『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

何か、これって偽名?って思う医者がいるんだけど
本名名乗らないのって医学業界では違反?
もし、それがバレたら免職?

確かな知識のある人教えて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鋭利な刃物を持って相手に面したら、某は生まれはどこどこのこれこれこういうものでござる的挨拶があってしかるべきでは。

    • good
    • 0

医師は、医師法で、医師になろうとする者は、医師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。

と、医師法の第2条にもあるように、国家免許なのですから、通り名や偽名での免許の取得はもちろんですし、開業・医師として勤務することもできませんよ。

他の方が示されている、URLで誰でもが本当に医師の免許を持っているのか検索することができます。
言ってみれば、その情報は公開されているんですよね。

偽医者とか出ないための処置なんですけどね。

それでも、他人の医師免許を勝手にコピーしてなりすましてなんて事件も、都内であったのはご存じでしょうか?

免職以前に、医師法で罰せられますよ(警察なりに逮捕されます。)

http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM
    • good
    • 1

検索してみれば?



http://licenseif.mhlw.go.jp/search/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの男性…偽名?医師?どう思いますか?

29歳、女です。
婚活していて、2ヶ月前にパーティで男性(33歳)と知り合いました。
その男性に関して不可解な点があるので質問させてください。

男性は年収制限のあるパーティ(20対20程度)で、
彼は私のことをとても気に入ったらしく、カップリングして計4回会いました。
職業が勤務医なので多忙で、会う予定は基本的に当日時間が決まる感じです。

2回目に会った時に、好みなので彼女になってほしいとアプローチがありました。
押しがかなり強いので、正直迷いましたが交際を了承。
3回目に会った時に一度だけ関係を持ちました。
4回目は平日夜に食事のみです。

メールは2~3日に一往復。激務で疲れているからか内容は超短文。
私から会いたい寂しいとは言わない性格なので、彼から会いたいと言ってきて、
私が彼のいる県に電車で40分かけて行く感じです。
土日も医局から当直のバイトに派遣されるそうで、週末も休みでない日があります。
会ってから病院に戻る、という時もありました。

この彼ですが、どうも下の名前を教えてくれない様子です。
苗字は最初に聞いたのですが、4回目に会った時に
「携帯のアドレス帳はフルネームで入れたいんだよね」と下の名前を聞いたところ、
適当な名前を言われました。(やまだたろう、のような感じ)

彼の会話や生活形態から鑑みて、医師なのは恐らく本当だと思うのですが、
医師を騙ってパーティに来る人もいるという噂です。
名前を隠すのはやはり遊び目的だからでしょうか?
それとも、医師というのが嘘か、既婚者ではないかと疑っています。
もしくは、信頼できるまで名前は教えない主義なのでしょうか…。
(女性でも詐欺をしたり、激高して職場に電話したりストーカー行為をするような人もいるそうですので…)

ただ、遊び目的であれば、3回目に関係を持っているにも関わらず、
4回目のデートで食事と軽いキスだけで解散というのが不思議です。
仮に私が男で、遊び目的の女性相手であれば、ただでさえ激務の中時間を割いているのだから、関係を迫ると思うのです…。食事だけのために会う時間を取るかな…?と。

私としては彼と話していて楽しいし、性格は合いそうなので彼のことをもっと知りたいのですが、名前を教えてくれないことにモヤモヤしてしまいます。
(そのうち知ることになるのかもしれませんが)

正直、彼の職業は社会的に意義のあるもので魅力ではありますし、尊敬します。
ですが、それ以上に気が合いそうなところがあるだけに前向きに関係を進めていきたいのです。
私自身は1人でも生きていけるだけの十分な収入(上に書いた男性の収入制限よりも上の収入)を得ていますので、お金やステータス目的で近づいたわけではありません。

これまで書いたことで、彼に対しての意見をお聞かせ頂ければと思います。

※会って3回目で下の名前を知らないのに関係を持ったことに対する批判はご遠慮頂ければと思います。

29歳、女です。
婚活していて、2ヶ月前にパーティで男性(33歳)と知り合いました。
その男性に関して不可解な点があるので質問させてください。

男性は年収制限のあるパーティ(20対20程度)で、
彼は私のことをとても気に入ったらしく、カップリングして計4回会いました。
職業が勤務医なので多忙で、会う予定は基本的に当日時間が決まる感じです。

2回目に会った時に、好みなので彼女になってほしいとアプローチがありました。
押しがかなり強いので、正直迷いましたが交際を了承。
3回目に会っ...続きを読む

Aベストアンサー

 いろいろ考え方はあるとは思いますが可能性は半々だと思います。
 私は30代の男性ですが、女性と交際しているときにいつの段階でフルネームを教えたかと聞かれると5回目以降だったような気がします。ちなみに医師ではありませんが・・・。

 価値観の違う男女が結婚を前提に付き合おうというわけですからお互いの事情を察してあげることも大事なんじゃないかなと思います。

 相手の方を信じることができないのであれば無駄にお金を使って相手を調べるよりも次の出会いに向けて投資したほうがよいように思います。

 すでに8歳年下の嫁をもらっていますが交際しているときもだましあいで結婚してもお互いに秘密の一つや二つくらいはありますよ。

 相手のすべてを知って理解するというのは私的には難しいのではと思います。
 彼を信じてもう少しお付き合いしてみてそれでも不安や疑問が払しょくできなければお別れという選択肢もありかなとは思いますが・・・。

Q職業を名乗るだけで犯罪

この中で、実際はそうではないのに、そのように名乗るだけで罪に問われる職業はありますか?

1 弁護士
2 裁判官
3 医師
4 歯科医師
5 獣医師
6 薬剤師
7 大学教授
8 警察官

例えば、医師の資格を持たないのに医療行為をすることは犯罪であるということは分かりますが、教えて!gooのような質問サイトで、実際は医師でもないのに医師と名乗って回答をする場合や、実社会でただ名乗るだけで、詐欺など特に何かをするというわけでもない場合です。

Aベストアンサー

弁護士等の詐称については,弁護士は弁護士法74条に,医師は医師法18条に,歯科医師は歯科医師法18条に,獣医師は獣医師法2条に,薬剤師は薬剤師法20条により禁じられています。
裁判官及び警察官は官公職の称号ですが,その詐称は軽犯罪法1条15号に該当することになるでしょう。
どれも,誰もがその詐称により被害を受ける可能性のある職業だといえるために,詐称を禁じているのだと思います。

大学教授は「学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」(学校教育法92条6項)のがその努めであり,詐称者により被害を受けるとしたら,原則としてその学校の学生に限られるものと思われます。また,学校教育法に,その詐称を禁じる条項はありません。

罰則の程度は質問外となっているので書きませんが(実は書き出すのが面倒くさいからですが),気になるようでしたら,各法をご確認ください。

法令データ提供システム
 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi


人気Q&Aランキング