お尋ねしたいことがあります。

FAXの頭紙のメリットはなんですか?
インターネット上で調べたら、相手方に確実に届くため、とありました。

頭紙をこしらえておくと、確実に届くのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

のページをみても、よく分からないです。

どうか、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FAXが確実に届くかどうかと頭紙の役割は別問題ですよ。



相手方にちゃんと届いたかどうかは「聞く」しかありません。
原始的ですが大事な要件のFAXであればあるほど電話を
掛けて到着済みかどうか確認しますね。
頭紙なんてもう何年も書いてませんね。
面倒くさいし、意味ないですよ。仕事はスピードなので、
意味ない手間かかる作業はしません。

どうでもいいようなFAXならば送信しっぱなしですが、
いまどき仕事でFAXっていうのもどうなの?とも思います。

まあ頭紙の役割といえば、、、より丁寧にっていうところくらいでしょうか。
    • good
    • 0

頭紙の意味 梱包した荷物の上に貼る名紙




FAXの送り方
                                   1
 送る相手                            /5 複数の場合ぺ-ジ時抜けや順場がわかるように記載
                                     この場合5枚の内の1枚目
株式会社        

○○○部○○○○様                     送信日平成 年  月 日
                                   〒・・・・・・・
                                  東京都〇〇区〇丁目〇〇番〇〇号
                                         〇〇〇〇株式会社
                                    電話・・‐・・・・‐・・・・
                                    FAX・・‐・・・・‐・・・・
                                    部署名〇〇〇〇
                                    発信者名〇〇〇〇
                                    送信枚数(本紙を含み)〇〇枚


          FAX送付けの案内

拝啓 毎々格別のお引き立てにあずかり厚くお礼申し上げます。
下記の書類送付けいたします。ご検収の程よろしくお願いします。→ この部分が頭紙になります。
                                   敬具
                   記
送付け書類

     1───────────────   ───通
     2───────────────   ───通
     3───────────────   ───通

                                 以上
     備考
  
 このように書きます。
    • good
    • 0

本来送る文章はFAX使用ではないことが大抵です。

見積書であったり様々な書類であったり。
メールで言えば添付ファイルに当たるのがFAXで送る本来の文章です。

これだけでは、誰宛名のかや、あいさつ文などが無いので、頭紙を最初に入れることになります。
メールの本文に、「お世話になっています。○○の資料を遅らせていただきます」みたいな形で書くのと一緒です。

資料だけ送ると宛名が無かったり、送り主の情報が無かったりするので、確実に届けるために頭紙がありますが、資料だけ送るのは失礼であるという意味も大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

郵送する封筒で言ったら、頭紙は宛名や差出人を書く封筒で、それ以下は封筒に入れる手紙というところでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q喪中葉書のことで お尋ねします。

今年 わたしの母が亡くなりました。
欠礼の葉書を主人と連名で出したいと思います。

母 ○○ ○○と名前をフルネームで書けば いいのでしょうか?
(主人の母はまだ ご存命ですので 混同されると困るので・・・。)

それとも わたしの単名で出した方がいいのでしょうか?
出来れば 連名で出したいのですが・・・。

Aベストアンサー

フルネームにしなれば亡くなられた方との続き柄がわからないケースがあります

私ならば次のようにします。

質問者殿(奥様)の関係先は
母 ○○×子 差出人は質問者殿単独

ご主人の交友関係は
義母 ○○×子 差出人はご主人単独

ご夫婦共通の方には
母 ○○×子 差出人は連盟

喪中葉書の図案は昨年購入した年賀状の図案集の最後にあった喪中葉書の図案を使用
文章も同上

パソコンで宛名ソフト使えばそれほど面倒ではありませんし、普段の年賀状も差出人はそのように分けています。。

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Q仲人としての対処法をお尋ねします

仲人をした夫婦に子供が出来たのですが、その子供が染色体異常の難病で、産声もあげず、母乳も飲めず、ずっと集中治療室で保育されてます。
医師からは治療の見込みがなく長く生きられないと言われているそうです。
そこでお尋ねしたいのは、通常仲人した夫婦に子供が出来た場合は出産祝いを贈るのですが、このような場合はお見舞いを贈るべきなのかどうかよくわかりません。どうか良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

2歳半になるダウン症児の父です。生まれてからわかったのであれば、ご両親のショックはさぞ大きいだろうと推察します(特に母親は)。私の場合はやはり色々と大変だったので仲人に連絡もせずじまいでしたが(いま反省してます)、どんな状況であれ、生まれてきたことを(本人に)お祝いしてあげてほしいと思います。別に物でなくてもいいと思います。病院にお見舞いにいって、声をかけてあげてください。ご両親に何かさしあげるのであれば、もちろん将来使うはずのものではまずいと思うので(本当に長く生きられないのならば)、当座のものを何か…。

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q熨斗紙の真〆ってリボンのこと?

