、そのバイク屋さんの説明やパーツ
工賃込みの金額は、おおむね妥当と思われます。 
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妥当といえば妥当だと思うけど高く感じますね。



原付って乗りっぱなしでフォークをOHする人って少ないと思うので。

あとOHにそんなにかけるならいっそ社外品に交換しちゃいますね。
ボルトで止まっているだけなのでそんなに難しい作業ではないですがどうしても判らない・工具が無いなどの理由が在るなら割増料金払ってバイク屋さんに任せたほうがいいですね。

参考URL:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …
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2007年製のリモコンJOG(SA16J)をはっきり知らないのですが、


ネットで見る限り普通のバイクと同じようなフロントフォークに見えます。

この場合、
分解してオイルシールを交換して組み付けてオイルを入れるという作業をします。
この時にフォークに錆などがあり再使用してもすぐにオイルが漏れるということがあります。
この場合はフォークを交換しなければいけません。

フォークは見た目が単なるパイプですが部品代はかなり高いです。
多分14000円と説明されたのならそれが正規の値段でしょう。

フォークを交換してOHすれば39000円は妥当です。
金額は、分解してフォークの交換が必要か否かで変るので
バイク屋は、最高で・・・と回答したのでしょう。
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ZRじゃないですよね。


それならフォークオイルは入っていませんので交換修理の目的がわかりません。
交換すべき「オイルシール・フォークオイル」は使われていませんので。

>39000円ぐらい
それは、フォークをアッセンブリ交換する場合の価格でしょう。
事故で曲がってしまった時の修理です。

グリス封入式のフロントサスは、グリスが多少漏れても修理なんかしませんよ。
ブーツが破れていたら交換する程度です。

もしZRのサスを移植している車体なら「ダストシール・オイルシール・フォークオイル」を交換してください。

まさか、ブレーキフルードの漏れではないですよね。
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メーカーの看板を掲げているショップでしたらメーカー指定のチャージ(工賃)があります。


バイクの修理ってだいたい部品は安くてチャージが高いという場合が多いです。
でも自分ではできないので仕方なく頼む感じでしょうか。
相場は知らないのでお答えできませんが、またどこかが修理になった際に頼みやすいですし
やってもらうのもいいと思います。私はホンダのショップの常連扱いですが主に部品しか頼みません。
できる作業は自分でやってといつも言われやり方をレクチャーさえしてくれます。
素人ができないものはチャレンジさせません。バイク屋って車屋と違うんですよね。
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