続いて質問で申し訳ないのですが、グローブには人差し指を入れるところがあるのにプロの選手ではよく人差し指を出しているのを見かけます。これにはどういう意味があるのでしょうか??ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 皆さんのおっしゃるとおり、硬球の指への衝撃は大変なものです。


グラブを持つ手は、普通バッティング時には引き手となるので、バッティングへの影響もあるのでしょうね。
 ただ、これはプロ野球界では、「悪癖」とされています。
 野球雑誌の技術指導コーナーなどで、かつて名手と呼ばれた解説者が、
「正しい位置で捕球すれば、痛くない。痛いのは、グローブのポケットで、捕球していないからだ。
精神論ではなく、痛いからと言って、指を出していては、いつまでたっても、正しい捕球位置を
覚えられないので、技術が向上しない。」
などと書いているのを、よく見かけます。確かに堅守をほこる選手は、あまりやっていないようです。

 ちょっと余談ですが、20年以上昔G球団のスーパールーキー、H選手とS選手が、この癖を注意され、
「ボールを右手に移す時に、外に出した指で、ボールをグローブから押し出すと、その分送球が素早くなる。」
と言い返し、世界のO助監督を激怒させた、という事件を覚えています。
ところが最近、ある野球雑誌の対談で、ヘッドコーチ、守備コーチとなった2人が、
「グローブから、指を出す選手はエラーが多いね。」と語りあっていました。(爆笑)

 結局、人それぞれのやり方が、あって良いと思うのですが・・・
メジャーリーグでは、どう指導しているのでしょうね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 う~んかなり詳しいご回答ありがとうございます。グローブから指を出すのと出さないのではどちらにもメリットとデメリットがあるのですね!僕は指に負担をかけたくないので、人差し指を出す事にします。ほんと詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 19:24

こんにちは。

自分は大学野球で投手をやっているものです。理由はやはり硬式では人差し指への負担がとてつもなく大きいです。下手をすればキャッチボールをしただけで腫れ上がってしまいます。軟式やソフトでは全然問題ないのですが、硬球は石みたいなものなので、手への衝撃はすごいです。プロ選手がよくグラブの方の手に手袋のようなものをはめてその上からグローブをはめているのを目にすると思いますが、あれも衝撃を和らげるためです。ファーストの選手なんかほとんどの人が手袋をはめて、さらに人差し指を出しますよね。それ位しないとあの衝撃には耐えられないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!軟球とかだと問題ないけど、硬球だと問題があるんですね!僕は軟球しか使わないですけど、そのうち硬球も使うようになりたいので今のうちから人差し指を出す訓練をしておきます。どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 19:22

coolguysさんと同じような意見なんですが


私は中学校時代野球をやっていましたが
やはり人差し指をだしていました。
なぜかというと人差し指の箇所には他の指より
強い衝撃があったからです。あとこれは私だけかも
しれませんが、ボールを取ってから投げる時
の動作がスムーズにできました。
以上のような理由で人差し指をだしてるんでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお!どうもご回答ありがとうございます。みなさんおっしゃる通り人差し指にはかなりの負担がかかるんですね~。はじめて知りました。本当にどうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 19:20

私が聞いたことがある説です。



「なんの意味もありません」。
誰かがカッコつけで始めたのが流行っただけ、だそうです。

少年野球を指導するのに子供が真似て困る、というのも聞いたことあります。やはりグローブはちゃんと指が入るところに指を収めて使わないとキチンとボールがつかめないので、子供がやってたら直されると。

すいません、聞いた話でこれが果たして正しいかは責任は持てませんが。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 buuuuuuuunさんどうもご回答ありがとうございます。きちんと指を入れているほうが守備が良くなるようです。でも人差し指にはかなりの負担がかかるそうなので、人差し指を出した方がよさそうです。

お礼日時:2001/05/31 19:18

人差し指は、グローブに手をいれたときに、


一番衝撃があたる場所で、
それで、突き指をしないように、
人差し指を出しているというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答からも分かる通りcoolguysさんのおっしゃる通り人差し指にはかなりの負担がかかるようです。どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守備用グローブ(手袋)の意味は?