熨斗紙で、仏事のときは「結び切り」で
お祝いのときのあの「リボン結び」のことを「真〆」と呼ぶのですか?
真〆ってなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

これが「真〆」です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kensetugijutusha/enlargedimage.html?code=54684584&img=http://image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/kensetugijutusha_54684584

リボンの様に結んである部分は「水引」と呼ばれるものです。祝儀袋そのものを指して「真〆」と言うんです。大体が「祝儀袋」又は「祝儀入れ」で通じるのですが、正式な名称は「真〆」です。

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q黒留袖に締める帯についてお尋ねします。

黒留袖に締める帯についてお尋ねします。
結婚式に黒留袖を着る予定なのですが、留袖に合いそうな袋帯が二つあるのですが、金銀が入ってるような帯ではないので心配しています。ひとつはうすい桃色で銀のおしどりの模様があります。もうひとつは、アンモナイトのような模様で色もちょうど貝殻の裏のような感じです。
どちらのほうがいいか、どちらもやめたほうがいいか、画像を添付してますので見ていただいてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【この帯はふたつとも太鼓柄なのです。やはり留袖には不向きという事ですね。】

・・・ということは、「名古屋帯」ですか?

袋帯でお太鼓柄というのはないから。

他に何か袋帯はお手持ちのなかでありませんか?

金銀以前に、名古屋・お太鼓では相当な格落ちになるので、ともかく他の袋帯を【二重太鼓】に背負う
ということで、お探しください。

しいて言うなら、「オシドリ」を推します。
「アンモナイト」のほうは見る人は、銅鏡が割れたようにもみるので、
鏡が割れてみえるのはチョット、避けたいですから。
二重太鼓になるなら、どうしてもなら、「オシドリ」で。

タダ、黒留袖の帯を新たに購入するとなると、
余りきらきらしいと、他の着物に余りあわなくなりますので、
これからも黒留袖を着るようなチャンスがないなら、無駄になります。

まず、呉服屋さんに行くと、断るのは難しい。

帯だけ誰かに借りるか、レンタルするか。
着物に比べれば、汚れる可能性はほとんどないから。

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q合唱団の服装(女性)についてお尋ねします

縁があって今月からアマチュア合唱団(混声)に入団しました。
知り合いがいるわけでなく、私からメンバー募集のチラシを見て門をたたきました。
秋にコンサートがあります。

今から気になっているのは本番での服装です。
規則には女性は黒ロングスカートと黒ブラウスと記載されているのみです。
黒ロングスカートはすぐに見つかったのですが、ブラウスをどうするか悩んでいます。
デザインは自由ですが、ブラウスを選ぶ際に気をつけた方がいい点を教えていただければと思います。たとえば袖の長さなど。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

団員の方に聞けばいいと思います。
先輩たちは良く知っていますよ。
聞けば丁寧に教えてくれるしお店などを紹介してくれるでしょう。
団の中には必ずおせっかいで世話焼きな女性がいることでしょう。
黙っていてもあれこれと教えてもらえると思います。

まだ秋まで随分ありますから今から衣装を買わなくてもいいだろうし
まずはしっかり歌えるようになることです。

合唱団に限らず人が多く集まる場所はトラブルもないとは言えません。
またあなたが秋の発表会まで確実在籍するとも約束できないでしょう?
曲が決まり、構成が決まり、日時が決まってからでも遅くないのですよ。

ブラウスについては
舞台は照明があります。あまり光沢がありすぎても目立つし
かといってベルベットのような素材もたぶん周りと合わないでしょう。
皺にならず、首回りがあまり詰まっていない物を選ぶと歌いやすいと思います。
客席に向かってお辞儀をする場合は中が見えないように胸があきすぎないものを。
ボタンがある場合は間隔が広すぎないものを。
胸が大きい方はボタンが横に引っ張られてしまうこともあります。
袖の長さは他の団員さんに合わせましょう。
楽譜を持つなど手を動かす場合は七分袖のほうが扱いやすいこともあります。

楽しく歌って、先輩方にかわいがられていれば退団した人のブラウスを譲っていただけたり
することもありますよ。

公演後の打ち上げはとても楽しいです。
仲間を作って楽しんで、歌の素晴らしさを存分に味わってくださいね。

団員の方に聞けばいいと思います。
先輩たちは良く知っていますよ。
聞けば丁寧に教えてくれるしお店などを紹介してくれるでしょう。
団の中には必ずおせっかいで世話焼きな女性がいることでしょう。
黙っていてもあれこれと教えてもらえると思います。

まだ秋まで随分ありますから今から衣装を買わなくてもいいだろうし
まずはしっかり歌えるようになることです。

合唱団に限らず人が多く集まる場所はトラブルもないとは言えません。
またあなたが秋の発表会まで確実在籍するとも約束できないでしょう?
曲が決...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報