野球を見ているとプロの選手でグローブの下にバッティング用?守備用グローブつけている選手を見かけますが、どういう意味でつけているんでしょうか?

バッティングは滑り止め効果があるのは分かりますが、守備につけていると何かメリットがあるんですか?


昨日の日本代表の試合では西岡選手がバッティングのと同じのを守備の際にもつけていました。

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

icemankazzさんが書かれている様に、パッドが付いた守備用の手袋も有りますが
パッドが有ると、違和感の様な感じを受ける為、多くのプロ野球選手は
バッティンググローブと併用している様です。

メリットは、硬球のボールを捕るのと痛いので衝撃の緩和も有りますが、
グローブと手の一体感も有る様です。

例えば、現在横浜の仁志選手は
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bandaisp/cabinet/syouhin4/img42971338.jpg
を使っていますが、これは素手感覚で捕りたい気持ちと、
グローブと一体感が欲しい気持ちを両立させたものです。
(自分も夏場はこのタイプを使っていますが、良い感じになります)

素手感覚で捕りたい選手も多いので、手袋をしない選手も多いですよ。

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q軟式野球のセカンドグローブについて

草野球をやっています。
セカンドグローブを1年前に買ったのですが、
非常に使いにくいです。
普通のキャッチボールでさえ真でキャッチしないと
はじいてしまいます。
セカンドを守ろうと思って買ったのですが実際は
セカンドに正ポジがいるのと、ドヘタなので外野ばかりです。
希望のポジは、ショートかサードです。

現在グローブは、閉じると親指が中指と薬指の間に閉じるようになっています。
まだ、固めの状態です。力を入れて握らないとだめです。
そして、セカンド用なのでかなり小さい><
グローブがちっちゃくて後悔しています。
草野球レベルなんで、とにかく高レベルをめざしていません。
とにかく捕れればOKです。

グローブをとりやすくしたいのですがいくつか質問があります。
1.普通は、親指と小指(薬指)を閉じて握る方法がよく紹介されているんですが
  親指と人差し指と中指と薬指で握るやり方もあるのを見たことがあるのですが
  これは呼び方とかあるんですか?
2.また、この握り方はどうでしょうか?捕り易いですか?
3.紹介されているサイトとかありますか?
4.いまさらながら湯もみ型付けを業者にお願いしちゃうことも考えているんですがどうでしょうか?
  グローブの寿命が短くてもいいです。1年後には自分のポジ用のグローブを買いなおそうと思います。
5.捕球面が人差し指と親指の間になっています。いろんなサイトを見ると人差し指と中指の間の下あたりに
  ポケットをつくっていますが、そっちにポケットをつくったほうがいいでしょうか?
  
教えてください~~

草野球をやっています。
セカンドグローブを1年前に買ったのですが、
非常に使いにくいです。
普通のキャッチボールでさえ真でキャッチしないと
はじいてしまいます。
セカンドを守ろうと思って買ったのですが実際は
セカンドに正ポジがいるのと、ドヘタなので外野ばかりです。
希望のポジは、ショートかサードです。

現在グローブは、閉じると親指が中指と薬指の間に閉じるようになっています。
まだ、固めの状態です。力を入れて握らないとだめです。
そして、セカンド用なのでかなり小さい><
グ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な事が考えられますが、一般的な事を中心に書いていきます。

まず“1”に関してですが、ポジションにより色々な握り方が有ります。
http://www.japansakurai.co.jp/promark/take-koza.html
の中央付近に写真入りで解説されていますが、「内野手のあなたなら」と
「オールラウンダーをめざすなら」の両方が出来る様に型を作ると、非常に
扱いやすいグローブになります。

“2”に関しては個人的な見方ですが、Hauleさんがお使いのグローブは
掴むより、当て取りをする事を考えて設計されている気がします。
そうであれば、閉じて使うのは捕りにくく、外野では難しいでしょうね。

今お使いのグローブを見たわけでは有りませんが、指紐を絞めるとポケットが
深くなり、多少捕りやすくなる可能性が有ります。

特に人指し指と中指の間は大きく変わる事が有りますが、強く絞めるても
効果は変わりませんので、ご自身で調整されて下さい。

ポケットの位置は人により違いますが、シッカリと掴むのであれば
「人差し指と中指の間の下あたり」(手の中央付近)が捕りやすいと思います。

既に1年使われても、硬いと感じている様ですので、これから型を付けるのは
難しいかもしれませんが、硬式ボールでキャッチボールをすると、ポケットが
出来る事も有ります。(ただ、多少手が痛いかも・・・)

個人的には、今ショート,サードを守れるグローブに替えられた方が良い気がします。

参考URL:http://www.japansakurai.co.jp/promark/index.html

色々な事が考えられますが、一般的な事を中心に書いていきます。

まず“1”に関してですが、ポジションにより色々な握り方が有ります。
http://www.japansakurai.co.jp/promark/take-koza.html
の中央付近に写真入りで解説されていますが、「内野手のあなたなら」と
「オールラウンダーをめざすなら」の両方が出来る様に型を作ると、非常に
扱いやすいグローブになります。

“2”に関しては個人的な見方ですが、Hauleさんがお使いのグローブは
掴むより、当て取りをする事を考えて設計されている気がしま...続きを読む

Qグローブをやわらかく

新しいグローブを早くやわらかくする方法ってありますか?
何か塗ったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グローブのメーカーによって、やわらかくなりやすいものもありますし、同じメーカーでも違いがあるときはあります。個人的にはミズノが良くて、ローリングスがあまり合わなかった。

野球を始めて一番最初に教えられたのは、左手用であれば、グラブの小指の端と親指の端をぴったりと重ね合わせ、枕の下にその状態のまま置いて寝るように言われ、グラブを買うたびに実行していました。何度もそうやっているとやわらかくなると思います。また、グリースをポケットに塗って、布で染みこませるのも効果はあると思います。ですが、それだけではなく、数多くボールをキャッチしたりして使いこむうちに、自分の手になじみやすくなります。

私は大人になって草野球用に買ったグラブがありますが、学生時代と違い、たまにしか使わないので、未だに硬いままです。グラブが硬いままだと、うまくキャッチできなかったり、せっかく捕ったのにボールをはじくことがあります。使いこんで、自分のものにするとエラーの恐怖も軽減されると思います。

Qソフトボールのグラブは軟式用でもよいのでしょうか。

小学校の高学年でソフトボールをしています。グラブを買い換えようと思っていますが、ソフトボール用のグラブはあまり種類がないように思います。軟式少年用のグラブでもよいのでしょうか。人によると、軟式用の方がいいと言う方もいます。教えてください。

Aベストアンサー

グラブの種類は好みでいいと思いますが、ソフトボール用は軟式に比べると少しポケットが深いですよね。それと、ピッチャーを目指すなら色は2色以上はダメ、紐も含めボールと同色または面積が同じ位あるものもダメらしいので注意が必要ですよ。どちらにせよ実際手にして購入されるのがいちばんです。それと、プロモデルはデザインが同じというだけですので、性能とはあまり関係がないと思いますよ。

Q少年野球のグローブ購入を検討中です

少年野球のグローブ購入を検討中です
 
小学3年生の息子がいます
 
4年生になる前の3月ぐらいに
グローブを買い換えようと検討中です
 
息子の希望:西岡モデル
 
私(父親)の希望:少し小さめのグローブ
         今使っているのが、大きめだった為
         (松坂モデルです。。低学年には大きかったので反省してます)
 
そこで、2点質問です
 
 1)西岡モデルを購入された方、使い勝手はいかがですか?
 2)グローブの新製品ラッシュは新学期が始まる直前でしょうか?
 
使うのは息子なので、出来るだけ本人の希望を尊重してあげたいと思っています

Aベストアンサー

こんにちは、スポ少で監督をしています。
西岡モデルも松阪モデルも使った事はありませんが、実際のプロが使う物とは「似て非なるもの」という事実があります(メーカーは正式にはもちろんいいません)。

おおまかな形は似ていても、細部の造りは全くの別物です。特に西岡選手が使うような内野手用はその違いが大きいと思います。

捕りやすさよりも、グラブから右手への持ち替え動作を優先しているプロもいますので、一般のアマチュアが使うと難しい(捕り難い)物となってしまいます。逆にアマチュア用の市販品よりも使いやすいプロモデルもあるでしょう。

前置きが長くなりましたが、結論を言えば市販品は「プロモデル」と銘打ってあってもオーソドックスの作りになっているものですから、西岡モデルも松阪モデルも性能や使い勝手に大きな違いはないと考えていいと思います。まして小学生にはその違いは分かりません。

小学生のグラブ選びで大切なことは以下の2点だと思います。
1.手に合う大きさ
2.手を差し込んだ時にしっくりくるか?(手の形状が子供一人ひとり違うものです)

プロモデルは高価ですので、皮もしっかりしていますので長持ちしますが、逆にこれが小学生にはマイナスになる場合もあります。

グラブとは使っていくうちに皮がなめされ、適度な柔らかさになって、形も整っていくのですが、上等なグラブほど時間がかかります(一度整えば、型ぐずれもしにくいのも高級品ですが)。早くなめすためには速いボールをたくさん受け続ける必要がありますが、高校生などと違い小学生のキャッチボールではたかが知れています。ようやく本来の性能を発揮しそうになった時には体が大きくなって使えなくなったというケースも考えられます。お父さんがなめしてあげる方法(専用の道具も数千円ほどで市販されています)もありますが根気の要る作業です。

少々安物のほうが早く実戦で使えるようになるため、私がスポ少の新規入団者の方に相談された時には、1と2を基準とし、プロモデルでないもので中程度の価格の物を勧めています。

プロモデルを小学生が選ぶ弊害は上記のほかにもあります。子供はえてして好きな選手のモデルが欲しいことによる先入観から、1と2を疎かにしてしまいがちになるからです。

1と2が満たされていれば、外野手用で内野を守る子供もたくさんいますが、なんの問題もありません。

グラブの細かな形状にこだわるのは高校生くらいからで十分だと思います。具体的には、『捕球から持ち替え動作が0.1秒遅れたためにダブルプレーが出来なかったのが悔やまれる』といったレベルになってからでしょうか。

お子さんのお気持ちを尊重されたいお気持ちはよくわかりますが、親の正しい選択を押し付けるのもたまには悪くないかもしれません。

長文になり失礼しました。

こんにちは、スポ少で監督をしています。
西岡モデルも松阪モデルも使った事はありませんが、実際のプロが使う物とは「似て非なるもの」という事実があります(メーカーは正式にはもちろんいいません)。

おおまかな形は似ていても、細部の造りは全くの別物です。特に西岡選手が使うような内野手用はその違いが大きいと思います。

捕りやすさよりも、グラブから右手への持ち替え動作を優先しているプロもいますので、一般のアマチュアが使うと難しい(捕り難い)物となってしまいます。逆にアマチュア用の市販品...続きを読む

Qボールを投げると肩が痛い・・・

年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。

10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。

現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。

これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)

この時に時間が許せば風呂上がりの柔軟も合わせてやっていました
また、この2週間は1球もボールを投げませんでした

そして2週間ぶりの野球にはやる気持ちを抑え
短い距離でじっくり、フォームを気にしながら
キャッチボールを行いました
全く肩に違和感はありませんでした

その後も柔軟はなるべく続け
キャッチボールもじっくりやるようにはしてますが
いまだに肩が痛くなったことはありません

この方法が確実にいいとは言えませんが
良かったら試してみてください

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)
...続きを読む

Q硬式野球のグローブはどこのメーカーがいいですか

4月から高校に行きます。中学では軟式をやっていました。硬式のグローブを買いにいこうと思うのですがどこのメーカーがいいでしょうか。

Aベストアンサー

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩とかに言われたりします。
うちの某都立高校はぜんぜん言われませんが(笑
でもさすがにNo.2さんのURLのオーダーはまだ早いと思います、これこそ高校で自分のポジションが決まってからのほうがいいですよ。中学時代に決まっていても高校ではだいぶポジションが変わる人もいますから。
僕は中学でセカンドをやっていて、そのつもりでセカンド用のグラブを買ったら、高校はサードでしたから(苦笑
ちなみには僕のお勧めのメーカーはザナックスです。マイナーですがミズノプロに勝るとも劣らないぐらい品質はいいのに値段が手ごろなところがいいですよ。ミズノプロと比べたら1万ぐらいは安くつくと思います

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩...続きを読む

Q硬式グローブは何年使える?

手入れやポジションにもよると思いますが、硬式グローブはだいたい何年くらい使えるのでしょうか?
高校2年の息子ですが、最近グローブからボールが落ちるのでグローブを買いかえたいと言います。
たしかにボールを受ける部分がツルツルになっていますが高校に入学して買ったのでまだ2年も使っていません。
主に外野ですがたまにファーストもやります。
元日本ハムの新庄は長年手入れをしてグローブを使っていたのに、2年もたたず、買いかえるのは、どうかと思います。
やはり手入れが足りないのでしょうか?
今から手入れをして使えるようになるものでしょうか? 
硬式は値段が高いので考えてしまいます。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の場合、チームの練習量やレギュラー,控えで大きく違いますし
革の質(価格)などでも当然変わってきます。

内野手の場合ですが、強豪と言われるレギュラーなら1年に1個が目安で
練習用と試合用を使い分けている選手も多いです。
既に終わってしまいましたが毎年甲子園を見ていると殆どの選手が新しい
グローブを使っています。(中には使い込んだグローブもいました)

お子さんがレギュラーで、ある程度強い(練習量が多い)のなら、外野手でも
2年弱でへたってしまうのは珍しい事ではないですね。

元日本ハムの新庄選手は確かに長く使っていましたが、購入するより高いくらいの
修理代が掛かったと聞いた事が有りますので、愛着が有ったので修理を重ねて
使い続けたのだと思います。

手入れはグローブの寿命を伸ばす大きな要素ですが、手入れをしても限界は有ります。

「柔らかくなった」なら、ある程度修理で対応出来る事も有りますが
『ボールを受ける部分がツルツルになった』ですと革が磨り減っている気がしますので
難しいと思いますが、スポーツ店からメーカーに送ってもらい修復が可能かを
調べてもらう事が出来るかもしれません。(メーカーによっては対応している様です)

高校生の場合、チームの練習量やレギュラー,控えで大きく違いますし
革の質(価格)などでも当然変わってきます。

内野手の場合ですが、強豪と言われるレギュラーなら1年に1個が目安で
練習用と試合用を使い分けている選手も多いです。
既に終わってしまいましたが毎年甲子園を見ていると殆どの選手が新しい
グローブを使っています。(中には使い込んだグローブもいました)

お子さんがレギュラーで、ある程度強い(練習量が多い)のなら、外野手でも
2年弱でへたってしまうのは珍しい事ではない...続きを読む

Q投手とサード

僕は今グローブを買おうか迷っているんですが今投手とサードをやりたいと思っています。
そこである方から投手用でもサードは出来ると言われたのですが本当に出来るんでしょうか?
それとその場合ってグローブの型はどのようにすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

色々なメーカーのサイトを見ましたが、大きさなどがハッキリと分かるのは
ミズノだけでしたので、取り敢えずミズノに絞ります。

また、買われるのが軟球用か硬球用かが分かりませんので両方書きます。
まず硬球用なら2GW-18516(ミズノプロ)
2GW-10215,10216(ビクトリーステージ)
2GW-10340(ビューリーグ)
軟式用なら2GN-30115,2GN-30116(ビクトリーステージ)
2GW-30500(ビューリーグ)それと井端モデル(ビクトリーステージ,ビューリーグ)
当たりが適当だと思います。

ただし、実際に見たわけではなく、大きさとポケットの深さから選んだだけですので
購入前に実際にご覧になる事をお薦めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング